• ベストアンサー

ぼーっと

車に乗っていて(運転手は私)で、 急ブレーキを踏んだ時に、ごめんボーッとしてた。 という時のボーッとは、どのようにいいいますか? もしやないですか? 考え事してたではないです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • greeen
  • ベストアンサー率56% (154/272)
回答No.6

私の知っているイギリス人は、よく I was somewhere else. と言います。私がお気に入りでアメリカ人がよく使うのが、 I was out to lunch. ちょっと、ユーモラスでしょう。 もちろん、 I was daydreaming. I was a bit carried away. も使えると思いますが、考え事をしていない場合だと上の方がいいのではないでしょうか。 お役に立てれば幸いです。

noname#7394
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お役に立ちます。 使わしていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • stryk
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

ごめん、ぼーっとしてたなら Sorry, I was just somewhere else. が一番しっくり来ると思います。 I was daydreaming.も良いと思いますが、distractedはちょっと違うような。。 absent-mindedも良いと思います。

noname#7394
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結構いろんな言い方するんですね。 どーしよぅ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6051
noname#6051
回答No.4

Absent-mindedとは、心ここになしのような意味で使います。

noname#7394
質問者

お礼

たびたびありがとうございました。 また知識増えました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6051
noname#6051
回答No.3

最も標準的な表現は:Sorry, I was absent-minded. I was distracted. (ほかの事を考えていた。) I was daydreaming (夢の中でした。) いかがですか?

参考URL:
I
noname#7394
質問者

補足

absent-minded. このabsentはどういう訳になってるのですか?欠席ではないし・・・ 連語ですか? よくわからないもので。 お願いします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140046
noname#140046
回答No.2

そうした状況なら、 “Sorry, I was a bit carried away.” を使うことが多いでしょう。 この “be(get) carried away” は、多くの辞書には、何か考え事をしていたり、何かに意識を向けすぎていて、かなり興奮していたがために、行動を抑制できない、というような説明がありますが、必ずしもそうではありません。日本語の「ごめん、ぼーっとしてた」の感覚に近いものがある表現です。 まさか、運転中に “I was half asleep.” ではなかったのですよね?

noname#7394
質問者

お礼

こういう言い方するんだぁ。 I was a bit carried away.よくつかんですかぁ。 使ってみます。 寝てないですyo 運転荒い?けどプロドライヴァーのkillbillです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.1

いろいろな言い方があるかと思いますが "Oh,sorry! I had a vacant mind." (ごめん、頭の中、空っぽだった)の ような言い方も一例では?

noname#7394
質問者

お礼

空?いいかも。 ぜったいにAre you ok?って言われるのは 目にみえてるからなぁ・・・(・・、)ヾ(^^ )ナクンジャナイヨ。(一人慰めでした) アドバイスありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 悩んでいます

    2ヶ月前私は、国道を50キロぐらいで走行していると近くで急ブレーキとクラクションが聞こえました。 私には、関係ないと思いそのまま家に帰りました。 ですが、後になって気になったので警察に連絡をしましたが、その日は事故の通報は、何もないと言われました。 でもニュースなどで事故を見ると不安でたまりません。 考え事をしながら運転していたので、信号無視でもしたんじゃないかと思っています。 何かにぶつかった感触もなく、車に目立ったキズもありません。 2ヶ月たってまた警察に連絡しましたが、何も通報はありませんと言われました。 私には、二歳になる息子がいます。 息子を見ていると、こんな小さな子供が怪我などしていたらなどという考えばかり浮かんできて、毎日不安な日々です。 2ヶ月もたっているので何もなかったのかなと思いますが、 小さな子供でも車でぶつかれば必ず分かると思うのですが、気付かないことなんてあるんでしょうか? 私の考えすぎでしょーか? 主人は、そんな事をいつまでも考えていたら病気になるといわれました。 ここ最近寝た気がしません。 私が考え事などして運転しているから悪いのですが、どなたか回答よろしくお願いします。急ブレーキ、クラクションは、私に鳴らされたのかは、分かりません

  • クラクションを鳴らしたら急ブレーキを踏まれてしまい

    出来るだけ簡潔に書きます。 右折待ちの相手のどんくさい運転に腹を立てて3回クラクションを鳴らす。 相手は両手を合わせてゴメンゴメンのポーズをとり、更に俺ならいけるタイミングを2度のがし 私はさらにプーーーーーと鳴らし、相手の車を抜いて先に出ようとしたところで、ようやく合流 加速しはじめた所でフルブレーキングされて、私は止まり切れず激突 最初は猫が飛び出したなどと言っていたものの、警察が来てからは二度目に長くクラクションを鳴らされてキレて報復急ブレーキを踏んだと供述 私は故意の急ブレーキという犯罪の被害者だと思います。 急ブレーキを踏んだ加害者を100:0で訴えたいです。 知恵をください。

  • カーブでの急な割り込み

    先ほど、大きなカーブに差し掛かった時に反対車線の側道から、急にワゴン車が入ってきて危うく事故になる所でした。 急ブレーキをかけたら、割り込みした車との車間距離はわずかでした。 その直後、運転手が窓から顔を出して怒ってる様に見えました。急ブレーキをかけたから車間距離がギリギリ詰まっただけなのに、あたしが煽っていると思ったのでしょう。 怒りたいのはこっちなのに! 変な運転をするドライバーとの事故などに会わないようにするにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車のブレーキ、ガガガガーっと言うのは?

    いつもお世話になります。 早速ですが、車のブレーキなのですが、普段は普通に何も音は しないのですが、急ブレーキを掛けると、ガガガガガーっと音がします。 急に脇道から車が出てきたり、道路が凍っていて止まれない時などに 仕方なく急ブレーキを踏むのですが、キーでもないガガガガガーっという 音がします。 ひと冬に1回あるかないかの事なのですが。。。 これはどのような状態なのでしょうか? 大丈夫なのでしょうか? ちなみに、昨年車検時に、ブレーキパッドは交換済みです。 日産ノート2006年製ですが、まだ5万キロしか走っていません。 普段、ブレーキを多用しないよう、運転には気をつかっています。 車についてはど素人なので、わかりやすく回答下さるとありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 高速走行中にサイドブレーキを引いたらどうなりますか?

    たぶんすごく危険だと思うので絶対にやらないと誓います、知識として知っておきたいだけなので、お分かりの方教えて下さい。 高速走行中に、車の停止か減速の目的で、急に横からサイドブレーキをいっぱいに引いたら、車はどうなるでしょうか。急ブレーキをかけたのと同じですか? たとえば、拉致されるとき、無理心中のみちづれになりそうになったとき、運転者が心臓発作を起こしたとき、などの「危険だけどなんとかして車を止めたい状況」を想定していただければと思います。 昔、高速道路から出て神戸市街へ長い坂を下っていた時、ペーパーロック現象というんでしたか、ブレーキがきかなくなってとても怖い思いをしたことがあります。夫が平らなところまで行って、サイドブレーキをうまく使って止めたようでしたが、私だったらパニクっただろうなあと思います。 サイドブレーキを引いたまま運転してしまう、というのは私もたま~にやってしまいますが、サイドブレーキにはどのくらいの制御力があるのかな、と考えたりします。 よろしくお願いします。

  • このような事故ケースの場合は・・・?

    (1)脇道から子供が飛び出し、急ブレーキをかけたところ バイクが横転し、運転が不可能な状態まで破損した。 この場合の責任の所在は、バイクの運転者のみになるのでしょうか? (2)前に走っていた車が急ブレーキをかけたので、 車への衝突を回避するためハンドルを切りつつブレーキをかけたところ 横転し、全損してしまった。 こちらの場合は車側には責任はないのでしょうか? ふと思った疑問なのですが、お知恵をお貸し下さい。

  • 新車のブレーキが強いと感じるのは?

    免許を取得してから、古い車しか運転したことがありませんでした。 新車に替えてから、同じようにブレーキを踏むと、とても強くききます。 古い車(ほとんど何も交換したりしていない)と新車では、かなり、違うものでしょうか。 停車するときに、今までと同じ調子で踏むと強すぎるので、スムーズでないため、夫から「急に運転が下手になったようだ」と言われるのですが、今までのブレーキが古くて効きかたが悪かったためなのでしょうか。

  • 愛車をいたわる運転方法

    4月からマイカー通勤を始め、 以前より長距離を毎日運転するようになりました。 そこで、もっと愛車に優しい運転をしたいと思ってるんですが、 みなさんはどんなことを心がけていますか? 急発進は燃費が悪くなる、 頻繁にブレーキを踏み込むと車を傷める、 という話に聞いたことがあり、 いまは急発進、急ブレーキに気をつけるようにしています。

  • 交通ルールについて

    今、恐ろしい思いをしました。 車を運転していて 大きな交差点に差し掛かった時、小学生がいきなり赤信号を無視して横断歩道を走って渡りはじめたではないですか。 寸でのところで急ブレーキをかけて止まりましたが、あわや大惨事になるところでした。 まわりの車もクラクションを鳴らしたり、急ブレーキをかけたり。 横断歩道の上には、歩道橋もあるんですよ。 小学生は、信号無視した挙句、止まろうともしないで、笑いながら走っていました。 これって、自殺行為ですよね。 交通ルールでは、はねた車の責任ですよね。車はいつでも止まれるように運転しなければいけないんですよね。 みなさん、どう思いますか。

  • 煽り運転

    車の運転で何をしているわけでも無いのに急に煽られました。 仕返しで嫌がらせで急ブレーキ踏んだり、 わざとゆっくり進んだり、 または青信号になっても全く進まなかったり、 右左折する時に、ブレーキ踏んでからウインカーだしたりしてやりたい気分です。 みなさんは煽り運転されたらどう対処しますか? 信号待ちしてたら、後ろかものすごい勢いスピードで近づいてくる車があって、後ろベタ付けで停車、 信号青になってもそのままベタ付けでついてくるんですよ。 腹立ちませんか!?