• 締切済み
  • 困ってます

Windows と Mac どちらがいいでしょうか?

現在、専門学校でデザインを学んでいます。 学校ではMac、自宅ではWindowsを使用しています。 将来、イラストレーターをしながら、Webデザインの仕事もしたいと考えております。 今回アカデミック版のソフト(Illustrator、Photshop、Dreamweaver)を購入したいと考えているのですが、 自宅で使用しているWindowsで使用できるように、Windows版を購入するか、 Macに買い替え、Mac版にするか・・・と悩んでいます。 先生に相談すると、 「自分がどちらが使いやすいかが重要。  あとは、Web系に進むならWindows、デザイン系に進むならMac」 と言われました。 デザイン業界は、Macが主流だと聞いています。 イラストレーターとして仕事をするなら、Macの方がいいのでしょうか? Macはデザインがいいし、ほしいなって思っているのですが、 Webデザインもしたいと考えているため、どうしようか迷っています。 過去の質問を読んでみると、将来フリーとして活動するなら、 サブで二台持ったほうがいいというものがありました。 この場合は、ソフトはWindows版とMac版の両方が必要となってくるのでしょうか? そうなると、予算的にも厳しいです。 どなたか詳しい方、デザイナーやイラストレーターとして仕事をされている方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • cubetaro

フリーでCGデザイナーをしてます。  この場合は、WINDOWS版で良いと思います。  まずは自宅のマシンに合わせれば良いと思います。  就職先がMACでも、そこにはMAC用のソフトが入ってるわけだし、ソフトの使い方は同じなので。  ----------------  DTPの現場は(今のところ)MACが主流です。  映像もMACで編集してる所もあります(ファイナルカット)が、WINDOWSも多いです。  WEBも、DTP系の会社だとMACで制作してる所もありますネ。  それ以外はWINDOWSが強いのではないでしょうか(ゲーム、3D、映像等)。  (僕は、昔MACを使っていましたが、3Dソフトの関係でWINDOWSを併用して、今はWINDOWSオンリーで作業してます。)

質問者からのお礼

ありがとうございます。 現場でお仕事をされている方のご意見は、とても参考になります。 Windowsでも問題ないということで、とても安心しました。