• 締切済み

人身事故

もぉ1ヶ月前になります 私が車で走行していると すぐ近くで急ブレーキとクラクション がなりました 私には、その時関係ないと思いそのまま家に帰りました でも後で不安になり、警察に連絡をとったところ、その日は、何も事故は起きてないと言われました。 でも、ニュースなのでひき逃げや事故のニュースを聞くと、不安でたまらなくなります。 人身事故をおこして気付かないなんて事は、あるのでしょうか? ちいさな子供にあたったとしても気付きますよね? どれくらいの衝撃や音がするのか検討もつきません あれから車を運転するのが怖くなりました。 考えだしたら不安でたまりません 人身事故をおこして気付かないことがあるのか教えてください。 お願いします

みんなの回答

  • luminous3
  • ベストアンサー率33% (46/139)
回答No.3

NO2ですが、親指と人差し指で円を作ったくらいの大きさの石ころを、自動車のタイヤで踏んだ時に、ガコンと振動や異物感を感じませんか? そしてよく路上に落ちているボロ布が、風塵で舞い上がってバンパーなどに当たっても、ボスッと音がしますよね。 車は頑丈ですが、意外と外部の音や振動は分かるものですよ。

fuugamm
質問者

お礼

そおですよね お返事をもらって安心しました それに警察に通報もないから 何もなかったという事ですよね 不安でたまらないくて 本当にありがとうございます

  • luminous3
  • ベストアンサー率33% (46/139)
回答No.2

トラックなど、よほど大きな車でなければ、人間を轢いて気付かないなんて事はありません。 大きさに差はあれど、必ず何らかの感触が運転席にも伝わります。 普通自動車で鳩くらいの小動物や鳥を轢いても「何か轢いた、ぶつかった」と、すぐ分かります。 車を運転する上で慎重になる事は大切ですが、神経質になりすぎるのも問題です。 車に異物がぶつかれば必ず分かりますので、もう少し気楽に考えて大丈夫ですよ。

fuugamm
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 本当にありがとうございます 毎日不安でたまりませんでした 少し安心できる気がします ぶつかる瞬間が見えなかったとしても ぶつかれば衝撃や音で気付きますよね? 何度もすいません

回答No.1

人身事故で気が付かないパターンは、歩行者にミラーが当たった場合等が考えられます。 また、直接接触していなくても、不意の行動により相手が驚いて転倒や回避行動で第三者を負傷させた場合でも、その責めを負う場合があります。 あなたの場合、普通に走行していて、警察にも問い合わせる等しているので、急ブレーキ、クラクション等は関係ないと思います。

fuugamm
質問者

お礼

本当にありがとうございます 少し安心できました これからの運転に気をつけたいと思います

関連するQ&A

  • 事故

    10月の半ばに 私が車で走行していると すぐ近くで急ブレーキとクラクションがなりました 私はその時、私には何も関係ないと思いそのまま家に帰りました でも後で不安になり警察に問い合わせましたが、その日その場所では、事故を何もなかったと言われました。 でもニュースなので、ひき逃げなどのニュースを見ると不安でたまらなくなります。 人身事故でもおこしていたら どぉしよーと不安でたまりません。 何もぶつかった感触は、ありませんでした。 でもその時、考え事をしながら運転していたので、もしかするとと考えてしまいます。 私には、二歳になる子供がいます。 子供を見ていると、もしかすると小さな子供ならぶつかったても気付かないかもしれないと変な考えをおこしてしまいます。 1ヶ月たって警察にもお一度問い合わせてみましたが、通報は、何もないと言われました。 車にも目立ったキズは、ありません。 なので、 人身事故をおこして気付かないことがあるのか。 小さな子供にぶつかっても衝撃や音で分かるのか。 警察に1ヶ月たっても通報がないが、1ヶ月2ヶ月たってひき逃げやひどい事故の場合、おくれて警察に通報があることがあるのか。 車に目立ったキズはないが、人身事故の場合、キズはつくのか。 この4点を、回答お願いします。 長くなってすいません。 心配でたまりません。 回答まっています。

  • これって人身事故?

    車間距離が十分あると判断し、右折したところ  後ろから来た車に すごい勢いでクラクションをならされ わけもわからず車を止めると いきなりでてきたから急ブレーキで足をひねったと・・・ 人身事故あつかいで警察を呼ぶ! 警察官もあきれるくらいの勢いで 足をひねった ひねったと。人身事故と怒鳴り散らす 現場検証では 普通にあるいている あきらかに 怪しい。。 見た目は普通のスーツを着た60代男性 誠意をみせろとあきらかにお金目的ともとれる態度。 車 ぶつかってもないし とりわけスピードも出す場所でもないのに・・・・ 今後が恐ろしいのですが 汗)))))) 助けてください ()´д`()ゲッソリ・・・  時速50kmの国道  車→ →       車間距離50mあり    →                                          ↑                                         友人の車

  • 先日人身事故を起こしてしまいました。

    先日人身事故を起こしてしまいました。 先日人身事故を起こしてしまいました。 その内容は、片側3車線の第2車線を走行中に前車が急ブレーキをかけたので、自分も急ブレーキをかけるのと同時に、接触してしまう恐れがあったので、ハンドルを左に切って第1車線にはみ出して止まってしまいました。その際に、第1車線を走行中のバイクが走行車線に入ってきた僕の車に驚いて、転倒してしまいました。(その際、車との接触は無)右手を痛がっていたので、すぐに救急車を呼び病院に搬送していただいたところ、全治3カ月という脱臼骨折の診断を受けました。骨折個所は、右手親指付根です。確かに原因は、僕の運転する車にあることは承知はしているのですが、警察の話を聞くと相手側のブレーキ操作の不適切もあったのではとの見解でした。それでも、やっぱり大方の原因は僕にあるので罰金、行政処分を受ける所存ですが、調べてみると人身事故全治3カ月以上だと13点の加点+2点で免許取消および、50万円以上の罰金となっているのですが、本当にそれだけ処分がくるのでしょうか? 罰金はともかく、免許の取消だけは納得できません。警察は、免許の取消はまず来ないだろうと言ってくれましたが。。。 回答のほうよろしくお願いします。

  • 先日人身事故を起こしてしまいました。

    先日人身事故を起こしてしまいました。 その内容は、片側3車線の第2車線を走行中に前車が急ブレーキをかけたので、自分も急ブレーキをかけるのと同時に、接触してしまう恐れがあったので、ハンドルを左に切って第1車線にはみ出して止まってしまいました。その際に、第1車線を走行中のバイクが走行車線に入ってきた僕の車に驚いて、転倒してしまいました。(その際、車との接触は無)右手を痛がっていたので、すぐに救急車を呼び病院に搬送していただいたところ、全治3カ月という脱臼骨折の診断を受けました。骨折個所は、右手親指付根です。確かに原因は、僕の運転する車にあることは承知はしているのですが、警察の話を聞くと相手側のブレーキ操作の不適切もあったのではとの見解でした。それでも、やっぱり大方の原因は僕にあるので罰金、行政処分を受ける所存ですが、調べてみると人身事故全治3カ月以上だと13点の加点+2点で免許取消および、50万円以上の罰金となっているのですが、本当にそれだけ処分がくるのでしょうか? 罰金はともかく、免許の取消だけは納得できません。警察は、免許の取消はまず来ないだろうと言ってくれましたが。。。 回答のほうよろしくお願いします。

  • 人身事故による加点に関して

    初めて質問させて頂きます。 約2年5ヶ月前に車のスリップにより、4台を巻き込む玉突き衝突を起こしてしまい、人身事故となりました。幸い、被害を追わせてしまった方々は首の痛みなどの軽度の怪我で済み、任意保険により和解致しました。 その際、ゴールド免許期間中で人身事故による加点がありましたが、免停にはなりませんでした。(加点の通知は後程来ましたが、いくら加点されたかは覚えておりません。) ここからが質問です。 つい先日、走行中に運転席窓から蜂が浸入し、前の車が赤信号で停車していた為、その後ろに車間を3m程あけて停車したのですが、侵入してきた蜂が私の足元に入り動転してしまい、踏んでいたブレーキを離してしまいました。足元に目をやっており、動転していた為、車がゆっくり動いた事に頭が回らず、「ブレーキを踏んでないから車が動いてる」と頭で理解して、とっさにブレーキを踏み直しましたが、踏み直した時に前の車に接触してしまいました。 接触による衝撃を私は感じませんでしたが(動転してて気付かなかった可能性もあります。)、前の車にはバンパーに2cm程の縦線が2本入っており、運転手の方より首の痛みを訴えられました。 警察による現場検証が終わり、「被害者の方が首の痛みを訴えている為、人身事故扱いになります」とその場で伝えられました。 約1週間後に警察署に来るように言われ、まだ指定された日になっていないので警察署には行っておりません。 免許の更新が来年の為、約2年5ヶ月ぐらい前の人身事故から今回の人身事故まで、同じゴールド免許の期間中なのですが、今回の事故による加点で免停になってしまうのでしょうか? 他の質問サイトで検索しては見たのですが、私と同じような事例は無く、人身事故以外の違反の質問では、加点されてから1年以上もしくは2年以上違反をしていないと、前に加点された点数は0に戻るというのは拝見しました。 仕事がら車の運転は必要不可欠の為、どなたかわかりやすく教えてください。 長々と申し訳ありません。

  • 物損事故を人身事故に変える理由

    直進道路(手前は緩いカーブ)にて、追突事故を起こしました。 50キロ道路ですが、前の車もそんなに速度が出ておらず、40キロちょっとの走行でした。 少し先に道路工事をしていたようで、片側通行をしており、前に走っていた相手方は、それを見て徐行をしていたというのですが、私からはまだその工事現場も見えておらず、また、徐行どころか、物凄い急にほぼ車が止まりかけ、こちらは急ブレーキをかけたのですが間に合わず、そのため軽く当たったといった事故でした。 警察の方も内容的に軽いし、前の車もまだ動いていた(←相手方が警察にもそう証言)ため、衝撃の力が前に逃げて、大したこと無かったと言っていたため、その場は物損事故になりました。 ただ、最初にぶつかった時点で相手方は、警察を呼ぼうとはせず、でも、『示談とかになるかなー』とか、『ちょっと腕が痛いなー』などと言ってたため、後のトラブルを避けるために、私の方が『警察呼びますね!』と言って、警察に来てもらいました。 その時から、保険金やお金をどうにか取ろうとしてるのかなーという感じがしてて、不安だったのでそうしたのですが、やはり翌日、誰かに入れ知恵をされたのか、相手方が病院に行きたいと言い出し、さらには警察に届けを出したようで、警察より、人身事故になりますと連絡がきました。 私も、事故後、頭痛があったので、整骨院には行ったのですが、物損事故で、任意保険は私の過失が10割と言われていたので、特に事故とも言わず、自費で治療していたのですが、人身事故となると、正直ただでさえ任意保険の過失割合には納得がいって無かったこともあり、こちら側だけが一方的に加害者のような扱いが納得いきません。 相手も動いていて、かなり急に減速したせいで避けきれなかったのに、この場合、私だけが悪者扱いで、罪に問われることになってしまうのでしょうか? 人身事故になり、過失割合が変わるのであれば、相手方の目的もよくわからなくて不安です。 何のために人身事故にするメリットがあるのでしょうか? 専門の方、似たような経験のある方、警察、保険屋、相手方、病院等への今後の対応の仕方も含め、アドバイスお願い致します。

  • 人身事故について

    先ほど、人身事故??を起こしました。 お店の駐車場から出るため、歩道の方に走っている途中、ウォーキングしていたおじいさんが出てきました。私の車はすぐにブレーキを踏んだのですがおじいさんは道路側を見ていたため車に気づかず、止まっていた車に当たって派手に倒れました。すぐ降りて「大丈夫ですか!?!?」と声をかけたのですが「あんたが免停になるやろ??大丈夫大丈夫」と言って歩いて言ってしまいました。 どうしたらよかったですか??ひき逃げになりますか??

  • 追突による人身事故

    先日人身事故をおこしてしまいました。交差点の右折で横断歩道から子供が飛び出し、前の車が急ブレーキを踏み止まったのですが私は反応できず追突してしまいました。運転していたのは主婦の方で後ろに高校生の娘さんがのっており、衝突の瞬間、座席から立っていたので衝突の衝撃で首を痛めてしまわれたみたいです。相手の車の方は後ろのドアが開かないくらいこわれており、私の車はボンネットが軽く凹んだ程度です。警察を呼んだところムチ打ちみたいなので人身扱いになると言われました。その場で娘さんは病院に行き、軽いムチ打ちかも知れないと言われたそうです。保険会社にも連絡しました。容態が心配なので、お見舞いにもできるだけ行くつもりです。しかし、私は就職活動中なので人身扱いが就職に響きそうでこわいです。また刑事処罰や行政処罰がどのようなものかわからないので不安です。人身にしないと保険会社が動いてくれないと聞きますし、万が一治療費を高額請求されないか心配です。私はこれからどのような判断をするべきなのでしょうか?とても困っているので教えてください。

  • これは人身事故になりますか?

    これは人身事故になりますか? 先日、事故に遭いました。 法定速度+5キロぐらいで走行中、後ろから煽って来る車がおりまして、 我慢していたのですが、対向車がいなくても抜かす事もせず、 余りにも執拗な煽りだったため危険を感じ、追突されないように減速して停車したところ、 後ろの車も停車したため、私が車を降りて後ろへ歩き、相手車の運転席外で 「何でそんなに煽るんだ」と話しかけたところ、 相手は一言も発する事なく、ブレーキに置いていた足をアクセルに移し、 ベタ踏みし、前に停車していた私の車に思い切りぶつけてきました。 その場では物損事故として処理されたのですが、 昨日ぐらいから足首の辺りが痛いのです。 事故から数日、事故の事ばかり考えてしまっていて、 運動は勿論、車屋さん以外に外へ出掛ける事すらしておらず、 足首に負荷をかけるような事はしておりません。 数日経って多少ですが気持ちが落ち着いてきており、今考えると、 煽られた事で、恐怖と動揺・焦りなどで気が動転し、 車を降りる際に足首を痛めたのではないかと思っております。 衝突の衝撃によって負った痛みではなく、煽られた事に対する恐怖によって負った痛みなので、 私では分かりかねるのですが、これは人身事故になるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 悩んでいます

    2ヶ月前私は、国道を50キロぐらいで走行していると近くで急ブレーキとクラクションが聞こえました。 私には、関係ないと思いそのまま家に帰りました。 ですが、後になって気になったので警察に連絡をしましたが、その日は事故の通報は、何もないと言われました。 でもニュースなどで事故を見ると不安でたまりません。 考え事をしながら運転していたので、信号無視でもしたんじゃないかと思っています。 何かにぶつかった感触もなく、車に目立ったキズもありません。 2ヶ月たってまた警察に連絡しましたが、何も通報はありませんと言われました。 私には、二歳になる息子がいます。 息子を見ていると、こんな小さな子供が怪我などしていたらなどという考えばかり浮かんできて、毎日不安な日々です。 2ヶ月もたっているので何もなかったのかなと思いますが、 小さな子供でも車でぶつかれば必ず分かると思うのですが、気付かないことなんてあるんでしょうか? 私の考えすぎでしょーか? 主人は、そんな事をいつまでも考えていたら病気になるといわれました。 ここ最近寝た気がしません。 私が考え事などして運転しているから悪いのですが、どなたか回答よろしくお願いします。急ブレーキ、クラクションは、私に鳴らされたのかは、分かりません

専門家に質問してみよう