• ベストアンサー
  • 困ってます

MacOS10.4Tigerのインストールについて

  • 質問No.2299283
  • 閲覧数162
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 91% (64/70)

OS10からOS10.4にしたいのですが、インストール出来ません。
症状・・・Tigerのディスクをセットして『Install Mac OS X」をダブルクリックして再起動をクリックするとコンピュータが再起動します。
しかし、インストーラーが自動で開きません。
また『Install Mac OS X」をダブルクリックしても再起動になってしまいます。
MacはPowerPC G3を使っています。
・内蔵FireWireポート
・256 MB以上のメモリ(RAM)
・3 GB以上のハードディスク空き容量:XCode 2開発ツールも合わせてインストールする場合は、4 GB
はクリアしています。
ちなみにOS10.4を起動ディスクにしてもOS10で起動してしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

起動時にoptionキーを押し続けても起動ディスクは出てきませんか?
また、DVDメディア自体は汚れなんか無いですよね?
あと、これは可能性の一つと言うことですが家でPowerMac G4にインストールしようとしたところ同じ現象があってそのときは内蔵電池が切れていたために誤動作を起こしていたということがありました。

これは効果があるかどうか分かりませんが念のために電源を一度きりoption、コマンド、P,Rキーを同時に押し続けながら電源を入れ起動音が4回鳴ったらキーを話して一度そのまま立ち上げます。(ロジックボード上のリセットスイッチを5秒以上押した方が確実かも)
その後でinstallerでの再起動もしくは起動時のCキーを押し続けが効かないか確認してください。
お礼コメント
thimo777

お礼率 91% (64/70)

ご回答有り難うございます。
アドバイスしていただいいたことはすべて実行したのですが、駄目でした。DVD自体は新品でとても奇麗です。
投稿日時:2006/07/27 22:25

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 0% (0/7)

調べてないですが、水色のマックとかは、確かサポート外という事で、インストール不可だったような気がしますが。アップルでご確認ください。
お礼コメント
thimo777

お礼率 91% (64/70)

ご回答有り難うございます。
一応アップルに確認をとった所、Macに問題は無いようです。
それでワームウェアをアップデートしないとインストール出来ない事が解りました。
投稿日時:2006/08/10 18:03
  • 回答No.4

ベストアンサー率 50% (156/308)

メディアがよくないという可能性もあると思いますが...。
(この場合、交換)

以前、メモリの相性が悪くてインストールできなかった、という話をどこかで読んだことがあります。
その方の場合、増設メモリを外してインストールするとOK、その後メモリを戻せば問題なく動いたそうです。
ただし、メモリを外した時点で必要メモリを超えていないとなりませんので、もともと少ない場合、試すのが難しいかもしれません。
お礼コメント
thimo777

お礼率 91% (64/70)

ご回答有り難うございます。
返事が遅れてすいません。
メモリの相性ですか・・・。
多分増設メモリを外すとメモリが無くなりそうです。
投稿日時:2006/08/10 17:59
  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (795/1639)

以前PowerPC G3のiMacにX Tigerをインストールしようとして出来ませんでした。

理由→DVDドライブが搭載されていなかった為

Appleにメディアを送ってCDメディアに交換して貰ってインストール出来ました。

いえ、ご参考まで・・・
お礼コメント
thimo777

お礼率 91% (64/70)

ご回答有り難うございます。
DVDドライブは搭載されてます。
他に何か要因はあるのでしょうか?
投稿日時:2006/07/27 22:32
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

参考URLのチェック項目は見てみましたか?
それと起動時にCキーを押し続けてもだめですか?
お礼コメント
thimo777

お礼率 91% (64/70)

ご回答有り難うございます。
>それと起動時にCキーを押し続けてもだめですか?
駄目でした。どうしてもOS10で立ち上がってしまいます。
投稿日時:2006/07/25 22:10