• ベストアンサー

交差点内の進路変更について

交差点内って、進路変更はしてはいけないですよね? それと、交差点の手前では、追い越しをしなければ進路変更はできると聞いたのですが、実際のところ どうなんでしょうか? どなたか 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.2

補足しときます、URL張り忘れちゃった。 進路変更禁止場所  http://www.arahe.net/law/gentsuki/shinrohenkou_kinshi.htm 追い越し禁止場所     http://www.arahe.net/law/gentsuki/oikoshi_kinshi.htm

okeihan40
質問者

お礼

ありがとうございました(^^ゞ むやみに進路変更しなければ違反には ならないんですね。勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.1

進路変更が禁止されている場所は、道交法では、進路変更禁止の道路標示がある区間だけです。 車両通行帯境界線が黄色の実線で引かれている区間です。 黄線を越えて進路を変更してはいけません。(黄線を越えなければ違反にはなりません。) 交差点内の進路変更であっても、交差点や横断歩道等の手前30m以内の進路変更であっても、その場所は追越し禁止であって進路変更禁止ではないので違反になりません。 ですがみだりに進路を変更することは法で禁止されていますので、進路変更禁止違反となります。 注意すのは、進路変更して前車の前に出てしまうと追越し禁止違反となります。 

関連するQ&A

  • 交差点内の進路変更について

    交差点内で進路変更をすると、どのような違反になるのですか?危険だから、避けたほうが良いというのはわかります。交差点手前の車両通行帯が黄色の部分は、たとえ右左折の為であっても進路変更が禁止というのはしっていますが・・・・。

  • 道路の車線増加と交差点への進入、追い越しについて

    2車線の道路があるのですがこの道路が、とある交差点の20mぐらい手前で3車線になります。 (今までの2車線の右に1車線増えて3車線になっています) 交差点手前30mぐらいからは車線変更禁止というルールがあったと思うのですが、その禁止範囲になってから車線が増えている場合、その増加した3車線目に進路変更して、そのまま交差点に入ることはOKなのでしょうか。 またその増加した3車線目に針路変更してそのまま加速し、左の車線を走る車を追い越した場合「追い越し」になりますか「追い抜き」になりますか。

  • 進路変更のタイミングはいつ?

    外来試験で大型免許をとろうと考えています。 交差点で右左折するとき、基本的には30メートル手前までに安全確認や合図等を終えて進路変更を完了することになっていますが、 私の路上試験コースには交差点間の距離が短いポイントが何カ所かあり、進路変更の手続き開始のタイミングに自信が持てず困っています。 あくまで30メートルにこだわるべきか、あるいは手前の交差点を通過する頃に進路変更の手続きを開始すべきか。 前者ですと後続車など他の車のドライバーに対して手前の交差点を右左折するものと誤解させることになりますし、 後者ですと、進路変更のための安全確認や合図といった手続きに余裕がなくなり窮屈になってしまいます。 結局は試験官の判断によるのかもしれませんが、皆さんが外来や教習所で試験を受けたとき、このような状況にどの様に対処されたかお聞かせ願えないでしょうか。

  • 交差点前2車線道路での直進車と進路変更車の事故

    T字路の交差点にて同一方向に向けて走行中、走行車線の直進と追い越し車線(交差点から10m)の事故についてのご質問です。 ●現場状況 18mの片側2車線 T字路の交差点 交差点前白の実線 走行車線A 追い越し車線B ●事故内容 Aが走行車線直進中のところに追い越し車線から走行車線へ進路変更を行なったBが、Aの車後方に衝突した事故になります。 Bの前には右折車含め4台の車が右折待ちにて待機しておりました、Bの車とその前の車はウィンカーをあげて停止しており、Bの車が他の車を追い越そうとして走行車線に入ってきたところA後方に衝突しました。 この場合(追い越しを禁止する場所)道路交通法30条3の交差点30m以内追い越しを禁止するに適用されるのでしょうか。 また過失割合はどの程度が目安になりますでしょうか。

  • 優先道路を通行している場合の、交差点での追い越しについて

    優先道路を通行している場合は、「交差点と、その手前から30メートル以内の場所」であっても、追い越しができることになっています。 しかしこれは、(優先道路を通行している場合なら)交差点の中でも追い越しをして良いということでしょうか? よろしくお願いします。

  • 二輪試験で進路変更中に信号付き交差点を通過する場合

    これから大型二輪試験を受けるものです。 表題の通り、二輪技能試験にて進路変更を行う場合で 交差点を通過する場合に進路変更を行った上で ウィンカーを出したままで通過してよいのかという疑問をいだきました。 他のサイトですが他の方が同様の質問をされており 幸いなことに、回答に辿りつくことができました。 しかし新たな疑問点も生まれてしまったので質問させていだきます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1388642903 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1146232141 上記2つの質問は同様の質問なのですが 進路変更を完了して、交差点を通過する際に 黄色信号または赤信号で停止しなければならないとします。 その際は、次の左折または右折のためのウィンカーを出したまま あるいは、進路変更を行ったままで停止しても減点はありませんでしょうか? また、表題と少し話がズレてしまうのですがもう一点質問です。 右左折する場所の30m手前がカーブであるとします。 そのカーブの途中でウィンカーを出したり、進路変更しても減点はありませんか? 初歩的な質問で申し訳ございませんが回答のほどよろしくお願いします。

  • 交差点とその手前の追い越し。(道交法)

    私はこれまで、多車線路で信号機のある交差点を青信号で通過する際には、優先道路に該当するものとの考えから、交差点内および交差点の手前30m以内であっても追い越しは可能(奨めるものではないが、違反ではない)であると認識しておりました。 (進行方向別通行区分と黄色実線境界線があれば、その部分では不可) しかし、当サイトでも信号機の有る無しに係わらず、一律に「不可」とする認識で交通事故問題等に解答されているQ&Aを見かけますが、実際にはどちらなのでしょうか? 私の誤認…という可能性大ではあります。 なお、交差点付近での追い越しの危険性を論ずる意図はなく、道交法の解釈のみで回答よろしくお願いいたします。 (SDカードがゴールドになってまだ10年のヒヨっ子より)

  • 交差点に差し掛かる「とき」とは、交差点内?外?

    自動車学校に通っています。 「交差点内に差し掛かるとき、…」という問題がありまして、 交差点内に差し掛かる「とき」というのは、 交差点の中に入っているのですか? それとも、一歩手前、つまり交差点の外ですか? もしくはその境界線上でしょうか…。 「差し掛かる」という言葉は、一体どういう意味なのでしょうか。 もうひとつ。交差点内で緊急自動車が近づいてきたときは、 「交差点の外に出る」ので「交差点の片すみに避ける」のは ×だというのはわかるのですが、この交差点の「片すみ」とはどこでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • AT小型二輪での飛び込み(一発試験)の進路変更・・・

    この度AT小型二輪の技能試験(飛び込み)を受けることになりました。 安全確認やウインカーの出すタイミングやコース図についてはほぼ完璧に覚えたのですが、試験のコースが独立しているため交差点から交差点などが非常に短い場合があり、30m手前で進路変更を完了しようとするとどうしても交差点内で進路変更をすることになるんですがこの場合交差点内での進路変更は減点対象になりますでしょうか? あと直線上にある交差点のつぎの交差点まで30m以内の場合は右左折するとき30m以内になったとしても一つめの交差点を超えてからしか進路変更合図を出してはいけないと思うんですがどうなんでしょう? 余談なんですが試験車両はアドレスV125で練習に使っているのが(もちろん私有地で)アドレスV100なんですが2つの違いがどうなのかなあ?と気になります。知っている方教えて欲しいです>< だらだらと長くなりましたが一つでも分かる方いらっしゃいましたらご教授頂けますようお願いします。

  • こんな交差点の光景、どう思いますか?

    左車線は左折専用車線。 右車線は直進と右折レーン。 近所にこんな交差点があります。 図では密着させてしまいましたが、実際には進行方向を示す路面のペイントはもっともっと手前にあります。 そして、この交差点は左折車はあまりない一方で右折車が非常に多く、路面のペイントやカーナビの案内がかかる前から右車線には右折待ちの行列が出来上がっています。 こんな交差点です。 そして、行列の先端に差し掛かってから左車線から車線変更しようとする車(図の赤い車)と、それを入れまいとして車間距離をギチギチにつめ、ちょっとでも流れたら即座に前進して合流をブロックする車(図の黄色い車たち)の小競り合いがしばしば発生します。 こんな交差点です。 さて、皆様はこの赤い車と黄色い車、そしてこういう交差点についてどう思いますか?