• 締切済み
  • 困ってます

adobeソフト、windows、mac版の違い

Illustratorやphotoshopはwindowsとmacでできることの違いはありますか? adobeソフトを使用している人はほぼmacですし、何かしらmacを利用する理由があるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2007
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#242220
noname#242220

Appleがレーザープリンターを出した時に色管理、ファームウエアをAdobeが 提供し、現在のDTPが始まりました。 デザイン業者は Macで環境が構築されたので、利用していた。 その後Wordの書類を再現するのにWindowsが必要に成った時 Windows版のソフトが知られたので、 Macから移行した。 基本的な機能は同じです。 しかし色管理、解像度等が違いますし、プリンター設定とアプリ設定が 別々なので再現性が乏しい。 当地でWindows版を使用してるのは皆無です。 幾らWindows利用者が増えてもDTP環境に強い御仁がいないのが理由

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • MacとWindowsの違い Adobe製品

    Adobe製品、特にPhotoShop、IllustratorをWindows上で使用するのとMacで使用するのは違いはあるのでしょうか?メリット・デメリットありますか? デザイナーなどの方がMacを使うことが多いのはなぜでしょう?単にMacのデザインや操作性を気に入っているからだけですかね? よろしくお願いします。

  • Macを初期化してAdobe系ソフトを入れなおす

    MacをフォーマットしてAdobe系ソフトを再インストールすることは可能でしょうか? 再インストールしたいソフトはPhotoshop、Illustrator、InDesign、Acrobat、Dreamweaverです。 いずれもパッケージ版を購入したのでディスクは手元にあります。 環境は MacBook Pro Mac OS 10.7.5 Lion です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacでWindows版Adobeソフト利用中です

    表題の通り、MacでWindows版Adobeソフト利用しています。 そのAdobeソフトでのローマ字入力をするための方法を知りたいため、 質問させて頂きました。 現在私が利用しているMac Book Pro(OS Lion)で、 AdobeソフトのIllustrator(CS5)および、Photshop(CS5)での文字入力で、 ローマ字入力が出来ません。 詳しい利用環境としては、現在、Mac Book Pro(OS Lion)を利用しており、 以前に購入していたAdobeソフト(CS5)のWindows版を Paralleles Desktopという仮想ソフトを利用し、 Windows版のAdobeソフト起動しております。 この方法で、MacのOSを利用しながら、 Windows版も立ち上げてAdobeソフトを利用しているのですが、 ローマ字入力が出来ません。 現在、この質問を記入しているのはローマ字入力で可能なのですが、 このままIllustrator(CS5)および、Photshop(CS5)に カーソルを合わせても、ローマ字入力が出来ません。 ひらがな入力、あとは英字の大文字、小文字しか出てきません。 どのような方法で、ローマ字入力が可能であるか ご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂きたいと思っております。

  • 回答No.3

デザイナーがMacを使う理由は、かつてはWindowsやその前身のDOSがDTPに対応していなかったからです。 組版アプリがなかったわけではなく、パソコンから画面表示をしたもの、プリンタから打ち出したものが、印刷用刷版、言い換えると印刷したときの表示と異なっていました。 画面とのズレは、色温度の話を調べると分かりやすいかと。 プリンタとのズレはポストスクリプトで調べるとよいかと。 今のWindowsは、パソコン側で画像展開したものをそのままプリンタに送って印刷していますが、パソコンのパワーが足りなかった時代は、文字をコードデータとしてプリンタに送り、プリンタにあるフォントで印刷していました。 このため、プリンタとパソコンのフォントがズレていたら、異なる見た目のものが出力されたわけです。 レイアウトについても同じで、レイアウトデータを送ってプリンタ側で組み上げ直していました。 Macも仕掛けは同じでしたが、ポストスクリプトという統一した公開された仕様に、OS自体から対応し、ポストスクリプト対応のプリンタ、製版機で統一し、同じフォントを使うと、デザイナーのMac、編集部のMac、プリンタ、印刷会社の製版機で全く同じものが出力できたわけです。(アップルのやることですから、トラブルも多かったのですが。) アップルの「見たまま」精神が役だったんですね。 そのなごりで、今もデザイナーにはMacユーザーが多いんです。 因みに、製版機や製版機に入れるフォントってものすごく高いんです。昔は解像度が要らないデザイナーはタダや安くフォントが使えて、フォント会社は本に印刷する解像度の高いフォントで元を取っていました。 そのなごりで製版機は昔のMacのフォントが今でも使えることがあり、後工程の縛りのためMacのほうが表現力が豊富だという面もあります。 因みに、MacのDTP普及を最後まで妨げたのは、石井明朝体というものの存在でした。 日本語のフォントを、専用機で牛耳ったメーカーがかつてあったんですね。 駅や高速道路など、いろいろなところで平成に文字フォントの変更がされていますが、写研の石井明朝体、ゴナ、ナールなどMacでは使えないフォントを、使えるフォントに置き換える動きですね。 写研機 ページメーカー クォークエクスプレス インデザイン が、日本のDTPの覇権を取った組版アプリの流れです。 Macが必須だったのはクォークエクスプレスの存在が大きかったと言えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

最初はMac版しかなかったから。 (深い話をすると長くなるので割愛) Macでしか扱えなかったので、そのままの流れでMacを使っている人が多いのでしょう。又、周辺機器(プリンターやスキャナー等)もMac専用ばかりだったので、資産を生かすためには、そのままMacを使い続けるしかないということもあります。 今は、どちらでも使えますし、やれることも一緒。 Macでなくてはならないということもなくなりましたので、使い慣れたウインドウズで導入というパターンが多くなってきてるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

デザイナーがMacを選ぶ理由は?使うメリットはあるの? https://hitori-koho.com/designer-macuser WebデザイナーはMacかWindowsのどちらを選ぶべきか? https://webdesigner-go.com/workstation/windows-mac/ 「デザインはMac」神話は今でも有効なのか https://akros-ac.jp/12017/ 等々検索すれば色々情報は出てきます。 >adobeソフトを使用している人はほぼmacですし それは若干偏見があるかも。Windowsユーザーも多いだろうとは思います。 個人的にはmacを使うメリットは特には感じません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Adobe CS5 Web PremiumはWin版、Mac版のどちら

    Adobe CS5 Web PremiumはWin版、Mac版のどちらを選ぶべきでしょうか? もうすぐ発売されるAdobe Creative Suite 5 Web Premiumの購入を検討しています。 現在所有しているAdobeのIllustratorやPhotoshopは旧Mac OSで動く世代のものです。この際、パソコンも含めて新規の環境を整えようかと思っています。 そこでお尋ねしたいのですが、現時点では、Windows版とMac版のどちらを購入する方が良いと思われますか? 「DreamweaverやFlashはプレビューのことなども鑑みるとWindowsの方がいいのかな?」「PhotoshopやIllustratorって、以前はMacでないと使いづらい部分があったけど、今時はWindowsの方がいいんじゃないだろうか?」などと最近つれづれに考えています。 恐れ入りますが、アドバイスを頂戴できれば幸いです。

  • adobeのフリープラグイン、macとwindows

    adobeのillustraterやphotoshopを使用している建築の学生です。 フリーのプラグインを探しているのですが、良いサイトをご存知の方いらっしゃいませんか? また、macとwindowsですとどちらの方がフリープラグインの数が多いのか知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。

  • Mac版からWin版にソフトを交換できますか?

    一年前までMacを使っていたのですが、最近はWinを使っている者です。 今までMacで使っていたPhotoshopやIllustratorがWinで使用できないのが残念です。 Adobe社でWin版に交換してもらえたりとかできませんかね? もしくは、 Mac版のPhotoshop7→Win版のphotoshopCS のようなバージョンアップもできないのでしょうか?

  • adobeソフトについて

    adobeの各種ソフトが発売されていますが、 下記のどの製品が最新版、又は上位品になるのか教えてください。 又、バージョンによってどのような違いがあるのかもお願いします。 Creative Suite Premium      Creative Suite 2 Premium PhotoShop 7.0 PhotoShop CS Photoshop CS 2    PhotoShop elements 3.0 Illustrator CS Illustrator CS 2      Illustarator 10          

  • Adobe Illustrator 11 CSについて

    いつもお世話になっております。 ジャンルがよくわからなかったのでこちらに投稿させていただきました。  質問   以前店で「Adobe Illustrator 11 CS」というのをみかけたのですが、「CS」とはなんと言う意味でしょう。また、これは「Windows」と「MAC」どちらのソフトでしょうか。Windows用だった場合、MACでも使用できますか? 店で聞くのが恥ずかしかったので、こちらで質問させていただきました。

  • Mac使用暦の長いユーザー様にお伺いします。

    Mac使用暦の長いユーザー様にお伺いします。 現在、WindowsでPhotoshop,illustratorのソフトを試用しております。 仕事柄、office系ソフトなども頻繁に使用するのでOSは昔からWindowsです。 次の職場ではMacをメインとしているようでした。 そこで質問です。Mac版のphotoshop,illustratorはすぐに慣れることができるものでしょうか。 Macに絞るかWindowsを継続するか悩んでおります。 逆にMac1台しか所持していないがゆえに、困ることはありますか。

  • Adobe CS3 と CS5 は共存できますか?(Mac)

    Adobe CS3 と CS5 は共存できますか?(Mac) 現在、CS3環境で主にPhotoShopとillustratorを使用しています。 CS5の導入を考えているのですが、とりあえずAdobe HP よりデモ版をダウンロードして使用してみようかと思っています。そこで心配なのが、現在使用しているCS3環境の設定などが変わってしまったり何らかの悪影響がでてしまわないかです。 CS3 と CS5 の両方をインストールして、他の別ソフトのように使用できるものでしょうか?それともいろんな設定などが変わってしまうのでしょうか? このあたりご存じの方書き込みよろしくお願いします。

  • MacかWindowsにするか迷っています。

    新しくパソコンを購入したいのですが、MacかWindowsにするか迷っています。 現在は家族でWindowsを使用していますが、自分専用のパソコンを購入したいと思っています。とりあえず、ノートパソコンを購入して、その後お金が貯まったらデスクトップを買う予定です。 仕事はアパレルデザイン関係の仕事をしているのですが、会社でもWindowsを使用しています。ただ、学生時代からデザインをするならmacの方がいいと聞いていてMacに憧れてはいます(笑)学校ではMacを使用してました。印刷したときの色ブレはMacの方が少ない気がしています。 使用目的は、メールやDVD鑑賞、動画鑑賞(youtubeとか)、Illustrator、Photoshop、ネットショッピング,i Tunesなどです。イラストを描くのが趣味なので、そのうちペンタブレットや、SAIというソフトも使用したいなと思っています。 色々見にいってはいるのですが、Mac・Windowsそれぞれのメリット、デメリットがよくわからず決めかねています。 詳しい方、実際使用されている方、アドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ソフトに対応するMacについて詳しく教えて下さい

    転職に備える為、 Vectorworks、Illustrator、Photoshopの3つについて独学で学びたく、まずはこれらのソフトが対応し問題なく動作するPCについて調べたのですが合ったPCはMacという事しかはっきり分からず、今までWindowsにしか触れてこなかったので、MacのOSについては全く知識がないのでMacのどの製品を購入すれば良いのかが分からず困っています。 Macは中古製品の購入を考えています。 これらのソフトを実際に使用してお仕事されている方や詳しい方いましたら、宜しくお願い致します。

  • Adobe 個別かセットか

    AdobeのPhotoshopとIllustratorの購入を考えています。 二つ買うなら、Adobeのソフトがセットになったものを買った方が得と聞いたのですが、PCが古めなのであまり余計なものを入れたくないと思っています。 友人はインストールするときにPhotoshopとIllustratorだけを選べば良いと言っていますが、友人のPCを見せてもらったところ、その二つだけを選んでインストールしたにも関わらず、いろんなAdobeソフトが入っていました。 二つだけ選んでも、これらのソフトは入ってしまうのだそうです。 セットでなく個別にPhotoshopとIllustratorだけを買ってきてインストールすれば、こういった余計なソフトは入らなくて済むのでしょうか? それとも僕が余計なソフトと呼んでいるものは、Adobeのすべての製品で自動的にインストールされてしまうものですか? その辺の知識に明るい方、どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう