• ベストアンサー

iMacにインストールできるlinuxは?

iMacにLinuxを使用したいのですが、探しても適切な物が見当たりません。何か無いでしょうか? スペック iMac DV(2000 summer) 450MHz メモリ 576M HD 40G modelNo5521(appleサイトでは登録がありませんでした) 検討した物 HOLON iMacに未対応 Vain 2.6 3.1 読み込めず KNOPPIX 3.6 読み込めず Turbolinux 10 server 読み込めず Yellow Dog 未確認 MKlinux 未確認 フリーを希望していますが、パッケージであってもかまいません。購入しますので

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

YellowDocLinuxは動作します。 参考URLからダウンロードできます。

参考URL:
http://www.yellowdoglinux.com/resources/downloads.shtml
jackdrive
質問者

お礼

鋭意転送中です jpサイトは遅すぎで、しかも転送中はじかれました。 他でトライ中です。結果は追ってお知らせします。

jackdrive
質問者

補足

当方の環境では転送が遅く、このままだと100h以上かかりそうな為断念しました。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

ちなみにうちのiMacDVではVineLinux2.6.1が問題なくインストールできたんですがマニュアル通りにインストールしましたか? インターネットからのダウンロードだとサーバが重いと読み込みができません。ミラーサイトを使うといいですが。

参考URL:
http://vinelinux.org/documentations.html#AboutVinePPC
jackdrive
質問者

お礼

自分はiMacへのインストールと今のDOS/V機・業務サーバへのインストールの違いを理解できていませんでした。 業務サーバをlinux構築する方が簡単とは・・・ 学びなおしてきます。

• relaxador
回答No.1

こんばんは。 は動作機種のようですね。 「http://www.amulet.co.jp/YDL/product.html」 また最新版でなければ、こんなサイトもあります。 「http://ppc.linux.or.jp/~ipenguin/」 ご参考まで。

jackdrive
質問者

お礼

やはりYellowDogがいいのでしょうか。 パッケージというメリットがありそうですし。 他がだめな場合、最終的に購入します。