• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

USB 2.0接続の外付けHDからは起動出来ないですが・・。

PowerPCでのPB G4(CPU1.33・OS10.4.11)に外付けHDを接続しディスクユーティリティによる初期化をしたいと考えております。 接続にUSB2.0及びFirewireがありますが、USB2.0での接続でも問題なく初期化、データーのコピーは可能でしょうか? Firewire接続を使うメリットとして外付けHDからの起動が出できる(インテルマックはUSBでも可能ですね)、多少時間が早いぐらいでしょうか? 最終的には外付けHDを初期化後に現在の内蔵HDとを“Carbon Copy Cloner”でコピーし入れ替えようと考えております。 アドバイス、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数3
  • 閲覧数84
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

> USB2.0での接続でも問題なく初期化、データーのコピーは可能でしょうか? 「ディスクユーティリティ」の「復元」で、コピー可能です。Carbon Copy Clonerはどうかわかりません。 バックアップコピーは、「復元」かCarbon Copy Cloner、バックアップから元に戻すときは、システム新規インストール後、「移行アシスタント」という方法も候補のひとつに入れてください。OS自体はクリーンインストールされるので、そのぶん有利です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつもお世話になりありがとうございます。 「ディスクユーティリティ」の「復元」で、OSも含むコピーも可能なんでしょうか? おそらくOSを除くそれ以外のすべてのデーターと言う事ですね?。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

> 「ディスクユーティリティ」の「復元」で、OSも含むコピーも可能なんでしょうか? > おそらくOSを除くそれ以外のすべてのデーターと言う事ですね? いいえ、起動ディスクを完全にコピーします。FireWire接続の外付けハードディスクに「復元」すれば、そのままで起動ディスクとなります。 Carbon Copy Clonerと「復元」の大きな違いは、システム起動中のディスクをコピーできるかどうかの点です。「復元」は起動中のディスクをコピーできないので、ほかのディスクからシステム起動するか、システムインストールディスクから起動して、行います。 なお、Mac OS X 10.5より、システム起動中のディスクを「復元」することが可能となりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか、すばらしい・・ このところOSXなってから初めてこのテの作業が多くなり困窮してました。 アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

  • 回答No.2
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)

速度と安定性からFirewireをお奨めします. USB:本体に負担が掛かります. Firewire:本体に負担は掛かりません.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分が考える以外にこの様な問題点もあるんですね、ただ探すとFirewireを外すと選択肢がかなり多いのでFirewireを外してもと思っておりましたが、もうしばらく使う本体へのトラブルを考えると・・基本に戻ります。 ありがとうございました。