• ベストアンサー

MacPCにwindowsを入れる

MacPCにも、windowsが入る。と言うことを、聞いたのですが、本当でしょうか? 本当であれば、どうやるのでしょう? また、やはり同じPCには、Macとwindowsは、入りませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adachin
回答No.3

MacにWindowsを入れる方法はいくつかあります。 もちろんMacにMacOSとWindowsを入れることも可能です。 私はMacにMacOSとWindowsXPとWindowsVistaを入れています。 まずAppleが用意している方法はBootCampで、最新のMacには標準でついている機能です。これを使えば殆どWindows機と同じレベルで Windowsを利用できます。ただしMacOSとWindowsの切り替えには再起動が必要です。あとは仮想環境を使ったものでParalellesやVMware、それから無料のVirtualBoxというソフトもありますが、これらはMacOS上でWIndowsを起動することができます。全く同時に複数のOSを使えますが、その分メモリーが必要になります。

参考URL:
http://www.virtualbox.org/
iri0624
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございます。 両立させることもできるのですね。

その他の回答 (2)

• mikawaya
回答No.2

本当です。 ただし環境が限られ、MacOS X Leopard搭載のIntelMacで使える、Boot Campというソフトを利用します。これを使えば、MacマシンでWindowsを起動することが可能になります。 やり方は意外に簡単で、Boot CampでWindows用の領域を作ってやり、そこにWindows(XPSP2/Vista)を入れる。その後Boot Camp側で作るMacマシン用のドライバを組み込んでやれば完成です。 ただし、当たり前ですがWindowsのインストール用ディスクが必要です。また、WindowsからMacのHDD領域は見えません。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/macosx/features/bootcamp.html
iri0624
質問者

お礼

そうですか。 Macでも、windowsが使えるのですね。 ありがとうございました。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

簡単に調べられることなのでこちらをご覧ください ちなみにMacPCとは普通表記しませんMacのみで良いです http://www.apple.com/jp/getamac/windows.html

参考URL:
http://www.apple.com/jp/getamac/windows.html
iri0624
質問者

お礼

そうですか。 Macでも、windowsが使えるのですね。 ありがとうございました。