• ベストアンサー

Mac購入について

パソコン初心者です。近々Macを購入して、PhotoshopとIllustratorを勉強したいのですが、どの程度のものを買えばよいかよくわかりません。そこでメモリ容量など、使うのに最低限必要な条件は何でしょうか。また、その値段はどのくらいでしょうか。詳しい方、よろしければ教えていただけないでしょうか。ノート、デスクトップは問いません。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.4

勉強がどう云ったものかにも因りますし、最終目標がどこなのかでも違うでしょう。 プロを目指すのであればIntelMacはお勧めしません。 PMG5の中から選ぶしか余地はありません。 逆に趣味の延長ならInteliMacが一番コストパフォーマンスが高いと思います。 ロゼッタ上での動作ですがPPCでの速度を知らないのであれば遅いとか速いとかは解らないですから問題ないでしょう。 両ソフトともプロ向けでそんなに安くは無い(20万円くらいします。)ので本当に趣味程度でしたら現在はAdobeに吸収されたマクロメディアのFreeHandもお勧めです。 これは昔からIllustratorのライバルと云われていたソフトで機能的にはIllustratorと同等かそれ以上のものを持っています。 Illustratorがサードパーティ製のプラグインなどを購入し無ければならないものでも標準で出来たりします。 またIllustrator8までのファイルならそのまま読込めますし、逆にIllustratorのファイル形式に書き出す事も出来ます。 値段はIllustratorの半分程度です。 今のところまだ体験版もあります。 難点としては開発が終了してしまった事と、恐らくですがIllustratorに吸収されてしまうでしょう。 私自身はこちらの方が使い易くて好きだったんですけどね。 Photoshopも英語であると言う事を気にしなければGIMPと云うフリーソフトがありますし、Photoshop Elements4.0でも充分使えます。 http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelmac/

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/products/freehand/

その他の回答 (3)

• mackid
回答No.3

インテルマックを買いましょう。 イラレやフォトショップが完全対応ではないから遅いというのは、あくまでも現行のG5機と比べた場合の話です。趣味でしたら実用上何の問題もないでしょう。 自分ならiMacの20インチをお薦めしますね。メモリーは1Gにしておけば大丈夫でしょう。ノート型がいいのでしたらMac Bookです。Mac Book ProはMac bookと価格差がある割に機能差がそれほどありませんから見送った方が無難です。 インテルのCPU発表スケジュールから推測すれば、現行PowerMac G5の後継機Mac Proは8月、Mac book proの次期バージョンが9月か10月といったところでしょうか。

• chowyang
回答No.2

PowerMacG5でしたら標準装備のままでもひとまず動きます。IllustratorとPhotoshopを同時に起動しつつ、作りこむ作業まで考えているなら、メモリは+1GBあるとストレスは減ります。 今後重たいなと思った段階で、メモリは増設すると良いと思います。 費用は購入マシンにより異なるので、詳しくはアップルのホームページなどで確認できます。 アプリケーションは高い買い物なので、ひとまず、アドビのホームページから体験版(30日)をダウンロードしてから、ご検討されても良いかと思います。(メモリの必要性も確認できるかと思います) 注意点として、IntelMac(PowerMacG5以外のMac)では、現在のイラレとフォトショはPowerPC用のため、体感速度は遅くなります。

• axio
回答No.1

質問者様がどのぐらいのレベルで勉強したいかにもよりますが。 初心者ということなので、 いまから買うのですと現行モデルはPower Mac以外全部Intel macになってしまいました。 しかし、photoshopもIllustratorもUniversal仕様ではないので(Intel macでもネイティブ対応をしていない)速くはならないみたいです。 (アップデートによる対応でなく、次期バージョンによる対応) なので、現在これらを最も速く動かせるのはG5プロセッサを積んでいるモデル(Power Mac G5か、現行ではなく劣りますが安価なiMac G5)で選ぶといいと思います。 しかし、現行のMac bookやiMacなどもハードな仕事をしないのであれば、エミュレーター環境でも前モデルのiBookよりは速く動くみたいなレベルなので選択肢に入るかと思います。(新しいものが欲しくなりますよね?w) あとは、メモリですが1Gは最低欲しいところだと思います。 512でも動かない訳ではありませんが、価格的には1Gぐらいにしてもリーズナブルです。