• ベストアンサー
  • 困ってます

『運転免許』大型特殊一発試験について

こんにちは。 大型特殊一発試験について質問があります。 私は千葉県の幕張免許センターで一発試験を行いました。 その時、一回目にして方向転換など偶然にも成功したのですが不合格でした。 不合格の理由が交差点で信号が変わった時、”右左折が遅い…それでは後続車に迷惑になるよ。”とのことでした。 実際、通過し終わる時点で信号が赤になっていました。。。 私は交差点での右左折は徐行(時速10km)で通過すると教本にあったので正解だと思ってました。 ですので、なぜか腑に落ちません。 >>やはり、交差点では速度を出して右左折してもいいのでしょうか?? >>大型特殊一発は何回ぐらいで合格が平均なのでしょうか??    (二種の場合は教えてください) 大型特殊を一発で受けた方、教習所教官等いましたらお答えよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1922
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

大特もってます(一発試験ではありませんが)。 確かに道交法では右左折時には徐行することになっていますが、 青信号で発進して曲がり終わったときに赤信号になってるようでは徐行の速度が遅すぎるのでは? あと安全確認にも注意を。 後輪操舵の場合、左折時は進行方向に加えて自分の右側の安全も確認する必要があります。 ケツを振って転回するので巻き込み防止の為です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >青信号で発進して曲がり終わったときに赤信号になってるようでは徐行の速度が遅すぎるのでは? そうですね。 私は信号が青に変わってから安全確認。そして発信しています。 ちなみに車両は中折れ式?のようです。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

もうずいぶん前の事ですが大型特殊は試験場で2回目に合格しています、一回目は試験車両がぼろで指定速度にわずかに足らなかったため落ちました(速度が足らなくても原点は大きいとのこと)もちろん2回目はそのつもりで余裕を持ってカーブの脱出から踏み込んでいました(おそらくはリヤのハンドルの為ふらつきなどをチェックするのが目的にあるかも?) 又私もほとんどの免許は試験場ですが(2輪のみ教習所)普通2種は一発合格しています(中型が出来る以前の普通2種です)何度か試験場に通っているとその内に試験慣れして緊張もしなくなっていつも通りの運転していたら合格するように成ったと言えば少し大げさですが年齢とともに図々しくなったのかも(20代の頃の話ですが) なお、当時は面取り後に大型特殊を取得してその後大型を取得すると言うのが多かったらしくその手の人は10回以上多いと15回くらいは落とすと試験管に聞いたことがあります(嘘かどうかまで知りませんが)実際に10回以上なんて人も居ましたから本当だと思っています。 多の人の言われる様に普通車などを所持していれば基本的な交通法規は知っているので後はその車両独自の物を注意して見るという事を聞いたことがありますから(中折れでしたらそのフロントのバケットを車両が停止していてもハンドルを右に切れば右に振り出すし車体はくの字に曲がります)その当たりの事で何か試験管に疑問を持たせた可能性は有ります。 リヤのハンドルの物はカーブで加速してふらつきが無いように、又中折れだと停止中にハンドルには触っているだけにしないと簡単に油圧で動きますからこの当たりにも原因が有ったかも知れません。 すべては私の想像ですが一応中折れタイプも過去に仕事で乗っていたことがあるので想像しているだけです、何か思い当たることが有れば少しだけ注意すれば良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

私の場合、運転免許の全てが試験場での一発試験です。 大型特殊は確か3回で合格だったと思います。(なにせ30年ほど前なので) 他の車両でも同じだと思うんですが、基本に忠実にそして試験官にスムーズさを感じさせることがポイントではないかと思います。(あくまでも私の主観です) 試験で見るのは、いかに基本に沿った運転がされているかではないかと思います。 安全確認、基本動作、合図のタイミング・・・ スムーズさを感じるのは、ブレーキの止まり方ではないでしょうか。 初めて乗った車両でやわらかな停止。 「こいつはやるな」と感じさせるのでは。 他の方も書いておられますが、試験は減点方式です。 試験中に横でペンをシュッ、シュッと走らせられると緊張しますね。 その緊張がまたミスを誘う。 「おっ、今回は減点が無かったな」と思ってゴールしても止まってから赤ペンをシュッ、シュッ。 ごめんなさい、回答になりませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 大型特殊3回ですか。いいなぁ~ 教官の隣にいるとパニくって困ります。。。

  • 回答No.4

参考にはならないかも知れませんが、ついでに・・・。 公務員は、まず「否定から入る」です。 あなたの技能には「否定」が出来たのでしょう。 だから、不合格。 私、普通2種(タクシー)免許を9月に取得しました。 飛び込みです。 4月に受験開始して、8月まで技能試験を受け続け、15回目で合格しました。 教習所が受け入れしてくれれば良かったのですが、重度身体障害2級なので、教習所では「四肢体幹に異常のないこと」という条件なので、試験所しか受験できません。 また、障害者専用車両が、試験所にしか無く、特攻するしかありませんでした。 感想として、技能コースのアチコチにあらゆる「罠」があり、試験官はそこでチェックしています。 彼らは技能コースを毎日使うので、受験者がどこでミスをするか、知り尽くしています。 ということで、そんな罠だらけの技能コースに素人が挑戦すれば、必ず「不合格」です。 つまり、都市伝説は、本物です。 まとめとして、あなたの技能に「イチャモン」が付けられなくなったら、「合格」にするしかないんです。 なので、気を引き締めて、再挑戦してください。 (回数的には、4~6回くらいで、済むと思うが・・・。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14671)

時速10kmは駆け足、自転車の速度くらいです。交差点を曲がるのに何秒かかるでしょう? でも、1発試験の初回は必ず落とされるというのが都市伝説です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >交差点を曲がるのに何秒かかるでしょう? 6~7秒かかったと思います。 安全確認してから発進していましたので。。。 >1発試験の初回は必ず落とされるというのが都市伝説です。 たぶん、都市伝説ではないと思います。 私は大型二輪を一発で受けましたが見事合格しました。

  • 回答No.2
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

普通1種取得後、大型2種を一発で合格しました。 私の場合、3年ぐらい工場内で大型トラックを動かしていました。 整備工場なので、縦列駐車や方向転換(車庫入れ)ばかりの毎日です。 点数の試験は合格点数を取れば合格できますが・・・ 技術の試験は不合格にしようと思えば何とでも出来ます。 総合的に見て、まだまだ練習不足と思われたのでしょう。 また教本はお手本であって、実際の場合とはずれがあります。 安全とスムーズさとの両方が納得できる操縦でないと・・・ スポーツなどでのそうですが、 経験のある人なら、少し見れば上手か下手かが分かります。 テレビドラマで、バスケットボールのドリブルを見て・・・下手!とか カメラマンなのにカメラの構え方が素人・・・とか 試験官が見て >方向転換など偶然にも成功したのですが っていうのが分かったのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >大型2種を一発で合格しました。 大型2種ってバスですよね?すごいです。 大型特殊はどうですか?

関連するQ&A

  • 二輪試験場での(一発)試験における指示器の出し方

    私は今、運転免許センターに赴いていわゆる一発試験による二輪免許取得を目指している者です。 そこで質問なのですが、よくいわれる右左折時の方法としては(簡単に言えば)あらかじめ進路変更をすませ交差点30m手前で合図を出し徐行しながら。。。というのが一般的かと思います。 しかし、実際のコースでは目的の(6)および(7)左折交差点までの間に 直線走行中・・・・ (1)クランクの入り口×2→(2)信号の無い交差点→(3)S字入り口→(4)信号の無い交差点→(5)カーブ→(6)信号の無い交差点→(7)信号の無い交差点 とあり(6)、(7)から30mだと大体(3)S字あたりからが30m手前となりそうです。 ここで、(6)、(7)で左折したい場合、方向指示器はいつから出せばいいのでしょうか? 目的までの30m手前までのあいだに左折可能箇所がいくつもあり、かつカーブなども混じっているのでどこから出すべきなのか疑問です。 ちなみに現場は千葉の幕張試験場でのことです。 経験者の方や、有識者の方などアドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。 また、一発試験おススメの対策などありましたら併せて教えていただけたら嬉しいです。

  • 教えて下さい!!運転免許取得のためには・・・??

    少し回答を急いでいます。。 運転免許取得の実地試験中、横断歩道のある信号機が黄色で点滅している場所があり、その信号機を左折する場合、流れとして 1.「横断歩道付近は徐行→左折する際も徐行→左折後加速」(もちろん安全を充分確認した上で)で良いのか、 2.「横断歩道付近は徐行→左折する直前に一時停止し左右安全確認→左折後加速」(同様)で良いのか、 3.「横断歩道の手前で一時停止→左折する際は徐行→左折後加速」(同様)で良いのか、 4.「横断歩道の手前で一時停止→左折直前にも一時停止→左折後加速」(同様)で良いのか、何だか頭が混乱してしまいましたので教えて下さい!! 横断歩道の手前で停止する3でも良いのかと思いますが、黄色点滅なので一時停止したら減点になりそうなのでどうかと思うのですが、 ・上の条件で、主に黄色点滅の信号機では、左折操作にかかる前に横断歩道の手前で一時停止してしまうと減点扱いになってしまうのでしょうか? ・それとも、徐行していまったら減点の対象になるのですか? ・普通、横断歩道の手前で一旦停止し、左折直前にも停止(徐行?)しなければ良いのでしょうか? 基礎的な事でお恥ずかしいのですが、とにかく混乱しています・・・ 皆さんが実地試験を受ける際に気を付けている点などを踏まえてアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 大型特殊免許の一発試験について

    近いうちに大型特殊免許試験を受けようと考えているのですが、試験場での一発試験はどのようなものなのでしょうか? HPで受検された皆様の体験記が載っていますので前知識を付けてはいるのですがいまいちピンと来ません。 今の職場でじきにフォークリフト講習やらなにやら受けるのでこの際大特も取ろうと思った次第です。 当方、大型と大型2輪までは教習所にて取得しています。 なお、試験は千葉の幕張免許センターにて受けます。ここは中折れ式のホイールローダーがあるそうです。 来週にでも予約を取りに行きます。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 運転免許をお持ちの方へ・運転マナー(?)について

    私はほぼ毎日運転します。 日々感じることです。 免許とりたての頃、自分自身まだ周りを見る余裕が ありませんでしたので、初心者・高齢者の方に対しては 温かく見守るよう努めています。 が、そうは見えないドライバーの運転に対する 意識の低さが気になります。 意識を変えてもらうことはできないのでしょうか? 多くのことは、教習所時代に習っていることですし、 もっと言えば、教えてもらわなくても、公共の道路 であることを思えばわかることばかりです。 例えば ・左折時、必要以上に大回りする。 (後続車が避けにくい、単車を巻き込みやすい) ・右左折時、車線ギリギリに寄らず、中央で待機する。 (後続車が通れるよう、寄ればいいのにと思う) ・ウインカーを早めに出さない。 (交差点進入の際、ある程度早めに出せば、対向車も スムーズに右左折できる→自分が右左折しようと思って 待機している時、対向車が直進だと思って待っていると スピードが失速し、信号直前でウインカーを出したりする。 また、他車の運転の予測がしにくい) ・ウインカーもハザードも点けず、スゥーッと路肩に 駐車する。 ・一時停止線を越えて一時停止し、歩行者や自転車が歩道を 歩いてくることを予測しない。 (この場合は、違反ですが、スッと路地から出てくる車の 多いこと!) ・渋滞中など、横から車が出てくることを予想できるところでも 詰めてしまい、他の車が出たくても出れない状態になる。 ・高速道路の追い越し車線をずっと制限速度以下で走行する。 ・障害物がある側の車が手前で待機し、対向車とすれ違うのが 原則であるのに、不用意に突っ込んできて立ち往生する。 酷い人になると、自分が悪いのに立ち往生したあげく、バックも 幅寄せも何もしない) 他にもたくさんあると思うのですが、文字数が限られていますので これくらいにしておきます。

  • 自動車教習所の「徐行」について

    交差点を右左折するとき 徐行の標識の所を通過するとき その他 徐行とは「10Km/h以下」で走行するように指導員から言われました。 この「10Km/h以下」というのは、教習所敷地のコース内での試験の話ですよね? 仮免許練習での路上走行中や、免許取得後の道路での走行中の徐行場所や場合では、徐行は「徐行」をすればよく「10Km/h以下」にするという説明は間違ってると思っています。 徐行とは、その場その場の状況に応じた、すぐに停まれる速度で走行する事だと思っています。(車の重量や構造、路面状態等で一律に出来ないと思っています) 実際の道路で右左折等する際、10Km/hを超えてる車への取締りの話は聞いたことありません。 自動車教習所にて[路上]でも 徐行とは「10Km/h以下で走れ」と言っている指導員は勉強不足だと思っていますが?違いますか? 詳しい方宜しくお願い致します。

  • 大型二輪免許取得

    こんにちは。現在普通自動二輪と普通免許を持っている高校3年生ですが、2月の休み期間中に大型二輪の一発試験を考えています。(千葉の幕張免許センター) 中免は教習所で取得したのですが、一発試験においてのアドバイスを教えてくれませんか?? どんな些細なことでも構わないので皆さんよろしくお願いします。

  • 『運転免許』中型免許一発試験(飛込試験)について

    こんにちは。 千葉県の幕張で中型一種の一発試験をしようと思います。 そして、路上試験の前に”仮免”というものがあります。 ---ここで質問です--- 仮免を取得した場合、1日2時間以上×5日というノルマを満たさなければ路上試験を受けられません。 ノルマを満たすには免許取得後3年以上の人間が助手席に座らなければならないそうですね・・・。 私の場合、親(父親)を同乗させようと思います。 しかし・・・・・・・・ 私の父は元は普通一種しか持っておらず、免許改正で”中型8t”がつきました。 ※父親は大型一種や大型二輪を持っていましたが、何を考えているのか更新を忘れていたようですww。 ○中型8t未満の父親を同乗させても2時間以上路上ノルマを達成したことになるのでしょうか???? 一応、免許証には中型と書いてあるので大丈夫かな?と思いますが・・・・ ※運転免許に詳しい方、教習所の関係者の方々よろしくお願いします。 ※関係ない方は確かな情報のみ教えてください。  (あいまいな情報で戸惑いたくないので…)

  • 普通一種!路上試験

    オートマですが、一発試験でやっとここまできました。 ところが難題発生。 交差点を左折するときに、交差点の手前で路上駐車している車をどうかわせばいいか?分かりません。 (路駐は交差点から30m以内です) 普通に考えれば、右合図でかわしたのち、左合図で左寄せ後、左折だと思うのですが、 交差点の手前での合図不一致にもなりかねない気がします。 一体、どうすればいのでしょうか?! ちなみに、同じような状況で、右折時は、 「右合図でかわしたのち、左合図で中央より(中央寄せの格好)、そして右合図」 この方法で教官からは問題ないと言われました。 でも左折の時を聞くのを忘れていました・・! 試験は明日(午前)です! 至急、回答お願いします!!!!!

  • 大型トラックの運転

    トラックドライバーに転職を考えています。 大型免許は取得済みです。 交差点での右左折、狭い道での運転ってどれくらいで慣れますか? よろしくお願いします。

  • 運転知識について

    運転知識について質問です。 (1)見通しの悪い、信号のない交差点にある停止線は止まらなければならない?(一時停止の標識はないです) 止まらなくてもいいが徐行で安全を確認して進行できる? (2)交差点を左折後、信号のある大きな三車線道路なのですが、三車線道路を200mほど行った所を右折する場合、三車線のどこに入るべきなのでしょうか?左折時に一番右(奥)の斜線に直接入っていいものなのでしょうか? 明日、不慣れな上記の場所へ行くことになり、早めの回答をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。