• ベストアンサー

煽り運転

車の運転で何をしているわけでも無いのに急に煽られました。 仕返しで嫌がらせで急ブレーキ踏んだり、 わざとゆっくり進んだり、 または青信号になっても全く進まなかったり、 右左折する時に、ブレーキ踏んでからウインカーだしたりしてやりたい気分です。 みなさんは煽り運転されたらどう対処しますか? 信号待ちしてたら、後ろかものすごい勢いスピードで近づいてくる車があって、後ろベタ付けで停車、 信号青になってもそのままベタ付けでついてくるんですよ。 腹立ちませんか!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.9

>みなさんは煽り運転されたらどう対処しますか? 高速道路などなら先に行ってもらいますし、先に行ってもらえないような状況ならコンビニやパチンコ店の駐車場に入って(入ったフリをして)すぐに先に行ってもらいますよ。 地方の片側一車線のバイパスで地元のヤン車に煽られたときは、非常用の路肩に入って先に行かせました。 テレビで話題になるような事件を見れば分かるように、ああいうやつらは頭がおかしな人たちですから、関わるだけ危険です。触らぬ神に祟りなし。どうせ先を急いでいるから煽ってくるのでしょうから、さっさと先に行ってもらいます。

その他の回答 (8)

  • ranguseed
  • ベストアンサー率41% (113/274)
回答No.8

以前、友人たちと遊びに行くことになった際に友人と私が車を出しました。友人が先を走り私が後ろからついていったのですが、休憩所に止まった際に車のライトをハイビームにし続けていたか?と質問されました。後々車を調べましたがハイビームにはなっていないので友人の車の助手席の友人と私の車の助手席の友人とが電話をし合って走っている際の状況を確認してもらったのですが、私の車はハイビームになっていないことを確認してもらい友人の車の運転手にはハイビームに見えるという状況になっていたそうです。 だから自分が何をしているわけでもないのに相手を不快にさせる可能性はありますので、私なら道を変えれるのなら変えたりしますね。 相手がDQNな場合、まともな対応は期待できませんから

  • nururian
  • ベストアンサー率27% (21/76)
回答No.7

腕に自信が無いのであれば、早い車が来たら素直に譲りましょう。 自分は腕に自信があったので、若いころは相手の車種を見て判断しましたね。 ストレートでもコーナーでも負けない車なら無視して、ブッチギリました。 直線番長でストレートでは無理そうな車なら取り敢えず道を譲り、相手を刺激しない程度の車間距離を置きながら、コーナーに入るとアクセル全開で車間距離を詰めて腕の差を見せつけると、大抵はおとなしくなりますよ。 いかにも「毎晩峠で鍛えています」というのだったら素直にあきらめて、後ろから走りを見学しました。

回答No.6

後ろから煽られたら、追い越させるのが無難。 (前に出させる) 前に出させればこちらの視界に入るし、こちらが減速すれば距離を確保できる。 大抵は正面のドライブレコーダーを備えているだろうから、記録にもなる。 二輪でも同様で、手で「前に行け」サインを。 危ない車には、自分は大振りで投げやりな出し方にしてるが()。 たぶんその車は「ラッキー」程度にしか見えてないだろうけど。 とにかく、危ない車とは距離を離すのが無難。 前に出てきても煽るようなら、カメラで撮れた映像を持って警察署へ行こう。 あと、報復的な行動は取らないこと。 とにかく、危ない車は前に出して距離を離すこと。 これが無難である。

  • amfree
  • ベストアンサー率27% (128/463)
回答No.5

>車の運転で何をしているわけでも無いのに急に煽られました。 普通に考えてあなたが相手の気分を害することをしていない限り煽ってきたりしないと思います。 よくSNS等で配信されている動画でも煽ってきているところだけを切り抜いた切り抜き動画なるものがあります。 TV朝でも朝放送された動画で「この人、相当嫌な目に遭ったんんだと思うよ、だってこんなに怒ってんだもん」と辛口解説者が言っていました。 話を聞くと実際は運転者が煽られる原因を作っていることが発覚したりします。 例えば、制限速度50㎞/hの道路で50㎞/h未満~50㎞/hで走行していると後続車はもっとおそく走行することになります。 「もう少し早く走ってくれないかな?」と思うことがあります。 周りの流れやスピードに合わせられないときや煽られたときは安全な路肩に停車し後続車に進路を譲りましょう。 また、腹の虫が治まらず相手が文句言ってきたときに、なぜ煽ってきたのかその原因を言ってくるでしょう。

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.4

信号待ちしてたら、後ろかものすごい勢いスピードで近づいてくる車があって、後ろベタ付けで停車、信号青になってもそのままベタ付けでついてくるとかの ・・・・非常識な車はとんでもな急いでいるからどうかよけてくれと言っていると思います。 自分勝手で腹立ちますが、左右ウインカーを出して左側に寄って止まって先に行かせるのが良いと思います。 どのみち又、信号で止まらざるを得ないことやスピード違反で捕まることもあるのにどうしてそんなに救急車みたいに急ぐのか分かりませんが、事情があるか、又は精神が悩んでいるのでしょう。

  • 118639
  • ベストアンサー率25% (154/613)
回答No.3

時々ありますね、以前はいきなりブレーキを踏んだりしたことも、ありますが追突されてもつまらないので、最近は必要以上に速度を落として走るようにしています、合流時にもウインカーを出して通常に合流してくる車は気持ちよく入れてあげますが、強引に割り込んでくる車は入れてあげません、そのような車に限って後ろについて煽ってきますね、その時もその車の後続車に迷惑かからない程度に速度を落として走ります、大型車に付かれた時は多少恐怖感がありますが(*^^)v

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5076/13258)
回答No.2

気にしないことです。 「仕返しで嫌がらせ」をすると貴方も煽り運転をしたことになり法律に基づいて罰せられる可能性があるので、何もしないのが一番です。

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1895/3329)
回答No.1

後方を映せるドラレコをつけておくのが良いと思います。 「ドラレコ録画中」などのステッカーはむしろ逆効果なので貼らずに。 煽られても「録画してるもんね!」っていうのが精神安定につながりますよ。 実害があれば証拠に使えますし実害なくても怒りが収まらなければ動画投稿サイトに投稿っていう手もあります。(晒しはおすすめではないですが)

関連するQ&A

  • 煽り運転するな!と怒鳴られました。

    煽り運転するな!と怒鳴られました。 閲覧ありがとうございます。今日の出来事です。 母が今日入院のため病院に送って手続きを済ませた 帰りの出来事でした。寂しくなるなあと気分が少し 落ち込みながら運転をしていました。 そして信号を右折しようとすると前を走っていた 車がウインカーは出していなかったのに急に右折 し道路で止まりました。電話か何かかなと思って 追い越して先に行こうとすると前の車から30-40 代の男性が「おい!」と窓から怒鳴って出てきま した。 車の横に来たので窓を開けると「おい!煽り運転 しないでもらっていいですか!」と怒鳴られ、煽 り運転をしてるつもりはなかったため煽り運転し てないです…」と言うと「警察に通報しますよ!」 と言われ何がなんだかわからず怖かったので 「すいません…」と謝りましたが最後にスマホで 車のナンバーを写真で撮っていきました。 その後はすごいスピードでどこかに行きました。 いきなり怒鳴られたのでなんだかショックで ぼーっとしてしまっています。 母のことを考えて運転していたためあまり自分の 運転に関しては何も感じていませんでしたが、 思い返せば車間距離が近かったかなと思い反省して います。警察に通報されてしまうのでしょうか。 逮捕とかなってしまうんでしょうか。 気が動転していたのでその車に書いてあった会社名 も車のナンバーも覚えていないしわかりません。 覚えているのは白い軽のワゴン車だけです。 どうしたらいいでしょうか。

  • あおり運転だと思われる?

    ウインカーを出そうとして間違えてパッシングしてしまいました。 しかも3回も…。 私はウインカーを出してるつもりなのにできなくて、どうして!?とパニックになり3回もやってしまいました。 仕事で疲れていて頭が働いていなかったです。 前の車には申し訳なく思います。 これはあおり運転とみなされてしまうのでしょうか…。

  • 車の運転が下手な夫

    車の運転が下手な夫に幻滅します。 よくぶつけて修理代がかさむばかり・・・ 「そのくらいは自分で出せ!」と言いました。 大体において右左折するときにウインカーを出してから ブレーキ踏むのが後続車へのマナーですよね??? ブレーキが先でその後ウインカーというのは下手な証拠ですよね? みなさんはどう運転してらっしゃいますか? 私は都内で民間企業で緊急車両を運転します。 都心のゴミゴミした交差点で赤信号を通過する私とでは 格段に違いがありますよね?

  • あおり運転

    今度合ったら通報しょうと思うけど、交差点で止まれば電話して 後ろにいる車が、クラクションならしたり、蛇行運転したり、 急接近し何か怒鳴っている、交通法規を守らせないようにしているけど、 これらはあおり運転といえばすぐに捕まえてもらえるのでしょうか 、それとも捕まる前に車からひきづりだされ、暴力されてしまうの でしょうか、ちなみに時々ひきづりだされる事件は時々報道されています 実際に早くいけとばかりに、前方が赤信号なのに因縁つけてくる車両 は存在しています、たいがいは若い不良みたいのが縄張りかしらないけど 、俺様の進行に邪魔なんだよという感じでしょうか、その人と口論すると 危ないでしょうか、宜しくお願いします。

  • 車の煽り運転で、夜、バックミラーにヘッドライトが映

    車の煽り運転で、夜、バックミラーにヘッドライトが映らないくらい近くに信号待ちで、後ろに停車された時に、後ろに近づけ過ぎていると思うのは自意識過剰ですか?

  • あおり運転しちゃった?

    先日前方を制限速度50Kmの一般道を40Kmときどき30Kmで走る車がありました。 とりあえず「あおり」については毎日報道があるので、気にしながら運転していたのですが、30Kmに減速されたとき近づいてしまい40Kmの時は離れるをくりかえしながらの走行になりました。信号待ちで車線が変わったとき、その人はすごい形相で睨んでました・・・って僕、あおり運転したのでしょうか?

  • 煽り運転の車に対しては、道を譲って先に行かせるとい

    煽り運転の車に対しては、道を譲って先に行かせるというのが定石になっていますが、本当にタチの悪いドライバーは前に割り込み急ブレーキをかけてわざと追突させようとする「当り屋行為」や進路を塞ぐように車を停めさせ、暴行に至る可能性もあります。 たとえ車間を詰める煽りであっても、後ろから車をぶつけて来る可能性は低いように思いますし、悪質ドライバーに先行されれば、後続車としては打つ手無く、詰んでしまいます。 頭のイカレた最悪の相手に対して、どうするのが最善なのでしょうか。

  • 運転が下手な人、危険な運転をしている人の特徴

    あなたから見て「運転が下手だ」と思う人や、危険な運転をしていて「近づきたくないな」と思う運転の特徴を教えてください。 運転中に「この車、危ないな」と思った車や、ほかの人が運転する車に乗って「こいつ運転へ下手だな」と思ったときなどでお願いします。 私が思う運転が下手な人の特徴は ・左折時に膨らむ人(「お前が運転しているのは軽四だろ」とツッコみたくなる。右折時に膨らんでる人にはさすがに驚いた) ・ウインカーを出すのが遅い人、減速してからウインカーを出す人 ・右左折以外の進路変更でウインカーを出さない人(側道から本道に入る際などに出さない人が多い) ・信号が赤から青になる前に発進しようとする人 ・車間距離をあまり開けずに、間隔が詰まりすぎそうになったらブレーキを小刻みに踏む人 危険度の大小にかかわらず、運転が下手そうな人が運転している車には注意したいので参考のため教えてください。

  • あおり運転に合わないためにはどうすれば良い?

    ネットやテレビなどを見ていると あおり運転等そういう行動に出る前に何が有ったのか?は削除されるので分かりませんがジグザク運転や、相手の車を止めての恫喝!など、この人何やってんの?何言ってんの?と思うような、まるで小学生が自分の思い道理にならないから暴れているような幼稚さを感じます。 それについては、文句を言うだけ無駄、疑問に感じるだけ無駄な事は理解しています。 問題なのは、そういうあおり運転をする奴に関わらない方法は無いか?という事です。 運転中はどうしても、飛び出しはないか?変な車はいないか?と警戒して周囲を見るし、目付きも悪くなります。 運転中は周囲に警戒して視線を配り事故の無いように運転しないといけないが、 頭がイカれたおかしな奴に変な勘違いをされて、あおり運転や変な絡まれ方をしない方法は有りますか? あおり運転をするような頭がイカれた奴に絡まれた事も有りますが、 そういう時は、あおり運転をして来た相手と自分の車の間に全然関係ない車を3台入れて距離を取り、相手から絡まれにくいようにはしています。 後、あおり運転はムカつきますがそういう車はいつか自爆するし、 無理な追い越しをした直後に長距離の大型トラックと正面衝突をして車の前半分が大破したり、無理な追い越しをしかけていた車が脇道も無い道で、突然、全ての視界から消えた事が何回か有ります。 正面衝突された大型トラツクには同情しますが、自業自得とはいえ、死んでから後悔しても仕方ないので自分はあおり運転等はせずに、安全運転をしようと思います。

  • 日本は、煽り運転加害者に甘くない?

    煽り運転事故が起きたら、「前後関係を見せろ、煽られてる側に何か問題があるはずだ」とか「そんな車の前をちんたら走ってるのが悪い」とか言いますが、 例えば僕が、まったく無関係の車の前に割り込み急ブレーキをかけ止まらせた上で、殴りこんでも、「俺の前を走っていたこの車が、この事故を発生させた」と言えば無罪になるわけですよね?