• 締切済み

これは人身事故になりますか?

これは人身事故になりますか? 先日、事故に遭いました。 法定速度+5キロぐらいで走行中、後ろから煽って来る車がおりまして、 我慢していたのですが、対向車がいなくても抜かす事もせず、 余りにも執拗な煽りだったため危険を感じ、追突されないように減速して停車したところ、 後ろの車も停車したため、私が車を降りて後ろへ歩き、相手車の運転席外で 「何でそんなに煽るんだ」と話しかけたところ、 相手は一言も発する事なく、ブレーキに置いていた足をアクセルに移し、 ベタ踏みし、前に停車していた私の車に思い切りぶつけてきました。 その場では物損事故として処理されたのですが、 昨日ぐらいから足首の辺りが痛いのです。 事故から数日、事故の事ばかり考えてしまっていて、 運動は勿論、車屋さん以外に外へ出掛ける事すらしておらず、 足首に負荷をかけるような事はしておりません。 数日経って多少ですが気持ちが落ち着いてきており、今考えると、 煽られた事で、恐怖と動揺・焦りなどで気が動転し、 車を降りる際に足首を痛めたのではないかと思っております。 衝突の衝撃によって負った痛みではなく、煽られた事に対する恐怖によって負った痛みなので、 私では分かりかねるのですが、これは人身事故になるのでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#123951
noname#123951

みんなの回答

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.2

事故に関しては物損事故であり人身事故は無理ですが、 見た感じではかなり悪質な事例ですし、診断書さえあれば傷害罪で立件できる可能性もあると思います。 いくら車による事故でも、わざと人間に対してぶつければ傷害罪・殺人罪が成立しますし、 怪我に限らず精神的なショックでも傷害行為とみなされます。 ただ、どちらにしても診断書は必須です。 病院でPTSDやねんざなどの診断を受けずに「恐怖」や「痛み」を主張しても その主張は認められません。

回答No.1

事故に関しては物損事故です。それに付随する精神的または肉体的苦痛(怪我も含)は民事で慰謝料を請求することになります。相手の行動から察するに、あまり普通の人とは思えないので直接本人同士が交渉するのは、違うトラブルに発展しそうなので避けた方がいいでしょう。ここは弁護士に任せるのが得策だと思いますよ。

noname#123951
質問者

お礼

早々のご回答、誠にありがとうございます。 物損事故では精神的・肉体的苦痛に対する慰謝料は請求できないものだと認識しておりましたので、 少し光が見えてきました。 民事やら刑事やら、私には全く分からない世界なのですが、 これを機に勉強させて頂きたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人身事故になる可能性があります

    交通事故で後ろから追突してしまいました。 虫の撃退に気を取られて停車した車に気がついてブレーキを踏んだ所、減速したまま追突したという感じです 車はお互い軽傷でしたがお相手の方が首に違和感があると訴えました 10割自分が悪い事はわかっています ですが自分は今後の人生に影響が出てしまう事に恐怖を感じます 人身事故になれば刑事事件になり処分はもちろん、懲戒解雇、懲役等色々と最悪の事を想定してしまいます それと相手の怪我がご無事に回復していくのを祈るばかりです 事故が起きた瞬間に警察に報告し、保険会社にも報告はしています 被害者の方が病院に行くのは週明けでそれの診断結果によっては人身事故になり、自分は犯罪者になり、上記の最悪の状況になってしまうと考えるともう生きていける事が出来ません もちろん血まみれになる程の怪我ではないとはいえ首に違和感があるとなると軽い怪我だけでも自分は犯罪者になるので慰謝料や修理費、治療費等は払ってから人生を終わりにしたいと考えています もし上記の最悪の状況になってしまった場合は再就職は無理でしょうか? 今の自分ではもう最悪の状況しか考えられなくなり、どうしたらいいのかわかりません 損害賠償は保険に任せるとはいえ、人身事故となると冷静になれず今の自分では悪化してしまうのではないかと思います

  • 100対0の人身事故のついて

    はじめまして!突然ですが昨日人身事故にあいました。事故は初めてで相手にうまく丸め込まれそうで怖いので教えてください。 事故現場はは細い道で前が詰まっていたため停車していた私の車に相手が前方の車を避けようと突然後ろも見ず 思い切りバックしてきた起きた事故です。 私の車はバンパー損傷と(べっこり)ボンネットの歪み、あとは素人では判断できかねます。 相手はと車は無傷です。(車が大きかったため) その日のうちに警察に行ってきましたが 人身扱いにするには 私が病院に行って診断書を取ってからと言われ また後日警察署にで向かう予定です。 こちらの保険やが言うには 100対0で相手が悪いと言います。 相手は若いいまどきの男の子で態度はあまりよくありません。 車もこっちの指定する車やで直してくれと言われました。 なんだか適当に安く済むように直されそうで信用できないのですが こういう場合はこちらの指定する車やで直すことは出来ないのでしょうか?? こちらは接触時に 胸と首あたりをハンドルのぶつけ まだ痛みます。 病院には明日行こうと思います。 この先の病院のかかり方や、保険やさんへの対応など 相手への対応などどうするべきでしょうか? よく皆さん事故をするとムチ打ちなどでしばらく病院に通われますが ムチ打ちと診断されたら長引くもの なのでしょうか? 分かる範囲で回答をおねがいします!!

  • 自動車事故の人身事故について

    自動車事故で人身事故扱いになった場合、加害者は必ず免停になりますか? 友人が追突事故を起こしました。友人が後ろから停車中の車に衝突してます。 過失は友人が10割となります。 相手の助手席に乗車していた方が鞭打ちで通院したいと言う事になり人身事故扱いにする事になりました。 友人には警察から何らかの処分があるかと思いますが、絶対免停って事はないですよね? いろんなサイトを見たのですが、いまいち理解が出来ません。 どなたか優しく教えて下さい。

  • 人身事故について

    先ほど質問したのですが、よく分からない事になっています。 昨日、お釜を掘ってしまい、昨日は対物の事故で警察として保険会社に話をしました。 ですが、今日の朝に保険会社から電話があり、『相手が病院に行くみたいだから、人身事故になりました。』と言われました。 私は仕方ない事なので、納得しました。 そのあとに、相手の方にお詫びと体調を伺う電話をしたのですが、人身事故になったことを説明すると、『痛みは2~3日見てみるけど、今の所は痛くないし、病院に行くつもりもない。』とおっしゃいました。 人身事故にさせるつもりもないみたいですが、事故の事は保険会社に任せると言われてました。 当のご本人が人身事故じゃなくてもいい、っと言っても、保険会社が人身事故って言ったら人身事故になるものでしょうか? 車屋の担当者さんに相談しましたが、今は人身事故とまだ決めれず、どっちにしようかという段階だと思いますよ、と言われましたが、私はパニクっているので頭が真っ白です。 それに、保険会社の言うことに納得してしまったので、もう人身事故ですよね…… ? あと、人身事故になるには相手の診断書って必ず必要ですか?

  • 人身事故による加点に関して

    初めて質問させて頂きます。 約2年5ヶ月前に車のスリップにより、4台を巻き込む玉突き衝突を起こしてしまい、人身事故となりました。幸い、被害を追わせてしまった方々は首の痛みなどの軽度の怪我で済み、任意保険により和解致しました。 その際、ゴールド免許期間中で人身事故による加点がありましたが、免停にはなりませんでした。(加点の通知は後程来ましたが、いくら加点されたかは覚えておりません。) ここからが質問です。 つい先日、走行中に運転席窓から蜂が浸入し、前の車が赤信号で停車していた為、その後ろに車間を3m程あけて停車したのですが、侵入してきた蜂が私の足元に入り動転してしまい、踏んでいたブレーキを離してしまいました。足元に目をやっており、動転していた為、車がゆっくり動いた事に頭が回らず、「ブレーキを踏んでないから車が動いてる」と頭で理解して、とっさにブレーキを踏み直しましたが、踏み直した時に前の車に接触してしまいました。 接触による衝撃を私は感じませんでしたが(動転してて気付かなかった可能性もあります。)、前の車にはバンパーに2cm程の縦線が2本入っており、運転手の方より首の痛みを訴えられました。 警察による現場検証が終わり、「被害者の方が首の痛みを訴えている為、人身事故扱いになります」とその場で伝えられました。 約1週間後に警察署に来るように言われ、まだ指定された日になっていないので警察署には行っておりません。 免許の更新が来年の為、約2年5ヶ月ぐらい前の人身事故から今回の人身事故まで、同じゴールド免許の期間中なのですが、今回の事故による加点で免停になってしまうのでしょうか? 他の質問サイトで検索しては見たのですが、私と同じような事例は無く、人身事故以外の違反の質問では、加点されてから1年以上もしくは2年以上違反をしていないと、前に加点された点数は0に戻るというのは拝見しました。 仕事がら車の運転は必要不可欠の為、どなたかわかりやすく教えてください。 長々と申し訳ありません。

  • どなたか教えてください!!人身・全損

    8月の初めに事故にあいました。 相手が逆停車しており、確認不足のUターンで私の車線前方に出てきました。(私の車線の対向車側に、私と同じ進行方向に止まっていたので、逆停車だそうです) 正面衝突しそうになり、それを交わし2m位落ちて人身事故になりました。 10-0で私が0です。 怪我は2週間と診断され、事故後1回病院に行きましたがその後は行っていません。 車の修理が78万円かかる事になりましたが、車が古いので価値は16万円との事。 修理するにも買い替えするにも、全額負担・弁償しますと相手は言ってくれていました。 買い替えを考え、車探しをしましたがなかなか見つからず、2ヶ月たった今相手方が弁護士をつけたんです。 書面が届き、16万円ですとの事。 相手は、レンタカー代もかかるし、相手(私)は車買う気もない・・との理由で弁護士をつけたみたいです。 こっちは、自腹でも弁償すると言われたので、車を必死で探していました。 うちで買えば廃車代をタダにするといってくれた車屋さんに、探してもらっていました。 少しでも、相手方の負担がないように・・・との考えからです。 16万では、車は買えません。 修理する!と言っても全額出してもらえないんですか? 16万で納得するとして(ホントはしたくない!)買い替えの場合、諸費用等は請求できるのでしょうか? 相手を信用していたのに、少しでも負担がかからないようにと考えていたのに悔しいです! どうしたらようのか、どう話を持っていけばよいのか、至急お教え下さい。

  • 人身事故を起こしてしまいました

    カテゴリがよく分からないのでここに質問させて 頂きます。 先日人身事故を起こしてしまいました。原付で 曲がり角を曲がった後、何故か後方確認をして しまい、すれ違いのために停車していた車に 接触し、バンパーに軽い傷、相手の方は軽い むち打ちと言うことで、しっかりと謝罪を しているところです。 自分は学校に無断で免許を取り、原付に 乗っていました。質問なのですが、人身事故を 起こした場合、学校に連絡が行くのでしょうか。

  • 人身事故です。示談が進みません。助けてください!

    私が車で交差点を右折しようとしていると左から下り坂で加速した自転車が曲がってきました。私は減速していたのですぐに停車しましたが接触の瞬間は停止していたとはいえません。車は停止線より前で停車、自転車は私のいる車道側を走ってきました。 警察にも届け、怪我も全治一週間、治療費と自転車の費用は全額払うと伝えています。(自腹で払います) 相手が学生のため母親と話をしており、車の修理のお願いをしているのですが、「車が悪い」と話が進みません。(はじめは「自転車保険に入っているで修理して」と言っていたのに…) 車と自転車の事故でも自転車が危険な走行をしていたのなら、修理してもらえる思うのですが、理解してもらうにはどうしたらよいでしょうか。 今から保険屋に頼むと相手に入るお金が減ってもめそうなので避けたいです。 私が事故後気が動転してすぐに通報しなかった為、謝罪はしたもののまだお怒りの様ですのでやわらかく伝えたいです。 とても困っています。よろしくお願いします

  • 人身事故についてです。緊急で

    年明け前なんですが、車とバイクの事故が起きました。 仕事の帰宅後なんですが、こちらが赤信号で停車中に後ろからバイクが突っ込んできました。 警察の方は10-0といいました。あとで加害者から住所、電話番号を聞きましたが 相手は任意保険に入っておらず、物損の方は払います。と、いっています。 僕も人身事故にはしませんので、とはいいましたが、こういった事故の場合相手は人身事故にできるのでしょうか?破損した車もですが、仕事がら点数を大事にしています。常日頃自分でいうのもなんですが、安全運転を心がけていても、正月前の浮かれ気分で突っ込んできて、独り相撲で怪我を起こした方の人身事故は許せません。 この場合加害者はあとからでも、人身扱いになるのでしょうか?

  • 人身事故

    先日、人身事故を起こしてしまいました。 狭い道路で離合する際、相手側は停車しており、私は不注意にも携帯をかけながら運転しており、時速10~15kmで相手の車を避けようとしたのですが、相手側の車の後方に接触してしまいました。相手は2人乗っており、2人とも後になって首と腰が痛いと訴え病院にいかれました。入院はされていません。 10:0でこちらが悪いのですが、今後どういう処罰があるのでしょうか。 裁判所などによばれて、罰金刑などもあるのでしょうか。 この事故を起こすまでは違反点数は0です。 どなたか、わかるかたがいれば教えてください。お願いします。