• ベストアンサー

MacPCを使っていてよかったと思ったこと

ここ2年ぐらいで (1) MacPCを使っていてよかったと思ったこと (2) Windowsを使っていればよかったと思ったこと をそれぞれ教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107580
noname#107580
回答No.4

Win・・ フォントが乱雑で整理しづらい。 フリーズしたときの強制終了が電源を抜きたくなるほど鈍い。 ほとんどのソフトにあるアプリケーションボードがじゃま。ほんとに・・あれ・・なんの為にあるのか教えて欲しいです。 文字変換が中途半端。Macのようにどうしようもなければ、お金を出してATOKを購入する気にもなるが、お金を出すにはもったいない・・程度なので逆に困る。 Mac・・ 同じ回線、環境で比べると明らかに遅い。以前よりだいぶましですが・・ 業者の動画サイトでみられない場合は、分かっているので気になりませんが・・ 例えば・・CMとかで気になった曲があって・・ネットで調べて・・ 「あった~・・これかな??」 「視聴・・ON」「お使いのブラウザでは・・」 Winを立ち上げて・・って勘弁して欲しい。 使いやすくて動作が軽くてフリーの【FTPソフト】が無い。 私はDreamweaverをもっていますから良いのですが、他の人から聞かれたときに【FFFTP】のようなソフトがないので困る。 印刷するときの設定画面が分かりづらい・・たまにしか使わないのでいつも分からなくなる・・。 A4の真ん中に小さく印刷されていたり・・。プレビューとまったく違う結果になっていたり・・何枚もムダにすることになる。 もちろん使い方を理解していない私が悪いのですが、同じように理解していないWinの方で印刷したときには失敗したことがほとんどないです。

noname#39824
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 Macは印刷がプロ向きで難しく、使えるFTPソフトも無いのですね

その他の回答 (7)

• tama-c
回答No.8

(1) *現在開いているファイルのあるフォルダが瞬間的に判り、開ける。 *ウィジェット(天気予報やカレンダー)、あとスティッキーズ。 *VISTAは違うが、フォントのアンチが掛かっていたのが優越感だった。 (2) *とにかく予想外の文字化け、添付ファイルなどのトラブルが無い。 *雑誌などの付録のちょっとしたオマケCDが必ず再生できる。

質問者

お礼

ありがとうございました 参考になりました

• poweryoga
回答No.7

(1) たいていの場合、Winより操作がシンプルで、手順も少なくて済むので楽。手に馴染んだツールという風に使える。 (2) データ類の互換性に気を配る手間が省ける。

質問者

お礼

• accura
回答No.6

1. 毎日Macをさわるのが楽しい。PCに使われているのではなく、使いこ なしている気がする(あくまで気がすると云う程度)。 テレビや映画でMacが使われているのを見ると、ウレシくなる。 友人のトラブルを解決できたときは、ちょっと優越感。でも、できな かったら悲惨w  2. 無料サンプル動画がDLできない。今までできてたのに、急にできなく なる。正直これはなかり悔しい。

質問者

お礼

• cliomaxi
回答No.5

1.幼稚園児の息子は「パパのパソコンはリンゴのマークだね」と云います。この言い方が凄く可愛いんだな。 WindowsPCだったら感じることが出来ない仕合わせかも。 まぁ機能とは一切関係ないけど。 2.これまでに一度たりとも無い。

質問者

お礼

• yasmine9
回答No.3

(1) ウイルス感染の心配がとても少ない   アイコンを容易に変更、色づけができるので フォルダ管理がしやすい。   プログラムに問題が起きた時など、アクセスしてチェックする   アイコンが探しやすい。   誕生日を祝ってくれる。 (2)ありません

質問者

お礼

• mackid
回答No.2

(1)ウイルスを心配しなくていい。インテルマックならウィンドウズもインストールできるようになった。 (2)なし。 結局マックではウィンドウズも使えますが、ウィンドウズマシンではまともな方法ではマックOSが動きませんから、マック1台あればいい、ということです。

質問者

お礼

• micikk
回答No.1

1:ウイルスが極端に少ない。   OSのクラッシュがあっても、復旧が簡単。 2:閲覧できないサイトが多い。   Win専用のソフト(業務用)等が使えない。

質問者

お礼