• 締切済み

これは人身事故になりますか?

これは人身事故になりますか? 先日、事故に遭いました。 法定速度+5キロぐらいで走行中、後ろから煽って来る車がおりまして、 我慢していたのですが、対向車がいなくても抜かす事もせず、 余りにも執拗な煽りだったため危険を感じ、追突されないように減速して停車したところ、 後ろの車も停車したため、私が車を降りて後ろへ歩き、相手車の運転席外で 「何でそんなに煽るんだ」と話しかけたところ、 相手は一言も発する事なく、ブレーキに置いていた足をアクセルに移し、 ベタ踏みし、前に停車していた私の車に思い切りぶつけてきました。 その場では物損事故として処理されたのですが、 昨日ぐらいから足首の辺りが痛いのです。 事故から数日、事故の事ばかり考えてしまっていて、 運動は勿論、車屋さん以外に外へ出掛ける事すらしておらず、 足首に負荷をかけるような事はしておりません。 数日経って多少ですが気持ちが落ち着いてきており、今考えると、 煽られた事で、恐怖と動揺・焦りなどで気が動転し、 車を降りる際に足首を痛めたのではないかと思っております。 衝突の衝撃によって負った痛みではなく、煽られた事に対する恐怖によって負った痛みなので、 私では分かりかねるのですが、これは人身事故になるのでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#123951

みんなの回答

• kumap2010
回答No.2

事故に関しては物損事故であり人身事故は無理ですが、 見た感じではかなり悪質な事例ですし、診断書さえあれば傷害罪で立件できる可能性もあると思います。 いくら車による事故でも、わざと人間に対してぶつければ傷害罪・殺人罪が成立しますし、 怪我に限らず精神的なショックでも傷害行為とみなされます。 ただ、どちらにしても診断書は必須です。 病院でPTSDやねんざなどの診断を受けずに「恐怖」や「痛み」を主張しても その主張は認められません。

回答No.1

事故に関しては物損事故です。それに付随する精神的または肉体的苦痛(怪我も含)は民事で慰謝料を請求することになります。相手の行動から察するに、あまり普通の人とは思えないので直接本人同士が交渉するのは、違うトラブルに発展しそうなので避けた方がいいでしょう。ここは弁護士に任せるのが得策だと思いますよ。

質問者

お礼

早々のご回答、誠にありがとうございます。 物損事故では精神的・肉体的苦痛に対する慰謝料は請求できないものだと認識しておりましたので、 少し光が見えてきました。 民事やら刑事やら、私には全く分からない世界なのですが、 これを機に勉強させて頂きたいと思います。 どうもありがとうございました。