- 締切済み
原付免許の試験の不明点いくつか 2
▶の部分は設問です。「質問」は試験問題のことです。 質問① ▶左右の信号が赤色や黄色でも、対面する信号が青色とは限らない 正解は○ですが解説では、「交差点では全赤と呼ばれる全ての信号が赤の状態がある。よって、左右の信号が赤や黄色でも、対面する信号が青色とは限らない」とあるが、左右というのはひとつの信号のことか、交差点にある信号のことか?どんな信号なのか? 質問② ▶前方の信号が黄色に変わったとき、停止線で安全に停止できたが、交通量が少なかったので、注意して交差点を通過した。 答えは×。解説では「停止位置で安全に停止できるときは、停止しなければならない」ということであるが、黄色は注意して進めのはず・・・。 通常の信号と点滅信号の違いが不明。 質問③ ▶前方の信号が黄色に変わったとき、停止線で安全に停止できたが、交通量が少なかったので、注意して交差点を通過した。 答えは×で説明では、「停止位置で安全に停止できるときは、停止しなければならない」とあるが、黄色は注意して進めのはず。。通常の信号と点滅信号の違いが不明。 質問④ ▶「交差点で対面する信号機の信号が黄色の灯火を表示したので、一時停止し、周囲の交通の安全を確かめてから発信した」 答えは×。対面する信号機=黄色なので注意しながら進行のはず。 質問⑤ 「信号機の信号は、横が赤になっても、前方が青になるとは限らない」 正解だが、どういう信号なのかイメージできない。 質問⑥ 「後続車に急ブレーキを踏ませたり、急ハンドルを切らせたりするような状況」 というのはどういう状況か、またこのとき進路を変えてならないのはなぜか? 質問⑦ ア)警察官が南北の方向に灯火を振っているとき、東西の方向に走る車は赤信号と同じなので、停止すること イ)警察官が南北の方向に灯火を振っているとき、信号機の青色信号と同じなので、停止すること アはわかるが、イは南北に走っている側からみたのか、東西の方向からみたのかで答えが違ってくると思うが・・・。 質問⑧ 駐車や停車、走行や徐行などでは、制御するほうが多いですが、例外として、たとえば一時停止や徐行しなくてもよいものを挙げてください。 質問⑨ カーブでの追い越し、追い抜きは当然、一時的な停止も「すべて」ダメと覚えておけばよいですか?例外があれば挙げてください。
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
みんなの回答
- mimazoku_2
- ベストアンサー率20% (1908/9130)
>具体的にはどのような状況なのでしょう? 手信号にも「全赤」の時間もあるし、歩車分離式だと、車両側は全赤状態になっているからね。
- chie65536(@chie65535)
- ベストアンサー率44% (8754/19862)
>質問① >▶左右の信号が赤色や黄色でも、対面する信号が青色とは限らない >正解は○ですが解説では、「交差点では全赤と呼ばれる全ての信号が赤の状態がある。よって、左右の信号が赤や黄色でも、対面する信号が青色とは限らない」とあるが、左右というのはひとつの信号のことか、交差点にある信号のことか?どんな信号なのか? 「同じ交差点にある、対面していない信号のどれか」です。「どれか」ですから、「どれとは固定していない」です。あくまでも「どれか」であり、1つかも知れませんし、複数かも知れません。 >質問② >▶前方の信号が黄色に変わったとき、停止線で安全に停止できたが、交通量が少なかったので、注意して交差点を通過した。 >答えは×。解説では「停止位置で安全に停止できるときは、停止しなければならない」ということであるが、黄色は注意して進めのはず・・・。 黄色は「注意して進め」ではありません。 黄色は「停止線で止まれるなら止まれ」です。 例外として「停止線で止まるのが不可能な場合や、停止線で止まる為に急ブレーキをかけないと止まれないなら、例外的に停止しないで交差点を通過して良い」と言う例外があります。 間違えてはいけません。「黄色は(止まれるなら)止まれ」なのです。 停止線で止まる事が可能なのであれば「赤の点灯と同じ意味」です。 >通常の信号と点滅信号の違いが不明。 赤色の灯火の点滅 一 歩行者は、他の交通に注意して進行することができる。 二 車両等は、停止位置において一時停止しなければならない。 黄色の灯火の点滅 歩行者及び車両等は、他の交通に注意して進行することができる。 >質問③ >▶前方の信号が黄色に変わったとき、停止線で安全に停止できたが、交通量が少なかったので、注意して交差点を通過した。 >答えは×で説明では、「停止位置で安全に停止できるときは、停止しなければならない」とあるが、黄色は注意して進めのはず。。通常の信号と点滅信号の違いが不明。 質問②と同じ。 黄色は「止まれるなら止まれ」です。 >質問④ >▶「交差点で対面する信号機の信号が黄色の灯火を表示したので、一時停止し、周囲の交通の安全を確かめてから発信した」 >答えは×。対面する信号機=黄色なので注意しながら進行のはず。 質問②と同じ。 黄色は「止まれるなら止まれ」です。 『黄色は止まれるなら止まれ。止まれる場合は進行してはいけない」と、心の中で100回繰り返して下さい。じゃないと永久に免許は取れません。 >質問⑤ >「信号機の信号は、横が赤になっても、前方が青になるとは限らない」 >正解だが、どういう信号なのかイメージできない。 「歩車分離式信号」と言うのがあります。 十字路の交差点で、車両信号が全部同時に赤になって、歩行者信号だけが青になる交差点があります。 俗にいう「スクランブル交差点」という交差点です。 この動画を見て下さい。 https://www.youtube.com/watch?v=nLfvWb8duOw 縦も横も、全部の車が赤信号で停止していて、歩行者だけが青信号で交差点を通行しています。 >質問⑥ >「後続車に急ブレーキを踏ませたり、急ハンドルを切らせたりするような状況」 >というのはどういう状況か、またこのとき進路を変えてならないのはなぜか? 一番良くあるのが「自分が急ブレーキをかけた時」です。 >質問⑦ >ア)警察官が南北の方向に灯火を振っているとき、東西の方向に走る車は赤信号と同じなので、停止すること >イ)警察官が南北の方向に灯火を振っているとき、信号機の青色信号と同じなので、停止すること >アはわかるが、イは南北に走っている側からみたのか、東西の方向からみたのかで答えが違ってくると思うが・・・。 運転免許の学科試験の問題には、こういう「意味不明な設問」があって、問題文の解釈の仕方で答えが変わる場合は「✖」にしておくと正解になります。 いわゆる「ひっかけ問題」です。 「設問の内容が正しいか間違っているか答える」以外にも「設問そのものが正しいか間違っているか答える」と言う問題も出題されます。 つまり「意味不明かどうかを正しく答える問題もある」って事です。 >質問⑧ >駐車や停車、走行や徐行などでは、制御するほうが多いですが、例外として、たとえば一時停止や徐行しなくてもよいものを挙げてください。 学科試験の問題文で「しなくてもよい」と言う文面が使われる事は多いですが、法や規制や政令には「しなくともよい」と言う文言はありません。 >質問⑨ >カーブでの追い越し、追い抜きは当然、一時的な停止も「すべて」ダメと覚えておけばよいですか?例外があれば挙げてください。 こういう事例の例外は「緊急走行している緊急自動車の走行を妨げる場合」と「警察官の指示があった場合」と言うのがあります。 走行を続けた場合、緊急走行中の緊急自動車の走行を妨げる恐れがあるなら、走行を続けず、一時停止しないとなりません。 また「警察官が停止するよう指示した場合」にも、例外的に「指示通りに停止しなければならない」です。
- nagata2017
- ベストアンサー率33% (6921/20478)
左右とは 運転者自身から見た 左右 です。 進行方向に対して 左側にある信号機 右側にある信号機が表示している信号の色。 黄色信号 注意して進めというのは 既に交差点内に進入している場合に 速やかに交差点外に出ろ という意味の進めです。 つまり停止線を越えている場合です。
- mimazoku_2
- ベストアンサー率20% (1908/9130)
質問① あなたが南北方向に走っているなら、東西方向の信号を差します。 信号機の数は、含まれない。 質問②・質問③・質問④ 黄色灯火:止まれたら止まれ 黄色点滅:注意しながら進行 ■参考:https://www.mitsui-direct.co.jp/car/guide/tips/44.html#:~:text=%E3%81%9F%E3%81%A0%E3%81%97%E3%80%81%E9%BB%84%E8%89%B2%E3%81%AE%E7%81%AF%E7%81%AB%E3%81%AE,%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 質問⑤ 信号の「先読み」を否定している。 つまり、南北に走行しようとして、東西の信号が「赤」だから、南北は「青」という解釈が、正しいものでは無いという意味。 質問⑥ 急な減速行為を行った場合、後続車が追突回避のために急ハンドルを切る場合がある。 なので、その進路を塞がないためにも進路を変えてはならない。(事故防止) 質問⑦ アもイも【警察官が南北の方向に灯火を振っているとき、・・】と基本が同じ。 なので、東西は{止まれ(赤信号}}となり、南北は{進め(青信号)}となる。 質問⑧ 青色矢印信号に従う時、警察官の手信号に従う時。 質問⑨ 「見通し」が問題。 見通しが悪い場合は{実行しない}。 {実行する}なら、見通しの良い場所のみ行う。 例外は、片側2車線以上の車線数の多い道路かな。
補足
質問⑤ >つまり、南北に走行しようとして、東西の信号が「赤」だから、南北は「青」という解釈が、正しいものでは無いという意味。 具体的にはどのような状況なのでしょう?
- sknbsknb2
- ベストアンサー率38% (1158/3035)
①進行しようとしている道路と交差する道路の信号のことです。 ②③④回答No.1さんの回答と同様です。 ⑤歩車分離で歩行者信号のみが青になるような場合です。 ⑥後続車がいる状況で、あなたが急ブレーキを踏んだときです。 そういうときに進路を変えると後続車や並走車にぶつかるかもしれません。 ⑦答えが一つに決まらないような設問は不正解です。 ⑧何を求められているのかはっきりしません。 ⑨カーブで落石があったので一時停止した。(危険回避のための例外)
- Nebusoku3
- ベストアンサー率38% (1470/3837)
質問① 少し、わかりずらいところが確かにありますね。 ここでいう「左右」というのは「左と右」というより、進行方向に対し、左右に横切る道路の意味と考えるしかないと思います。 質問② 黄色信号の本来の意味は「止まれ」です。 信号が黄色の場合は、車両等(自動車、二輪車、原付車、自転車)は停止位置(停止線)を超えて進行してはならない。つまり、「停止位置で安全に停止できるときは、停止しなければならない」となります。 ただし、例外として、黄色信号になったときに停止位置に近接しているため安全に停止することができないときは、そのまま進むことができる。 私たちの黄色の認識はこの例外の方からきていたのですね。 質問③ >黄色は注意して進めのはず。 ⇒ これは黄色の点滅の時の行動ですね。 止まらないといけないと思います。 又、赤の点滅は、一旦停止後、注意して進めですね。夜間に信号の点滅は多いですね。 質問④ >対面する信号機=黄色なので注意しながら進行のはず。 これも上記と同じで黄色信号に対する認識の間違いと思います。 質問⑤ スクランブル交差点、歩車分離式信号などはこんなケースがあると思います。 (運転手は対面する信号を守っていれば良いとおもいます。さもないと人の歩いているところに入っていくケースがあり、それを見たことがあります。) 質問⑥ 例えば、50㎞走行の道路で急に止まるようなそぶりをしたり、方向指示も出さずに方向転換をしたりといったケースでしょう。 進路を変えるには「前もって後続車に知らせる手段を取らないといけない」と思います。 さもないと場合によっては「危険運転」とみなされ、ドライブレコーダーで通報されることになるかと思います。 質問⑦ この南北、東西という表現はあやふやな感じを受けますね。 この質問がその通り出ていたのであれば、 イ に関しては私も回答ができません。 質問⑧ >一時停止や徐行しなくてもよいもの ↓ そのような標識が無い場合ではないでしょうか。 質問⑨ カーブでも、一時停止の禁止や追い越し禁止の標識が無ければ、実行してもOKと思います。 全てのカーブが駄目というわけではないと思います。 急カーブの場合は標識が多いですね。
補足
①の「左右」が対面(進行方向)に曲がる垂直の道路を指すとしても、「左右の信号が赤色や黄色でも対面する信号が青とは限らない」ということは、左右方向の信号が赤の場合、垂直方向の信号も赤となるという理窟ですが・・・。 どういう状況なのでしょう?
- Fragezeichen
- ベストアンサー率44% (325/738)
>質問⑤ 「信号機の信号は、横が赤になっても、前方が青になるとは限らない」 正解だが、どういう信号なのかイメージできない。 時差式信号機などが有ります 福岡県警察 時差式信号機について https://www.police.pref.fukuoka.jp/kotsu/kotsukisei/singo-hyosikibox/sinngoki/zisasikisinngoukinituite.html
- t_ohta
- ベストアンサー率38% (5253/13738)
②&③&④ 黄色信号の『点灯』は「停止位置を越えて進行してはならない。ただし、黄色の灯火の信号が表示された時において当該停止位置に近接しているため安全に停止することができない場合を除く」と法令で定められています。 注意して進めは黄色の『点滅』です。
補足
質問⑤「信号機の信号は、横が赤になっても、前方が青になるとは限らない」 については、このサイトも参考になりました。 https://jaf.or.jp/common/kuruma-qa/category-accident/subcategory-rule/faq170 ・車両用の矢印信号で車両を直進させている間に、同方向の歩行者を横断させる方式 ・すべての車両を停止させている間に歩行者を横断させ、さらに歩行者の斜め横断ができる(スクランブル方式) ・斜め横断ができない(歩行者専用現示方式) このほかに歩行者が道路に設置されているボタンを押したときのみ、歩行者信号が青になる(押しボタン方式) に分けられるということですが、問題の「横」というのは、信号機の3つの色(からみた方向)でなく、歩行者の位置からの方向ということならば、自分の1からみて垂直または水平の信号がすべて違う色にはならない=「横が赤になっても、前方が青になるとは限らない」 と覚えておけばよいですか?