• ベストアンサー

内臓HDを認識してくれません

G4ユーザーです。内臓HDを3つに仕切ってメインのHDにOSX-4をインストールして使用していました。ほかにfirewire外付けHDにOS3.2を入れ、他に2つの外付けHD(Buffalo)をUSBで接続しています。本日フリーズ後に再起動したところ内臓HDが全く認識しません。現在外付け内のOS3.2が生きていたためにネットができていますが、内蔵HDを認識してくれないことに大変困っています。インストールDVDを用いてもインストール先の内蔵HDを示してくれません。困っています!お助けを!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.11

> 外付けはずして立ち上げても、異音は聞かれずむしろ無音状態です。 まったく無音なら、ハードディスクに電力が届いていないのかもしれません。 ハードディスクには信号用のケーブルと電源用のケーブルのふたつがMacintosh本体からつながっています。電源ケーブルに断線などの問題があるのかもしれません。 電源用ケーブルは4本線のものですが、1系統にふたつ接続プラグがありますので、付け替えてみてください。 また、PowerMac G4の筐体の中を探し回ると、増設ハードディスクのために、現在使われていない1系統の電源用ケーブルが隠されています。それを探し出して、付け替えてみてください。

kkitikiti
質問者

お礼

何度もアドバイス有り難うございました。ケーブルの付け替えもチャレンジしましたがダメでした。でも、多くの皆様からのアドバイスをもらい、少し賢くなりました。明日このMACは、アップルに入院します。(アップルの対応の早さにはちょっとびっくりです。。)

その他の回答 (10)

回答No.10

外付けから起動できるがディスクユーティリティやTechTool Proでまったく認識できないという状況で、ターゲットモードでの起動や、セーフブートが出来るとは到底思えません。 もちろん試してみるのはよいと思いますが。 ちなみに、ターゲットモードで起動できるかどうか試すだけなら別のMacは必要ありません。 外付けから起動できているのだから、内蔵HDの故障を疑うのは一番妥当な線だと思うのですが?

kkitikiti
質問者

お礼

回答有り難うございます。多くの皆様からのアドバイスをもらい、少し賢くなりました。明日このMACは、アップルに入院します。(アップルの対応の早さにはちょっとびっくりです。。)

• f_5137
回答No.9

こんにちは 現在のHDは流体軸受けですから殆ど無音です。物理的クラッシュならば聞きたくない素晴らしい音がします。パーテーションのどの領域にOSを入れたのか存じ上げませんが、一度でも異音が聞いていないのでしたらば、HD以外の可能性が高いです。MAC OA ROMは OSを読みに行っているようですのでセーフブートモードからのメンテが出来ますので、専門店に持ち込みされた方が良いですよ。その前にファイヤーワイヤーが使えるMACをもう一台用意して、ターゲットモードで立ち上げて下さい。起動の時「T」キーを押しながら立ち上げるとターゲットモードつまりHDとして立ち上がるはずです。そしてもう一台の MACを通じて必要データを別のHDにコピーして下さい。ここまででおわかりと思いますが、ターゲットモードで立ち上がれば内蔵HDは生きているという事です。あまりお力になれませんが、もしいままでHDの交換等をしたことがなくて不慣れならば、内部にアクセスする事はお勧めできませ。基盤上にも強制立ち上げのスイッチ等有りますが 不用意に触るのはお勧めできません。それこそ壊してしまいます。

kkitikiti
質問者

お礼

回答有り難うございます。多くの皆様からのアドバイスをもらい、少し賢くなりました。残念ながら何をやってもHDのアイコンは戻らず、明日このMACは、アップルに入院します。(アップルの対応の早さにはちょっとびっくりです。。)

• chieffish
回答No.8

>外付けはIPOD使っていますので、内臓との交換は無理かと思いますが? >他に2つの外付けHD(Buffalo)をUSBで接続しています これは3.5インチではないのですか? システムは入っていなくても仮に内蔵してみれば内蔵HDDの電源とかIDEケーブル不良とかの 確認は出来ますよね。(滅多に壊れないですが) PM G4がMDDでしたら別系統のIDEインターフェースもあるはずですから、元HDDをこちらに 接続してみるとか。 新品ハードディスクをすぐに購入できる状況でしたらそちらの方がいいかも知れませんが。

kkitikiti
質問者

お礼

回答有り難うございます。多くの皆様からのアドバイスをもらい、少し賢くなりました。明日このMACは、アップルに入院します。(アップルの対応の早さにはちょっとびっくりです。。)

• chieffish
回答No.7

認識出来ないのなら初期化も出来ませんので交換するしかないでしょう。 内蔵ハードディスク本体以外の故障もありえるので、手っ取り早いのは 外付けのHDDを内蔵と交換してみることです。(同じ規格なら)

kkitikiti
質問者

補足

アドバイス有り難うございます。HD交換以外に道はなさそうですね。外付けはIPOD使っていますので、内臓との交換は無理かと思いますが?

• f_5137
回答No.6

こんにちは まず外付けHDを外して立ち上げてみてください。物理的にHDがクラッシュしているのならば、それなりの異音がしているはずですのでそれを聞いてみたらわかりますよ。又立ち上がるときにはMAC OS ROMを読み込んでから立ち上がります。この時は 画面が薄いグレーで画面の真ん中あたりでホイールが回転しているはずです。この時にMACはOSを探していますのでこの状態ならば物理的にHDは何ともありません。 この後しばらく立ち上がるのをじっと待ってください。なんとなくカタログ領域の損傷か単純に電圧不足の用にも思います。30分以上立ち上がらないようでしたらばOSを再インスト-ルして下さい。

kkitikiti
質問者

お礼

希望を捨てないアドバイス有り難うございました。外付けはずして立ち上げても、異音は聞かれずむしろ無音状態です。また、その際はOS9の画面で?マークが点灯、OS10にはなりません。残念ながらHDの交換しかなさそうです。こまめのバックアップが必要ですね。。

• chieffish
回答No.5

今起動しているfirewire外付けHDの中のディスクユーティリティを使って「修復」しようと してもそのハードディスクがリストに現れないのですか? TechTool Pro等の修復・診断ソフトはお持ちでないですか?

kkitikiti
質問者

補足

有り難うございます。TechToolは持っていて試してみましたが、認識しないHDを診断・修復は無理かと思います。 当然Diskutilityも試してみましたが、認識しません。。

回答No.4

> 本体ごと修理に出すことをお勧めします。 たしかにそれが手っ取り早いですが、ハードディスク内のデータはなくなると思ってください。 十中八九、内蔵HDDのトラブルなんだから私だったら修理に出すくらいなら新しいHDDを購入します。 そのほうが安上がりだし、G4というのがPowerMac G4なら内蔵HDDの交換はたいした手間ではありません。 まあ多少の予備知識はあったほうがよいですが。 マスター/スレイブの設定とか、ビッグドライブ対応か非対応かとか。 ご自分で交換してみれば「内臓HDのケーブル」のことはよく理解で知るでしょうね。 とりあえずは、外付けからブートした状態でディスクユーティリティを起動し、FirstAidで修復できるかどうか試してみてはどうかと思います。 ちなみにOS X-4とかOS 3.2というのはおかしいです。 OS X 10.4とかOS X 10.3.3です(正確にはMac OS Xですが)。

kkitikiti
質問者

補足

有り難うございます。消えたOSはOSX10.4で、今外付けから動いているのがOSX10.3.8です。皆さんのご意見から、残念ながら修復は不可能な様な気がします。

• harawo
回答No.3

> 本日フリーズ後に再起動したところ Mac OS X使用時にフリーズを起こすということは、ハードウェアのなんらかの障害が発生していると、判断していいでしょう。障害が発生しているハードウェアは、内蔵ハードウェアの可能性が高いでしょう。 > G4ユーザーです。 G4とひとことでいっても、PowerMac G4、 PowerMac G4 Cube、iMac G4、eMac G4、Mac mini、PowerBook G4、iBook G4、ようするにMacintosh全ラインナップにPower PC G4 CPUが使われているので、どれか特定できません。 > OSX-4 そういう表記はしません。Mac OS X 10.4と表記します。 同様に「OS3.2」はMac OS X 10.3.2です。いつになるかわかりませんが、いつかはMac OS X 11.xなるバージョンになるはずですから。 内蔵ハードディスクの初期化を試みてください。「ディスクユーティリティ」でも内蔵ハードディスクを認識されなかったら、おそらく内蔵ハードディスクは壊れています。

kkitikiti
質問者

補足

すみません。慌てていて表記がいい加減でした。PCはPowerMac G4で、内臓HDに入っていたOSは、OSX 10.4で、現在外付けからのはOSX 3.8.9です。アドバイスを読む限りは、内臓HDがクラッシュしたような気になってきました。その場合はもうどうしようもないのでしょうか。。。 もし、少しでも希望がもてる方法があればお教え下さい。

noname#210617
回答No.2

>内臓HDのケーブルってどのことでしょうか わからないのであれば、気にしないでください。 本体ごと修理に出すことをお勧めします。

kkitikiti
質問者

お礼

回答有り難うございます。多くの皆様からのアドバイスをもらい、少し賢くなりました。( 内蔵HDケーブルもわかり付け替えもやってみました)明日このMACは、アップルに入院します。(アップルの対応の早さにはちょっとびっくりでした。。)

回答No.1

取り付けた際にディスクの電源ケーブルの差込が甘かったので抜けてしまったとか、データケーブルがやはり抜けてしまったとかいう可能性もありますので、内臓ディスクのケーブルの抜き差しをしてみましょう。

kkitikiti
質問者

補足

有り難うございます。電源はチェックしましたが反応ありません。内臓HDのケーブルってどのことでしょうか?