-PR-
解決
済み

Windows でAdobe製品を使うアドバンテージ

• 暇なときにでも
  • 質問No.31714
  • 気になる数0
  • コメント数0

PowerBook G4の登場とMac OS Xのカウントダウンによって、Windowsから再びMackintoshにメインインフラを移行させようと思っています。
ところで、私はPhotoshop・Illustratorは、趣味道楽が講じてマック・ウイン双方持っているんですが、Adobe製品をお使いになっていて、Windows版のみと云うプロの方にお聞きしたいのですが、この場合のアドバンテージはどのようなものでしょうか?
因みに、Dreamweaver&Fireworksはウイン版のみで、ささやかなホームページ作成をしているのですが、これはウインドウズのシェアが高いため、色とか動作とか確認するのに手っ取り早いからなんですが…
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル13

Adobe製品をWinで使う事のアドバンテージと言うのは、
あまり無さそうな気がしますね。
要は、『そのソフトを使って何をするか』が重要なのだと思うのです。
例えば、WEBやCGであれば、Winの方が強い場面も見られるでしょうし、
商業印刷を目的にするのであれば、未だにMacの方が強いです。
出版社によっては、データ入稿の際に、同じイラストレーターのデータであっても
『Win版はダメです』と言われる事もありましたから。
hyper-teikaさんは、WEB製作がメインとの事ですので、
Winで全部揃えても良さそうな気もしますが、
Win・Mac両方使えて、しかも両方お持ちなのであれば、
例えばフォトショップとイラストレーターはMacに入れておいて、
WEB用の素材を作ってはWinに送ってウィーバーでレイアウトして・・・
って言う事もできますよね。もし、商業印刷などもやる可能性があるのであれば、
その方が安心かも知れません。
ただ、フィルム入稿などで、自分で出力センタに依頼する場合、
Win出力に対応しているとこも多いのでWinのみでも
結構いけるんじゃないかとは思いますが・・・。

そんな私はMac使い(T▽T)号泣笑
その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル9

PDFを考えるとWINの製作環境もなかなか良いですよ 協力会社からパワーポイントもらったりすると げげげっってなります(主にフォントの問題) あとはフラッシュ等ではwinの製作環境が良いのなら flaファイル等でWINの環境に依存する部分もありますのでデザイナーさんの作ったflaファイルをMacでは 開けれないなんて事もありましたね アイモードコンテンツで解像度で72と96で苦しんだ事も有りま ...続きを読む
PDFを考えるとWINの製作環境もなかなか良いですよ
協力会社からパワーポイントもらったりすると
げげげっってなります(主にフォントの問題)
あとはフラッシュ等ではwinの製作環境が良いのなら
flaファイル等でWINの環境に依存する部分もありますのでデザイナーさんの作ったflaファイルをMacでは
開けれないなんて事もありましたね
アイモードコンテンツで解像度で72と96で苦しんだ事も有りました
ビジネスツールとしてWIN環境が圧倒的ですので
文書やテンプレートあらゆる物がwinで手許にやってきます、改行コードもお忘れなく
aspのコンテンツのチェックが出来るのもWINならでは
HP用のスキャニング画像の色とかも結局最後はwinでチェックしないてだめですよね。
でも最後は好みです
ちょっと支離滅裂になってしまいましたが
そんな私はMac使い(T^T)号泣