2ヶ月前の運転中に急ブレーキとクラクションが鳴ったが事故の通報はなかった。考えすぎ?

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月前、私は国道を走行中に急ブレーキとクラクションが聞こえましたが、関係ないと思いそのまま帰宅しました。後から不安になり警察に連絡しましたが、事故の通報はなかったと言われました。しかし、ニュースで事故を見ると不安でたまりません。
  • 考え事をしながら運転していたので、信号無視をしたのか心配です。何かにぶつかった感触もなく、車にキズもなかったため、気付かないことがあるのか不安です。また、2ヶ月後にも警察に連絡しましたが、通報はなかったと言われました。
  • 私は2歳の息子がいるため、小さな子供が怪我をすることを心配しています。毎日不安な気持ちで過ごしています。2ヶ月が経過しているため何もなかったのかもしれませんが、車でぶつかったら必ず分かると思っているので心配です。考えすぎでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

悩んでいます

2ヶ月前私は、国道を50キロぐらいで走行していると近くで急ブレーキとクラクションが聞こえました。 私には、関係ないと思いそのまま家に帰りました。 ですが、後になって気になったので警察に連絡をしましたが、その日は事故の通報は、何もないと言われました。 でもニュースなどで事故を見ると不安でたまりません。 考え事をしながら運転していたので、信号無視でもしたんじゃないかと思っています。 何かにぶつかった感触もなく、車に目立ったキズもありません。 2ヶ月たってまた警察に連絡しましたが、何も通報はありませんと言われました。 私には、二歳になる息子がいます。 息子を見ていると、こんな小さな子供が怪我などしていたらなどという考えばかり浮かんできて、毎日不安な日々です。 2ヶ月もたっているので何もなかったのかなと思いますが、 小さな子供でも車でぶつかれば必ず分かると思うのですが、気付かないことなんてあるんでしょうか? 私の考えすぎでしょーか? 主人は、そんな事をいつまでも考えていたら病気になるといわれました。 ここ最近寝た気がしません。 私が考え事などして運転しているから悪いのですが、どなたか回答よろしくお願いします。急ブレーキ、クラクションは、私に鳴らされたのかは、分かりません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 02151023
回答No.3

運転中に聞こえる急ブレーキやクラクション音、とても怖いですよね。 自分に対して鳴らされたのかどうか分からないまま通過してしまうことが多いです。 周囲を見回してみても、なかなかはっきり分かりませんよね。 車は小石などが跳ねても傷がついてしまいますし、小さな動物でもぶつかったりすれば音で分かると思います。 拳で外から軽くたたいてもらったりすると、結構大きな音がするので分かると思います。 車の外観に変化がなく、警察にも確認されたのであれば、人身事故はないと思います。 誰かが怪我などをされていれば、警察に届け出が出されていて分かるでしょうし、2ヶ月も通報がないということは大丈夫だと思います。 もし、クラクション音が人身事故を知らせるものであれば、そのクラクションを鳴らした方が通報されると思います。 車はとても危険なので、お互いに気をつけて運転していきましょうね。

その他の回答 (3)

回答No.4

車は凶器です。  1トンを超える車体が何十キロもの速度で走行しているのです。  ちょっと接触しただけで、ただでは済みません。  ですがあなたの怖がり方は大げさすぎます。  私は昔、原付バイクで巻き込み事故にあいましたが、接触していなかった(危ないと思って急ブレーキをかけ転倒)ことと、相手が走り去ったことから相手の責任は追及できないままになったことがあります。  そのときは怒り心頭でしたが、よく考えれば、そういう事態に巻き込まれないように慎重に走れば事故は回避できるのだと気づきました。  あなたもそれだけ事故を恐れることができるのですから、どんな危険があるのかを真剣に学び、事故を回避できる安全運転の技術を身につければよいのです。  私は原付事故の当時はたびたび事故っていましたが、安全運転を心がけるようになってからこの10年くらい無事故無違反です。  前回の更新では無理でしたが、次回の更新ではゴールドになりますよ。    交通ルールを正しく守って安全運転に心がけ、万が一事故に遭遇したら負傷者の救護と警察への届出を忘れない。  未知の恐怖におびえるよりも、知識を身につけて対処法を知ってください。  そうすれば安心です。

• jx4076
回答No.2

何をそんなに悩んでいるのでしょうか。 警察が調べて何もないと言うことが解り、念押しでも解って何をそんなに悩んでいるのか解らないですね。 ところで、あなたは本当に何もしていないのでしょうか、何か心当たりがあるのではないでしょうか。 その場合は気がつくことは警察に話した方が良いと思います。

noname#183132
noname#183132
回答No.1

車は鈍感なようでいて、電源のコードを踏んでも感触が伝わるほど敏感です それに車体は思ったより柔らかいです (両手で体重を掛けただけでペコンと凹みます) ぶつけて気づかないことはないでしょう もし乗ってた子供が怪我をするほどの事故だったら 親が病院にいかない訳はないし 病院に行って怪我の原因が事故なら病院が警察に通報します 私も旦那さんと同じく、取り越し苦労だと思います