• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

TigerからSnow Leopardへの情報移行

先日、買い増しでiMacを購入しました。 FireWireを使用し、移行アシスタントでほかのMac(今まで使用していたMac)から 情報を転送したいのですが、うまくいきません。 【旧Mac】 Power PC G4 400 HDDを2基のせています。(OS9.2.2とOS10.4.11) 【新Mac】 iMac Intel Core i3 OS10.6.6 ※OS10.4.11→OS10.6.6の情報転送をしたいと考えております。 Tキーを押しながら再起動するように指示が出るので、そのようにしたところ、 Power PC(10.4.11で起動)ではFireWireのマークが表示され続け、 iMacは「ほかのMacが再起動するのを待機中・・・」のまま進みません。 デスクトップ(iMac)には外部ディスクとして、OS9.2.2HDがマウントされています。 OS9.2.2で起動し、上記手順を試してみましたが、同じ結果でした。 ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞご教示ください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数457
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)

最初にPMG4をターゲットディスクモードで起動します. FireWireのアイコンが泳ぐのを確認します. iMacを起動します. FireWireケーブルで接続します. iMacの移行アシスタントをを起動します.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

50kata様 この度はご回答いただき、ありがとうございました。 教えていただいた手順で試しましたが、 やはり「ほかのMacが再起動するのを待機中・・・」のまま進みません。 デスクトップには外部ディスクとして、OS9.2.2HDのみマウントされている状態も変わりませんでした。 残念・・・でも、本当にありがとうございました。

質問者からの補足

早々にご回答いただきまして、ありがとうございます。 出先から50kata様のコメントを確認しております。 手順が間違っていたようですね; 帰宅後、早速試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

> Power PC(10.4.11で起動)ではFireWireのマークが表示され続け、 PowerMac G4は、FireWireターゲットディスクモードで起動中です。なので問題ありません。 (「Power PC」は、CPUの名称であって、Macintoshの機種名ではありません。) iMacの移行アシスタントをいったん終了し、再度起動すると、ただしくPowerMac G4を認識してくれるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

harawo様 この度はご回答いただき、ありがとうございました。 教えていただいた手順で試しましたが、やはり「ほかのMacが再起動するのを待機中・・・」のまま進みません。 デスクトップには外部ディスクとして、OS9.2.2HDのみマウントされている状態も変わりませんでした。 この場合、OS9.2.2HDとOS10.4.11HDの両方がマウントされるのが正しい状態なのでしょうか? でも、移行アシスタントが先に進まないのもおかしいですよね・・・ 残念・・・でも、ありがとうございました。

質問者からの補足

早々にご回答いただきまして、ありがとうございます。 >「Power PC」は、CPUの名称であって、Macintoshの機種名ではありません (本当ですね; なんで「Power PC」って入力したんだろう…お恥ずかしい) G4をFireWireターゲットディスクモードで起動した状態で iMacを起動するんですね。順番が間違っていたようです。 出先からharawo様のコメントを確認しております。 帰宅後、早速試してみます。 ありがとうございました。