2ヶ月前の運転中に急ブレーキとクラクションが鳴ったが事故の通報はなかった。考えすぎ?

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月前、私は国道を走行中に急ブレーキとクラクションが聞こえましたが、関係ないと思いそのまま帰宅しました。後から不安になり警察に連絡しましたが、事故の通報はなかったと言われました。しかし、ニュースで事故を見ると不安でたまりません。
  • 考え事をしながら運転していたので、信号無視をしたのか心配です。何かにぶつかった感触もなく、車にキズもなかったため、気付かないことがあるのか不安です。また、2ヶ月後にも警察に連絡しましたが、通報はなかったと言われました。
  • 私は2歳の息子がいるため、小さな子供が怪我をすることを心配しています。毎日不安な気持ちで過ごしています。2ヶ月が経過しているため何もなかったのかもしれませんが、車でぶつかったら必ず分かると思っているので心配です。考えすぎでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

悩んでいます

2ヶ月前私は、国道を50キロぐらいで走行していると近くで急ブレーキとクラクションが聞こえました。 私には、関係ないと思いそのまま家に帰りました。 ですが、後になって気になったので警察に連絡をしましたが、その日は事故の通報は、何もないと言われました。 でもニュースなどで事故を見ると不安でたまりません。 考え事をしながら運転していたので、信号無視でもしたんじゃないかと思っています。 何かにぶつかった感触もなく、車に目立ったキズもありません。 2ヶ月たってまた警察に連絡しましたが、何も通報はありませんと言われました。 私には、二歳になる息子がいます。 息子を見ていると、こんな小さな子供が怪我などしていたらなどという考えばかり浮かんできて、毎日不安な日々です。 2ヶ月もたっているので何もなかったのかなと思いますが、 小さな子供でも車でぶつかれば必ず分かると思うのですが、気付かないことなんてあるんでしょうか? 私の考えすぎでしょーか? 主人は、そんな事をいつまでも考えていたら病気になるといわれました。 ここ最近寝た気がしません。 私が考え事などして運転しているから悪いのですが、どなたか回答よろしくお願いします。急ブレーキ、クラクションは、私に鳴らされたのかは、分かりません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 02151023
  • ベストアンサー率53% (25/47)
回答No.3

運転中に聞こえる急ブレーキやクラクション音、とても怖いですよね。 自分に対して鳴らされたのかどうか分からないまま通過してしまうことが多いです。 周囲を見回してみても、なかなかはっきり分かりませんよね。 車は小石などが跳ねても傷がついてしまいますし、小さな動物でもぶつかったりすれば音で分かると思います。 拳で外から軽くたたいてもらったりすると、結構大きな音がするので分かると思います。 車の外観に変化がなく、警察にも確認されたのであれば、人身事故はないと思います。 誰かが怪我などをされていれば、警察に届け出が出されていて分かるでしょうし、2ヶ月も通報がないということは大丈夫だと思います。 もし、クラクション音が人身事故を知らせるものであれば、そのクラクションを鳴らした方が通報されると思います。 車はとても危険なので、お互いに気をつけて運転していきましょうね。

その他の回答 (3)

回答No.4

 車は凶器です。  1トンを超える車体が何十キロもの速度で走行しているのです。  ちょっと接触しただけで、ただでは済みません。  ですがあなたの怖がり方は大げさすぎます。  私は昔、原付バイクで巻き込み事故にあいましたが、接触していなかった(危ないと思って急ブレーキをかけ転倒)ことと、相手が走り去ったことから相手の責任は追及できないままになったことがあります。  そのときは怒り心頭でしたが、よく考えれば、そういう事態に巻き込まれないように慎重に走れば事故は回避できるのだと気づきました。  あなたもそれだけ事故を恐れることができるのですから、どんな危険があるのかを真剣に学び、事故を回避できる安全運転の技術を身につければよいのです。  私は原付事故の当時はたびたび事故っていましたが、安全運転を心がけるようになってからこの10年くらい無事故無違反です。  前回の更新では無理でしたが、次回の更新ではゴールドになりますよ。    交通ルールを正しく守って安全運転に心がけ、万が一事故に遭遇したら負傷者の救護と警察への届出を忘れない。  未知の恐怖におびえるよりも、知識を身につけて対処法を知ってください。  そうすれば安心です。

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.2

何をそんなに悩んでいるのでしょうか。 警察が調べて何もないと言うことが解り、念押しでも解って何をそんなに悩んでいるのか解らないですね。 ところで、あなたは本当に何もしていないのでしょうか、何か心当たりがあるのではないでしょうか。 その場合は気がつくことは警察に話した方が良いと思います。

noname#183132
noname#183132
回答No.1

車は鈍感なようでいて、電源のコードを踏んでも感触が伝わるほど敏感です それに車体は思ったより柔らかいです (両手で体重を掛けただけでペコンと凹みます) ぶつけて気づかないことはないでしょう もし乗ってた子供が怪我をするほどの事故だったら 親が病院にいかない訳はないし 病院に行って怪我の原因が事故なら病院が警察に通報します 私も旦那さんと同じく、取り越し苦労だと思います

関連するQ&A

  • 事故

    10月の半ばに 私が車で走行していると すぐ近くで急ブレーキとクラクションがなりました 私はその時、私には何も関係ないと思いそのまま家に帰りました でも後で不安になり警察に問い合わせましたが、その日その場所では、事故を何もなかったと言われました。 でもニュースなので、ひき逃げなどのニュースを見ると不安でたまらなくなります。 人身事故でもおこしていたら どぉしよーと不安でたまりません。 何もぶつかった感触は、ありませんでした。 でもその時、考え事をしながら運転していたので、もしかするとと考えてしまいます。 私には、二歳になる子供がいます。 子供を見ていると、もしかすると小さな子供ならぶつかったても気付かないかもしれないと変な考えをおこしてしまいます。 1ヶ月たって警察にもお一度問い合わせてみましたが、通報は、何もないと言われました。 車にも目立ったキズは、ありません。 なので、 人身事故をおこして気付かないことがあるのか。 小さな子供にぶつかっても衝撃や音で分かるのか。 警察に1ヶ月たっても通報がないが、1ヶ月2ヶ月たってひき逃げやひどい事故の場合、おくれて警察に通報があることがあるのか。 車に目立ったキズはないが、人身事故の場合、キズはつくのか。 この4点を、回答お願いします。 長くなってすいません。 心配でたまりません。 回答まっています。

  • 人身事故

    もぉ1ヶ月前になります 私が車で走行していると すぐ近くで急ブレーキとクラクション がなりました 私には、その時関係ないと思いそのまま家に帰りました でも後で不安になり、警察に連絡をとったところ、その日は、何も事故は起きてないと言われました。 でも、ニュースなのでひき逃げや事故のニュースを聞くと、不安でたまらなくなります。 人身事故をおこして気付かないなんて事は、あるのでしょうか? ちいさな子供にあたったとしても気付きますよね? どれくらいの衝撃や音がするのか検討もつきません あれから車を運転するのが怖くなりました。 考えだしたら不安でたまりません 人身事故をおこして気付かないことがあるのか教えてください。 お願いします

  • 子供の自転車と自動車の接触事故

    今月の7日、息子がお友達と出かけていた時に自動車と接触事故に遭いました。 目撃者が、子供以外いなかったので子供の話によると 息子(小学1年生)が公園を出て道を横断しようとしたところ 右方向から来た車と接触したそうです。 息子は公園を出るとき左右確認をしたのですが 公園ので入口が少し坂になっていて 車が来たことが解りブレーキをかけたそうなのですが ぶつかってしまったとのことです。 幸いにも息子は怪我もなく、自転車も破損しておりません。 しかし、事故があった1時間後ぐらいに 接触した自動車の運転手から電話があり 息子の怪我の確認をされた後 車が破損したからと修理代を請求してきました。 運転手の話によると、息子が急に道に飛び出してきたので 時速20キロぐらいで走行していたのに避けきれなかったとのこと。 事故を目撃していた人はいませんでしたが 事故現場近くの住人が、事故の音に驚いて 事故後出てきて現場に来たそうです。 その時にその人が息子の名前と住所、電話番号を調べてくれ 運転手に教えたそうです。 運転手は事故が起こった時警察に報告していません。 我が家は当日電話で警察に連絡はしました。 そのあと運転手から連絡が無かったので そのままになっていましたが 昨日(22日)になって修理代の見積もりの連絡をしてきました(約10万円) 主人が再度警察へ連絡し、今日明日中に 警察へ相手の運転手と事故報告へ行く予定になりました。 しかし、けが人もいないので人身事故ではなく 物損事故で示談になりそうだと聞きました。 息子は左右確認してから道に出たと言っていますが 急に道へ飛び出した可能性が高いです。 こういった場合、我家が一方的に悪くなってしまうのでしょうか? 車の修理代は全額弁償しなければいかないのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら この後どう対処すればよいのかなどを含め 教えて下さると助かります。 補足) 事故が起きた直後すぐに運転手は 息子に声をかけています。

  • 不安です

    昨日の出来事です 私が車で左折をする時に クラクションが鳴らされました 私には、関係ないと思いそのまま 家にかりました 車で店から出る時の出来事だったので 左右確認して出ていたので 大丈夫だと思うのですが、 もし仮に誰か私の車のせいで 怪我をされたり、命にかかわるよーな怪我をされたりしていたら 警察に通報がしてあると思うのですが、 警察と店に方に連絡しましたが 何も事故の報告は、ないと言われました。 その時、何かにぶつかった感触もなく 何かに乗り上げた感じもありませんでした。 ただ、店から出る時だったのでかなりの微速だったので気付かないこともあるのかなと思ったりもします。 人身事故を起こしたこどがないので よく分かりません。 その出来事があったのが昨日の昼12時頃 なんですが、警察に聞いたのが夜でした。 私は、安心して大丈夫なのでしょーか? もし警察から連絡があれば、全ての保障をするつもりですが、 不安でたまりません。 安心してても大丈夫でしょーか 回答よろしくお願いします

  • 追突されたのに減点

    当方スクーター、相手車で追突されました。 交差点で優先路を走ってた私に左から出てきた車にぶつかりそうになり、うまくよけたのですが相手が私が通り過ぎた後にクラクションを鳴らしてきたので少し先で止まって振り返るとなにやら叫んできました。 そして直進予定だったのにわざわざ左折して追いかけてこようとしたので、こちらは発進。猛スピードで加速してきて再度クラクションを鳴らされたので文句の一つでもいってやろうかと道路の右寄り(一方通行路でした)に停車したところ相手のブレーキが間に合わず追突されました。 追突後、私の左側に車を進めさらに文句を言ってきたので追突は事実なので警察を呼ぶと言ったところ、またフル加速で走り出したので追いかけてナンバーを確認。 追い抜いたところで通報していたら 目の前を通過。 しかしこちらが警察に通報したのを見たのか警察が到着する前に戻ってはきたのですが、ぶつかってないだの、テメーが悪いだのと言われました。 本人と話をしてもラチがあかないと判断し、警察かくるまで話しかけないでくれといい無視を決め警察の到着を待ちました。 その後、警察がきて事故現場に戻って検証となったのですが、待ってる間に腰に違和感を覚えたので警察官にもし痛くなりそうなら明日以降病院にいきますと伝えると 対した話も聞かれず今日は帰っていいといわれました。相手は残って現場検証したようです。 翌日、病院で検査してもらい腰椎捻挫の診断書を貰ったので警察に連絡したところ 「人身事故で扱うけどあなたも減点されるからね」と言われ、頭に?が付き納得行かないから再度現場検証をしてくれと申し出ました。 後日現場検証をしましたがやはり人身事故にすれば減点はされると言われました。 急ブレーキをした。 左端によればいいというのが警察の言い分です。 人身にはしないで物損分と治療費は相手の保険屋出してもらえるよう相談しろといわれました。 以上が事故の内容ですが 私は急ブレーキなんてしていません。 なのに減点されなくちゃならないんでしょうか? 人身にならなければこんな悪質ドライバーなのになんのお咎めもないなんて悔しいです。 相手の保険屋と相談しろと言われても人身扱いにしてないから医療費がでるか不安なので少し痛みはあっても通院もためらっています。 皆さんのご意見、アドバイスなどお聞かせ頂きたいと思いますのでよろしくお願い致します。

  • ぼーっと

    車に乗っていて(運転手は私)で、 急ブレーキを踏んだ時に、ごめんボーッとしてた。 という時のボーッとは、どのようにいいいますか? もしやないですか? 考え事してたではないです。 お願いします。

  • 自動車 悪質な運転

    国道で片側二車線の道路を運転してた所、ずっと煽ってくる車がいまして、私はずっと流れにのって運転をしていたので、けしてノロノロ走っていた分けではないのですが、後ろの車がいきなり追い越しをしてきまして、その後、かなり強引に前に割り込んで来ました。 その時は急ブレーキでなんとか回避できたのですが、私がクラクションを鳴らしたあと、まだ車間も確保できていない状態で、今度は急ブレーキをしてきまして、あまりにも危ない運転なので車線を変更したところ、今度は幅寄せをやってきました。 縁石ギリギリまで幅寄せをやられた状態で、そのあとミラーに軽くぶつけられました。幅寄せされている時に一度相手の目と合ったので、ほぼわざとやっていると思われます。 そのあと私が、「ぶつかってるぞ、止まれ!」と3~4回言ったのですが、相手はウィンドウ全開に開けているにも関わらず聞く耳もたないで、そのまま走りさって行きました。 信号で一度相手の車の後ろについたので、その時にナンバーはすべて覚えているのですが、こいうのは警察に連絡しても何もしてくれないのでしょうか?(警察は何もしてくれないという印象があるので・・・) そもそも証拠は若干ミラーにこすった跡があるぐらいです・・・ 車のギズより、大事故になりかねない運転をしている事に腹が立ちます。 煽り→強引な割り込み→急ブレーキ→幅寄せ→接触 と連続でやられましたが、こういう悪質なドライバーは決定的な証拠が無い限り何もできないのでしょうか?

  • 自動車事故(車線変更)の相談です

    先月、片側2車線の一般道で事故に遭いました。 相手の保険会社から連絡があり、色々話しました。 割合が妥当なのか、これからどうすればいいのか分からないので、質問させていただきました。 以下、事故状況です。 昼間、片側2車線の道路を走っていたところ、右側を走っていた車(相手、女性一人運転)が、 左側を走っていた私の車の前に入ってきました。45km/hくらいだと思います(制限速度50km/h) 相手が車半分くらい前に出て併走していました。併走し始めてから事故まで10秒くらいです。 事故直前に10m以上、私の前を走っていた車が右に移り、その直後、相手がウインカーを出し、 1秒くらいで左に寄せてきました。 このままではぶつかると思いクラクションを鳴らしましたが、それでも寄せてきたので、 私はハンドルを左に切り、左前のホイールが縁石に当たりました。 右に移った車と相手とは十分距離があったので、危険回避ではありません。 事故直前に後ろの車がかなり近いこと確認していて、ブレーキは踏みましたが、 急ブレーキはかけられませんでした。 車同士は当たりませんでしたが、相手はそのまま左車線に移りました。 危険運転だと思い、クラクションを鳴らし続け、パッシングもしましたが全然反応がなく 走り続けたので、あとを追いかけ、ちょうど店の駐車場に入ったので、そこで話しかけたところ、 「事故があったなんて知らなかった、クラクションも気付かなかった。」と言いました。 状況を説明し、その場では相手が「私が悪かった」と言い、お互いに連絡先を交換して、 相手の保険で直すことにしました。 その後、ディーラーで見積もりを出してもらい、ホイール交換3万ということになりました。 最初、保険会社から5:5と言われ、それはおかしいと言ったところ、 後日、相手7、私3と言われました。 確かに車線変更の事故は基本7:3と書いてあるHPもありますが、 ・クラクションを鳴らした ・ブレーキを踏んだ ・事故後クラクション、パッシングに反応しない(逃げたともとれる?) ・相手が「私が悪かった」と認めた ・併走してはいけなかった ・急ブレーキをかけなかった こういった点を考慮しても7:3は妥当ですか? 相手の保険会社から、この割合に納得しなければ、私の保険会社と相談することになる と言われました。私の保険会社には事故のことは一切連絡していません。 大きい額ではないので、私の保険は使いたくありませんし、長引かせるのも面倒ですが、 9:1、8:2はありえませんか? あと、実はドライブレコーダーで事故の状況を撮っています。相手にも、保険会社にも そのことは伝えていませんが、有利な証拠になると思います。 ですが、いつ、どこで、誰に見せればいいか分かりません。 初めての事故で、対処方法が分かりません。 長文になりましたが、回答よろしくお願いします。

  • クラクションを鳴らしたら急ブレーキを踏まれてしまい

    出来るだけ簡潔に書きます。 右折待ちの相手のどんくさい運転に腹を立てて3回クラクションを鳴らす。 相手は両手を合わせてゴメンゴメンのポーズをとり、更に俺ならいけるタイミングを2度のがし 私はさらにプーーーーーと鳴らし、相手の車を抜いて先に出ようとしたところで、ようやく合流 加速しはじめた所でフルブレーキングされて、私は止まり切れず激突 最初は猫が飛び出したなどと言っていたものの、警察が来てからは二度目に長くクラクションを鳴らされてキレて報復急ブレーキを踏んだと供述 私は故意の急ブレーキという犯罪の被害者だと思います。 急ブレーキを踏んだ加害者を100:0で訴えたいです。 知恵をください。

  • 車の衝突未遂を起こしてしまいました

    自宅近くのT字路で、車の衝突事故未遂を起こしてしまいました。私はT字の縦方向の路地を北上し、片側一車線の道路へ左折しようと向かっていました。 丁度私の車の前をお爺さんがゆっくり横切っていて、それを待ち左折発進したところ、一台のマイクロバスが通り過ぎ急ブレーキをかけて止まりました。 運転手が降りてきて「危なくぶつかるところだっただろ!事故ったらあんた責任とれんのか!」と怒鳴られました。確かに私の発進も急だったと思ったので謝りましたが、「子供達が急ブレーキで首が痛いと言っている。免許証見せろ。鞭打ちになったら全額弁償してもらう」と免許証を奪いメモするためバスの方へ向かいました。 私も車を降りバスに近付くと、近くの少年サッカークラブのようでした。住所氏名、免許番号を控えると「連絡先は?」と携帯と自宅を両方聞き、「警察には連絡しません。でも誰か病院に行ったり症状がでたら全額弁償してもらうから。保険効かないから高額だよ覚悟しな。鞭打ちは10日後位に症状がでるから何かあったら連絡する」と言われ、さすがに「あなたの名前や連絡先も教えてください。急にかかってきてもわからないと困るので」といい、メモしてもらいました。 途中バスに乗っている子供達がざわざわしているので「一言いいですか?」と断り、「急ブレーキで驚かせてすみませんでした。皆さん大丈夫ですか?」など少しお話すると、これから練習場に向かう途中とのこと。連絡先を交換すると子供達との会話も途中で「さ、出て」と追い出され急ぐように練習場へ向かっていました。 確かに私の過失もありますが、相手も少しスピードがでていたようにも思います。急ブレーキも通り過ぎた後に聞こえました。このあとサッカー練習もするようなのですが、鞭打ち症の請求というのは成立するものなのでしょうか。そして、警察には一報入れるべきだったのでしょうか。いつ連絡がくるかと不安です。こちらから連絡しても逆上されそうで怖いです。

専門家に質問してみよう