- 締切済み
Mac Bookについて
Mac Book についてですが、先日何かの拍子で電源がつかなくなってしまいました。 そこでさっそくヨドバシカメラに持って行きましたがかなり修理に日数がかかると言われてしまいました。ひょっとしてMacはアップルストアに持っていったほうが対応が早かったりして、いいのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- DAV
- ベストアンサー率37% (746/2009)
ピックアップ&デリバリーサービスをアップルのコールセンターに電話で申し込みますとおおむね中一日で戻ってきますので、この方法が最速だと思います。(ただし、量販店の延長保証サービスには対応していないと思います。)
- harawo
- ベストアンサー率58% (3742/6450)
Apple Storeに持ち込む前に、以下の対処を試みてください。 Apple Portables:SMC (System Management Controller) のリセット http://support.apple.com/kb/HT1411?viewlocale=ja_JP Apple Storeに持ち込むと、部品交換を伴わない修理なら、その場で対応してくれます。ただし、予約が必要です。Appleのサポートサイトでか、直接電話で予約してください。 Appleは、修理のための交換部品を、特定の企業にだけ供給するので、購入店に修理依頼しても、Apple Storeに依頼しても、そこにMacBookは持ち込まれます。 Appleのコールセンターに電話して、「ピックアップ&デリバリーサービス」を依頼して、宅配業者にMacBookを取りに来てもらうのが、いちばん短い経路になり、結果修理期間が最短となります。 ただし、交換部品の在庫がなかったり、故障原因が無償保証の対象になるかどうか微妙なときなど、修理期間が長期になるケースがないわけではありません。
- nakaso
- ベストアンサー率48% (357/741)
以前アップルストアで修理をしたときは2時間位の待ち時間で当日持ってかえることが出来ました。
- adachin
- ベストアンサー率35% (139/396)
広島ですが、Macの場合、Appleに連絡するとピックアップデリバリーで、運送会社が引き取りに来て、2日後には手元に戻ります。 これを量販店に出すと2週間以上かかるのが普通です。量販店はまとめて出すようで、どうしても時間がかかるようです。
- kt1965
- ベストアンサー率34% (116/339)
回答します。 マイクロソフトでも、アップルでも同じなのですが(最近はソフトバンク辺りもかな?)、会社としていくつかの社内資格制度を持っています。具体的には、Authorized Dealer, Authorized Reseller, Authorized Certificateなどです。これらは、社内試験に合格した販売店さんやソフト開発者さんを認定している制度なのですが、一応アップルストアは、Authorized Dealer(問屋)に相当します。 ヨドバシカメラさんは、Authorized Reseller(販売店)に相当しており、特に問題は無いのです。ただ単に、販売店→問屋→修理サイト→問屋→販売店経由で修理依頼品などを送りますので、少しだけ時間を要するだけです。 では。