• ベストアンサー
  • 困ってます

DreamweaverのWindows版とMac版

今度、Dreamweaver(実際にはWeb Standard CS4)を購入しようと思っているのですが、 Windows版とMac版のどちらを購入したらいいかご教授ください。 現在、紙媒体のデザイン(10年以上)をMacで行っており、PhotoshopやIllustrator(それぞれMac)は使えます。 ブログ等はいくつかやっていますが、基本的にはほとんど初心者です。 そのブログ等でもWinとMacでは表示が異なるので悩んでいます。 考えられる優位点は、 Win版 ・ユーザーが圧倒的に多い ・解説書等も多い(ただし、CS4からWinとMacのUIが統一されている) Mac版 ・10年以上に渡ってMacを使っているので作業に慣れている ・PhotoshopやIllustratorがともにMac です。 ちなみに、PCはWin、Macどちらもスペック的に問題ないものを所持しています。 Win版とMac版との比較に対する意見は古い質問等ではなされていますが、 CS4という点で相談に乗っていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • taloo

OSの違いよりもブラウザの違いの方が大きいです。 Firefox、Opera、SafariはWin、Macともにありますので、Mac(またはLinuxなどでも良い)で確認すれば十分ですが、IEだけはWinしかありませんのでWin IEがどうしても必要になります。 Win版DWで作ればそのままWinのブラウザで確認しやすいというメリットがありますが、 PhotoshopやイラレからアップデートするのならMacしかできません。 (Macromedia時代にできたクロスアップデートがAdobeになってから出来なくなりました) 開発環境(DWの操作性)はほとんど変わらないと思います。 OSに依存する部分 ・Macのメニューが使い慣れているか、Winのメニュー(アプリケーションウインドウに追随するメニュー)が使い慣れているか ・ダイアログのボタンの位置など CS3の特徴ですが、CS4ではMac版と同じ操作性になっているかもしれません。 ・Winではフローティングウインドウをクリックすると、そっちにフォーカスが移る  これは、プロパティ(タグ属性)を変更した後、本文を追記しようとしても、ドキュメントをクリックし直さないと入力できない、ということになります。 Macでは常にドキュメントにフォーカスがあるので、ドキュメントをクリックし直す必要はありません。 の違いだと思います。 おすすめはMacで作成して、 Parallelsなどのエミュレーターを使用してWindowsを起動し、IEでチェックでしょう。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • taloo

ParallelsよりもVMWare Fusionの方がいいかもです。 あと、MacにはiCab、Omniweb(シェアウェア)などMac限定のブラウザで結構有名な物もありますので、そういうのでチェックできる利点があります。 (Win環境でMacソフトを動かす方法(エミュレーター)はたぶんないと思います)

• 回答No.2

「業」として、Webページ制作をされるなら 迷わずWin版でしょう。 質問者様もおわかりのようにWebを見ているユーザーの大半はWinです。 経験がおありのように、ブラウザーによる表示差異の確認もWin版の FireFoxとIEを基本に確認が必要です。 よって最初に書きましたがWin版の導入をお勧めします。 操作もWinであってもすぐになれられると思いますよ。 がんばって下さいね。

• 回答No.1
  • draft4

Win版ならMacにも入れられるけどMac版はWinに入れられないですからねー でもMac版がいいでしょう、手馴れてらっしゃると思いますので 安く買えますし