• ベストアンサー
  • 困ってます

WindowsとMacのIllustrator

初めて質問させて頂きます。 今、8年ほどWindowsでIllustratorを使って仕事をしておりますが、転職を考えています。 転職先はOSはMacと記載されているものが殆どなのですが、 Windows版でIllustratorが扱えていれば問題ないでしょうか? 根本的に何か違うのでしょうか? Macのパソコン自体は専門学校の時に少し触った程度です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数159
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1078)

私はMacでPhotoshopCCを使っていますが、 Windows版のPhotoshopとは操作方法はほとんど 違いがないと聞いてています。 Adobeのソフトは元々Windows版とMac版の 操作方法を変えていないと思います。 ですのでIllustratorも同じだと思います。 ただしWindows版とMac版との違いは ショートカットキーの違い、キーボードの配列、 Mac版はソフトのメニューバーが ウィンドウごとではなくすべてのソフトで 共通に表示される事などがあると思います。 左手の親指を常にCommand、Option、Shiftキー辺りに触れている 状態で作業します。 これらのキー+XXがショートカットキー割り当てになっているからです。 http://tokyo.secret.jp/macs/apple_shortcut.html このショートカットキーを覚えてしまえば、 作業も早くなります。 基本のものはどのソフトでも共通の場合が多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありそうじゃんございます(^^) わかりやすくご説明頂けて安心しました! その辺りを意識しながら慣れていこうと思います! ありがとうございます♪

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)

同じだと思うと混乱する部分もありますから、違うソフトだと思ったほうがいいでしょう。 もうひとつ新しいソフトを覚える気持ちでいればいいです。 そうすると「似ている部分があるなあ(笑)」で案外気楽に入れます。 私はMacとWinでのIllustratorやPhotoshopの使い分けは数日で慣れました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

数日で慣れると聞いて安心しました。 同じではなく、違うと考えたほうがすんなり受け入れられそうですね(^^)/ ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)

 始めは戸惑いますが、基本は同じです。  windows:ctrlキー → Mac:コマンドキー  windows:Altキー → Mac:optionキー  というのが基本なのですが、Macには「control」キーというのもあって、windowsでctrlキーで使う所を、この「control」で代用してる所があったり、環境設定などが、通常のメニュー「編集」のカテゴリではなくて、Mac専用のメニュー(メニューバーのPhotoshopというメニュー)のカテゴリだったり…というのはあります。  その辺だけ覚えれば、じきに慣れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今文を読んだだけで少し混乱しました。笑 ありがとうございます(^^)/ その辺りを重点的に意識して誰か持ってる人を探してさわってみたいと思います!

  • 回答No.3
  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)

基本操作は一緒 ショートカットキーが違う事とプリンター画面が違う パソコン本体の使い方がそもそも違うけどなれれば大丈夫

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プリンター画面も違うのですね! でも意外とみなさんすぐ慣れるとの回答だったので安心しました! ありがとうございます(^^)/

  • 回答No.1

ショートカットのキーがMACとWINでは違うが、その程度 昔は1ボタンマウスだったが、今はWIN用2ボタンのマウス繋いでもちゃんと動いてメニュー出るから その点は関係ない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね! Macはマウスが1ボタンのイメージでそこも気なっていました! ありがとうございます(^^)/