• ベストアンサー

Mac OS X コンピュータ名について

こんにちは、先日Apple Storeで注文していたMac Book Pro 15inc が自宅に届きました。 さっそく電源を入れるとセットアップ画面が現れ必要項目を入力しセットアップは終了したのですが、セットアップの際コンピュータ名をフルネーム(例:YamadaTarou)と入れていたせいで例えばファイルのパスが(users/YamadaTarou/Documents)などとなり個人的には(users/Tarou/Documents)というように名前だけで短くなるようにしたいのですが、やはり再セットアップしか方法がないのでしょうか? ネットでいろいろと調べてみると再セットアップを行わなくてもUNIX系でできるとか。。。 今Macを買ってから2日しかたっておらず、再セットアップするならいましかないかなと思い質問してみました。 最前の方法をお聞かせできればありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.3

ユーザアカウントを新設することは、コンピュータの再セットアップではありません。 変更したいと思っているものは、「コンピュータ名」ではなくて、ユーザ名です。 > 再セットアップ以外にフルパスまでを変更する最適手段がないかと ですから、ユーザアカウントを新設して、現在のユーザアカウントを削除することが、あなたの希望にもっともフィットした手段です。 メールの送受信を繰り返して、多量の送受信簿がある。数百を越える、ウェブブラウザのブックマークがあるなどの理由で、現在のユーザアカウントを削除できないのならともかく、まだ購入後2日ですから、いくらでもやり直しできます。決断するのは、いまのうちです。

clvrui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそくやってみようと思います。

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.2

>今回再セットアップ以外にフルパスまでを変更する最適手段がないかと質問してみたのですが・・・。 ユーザーフォルダの下の名前はコンピュータ名ではなくてアカウント名ですので、修正はできません。 新しくアカウントを作って古いアカウントを削除、というやり方になります。

clvrui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にし、やってみようかと思います。

• mackid
回答No.1

システム環境設定のアカウント設定で新しいアカウントを作ればいいだけのことだとは思いますが、ただし、マックを実際に操作するにあたって、ファイルのフルパス名などにはほとんど意味がありません。こだわっても意味はないと思いますが。

clvrui
質問者

お礼

そうですね。 しかし、フルパスには個人的にこだわりがあって今回再セットアップ以外にフルパスまでを変更する最適手段がないかと質問してみたのですが・・・。