- ベストアンサー
MacとWindowsの違い Adobe製品
Adobe製品、特にPhotoShop、IllustratorをWindows上で使用するのとMacで使用するのは違いはあるのでしょうか?メリット・デメリットありますか? デザイナーなどの方がMacを使うことが多いのはなぜでしょう?単にMacのデザインや操作性を気に入っているからだけですかね? よろしくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
画面操作ではそれほど変わりないと思いますが、Windowsの方が印刷してみて酷い目に遭うことが圧倒的に多いです。 AppleがDTPに対して気配りを続けていたことから来る信頼感が大きいと思います。今でも、入稿はMac指定が多いですから。 初期のMacのディスプレイはStyleWriterのドットサイズが画面上で1:1に設計されていました(Macは誕生したときからWYSIWIGだったのです)。また、カラーディスプレイにおけるColorSyncの採用など、こういったジャンルではAppleの対応がMicrosoftをリードとしています。MicrosoftはAppleの真似をしたプロダクトで追いかけているだけです。Windows上で、厳密なWYSIWYGが実現されたことは一度もありません(というか、MacでもEXCELなどのMicrosoftのプロダクトも失格です)。ですから、そもそも、Mcrosoftの考え方自体がDTPに関しては、根本的に失格なのです。イメージセッターなどのデバイスメーカーの対応もApple対応のほうが進んでいるのも同じ理由です。 以下のサイトのの「Windows と Mac - 色に対するカルチャーの違い」をご覧ください。これを知っている印刷関係者でWindowsを選ぶのはケチだけでしょう。 http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement.html#CMpolicy
お礼
なるほど、そんな理由があったのですね。確かにMicrosoft製品は画面上と印刷したものが違うということが多々あります。 Windowsは、Macのパクリだといわれても、仕方がない部分が結構ありますよね。 勉強になりました。ありがとうございます。