• ベストアンサー

車の運転が下手な夫

車の運転が下手な夫に幻滅します。 よくぶつけて修理代がかさむばかり・・・ 「そのくらいは自分で出せ!」と言いました。 大体において右左折するときにウインカーを出してから ブレーキ踏むのが後続車へのマナーですよね??? ブレーキが先でその後ウインカーというのは下手な証拠ですよね? みなさんはどう運転してらっしゃいますか? 私は都内で民間企業で緊急車両を運転します。 都心のゴミゴミした交差点で赤信号を通過する私とでは 格段に違いがありますよね?

noname#131612
noname#131612

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.7

何が先ってことは無いです。 ブレーキは、徐行する時 停止する時の直前に出せば(点灯)OK。 危ないと感じる方は 車間距離が取れていません。 前方の車が曲がろうが止ろうが一緒。 車間距離の取り方は。 前の車が通過した地点を、ゼロイチ(01)ゼロニ(02)ゼロサン(03)と数えながら、それ以上の距離が取れていれば よそ見せず健康な状態なら停止できる距離が保てます。 スピードには関係なく3秒数えるのは一緒です。 例えば進路変更 ・ウインカーを出す  ・3秒出し続け ・進路を変更 と行動だけを取ってしまうと、こんな感じ。 あえて細かく書くなら。 ・ここで進路を変えたいな。 ウインカーを出そう。 ・後続は進路を変えようとしていないかな?ルームミラーで確認 1秒 ・サイドミラーに映る車は移動しようとしてる車線に居ないかな? 2秒 ・死角とかにホントに居ないかな?目視をする。 3秒 ・進路変更 3秒前にウインカーを出すところの真相?です。 右左折も同じ。 例えば左折。 ・あそこの交差点を左折しよう。 ウインカーを出す。 スピードがあるので十数m進む。 ・ここから曲がるんだから 巻き込みしないように、左に寄せないと。 また十数m進む。 ブレーキング ・ホントに巻き込まない?(目視) 左後方から突っ込む自転車は?(目視)また十数m進む。 たぶんこれで30mくらい進むんです。 ようするに 検定的な行動に捕らわれると・・・ホントにしなきゃいけない事がおろそかになります。 運転が下手な人は、自分の車の大きさが解っていません。 大きな駐車場で練習すると良いですよ。

その他の回答 (7)

noname#155097
noname#155097
回答No.8

運転が下手な旦那より その旦那をこんなところで くさす女房の方が よっぽど恥ずかしいが。

  • hi-to-ma
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.6

 ウィンカーを出してから ブレーキ 確かにそうですね。  余程の事でも無いかぎり その順序でしょう  ただ、ひっかかる事があります。   私は都内で民間企業で緊急車両を運転します。 都心のゴミゴミした交差点で赤信号を通過する私とでは 格段に違いがありますよね?     ↑  緊急車両とは、緊急時には ある意味 ウィンカーを出さずに右左折しても違反にはなりませんし、  乱暴な言い方をすれば、上から目線での運転が許されています。  有事に緊急出動する 自衛隊の車両は 緊急車両ではありません。  戦車にも ウィンカーが付いています 勿論ご存じですよね。  格段の違い と言う時点で、旦那さんを見下しています。  何度も事故を起こすのと、ただ ぶつけて修理代がかさむのは 訳が違います。  細かい事は知りませんが、あなたが 本当に運転が上手いのなら、  もう少し、冷静に見て 旦那さんにアドバイスしてみてはどうでしょう。

  • tak386
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.5

 自分は法定の距離だいぶ前よりウィンカーをだしてしまいます。 へたくそかどうかは別として後続車しては、甚だ迷惑ですね。 ウインカーを出さないでブレーキをかけられるとどうしたんだろうと迷ってしまいます。 それとNo.2さんと同感です。左折するのにいったん右へ大回りしてから曲がる人、全然後ろのひとの事考えていない、もしかしたら後続車が右横を通り過ぎようとした時接触する危険ありですよね。 全然別の話ですが、こちらが右折しようと対向車を待っているとき、その対向車かもう1台しかないのにわざわざ停まって進路を譲ってくれる人、そのまま行ってくれても良いような・・・・後ろをみていなのかなあって・・・・。 すみません余計な話でした。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.4

「交通の教則」によると、ウインカーは、右左折時30m手前、進路変更は3秒前から合図をしなければなりません。 でも、ドライバーの多くは、それ以前(3秒前を用いている)に合図を出し、後続車両への配慮をしています。 これがいわゆる「常識」になっています。 ですので、夫の手順もあながち間違いではありません。 「右左折時30m手前」に合わせると、ブレーキが先になります。 多分、夫は、周りの状況を良く見ていないのでしょう。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

>ウインカーを出してからブレーキ踏むのが後続車へのマナーですよね? 本来はそうなのですが、現実には上手い下手に関わらず逆だったり、車線変更しながらウィンカーを出すドライバーも珍しくないです。 と言うかブレーキを先に踏む輩の方が圧倒的に多い。(地域差あり) 私は右折と直進の車線で赤信号で止まっていてこちらは直進したい、前の車も直進だろうと思っていると、信号が青になった途端に右のウィンカーを出すドライバーが最も殺意を覚えますね。 特に左の車線の車が多くてずっと待たなければならない状況などは憤懣やる方ない。

  • ngmt0820
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

おっしゃるとおり。 ウインカーをあげてからブレーキ! これを言ってもできない人は、はっきり言って下手くそです。 あと普通乗用車や軽なのに右左折時に必要以上に大回りする人も。 余計にあぶないっちゅー話です。 愚痴ってしまいました。すんません。

回答No.1

普通はウインカー出してからブレーキですよね。。。 私もよく、そんな車の後ろを走ると怖い目にあいます

関連するQ&A

  • 運転が下手な人、危険な運転をしている人の特徴

    あなたから見て「運転が下手だ」と思う人や、危険な運転をしていて「近づきたくないな」と思う運転の特徴を教えてください。 運転中に「この車、危ないな」と思った車や、ほかの人が運転する車に乗って「こいつ運転へ下手だな」と思ったときなどでお願いします。 私が思う運転が下手な人の特徴は ・左折時に膨らむ人(「お前が運転しているのは軽四だろ」とツッコみたくなる。右折時に膨らんでる人にはさすがに驚いた) ・ウインカーを出すのが遅い人、減速してからウインカーを出す人 ・右左折以外の進路変更でウインカーを出さない人(側道から本道に入る際などに出さない人が多い) ・信号が赤から青になる前に発進しようとする人 ・車間距離をあまり開けずに、間隔が詰まりすぎそうになったらブレーキを小刻みに踏む人 危険度の大小にかかわらず、運転が下手そうな人が運転している車には注意したいので参考のため教えてください。

  • 車の自動運転は止まろうか行っちゃおうか悩まないの?

    自動車の自動運転を実用化しようとした場合、 こういう場面は人工知能はどういう方向で処理するんでしょうか? 交差点を通過しようとした時、信号が黄色に変わった。 停止しようとすれば交差点に入る前に停止出来ない事も無い。 停止線の前で停止しようとすれば、少し急ブレーキになる。 弱・急ブレーキをかければ、乗っている人に負担がかかる。 弱・急ブレーキでも、乗っている人が高齢者だから、そのまま通過した方が良いかも。 でも、通過しても良いけど信号待ちしてたバイクとか見切り発車で青の前に飛び出してくるかもしれない。 あ、でも左右には信号待ちしてる車やバイクいないや。 いや、信号明けを見込んで走ってくる車やバイクいるかも。 そもそも、停止線てどこ?消えてるし。 と言う訳で、止まろうか行っちゃおうかには色んなことが絡んでくると思います。 人工知能でどういう振り分けをしていくのでしょうか?

  • 『運転免許』大型特殊一発試験について

    こんにちは。 大型特殊一発試験について質問があります。 私は千葉県の幕張免許センターで一発試験を行いました。 その時、一回目にして方向転換など偶然にも成功したのですが不合格でした。 不合格の理由が交差点で信号が変わった時、”右左折が遅い…それでは後続車に迷惑になるよ。”とのことでした。 実際、通過し終わる時点で信号が赤になっていました。。。 私は交差点での右左折は徐行(時速10km)で通過すると教本にあったので正解だと思ってました。 ですので、なぜか腑に落ちません。 >>やはり、交差点では速度を出して右左折してもいいのでしょうか?? >>大型特殊一発は何回ぐらいで合格が平均なのでしょうか??    (二種の場合は教えてください) 大型特殊を一発で受けた方、教習所教官等いましたらお答えよろしくお願いします。

  • 煽り運転

    車の運転で何をしているわけでも無いのに急に煽られました。 仕返しで嫌がらせで急ブレーキ踏んだり、 わざとゆっくり進んだり、 または青信号になっても全く進まなかったり、 右左折する時に、ブレーキ踏んでからウインカーだしたりしてやりたい気分です。 みなさんは煽り運転されたらどう対処しますか? 信号待ちしてたら、後ろかものすごい勢いスピードで近づいてくる車があって、後ろベタ付けで停車、 信号青になってもそのままベタ付けでついてくるんですよ。 腹立ちませんか!?

  • 運転のヘタな人、多すぎですよね?

    私、大型自動二輪とけん引免許以外持ってます。 大型2種あります。 運転はヘタではないです。 渋滞時に感じるのですが、運転のヘタな人が多すぎです。 本日花火大会で道路が大渋滞で、左折待ちの渋滞にハマりました。 状況は信号のないT字路で左折してメイン通りに入ります。 メイン通りの右折側には横断歩道があり、見物客が渡る時はメイン通りの車が停止するので左折の大チャンスです。 T字路左折の70m先(メイン通り)には信号があり、その信号が赤の時はメイン通りがどんなに渋滞していようと、左折待ちの車1台は左折する権利があります。 1.大チャンス時にノロノロ左折しながら謎のブレーキ、結局1台しか左折できず。 後の車も行かせようって気遣いのある、スマートな左折できないんですかね? 2.1台以上左折できそうな状況で、先頭の車との車間を詰めない為にチャンスを逃す後続車 スタートが遅いし、車間を詰めて1台でも多く行かせようと言う気はないのでしょうか? 3.信号が赤になるのにT字路交差点に入って左折者を妨害する車。 こんな人は運転してはいけません。 家まで5分で帰れるところ1時間もかかってしまいました。 はっきり言うと、運転がヘタな人のおかげでものすごく時間をロスしたわけです。 腹立たしいです。 運転のヘタな人、多すぎですよね? 自分の技量の無さで他の車に迷惑かけていることに気づかないんですかね?

  • 運転免許をお持ちの方へ・運転マナー(?)について

    私はほぼ毎日運転します。 日々感じることです。 免許とりたての頃、自分自身まだ周りを見る余裕が ありませんでしたので、初心者・高齢者の方に対しては 温かく見守るよう努めています。 が、そうは見えないドライバーの運転に対する 意識の低さが気になります。 意識を変えてもらうことはできないのでしょうか? 多くのことは、教習所時代に習っていることですし、 もっと言えば、教えてもらわなくても、公共の道路 であることを思えばわかることばかりです。 例えば ・左折時、必要以上に大回りする。 (後続車が避けにくい、単車を巻き込みやすい) ・右左折時、車線ギリギリに寄らず、中央で待機する。 (後続車が通れるよう、寄ればいいのにと思う) ・ウインカーを早めに出さない。 (交差点進入の際、ある程度早めに出せば、対向車も スムーズに右左折できる→自分が右左折しようと思って 待機している時、対向車が直進だと思って待っていると スピードが失速し、信号直前でウインカーを出したりする。 また、他車の運転の予測がしにくい) ・ウインカーもハザードも点けず、スゥーッと路肩に 駐車する。 ・一時停止線を越えて一時停止し、歩行者や自転車が歩道を 歩いてくることを予測しない。 (この場合は、違反ですが、スッと路地から出てくる車の 多いこと!) ・渋滞中など、横から車が出てくることを予想できるところでも 詰めてしまい、他の車が出たくても出れない状態になる。 ・高速道路の追い越し車線をずっと制限速度以下で走行する。 ・障害物がある側の車が手前で待機し、対向車とすれ違うのが 原則であるのに、不用意に突っ込んできて立ち往生する。 酷い人になると、自分が悪いのに立ち往生したあげく、バックも 幅寄せも何もしない) 他にもたくさんあると思うのですが、文字数が限られていますので これくらいにしておきます。

  • こんな彼女どう思いますか?(車の運転マナー)

    はじめまして。おはようございます。 まず簡単な自己紹介をします。 自分25歳社会人、彼女27歳社会人の学年で言うと一個上の彼女です。 付き合って8ヶ月くらいになります。 題名の通り、彼女の行動がとても気になっています。 僕達はお互い一人暮らしで車を持っていて、彼女自身とても車の運転が好きなので運転は交互です。 とは言っても、つい最近までは僕がずっと運転していたのですが、最近になり彼女も運転しだしたという感じです。 ですが、よく前方の車を煽る車ってありますよね?運転している方なら分かると思いますが・・・。 それを彼女がします。 また、信号待ちで自分が先頭で待っていたとします。 信号が変わる位にちょうど後続車(恐らく信号がちょうど変わるくらいを見計らいゆっくり来たと思います)が来たようで、信号が変わってもわざと出発せずに後続車が完全に停止してから出発して「信号がちょうど青になってから後続車がくるとわざと止めたくなるんだよね~」と笑いながら言って出発したりしています。 これも車を運転する方ならなんとなくどのような状況かは想像できると思います。 あとは、譲ってもらっても一切ハザードは点灯させずに当たり前のような顔をして運転していますし・・・・ とにかく、車の運転マナーは最低と言って良いかもしれません。 気にしない人は気にしないと思いますが、僕は気にするタイプなのでどうも気になってしまいます。 もちろんやめろとは言っているのですが一向にやめず・・・。 そこで質問なのですが、 1、このような女性は第三者から見てどう思いますか? 2、このような女性(男性でも)の運転マナーの変え方のようなものはあるでしょうか? 3、もし、このような彼女(彼氏)だったらあなたはどうしますか? またはどう注意しますか?もしくは何もしませんか? 自分が彼女のことが好きなのでどうも別れまではいけませんが、やっぱりこのような行動は許せない自分もいて凄く葛藤していますし、将来を真剣に考えた場合この運転マナーがとても引っかかります。 全然直りませんし。 他ではそれほど大きな悩みもないのですが・・・。 是非、第三者の方の意見を参考にして今後のことを考えてみたいと思うのでご意見などよろしくお願いします。

  • 車の運転中、マナー違反の自転車歩行者に注意を払うと

    どうしても徐行や一旦停止の標識がなくても、自主的にそれらの事をすることになりますが、それに対して後続車がキレて困ってます。どうしたら後続車に理解してもらえるでしょうか? また、マナー違反(いや、ルール違反)する歩行者と自転車が増えた原因はどうしてでしょうか?自己中人間が増えたから? また、マナー違反がどれだけ自転車歩行者自身にとって危険か、また、それをはねた車の運転手にどれだけ迷惑かという事を理解させるにはどうしたらよいのでしょうか? 最近、車の運転が怖いです。 自転車も、車のウインカーやブレーキランプと同様、自分の動きを周囲に意思表示するように義務付け、自転車にそれらの装置を必ずつける事も義務付けるべきだと思うんですが、どう思われますか?動きが予測不能な自転車が一番性質が悪いと思いませんか? 結局、マナーの悪い自転車が歩行者にとって危険だからといって、車道を走る事を啓発したんですよね?でも、マナーの悪い自転車は車道に降りるようになってもマナーが悪いので、今度は自転車が危険にさらされるようになった。そして、マナーが悪いがために危険がまし、車にはねられる事故が増えても自動車の方が悪くなる事があるのが納得できません。無灯火・飲酒・車道右側通行・信号無視する自転車、車道を走るくせに歩車分離式信号では車道の信号を守らず、歩行者信号に従って突っ走る、これら全部フルコースする自転車などなど。自己中人間の自転車がどのような場所でも、信号が赤だろうが自由に走るようになりました。 私も車を運転していると、以前よりマナー・ルール違反する自転車と歩行者が増えたため、昔より注意を払う範囲や事項が広がって疲れます。 例えば、片側4車線以上の幹線国道同士の交通量の激しいとある交差点では横断歩道が設置されておらず、カタカナのロの字型の歩道橋があります。セパレート式信号?っていうんでしたっけ?左折・直進・右折各方向への青矢印が順番に出て、そのあいだは基本的に赤信号になってる…みたいな信号が有ります。 そういう状態の交差点で自転車が歩道橋を押して上るのを嫌がって、車道を走ってる事が有ります。自転車は原則車道を走る事になっているので、信号の矢印の向きを守って走行すればさほど問題ないと思うんです。車の流れと自転車の流れが一緒なので。でも、歩道橋にスロープがついていて、自転車が通行できるような構造なら、道幅や交通量も多い事なので、「自転車もなるべく安全の為歩道橋を渡ってほしいです。 ところが、矢印が右折なのに、反対車線の車道の左端を走行していた自転車が、直進で交差点に進入してきたことが有り、先頭で右折中だった私はその自転車を跳ねそうになりましたが、気づいて急ブレーキを掛けたら、後続車に追突されそうになり、しかも右折後その後続車が横に並んできて(当方女性・先方おっさん)窓を開けて「早く行け!」と怒鳴ってきました。 頭来ましたが、それ以来その交差点と同じ形状の交差点を先頭で右左折する際は、必ず信号無視の自転車や歩行者に細心の注意を払ってゆっくり目に進むようにしているのですが、後続車がイラついてきます。「矢印で点だからさっさと行け!」みたいな。おそらく、その後続車のドライバーは私のようにヒヤリとさせられたことがないのでしょうが、はっきり言って失礼です。大抵おっさんとか、大きい車に乗って威張っている人です。矢印過信しすぎ。はねて逮捕されても後続車に責任ないけど、こっちは責任あるんだよ…みたいな。しかも、私は信号をきちんと守るので、先頭になる事が多いので怖いですよ。赤でも強引に突っ込む人なら先頭にならないですがね。 それと、横断歩道を渡りきる前に斜めに車道へはみ出してくる自転車・歩行者、逆に歩道を交差点に向かって猛スピードで直進しているのに、いきなり横断歩道の手前の植え込みがあって見通しの悪い位置から車道を斜めに横切って横断してくる自転車を左折中にはねそうになった事も。 歩車分離式信号なのに信号無視する歩行者を右折中にはねそうになった事も。 歩道があるのに、夕方の暗くなり始めの見えづらい時間帯に、車道の中央の黄色い線付近を走る自転車。そして車が渋滞または信号待ちになると車と車の間をすり抜けて、周囲を何も見ずに歩行者が歩いている歩道へ猛スピードで入ってきて、また車間をすり抜けて車道へ入っていく無灯火自転車。 歩行者用信号が赤になって、右折矢印が出ているのに信号無視して横断する自転車歩行者も。 歩道があるのに車道の路側帯を夜に黒っぽい色で反射材もない服装で平気で歩いている歩行者もいます。

  • 思いやりの無い人は運転しないでほしい。

    思いやりの無い人は運転しないでほしい。 夕方、渋滞した国道を走行しています。 先まで詰まっているのが見えます。 交差点の歩行者信号が赤に変わり、もうすぐ国道の信号が赤になることが予想できます。 何とか自分は交差点を通過できました。 バックミラーを見ると、後続車も通過しようとついて来ます。 信号が赤に変わりました。 国道は渋滞で車が流れず、交差する道路の車も国道に入るのが難しい状況です。 私はできる限り停車している前の車との車間をつめます。 なのに、その前の車が普通車1台程の車間をあけているではありませんか。 空気が読めないというか、思いやりがないというか・・・ 否定するわけではありませんが、女性ドライバーが多いです。 もし自分の嫁がそんな運転したら、すぐに反省文を書かせますね。 思いやりの無い人は運転しないでほしいと思いませんか?

  • 運転が下手な友人

    友人の運転が下手なんですが、車を出したがるので困っています… 彼女は高校を出てすぐ県外の学校に行き、夏休みに帰ってきて免許をとりました。 それからずっと10年間県外で過ごし、2年前私たちの地元に帰ってきました。 どこか出かける時はいつも私が車を出していました。 私も運転が好きだし、酔い易い為、運転するのは全然苦になりません。 しかし、去年の頭に彼女が車を手に入れたのです。普通車です。 正直言って乗れたモンではありません… ・こちらが優先道路なのに十字路ひとつひとつ一旦停止し、後続車に鳴らされても『ムカつくー!何で鳴らすの!?』と、何故鳴らされたのか分かっていない。←こちらが優先者で停まる必要はないから友人が悪い事を伝えました。 ・制限速度の10キロ下くらいで常に走行する。信号停止前、発進直後は前に車がいなくても100メートル~200メートル位は10~20キロで走り続ける。←後続車に鳴らされる。 ・バックの時、進む方向とハンドルを切る方向が理解できていない。←常にどっちに切って、いつアクセルを踏んで、と私が指示をする。 ・標識を理解していない。一方通行、車輌進入禁止でも平気で進もうとする。標識が目に入ってない場合も。 と、ほんの一部を載せてみましたが… そんな彼女、下手な自覚がないという訳でもないんすが、とにかく上達をしません。 でもとっても良い人で大親友です。 私の車をいつも使うのにも気がひけるから、と車を出してくれるのです。 大親友なのでハッキリ言えば良いじゃないか、と言われればそれまでなんですが、傷つけたくないです。車を出してくれる時には彼女の運転が怖い旨は伝えております。 なのに、グイグイ車の運転を希望してくるのです。 これ以上、彼女を傷つけずに同乗を断るにはどうしたらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう