-PR-
解決済み

外付けHD

  • 暇なときにでも
  • 質問No.57931
  • 閲覧数37
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 68% (56/82)

最近内蔵HDの残りがやばそうなので、外付けHDを買おうと思っています。
お店に見に行ったんですが、「本製品から起動できません」となっていたり、回転数(シークタイムも)が明記されていません。
起動ディスクに使えて、読み込み・書き込みが速いメーカー・機種を教えて下さい。できれば販売価格もお願いします。20G~30Gで接続はFireWireのみです。
iMac400DV(DVD)とPowerBook400(Pismo)を使っています。OSは9.0.4です。
ご自身でお使いになってこれは良かった、買ったけどダメだったとかも聞かせて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>センチュリーのHPを調べてみます。

済みませんのせ忘れました。参考URLをご覧下さい。

またMaxtorの製品は回転数5400RPM、キャッシュ2M、その他のデータは下記ページをご覧下さい。


http://www.maxtor.com/products/ExternalStorage/DataSheet/datasheet.pdf
お礼コメント
kur

お礼率 68% (56/82)

ご丁寧にありがとうございます。お心遣い感謝いたします。
投稿日時 - 2001-03-31 16:14:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

うちではMaxterの80GB 1394 External Storage
[X30FWRA080]
を使っていますが9.0.4以降でしたら起動できました。
接続しているのはG4 AGPですが念のためにホームページで確認したところiMac DVでしたら大丈夫です。

http://www.maxtor.com/products/ExternalStorage/TechSupport/Q&A/30028.htm
(Q-15参照)

値段的には秋葉館で39800円で売っています。
お礼コメント
kur

お礼率 68% (56/82)

回答ありがとうございます。しかし、80GBですか・・・。そんなに大きいものは使い切れないと思いますが、参考にさせていただきます。読み書きの速度はどうでしょうか?内蔵のHDとかわらないのでしょうか?
投稿日時 - 2001-03-31 08:32:24


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 30% (3/10)

ボクも同じもの↓を使っています。回転数は5400rpm
マシンはPowerBook400(Pismo)です。
購入するときに、店の親父に
PowerBook400(Pismo)で使えるかどうかきいたところ、
メーカーのサポートはiMacとデスクトップ機だけで
PowerBookはファームウェアを最新版にすればいけるんじゃないかみたいなことをいっていました。
が、そのままで大丈夫でした。
ボクのFIreWireのバージョンは2.7です。

付属のフォーマッタソフトだとパーティーションを切れないこともあるようなので、そこら辺も考慮に入れてみては。

最後に感想ですが、良いです。思っていたよりも速いし。他のを使ったことはないですけど、いい買い物をしたと思っています。
お礼コメント
kur

お礼率 68% (56/82)

>ボクのFIreWireのバージョンは2.7です。
ということは、OS9.1なのですか?
私は確かFIreWireのバージョンは2.4だったと思います。これでも大丈夫なのでしょうか?
あっ!アップデートすればいいんですよね。
投稿日時 - 2001-03-31 08:36:13
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

センチュリーあたりの製品ですと、ファームウェアをアップデートしてOptionキーを押しながら起動してやる方法だと対応する物があります。
お礼コメント
kur

お礼率 68% (56/82)

ありがとうございます。センチュリーのHPを調べてみます。
投稿日時 - 2001-03-31 08:37:15