• 締切済み

進路変更のタイミングはいつ?

外来試験で大型免許をとろうと考えています。 交差点で右左折するとき、基本的には30メートル手前までに安全確認や合図等を終えて進路変更を完了することになっていますが、 私の路上試験コースには交差点間の距離が短いポイントが何カ所かあり、進路変更の手続き開始のタイミングに自信が持てず困っています。 あくまで30メートルにこだわるべきか、あるいは手前の交差点を通過する頃に進路変更の手続きを開始すべきか。 前者ですと後続車など他の車のドライバーに対して手前の交差点を右左折するものと誤解させることになりますし、 後者ですと、進路変更のための安全確認や合図といった手続きに余裕がなくなり窮屈になってしまいます。 結局は試験官の判断によるのかもしれませんが、皆さんが外来や教習所で試験を受けたとき、このような状況にどの様に対処されたかお聞かせ願えないでしょうか。

みんなの回答

  • Sompob
  • ベストアンサー率21% (110/516)
回答No.2

それでも30m以上手前。 少なくとも試験時は、法に明記されている以上 勝手に解釈してはいけない(これに関しては、 勝手な解釈をする余地が無いもの)。 そもそも、30m手前は自分の為じゃないです よ。自分の為なら、はっきり謂って合図なんか どうでもいい。 (連続する)交差点の何処かで右左折するんだ な、じゃ、(先行は)減速するな、ボクも進路 変更しとくか...と何かしら対応、少なくと も対応準備をするのは後続。 その後続に、こうやって準備させる為の30m なんですが...時速50キロなら時間にして 約2.2秒。理想として、安全の為にこれだけ の距離と時間差が必要と、法を作った側は考え ているの。 勿論、現実では、そこいらを臨機応変に、は謂 うまでも無く。

  • KanaYuta
  • ベストアンサー率21% (26/119)
回答No.1

私の経験だと交差点間が短い場合は、30メートルを割っても交差点を 過ぎてからの方がいいと思います。 30メートル以上余裕がある時は教習どおりしてはどうでしょう(^^)

関連するQ&A

  • AT小型二輪での飛び込み(一発試験)の進路変更・・・

    この度AT小型二輪の技能試験(飛び込み)を受けることになりました。 安全確認やウインカーの出すタイミングやコース図についてはほぼ完璧に覚えたのですが、試験のコースが独立しているため交差点から交差点などが非常に短い場合があり、30m手前で進路変更を完了しようとするとどうしても交差点内で進路変更をすることになるんですがこの場合交差点内での進路変更は減点対象になりますでしょうか? あと直線上にある交差点のつぎの交差点まで30m以内の場合は右左折するとき30m以内になったとしても一つめの交差点を超えてからしか進路変更合図を出してはいけないと思うんですがどうなんでしょう? 余談なんですが試験車両はアドレスV125で練習に使っているのが(もちろん私有地で)アドレスV100なんですが2つの違いがどうなのかなあ?と気になります。知っている方教えて欲しいです>< だらだらと長くなりましたが一つでも分かる方いらっしゃいましたらご教授頂けますようお願いします。

  • 交差点内の進路変更について

    交差点内で進路変更をすると、どのような違反になるのですか?危険だから、避けたほうが良いというのはわかります。交差点手前の車両通行帯が黄色の部分は、たとえ右左折の為であっても進路変更が禁止というのはしっていますが・・・・。

  • 自動車教習受講中。車線変更と合図。。

    ATです。 やっと狭路がクリアでき、進路変更に入りましたが、思ったより難関で参っています。。 右左折合図は30m手前、進路変更は3秒前。理屈はわかるのですが、 実際に走らせると体の動作として身につきません。 たとえば、先の交差点を右折する場合、キープレフトから中央線(右側)へ寄りますよね、そのタイミングもいまいち分かっていません。 ○右折する交差点の30m手前の時点では、合図(ウィンカー)と、右への進路変更が済んでいる、という認識で正しいでしょうか? ○カーブを曲がった先の交差点を左折したい場合、カーブを終えた時点で、やや左へ寄りながら走ったら、「まっすぐ走って」といわれました。。? ? 巻き込み防止のためにも、曲がりたい側へ車を寄せるのは間違いでしょうか? そのほか、無知な私になにかアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 効率的な進路変更

    初めまして。30歳の男です  よろしくお願いします 軽自動車を運転していますが、進路変更はかなり苦手です。(片側二車線以上の道路で、右折の為に、第一車線から第二車線に進路を変える場合等です)。なので進路変更は極力やらず、いつも なるべく直線に走っています どうしても右折等で車線を変えなければいけない場合は怖がりながら、「教科書通り」にやります 「ドアとルームミラーと目視で安全確認」→「変更の3秒前に合図を出す」→「もう一度安全確認」→「進路変更開始」→「緩やかに変更」→「終わったら合図を止める」です 安全確認を怠る気はありませんが、慣れている方はもう少し「効率的な」「時間のかからない」方法 を取られているのでしょうか?どうも進路変更の際に、ちんたらしている気がします。出来れば、 普段どのような段取りで進路変更しているか詳しく教えていただけると嬉しいです よろしくお願いします

  • 右左折時のウインカーを出すタイミングは?

    通常でしたら、右左折するときは交差点から30m手前で出しますよね。 でも、右左折レーンが50mとか100mとか長い場合はどうなんでしょうか? 1.通常と同じく30m手前で出す。(この場合は右左折レーンへはウインカー無しと言うことになります) 2.本線から左右に右左折レーンが出る手前30mから出す。 3.本線から左右に右左折レーンが出るのを車線変更と見なし、本線から3秒前に出し、一旦ウインカーを切り、右左折レーン上で交差点から30m手前で出す。 4.その他 さすがに「1」は無いと思います。最終的には状況判断になると思いますが、法律的にはどうなんでしょうか? お願いします。

  • 交差点内の進路変更について

    交差点内って、進路変更はしてはいけないですよね? それと、交差点の手前では、追い越しをしなければ進路変更はできると聞いたのですが、実際のところ どうなんでしょうか? どなたか 教えてください!

  • 進路変更について

    自動車学校に通っている者です。 明日、修了検定があります。 でも技能で少し不安があります。 進路変更の事です。 教科書では ルームミラー、ドアミラー、目視で安全確認→合図を出す→もう一度ルームミラー、ドアミラー、目視で安全確認 になっているのですが 実際の所内での運転では教官に 合図を出す→ルームミラー、ドアミラー、目視で安全確認 でと言われて今までやってきました。 この場合教官に言われた 合図→安全確認でいいのでしょうか? 検定なので減点されるんじゃないかと不安です

  • 進路変更について質問

    運転免許試験の参考書で、進路変更について以下のような解説があります。 「前の車が右左折や標識・標示により指定された車両通行帯を通行するため等で、進路変更の合図をしているときはその進路変更を妨げてはならない。ただし、急ブレーキや急ハンドルで避けなければならない場合は例外」 この解説について、この「急ブレーキや急ハンドルで避けなければならない場合」というのは、相手が進路変更をしてこちらがその進路変更を妨げないようにすると、こちらが急ハンドルや急ブレーキをかけなければならない場合ということでしょうか? そして、その場合は進路変更を妨害する形でもやむおえないということですよね、、?

  • 二輪試験場での(一発)試験における指示器の出し方

    私は今、運転免許センターに赴いていわゆる一発試験による二輪免許取得を目指している者です。 そこで質問なのですが、よくいわれる右左折時の方法としては(簡単に言えば)あらかじめ進路変更をすませ交差点30m手前で合図を出し徐行しながら。。。というのが一般的かと思います。 しかし、実際のコースでは目的の(6)および(7)左折交差点までの間に 直線走行中・・・・ (1)クランクの入り口×2→(2)信号の無い交差点→(3)S字入り口→(4)信号の無い交差点→(5)カーブ→(6)信号の無い交差点→(7)信号の無い交差点 とあり(6)、(7)から30mだと大体(3)S字あたりからが30m手前となりそうです。 ここで、(6)、(7)で左折したい場合、方向指示器はいつから出せばいいのでしょうか? 目的までの30m手前までのあいだに左折可能箇所がいくつもあり、かつカーブなども混じっているのでどこから出すべきなのか疑問です。 ちなみに現場は千葉の幕張試験場でのことです。 経験者の方や、有識者の方などアドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。 また、一発試験おススメの対策などありましたら併せて教えていただけたら嬉しいです。

  • 二輪試験で進路変更中に信号付き交差点を通過する場合

    これから大型二輪試験を受けるものです。 表題の通り、二輪技能試験にて進路変更を行う場合で 交差点を通過する場合に進路変更を行った上で ウィンカーを出したままで通過してよいのかという疑問をいだきました。 他のサイトですが他の方が同様の質問をされており 幸いなことに、回答に辿りつくことができました。 しかし新たな疑問点も生まれてしまったので質問させていだきます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1388642903 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1146232141 上記2つの質問は同様の質問なのですが 進路変更を完了して、交差点を通過する際に 黄色信号または赤信号で停止しなければならないとします。 その際は、次の左折または右折のためのウィンカーを出したまま あるいは、進路変更を行ったままで停止しても減点はありませんでしょうか? また、表題と少し話がズレてしまうのですがもう一点質問です。 右左折する場所の30m手前がカーブであるとします。 そのカーブの途中でウィンカーを出したり、進路変更しても減点はありませんか? 初歩的な質問で申し訳ございませんが回答のほどよろしくお願いします。