• ベストアンサー

こんな彼女どう思いますか?(車の運転マナー)

はじめまして。おはようございます。 まず簡単な自己紹介をします。 自分25歳社会人、彼女27歳社会人の学年で言うと一個上の彼女です。 付き合って8ヶ月くらいになります。 題名の通り、彼女の行動がとても気になっています。 僕達はお互い一人暮らしで車を持っていて、彼女自身とても車の運転が好きなので運転は交互です。 とは言っても、つい最近までは僕がずっと運転していたのですが、最近になり彼女も運転しだしたという感じです。 ですが、よく前方の車を煽る車ってありますよね?運転している方なら分かると思いますが・・・。 それを彼女がします。 また、信号待ちで自分が先頭で待っていたとします。 信号が変わる位にちょうど後続車(恐らく信号がちょうど変わるくらいを見計らいゆっくり来たと思います)が来たようで、信号が変わってもわざと出発せずに後続車が完全に停止してから出発して「信号がちょうど青になってから後続車がくるとわざと止めたくなるんだよね~」と笑いながら言って出発したりしています。 これも車を運転する方ならなんとなくどのような状況かは想像できると思います。 あとは、譲ってもらっても一切ハザードは点灯させずに当たり前のような顔をして運転していますし・・・・ とにかく、車の運転マナーは最低と言って良いかもしれません。 気にしない人は気にしないと思いますが、僕は気にするタイプなのでどうも気になってしまいます。 もちろんやめろとは言っているのですが一向にやめず・・・。 そこで質問なのですが、 1、このような女性は第三者から見てどう思いますか? 2、このような女性(男性でも)の運転マナーの変え方のようなものはあるでしょうか? 3、もし、このような彼女(彼氏)だったらあなたはどうしますか? またはどう注意しますか?もしくは何もしませんか? 自分が彼女のことが好きなのでどうも別れまではいけませんが、やっぱりこのような行動は許せない自分もいて凄く葛藤していますし、将来を真剣に考えた場合この運転マナーがとても引っかかります。 全然直りませんし。 他ではそれほど大きな悩みもないのですが・・・。 是非、第三者の方の意見を参考にして今後のことを考えてみたいと思うのでご意見などよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

1.根性悪い~っ(^^;  申し訳ないけど、それ、車だけのことじゃないと思いますよ? きっと女性同士の関係の中にも似たような心持で接してそうだ・・・。 2.心がけをかえてもらうようにすれば、変わることもあるかもしれません。 それが恥ずかしいこと、危ないことなどを、大切な人から示唆されれば、 ちょっとは気をつけるようになるかも? 3.ルールとして頭ごなしに「変えろ!」というのではなくて、 「そういう運転はあんまり好きじゃないなぁ」「あぶないと思うなぁ」 と、あなたの主観で伝えてみては?あなたに敬意を持っていれば、 ある程度の意見は尊重してくれるかと。 それで直らず、小ばかにするようであれば、自分には敬意をもてない人なのだ、 と認識するので、人間関係を築くのは無理ですね。 実際、そいういうイレギュラーな根性で運転されると、周囲の車が危険です。 最低ラインのマナーや危機管理のない人間と時間を共にすれば、 自分も同類と見られたり、また引き込まれていきがちです。 あなたがずっと「引っかかる」というのは、あなたが用意にそういう くだらないマナーしか持たない人間とは相容れないということの象徴 なのではないでしょうか? ちなみに、よほど好きなら上記のような注意を促しますが、 付き合い当初のデートでそれをしたら、私はすぐに見切りますね。 根本的なところで価値観や人間の質が違うと判断します。

tansimi32
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。確かに彼女の友人関係などは知らないんです。 と言うより話さないんですよね。 もしかしたら良い関係を築けていないのかもしれませんね。 申し訳ないってことはないです。僕自身もそういう彼女の部分を見ようとしていなかったので気付かせてもらって感謝しています。 僕に敬意を持ってくれてない可能性もありますよね・・・。 嫌だとは言っているんですが全然やめてくれませんし。 どうもすぐに見切るというのが苦手でどうにかしないとと思ってしまいます。 ただ自分も大人になってきてはいるので、無駄に時間を使うというのももったいないですよね。 少しずつ自分の考えをまとめていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (23)

  • horyz
  • ベストアンサー率21% (29/136)
回答No.24

昔の彼女が似たような感じでした。 スピードもかなり出しますし、煽ったり、抜かされたら抜き返したりなどよくしていました。 自分はかなり不快感を覚えていたので、何回かは我慢しましたがある時我慢できずになんでこういう運転をするのかを怒りながら尋ねました。 すると遊び・レース感覚であり、せっかちだからついしてしまうみたいなことを言ってましたよ。要約するとですが・・・ あなたの彼女の場合はどうしてそうなってしまったのかわかりませんが、きっと理由があると思います。環境であったり、性格であったり・・・ なのでただやめろといってもきっとやめないでしょう。 自分の場合は、「もし事故を起こしたら、おれはどうすればいいの?」「もし事故を起こしたら、おれはどうやってそれを知ることができるの?」(中距離で付き合ったばかりだったため)「逆におれが事故を起こして、死んだり、入院したりして、連絡取れなかったりしてもなにも思わない?いやじゃない?」など他の人に迷惑をかけるなとか交通マナーを守れ!ということに重点を置くのではなく、付き合っている自分に対して不安を与えないでということに重点を置いて説得しました。 やはりこういう運転をする人は、相手のことをまったく知らないから乱暴な運転をしてもなにも思わないんだろうと思ったからです。 それなら知ってる人間にはちゃんと考えて、行動してくれるだろうと・・・ 自分はもし怒って説得して治らなかったら、別れようとも考えていました。やはり付き合っている人の言うことは、考えさせられますし、相手がいやだということは極力治そうとすると思うので・・・ もしそれができないなら、自分がそういう人と付き合う意味があるのだろうかと思っていました。 これは自分の考えなので、あなたに別れろと言ってるわけではないですけどね。 結果、自分の彼女は治してくれました。 事故率もこういう運転をする人のほうが、何倍も高いはずですし、 将来のことを考えているなら、どうにかしてやめさせたほうがあなたのためでもあり、彼女のためでもあると思います。

tansimi32
質問者

補足

仕事でしたのでお礼など遅くなり申し訳ございません。 これから皆様の回答に一つずつ書いていきたいと思います。

  • oshienz
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.23

1.心が病んでいる 2.ほっとけば直るんじゃない 3.殴る蹴る。貴方がやらなくてもいずれ事件になると思うよ。 3.ならビビッてすぐやめるでしょ。 2.は10年待ち。下手するとそれ以上かも。 心の病なら。。。原因を探ろう。 年上でちょっと腕に自信が有るっぽい彼女は、貴方にテクを誇示しているのではないかな。 貴方の運転トロくない?それが腹立たしかったり、生活の中でストレスがたまっていたり。素直な気持ちになれないのだな。 貴方自身に何か問題があるのではないか?その可能性も大いにある。 彼女は貴方の鏡。ダークサイドを映しているのかも。 今度は貴方のダークサイドを彼女を映すため、彼女と同じ運転で攻めてみてはどうだろう。下手なら事故るし、相手を見ないと痛い目に遭うかもしれないので気をつけて。 それでも直らないならモータースポーツの門を叩くのが早道だ。すぐに今やっていることがとても下らないことに思えるよ。 ただし彼女の凶暴性が増長され、また他の方向に向いてしまうかもしれません。 ぐっどらっく。

  • nana0120
  • ベストアンサー率36% (167/463)
回答No.22

こんな彼女と真剣に将来を考えられますか? 友人関係でも私なら距離を置くでしょうね、 彼女のような人間と同類と思われたくないので。 その内大変な目に遭いますよ、 そうならないと(そうなっても)改心出来ないのかも知れませんが。 >他ではそれほど大きな悩みもないのですが・・・。 本当に何もないんですか? 車のマナーが酷すぎて他がかすんでませんか? 今は好きと言う感情があって「これくらい大丈夫!」と思われているかも知れませんが、 これからもっと見えてきますよ。 1、最悪です。人格疑いますよ、普通に笑えるんですから怖いです。 2、マナーなど自身で変えようと努力しないと一生無理です。   周りが躍起になって言うほど本人は聞く耳を持ちません。 3、事件に巻き込まれる前に別れますね。   同じレベルの人間と思われたくはないので。 サンキューハザードは私もしません危ないからです、 #21さんと同様の理由です。 でも手を上げたり何かしらの行動は取りますよ、 道路上の常識と言うかマナーと考えていますから。 この場合彼女は入って当然なのですから感謝すらないですよね? 彼女と結婚した場合生まれた子供を乗せ 笑いながら意地悪い運転をしそれを大きくなった子供が真似る…。 考えただけでも怖ろしいですね。 別れる別れないとか大それた事は言えませんが、 もう少し冷静に彼女を見た方が良いですよ。

回答No.21

マナーというより「根性の悪さ」を感じます。失礼を承知で言いますが、私なら百年の恋も覚めます。 知人に「見切り発車、きちんと一時停止しないでずるずる出て行く、無理な追い越し」などのアブナイ運転をする人がいて、助手席に乗ると生きた心地はしませんが、「他人の邪魔をして喜ぶ」という意地悪ではないので、人格を疑うってことにはなりません。 彼女の運転は、人格を疑わせるものです。 ちなみに、私は譲ってもらったら片手を上げてお礼。山道なら軽くクラクションを鳴らします。 こういうサインは地方によって違うみたいですね。 ハザードは、前方が見えていない後続車に誤解されると危険だと思うので、使いません。 別れるべき、という意見に一票です。 でも彼女を思う気持ちがあるなら、「運転で正体を見た、って思って恋が冷めたんだ」とはっきり伝えてあげてください。

  • ms_cocoa
  • ベストアンサー率32% (38/116)
回答No.20

初めまして。 駄目です駄目です!そんな運転を許してては。。。きっと彼女事故を起こしてしまいますよ。皆さんとても厳しい意見ですが、意見が一致している通り、彼女の運転はしてはいけない事なんですよね。 私の友達も、前の車スレスレに止まったりあおったりしてて、何度もコツンと前に当たる事故して。。。それでついに大事故起こして大変でした。 友達は、強めの彼氏から日ごろ運転する度にめちゃくちゃ怒られてたみたいです。だから彼氏の前で運転するのは緊張すると言っていましたが、彼が乗っているときは意識して気をつけていたようです。 彼女さんもそうなる前に、彼氏のtansimi32さんがガツンと言わないと! もうこんな運転するやつは好きになれない。。。はっきり言って運転下手だよね。毎回本気で引いてるのが分かんない?ぐらい冷静に言ってみてはどうですか? でもこういう方は事故してからじゃ遅いって口で何度言っても駄目なんですよね。。。それにこんな運転する方は、自分の運転に自信やプライドがあると思うのでなかなか聞かないし。。。 それでも言ってあげるべきです。怒ると恐い(もちろん正しいことで怒る)彼氏になって、ガツンと言ってあげてください。 私は怒ると恐い父に定期的に(上手いからって調子に乗るなよ)と一喝されているので超丁寧運転です。 しつこく本当に運転がおかしいと言ってあげてください。本当に上手い人はこうだとか、もし事故ったらグッシャでこんなになってとか運転は危ないんだと思わせるのも効果的だと思います。

  • nao0214
  • ベストアンサー率17% (72/412)
回答No.19

将来こんな人と結婚なんてしたら一生尻に引かれて、犬状態ですよ。 相手が注意して嫌がっている事に耳をかさず平気な顔してるような相手は、 付き合う相手として問題外。 あなたが彼女をそんな女性にしてるんじゃないですか? もっとビシッと言えばいいじゃない? 性格がどんどん歪んだ最低最悪の彼女になりつつあるのに、 嫌われるのが怖くて強くいえないなんて。弱いよ。 やめろって言ってるって言うけど、言い方が甘いんでしょ。 本気で怒った方がいいですよ。 運転マナー悪い奴って本当に、元の性格腐ってるバカ野郎だと思う。 譲り合うとかって言葉知らない、自分だけ良ければいいって感じ。 あなたも舐められてないで、ガツンと言いましょうよ。 本当にお前の運転は最悪だ!何様だ!人の迷惑を考えろ! ぐらい言ってもいいんじゃないですか?? 私があなたなら、こんなナメた運転させないです。

  • avam-efsf
  • ベストアンサー率23% (223/940)
回答No.18

1.最悪ですね。男とか女関係ないですよ。免許取り上げたいです、権限があれば。 2.直らないでしょ、質問者様が言っても直らないんですから。万が一追突されても、相手が悪いと言い通すでしょうしね。 3.いくら好きでも、その性悪根性がいつ自分に向いてくるか分かった門じゃないので、別れますね。てかその行動を見た時点でさめます。

noname#64420
noname#64420
回答No.17

彼女さんと同年代の女性です。 1 ハッキリ言って最低だと思いますし、車の運転中だけでなく普段も性格が悪いのかなと想像しました。(すみません) 同姓として嫌悪感を抱きますし、友達になりたくありませんね。 男女関係なく、同乗する人のことを考えて運転出来ない人とは一緒に車に乗りたくありません。 1人で危険な運転をして、自損事故ならまだ良いのですが、一緒に車に乗る人にかかる危険性や気持ちを考えられない人とは、自分の身が危ないので一緒に車に乗りたくないですね。 2 あなたの注意の仕方(厳しいのか優しいのか)は分かりませんが、いくら注意しても変わらないのですから、誰が言っても変わらないと思います。 煽ったり意地悪な運転をすることが楽しくて仕方がないのなら、やめられないと思いますよ。 又聞きになりますが、煽った相手がいわゆる裏の世界の人で、車のナンバーから居場所を突き止められて後日・・・という話を聞いたことがあります。 彼女さんは、一度痛い目をみないと分からないと思います。 3 もし私の恋人も同じようなマナーしか持ち合わせていなかったら・・・ドン引きです。 何度注意しても直らないようなら別れると思います。 せっかくの恋人との楽しいドライブのはずが、一気に気分が盛り下がるし嫌な気持ちになりますから。 ご質問者様は、「他ではそれほど大きな悩みもないのですが・・・。」と仰っていますが、この件は今後(例えば結婚したあと)他のことにも影響が出てきそうな気がします。 車の運転は、その人の本性(性格)が良く表れるといいますしね。 ただ、私だったらこういう恋人との明るい未来は考えられません。 将来生まれてくるであろう自分の子供の父親にはなってほしくありませんし。

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.16

1.最低だと思います。何も女性だけでなく、男に対してでもですね。そのような運転する人全部です。 2.自動車の教習所へ行けば、再度正しい乗り方を教えてもらえますよ。そこで教習を受けられることをお勧め致します。 3.2で回答したとおりです。 今は運転が楽しくて仕方ないのだと思います。まあ免許取り立てのころはだれでもそんなものでしょう。高速道路でもかなり速度オーバーしたり、右側通行していて譲らなかったりなのでは。 今はこれでいいかもしれませんが、そのうち事故でも起こすものと思います。今はたまたま事故を起こしていないだけですね。場合によっては相手方から生意気な女だと思われ、割り込みや幅寄せなどの嫌がらせを受けるのではないでしょうか(特にトラックの運転手とか高級車に乗っている人とか)。

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.15

3つの質問に対しては、他の回答者さんたちとほとんど同じです。 > 自分が彼女のことが好きなのでどうも別れまではいけませんが、 そんな態度だから、彼女が付け上がって、あなたの注意に耳を貸さないんですよ。 彼女の運転態度を注意しながらも、直さない彼女を結果的には許していますよね。 あなたも共犯です。

tansimi32
質問者

お礼

共犯ですか。 気付いたばかりだからこそ質問したんですけどね。 許すなら質問なんてしませんよ。 アドバイスはうれしいのですが、どうせアドバイスをしていただけるのならもっとご自身の視野を広くしてからアドバイスしてくれると助かります。

tansimi32
質問者

補足

皆様の回答は全て読みましたが、時間がきてしまったのでまた後日お礼を書かせていただきたいと思います。 この場をお借りしてすみません。 自分の考えとしてはとにかく今度も注意はしていって、それでも治らなければ別れようと思います。 今週中に結論を出そうかと思います。 まだ途中ではありますが、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の運転マナー

    教習所とかでは習わないけど知っておいたほうがいい運転マナーを何でもいいので教えてください。(サンキューハザードなど)

  • これは車のマナーに入りますか?

    マナーのカテゴリーがなかったのでこちらにさせていただきます。(ありましたらすみません) 1、信号のない横断歩道で、歩行者(または自転車)が待っているのに止まらない自動車 2、青信号で歩行者(または自転車)が渡っているときに、曲がろうとする自動車 1に関しては、個人的にはマナーに入らないと思いますが、ずっと待っているのに止まってくれない車を見ると、いらっとはしますね。後ろに後続車がいるならまだしも、余裕があるなら数秒くらい待ってくれても良いじゃないかと思います。 2に関しては、マナーなのか私もよくわかりません。信号待ちしていて、青信号になったとき、渡りはじめると車が曲がってきてそのまま進んでくることが多いですが、あたりそうで怖いです。歩行者優先じゃないのでしょうか?私は一度コレにあって、先を車に譲ったとき、後続車も続々と曲がっていったのを覚えています。青なのになかなか信号が渡れず、あれには参りました。時間が減ったとかではなく、少しくらい譲ってくれて良いじゃないかと悲しい気持ちになりましたね。 あと、信号を渡る人の波が途絶えて、車が曲がりはじめているとき、新たに人が信号を渡ろうとしたとき。見てると車が止まらずに接触しそうで怖いですよね。しかしマナーかと言われると、微妙ですね。 皆さんはマナーだと思いますか? 質問のすり替えはやめてくださいね。(歩行者のマナーも悪いからこのくらい別にいいだろとか)

  • 車の運転中にサンキューハザードランプを使うことで、

    車の運転中にサンキューハザードランプを使うことで、後続車のイラッとは抑えられると思いますか?

  • 運転マナーについて

    春に関東より関西に引越しました。 信じられないくらい運転マナーが悪いです。 ウインカー出さずに右左折、ハザード付けずいきなり停車、前の車を煽りまくる。 このような行為を日常茶飯事に見かけます、また喰らいます。 だいたい西宮市、尼崎市、宝塚市、伊丹市あたりをよく走ります。 一体なぜこのようなマナーが悪いのでしょうか!?

  • 交通マナーについて

    交通マナーについて 私は毎日車で通勤していますが、交通マナーの酷さに困惑しています。 例えば次のようなものです。 1.車線変更時に一切ウィンカーを出さない 2.信号待ちの間ウィンカーを出していないので直進するのかと思いきや、   信号が青に変わった瞬間または曲がる直前にウィンカーを出す。   最悪な場合はウィンカー自体出さずに曲がる。 3.交差点のすぐ近くに車を停める。 4.十分停止できる速度なのに、わざわざ停止線を越えて停止する。 4については細かいことかもしれませんが、1,2,3についてはこのようなことをする行為が 殆ど理解できません。 1については、後続車が全くいなければあまり問題ではないかもしれませんが、 後続車がいても日常茶飯事です。 2については、直前になってから「やっぱりここを曲がろうか」と考えたのかもしれませんが このようなケースはそれほど多くないと思うので、やはり運転者のマナーの問題なのだと思います。 10台に1台程度の割合でこのようなマナーの悪い運転者がいるのならば我慢できるのですが、 まともな車のほうが少ないんじゃないかというぐらい多いので、毎日イライラしています。 上の1~4のような行為をする合理的な理由が少しでも分かれば少しは我慢できるかもしれません。 こういう気持ちでやってるんじゃないの?という予想や 自分は普段ウィンカーを出さないけどこういう理由からだよ、という意見があれば 是非とも教えて下さい。

  • 車の運転中、マナー違反の自転車歩行者に注意を払うと

    どうしても徐行や一旦停止の標識がなくても、自主的にそれらの事をすることになりますが、それに対して後続車がキレて困ってます。どうしたら後続車に理解してもらえるでしょうか? また、マナー違反(いや、ルール違反)する歩行者と自転車が増えた原因はどうしてでしょうか?自己中人間が増えたから? また、マナー違反がどれだけ自転車歩行者自身にとって危険か、また、それをはねた車の運転手にどれだけ迷惑かという事を理解させるにはどうしたらよいのでしょうか? 最近、車の運転が怖いです。 自転車も、車のウインカーやブレーキランプと同様、自分の動きを周囲に意思表示するように義務付け、自転車にそれらの装置を必ずつける事も義務付けるべきだと思うんですが、どう思われますか?動きが予測不能な自転車が一番性質が悪いと思いませんか? 結局、マナーの悪い自転車が歩行者にとって危険だからといって、車道を走る事を啓発したんですよね?でも、マナーの悪い自転車は車道に降りるようになってもマナーが悪いので、今度は自転車が危険にさらされるようになった。そして、マナーが悪いがために危険がまし、車にはねられる事故が増えても自動車の方が悪くなる事があるのが納得できません。無灯火・飲酒・車道右側通行・信号無視する自転車、車道を走るくせに歩車分離式信号では車道の信号を守らず、歩行者信号に従って突っ走る、これら全部フルコースする自転車などなど。自己中人間の自転車がどのような場所でも、信号が赤だろうが自由に走るようになりました。 私も車を運転していると、以前よりマナー・ルール違反する自転車と歩行者が増えたため、昔より注意を払う範囲や事項が広がって疲れます。 例えば、片側4車線以上の幹線国道同士の交通量の激しいとある交差点では横断歩道が設置されておらず、カタカナのロの字型の歩道橋があります。セパレート式信号?っていうんでしたっけ?左折・直進・右折各方向への青矢印が順番に出て、そのあいだは基本的に赤信号になってる…みたいな信号が有ります。 そういう状態の交差点で自転車が歩道橋を押して上るのを嫌がって、車道を走ってる事が有ります。自転車は原則車道を走る事になっているので、信号の矢印の向きを守って走行すればさほど問題ないと思うんです。車の流れと自転車の流れが一緒なので。でも、歩道橋にスロープがついていて、自転車が通行できるような構造なら、道幅や交通量も多い事なので、「自転車もなるべく安全の為歩道橋を渡ってほしいです。 ところが、矢印が右折なのに、反対車線の車道の左端を走行していた自転車が、直進で交差点に進入してきたことが有り、先頭で右折中だった私はその自転車を跳ねそうになりましたが、気づいて急ブレーキを掛けたら、後続車に追突されそうになり、しかも右折後その後続車が横に並んできて(当方女性・先方おっさん)窓を開けて「早く行け!」と怒鳴ってきました。 頭来ましたが、それ以来その交差点と同じ形状の交差点を先頭で右左折する際は、必ず信号無視の自転車や歩行者に細心の注意を払ってゆっくり目に進むようにしているのですが、後続車がイラついてきます。「矢印で点だからさっさと行け!」みたいな。おそらく、その後続車のドライバーは私のようにヒヤリとさせられたことがないのでしょうが、はっきり言って失礼です。大抵おっさんとか、大きい車に乗って威張っている人です。矢印過信しすぎ。はねて逮捕されても後続車に責任ないけど、こっちは責任あるんだよ…みたいな。しかも、私は信号をきちんと守るので、先頭になる事が多いので怖いですよ。赤でも強引に突っ込む人なら先頭にならないですがね。 それと、横断歩道を渡りきる前に斜めに車道へはみ出してくる自転車・歩行者、逆に歩道を交差点に向かって猛スピードで直進しているのに、いきなり横断歩道の手前の植え込みがあって見通しの悪い位置から車道を斜めに横切って横断してくる自転車を左折中にはねそうになった事も。 歩車分離式信号なのに信号無視する歩行者を右折中にはねそうになった事も。 歩道があるのに、夕方の暗くなり始めの見えづらい時間帯に、車道の中央の黄色い線付近を走る自転車。そして車が渋滞または信号待ちになると車と車の間をすり抜けて、周囲を何も見ずに歩行者が歩いている歩道へ猛スピードで入ってきて、また車間をすり抜けて車道へ入っていく無灯火自転車。 歩行者用信号が赤になって、右折矢印が出ているのに信号無視して横断する自転車歩行者も。 歩道があるのに車道の路側帯を夜に黒っぽい色で反射材もない服装で平気で歩いている歩行者もいます。

  • 運転手のマナーに関すること

     最近運転に慣れてきて、快適なドライブを楽しんでおります。 しかし、運転をしていてとっても不愉快な気分になるときがあります。  それは他の運転手のマナーの悪さ!信号は無視するし、スピード違反なんてあたりまえ!って感じです。(日本だけらしい、こんなにマナーが悪いのは・知り合いからの情報)  50キロ制限のところを約60~70キロで走ってたり、一体なぜルールを守らないのか?っていつも思ってます。  なぜ人は慣れてくるとスピードなど運転のマナーを守れないのでしょうか?  私はいつも『初心忘れるべからず!』という気持ちで運転しております。 わかりやすい回答お待ちしております。

  • 車の運転マナーについて

     平日、仕事で車を運転され、土日もレジャーなどで運転されることが多い方に回答をお願いします。  自分は東京に住んでおりますが土日に運転しているとあまりの運転マナーの悪さに怒りを抑えきれないことが多々あります。そんな時、家族を乗せていてもクラクションを鳴らしてしまい嫁からブーイングを受けてしまい更に怒りが倍増してしまいます。  (1)皆さんは運転マナーがひどいドライバーと接しても冷静でいられますか?怒りを抑える方法があれば教えていただけないでしょうか?    先週下記のような出来事がありました。  中央分離帯がある片側1車線で2台の車が並行して通れる幅の道路。某ファーストフード店に入るために駐車場待ちをしていました。駐車待ちをしない車は右側を通りすぎていました。土曜日と言うこともあり駐車場入り口まで10分程度待っていました。駐車場に入るためにはガードレールがある歩道を横切らなければなりません。前の車が歩道に進入してしまったため自車両が歩道を乗り上げると歩行者の通行ができなくなるため乗り上げずに待っていました。すると隣を走行してきた来た車両が自車両の前に割り込みをしました。クラクションを鳴らし続けても怒りが納まらず、車を降りて引きずり下ろしてやろうと思いましたが家族の制止もあり思いとどまりました。割り込んだ相手と自分が連続して駐車場には入れました。本人の行為をわからせるためと自分の怒りをおさめるため、相手が駐めようとした駐車スペースにクラクションを鳴らしながら割り込みをしました。それでも怒りはおさまりませんでした。当然相手はこちらに謝罪などする気配もなかったです。  (2)こんな場合、自分としては腹立たしいので謝罪をさせたいしマナーの悪さを諭してやろうと思いますが嫁は揉め事がいやなので泣き寝入りしろとの一点張りです。皆さんならどのように対応されますか?    ちなみに平日、運転していてもドライバーの運転マナーが良く、状況判断が上手なドライバーが多いので腹が立つことはありません。

  • 車の運転が下手な夫

    車の運転が下手な夫に幻滅します。 よくぶつけて修理代がかさむばかり・・・ 「そのくらいは自分で出せ!」と言いました。 大体において右左折するときにウインカーを出してから ブレーキ踏むのが後続車へのマナーですよね??? ブレーキが先でその後ウインカーというのは下手な証拠ですよね? みなさんはどう運転してらっしゃいますか? 私は都内で民間企業で緊急車両を運転します。 都心のゴミゴミした交差点で赤信号を通過する私とでは 格段に違いがありますよね?

  • 車の運転マナーについて教えて下さい。

    ペーパー歴10年、運転歴5年の30代の女です。 日頃、子供を乗せて運転することも多く安全運転をこころがけて います。 それはさておき、今日子供2人を乗せてあるお店の駐車場から出よう としていました。そこの駐車場出口は右折する場合、信号待ちの車が 渋滞し、なかなか出られない場所にあります。 逆に左折の場合は信号がないので、すぐに出られます。 私は左折しようと思ったのですが、先に出口にいた前の車がなかなか 右折出来ず動きませんでした。 出口は車2台が通れる広さが十分にあり、右折する場合は 右側でウィンカーを出して待ち、左側に左折する車を通すような 形で今までそこの駐車場から出るときはしてました。 ところが今日前にいた車は思いきり左側にいたので、私は急いでいた こともありその前にいた車の右側に並び左折することにしました。 もちろん右折車は信号待ちの渋滞が途切れることがなく、右折出来ない 状況の時です。 そして私が左折をした途端、その右折しようとしていた車からけたたま しいクラクションを鳴らされました。 びっくりして見るとその人は窓を開けてバカやろう、危ねえみたい な事を怒鳴られました。 怖いのと子供を乗せていたのと、驚いたのでそのまま言ってしまいまし たが、今思い返してみるとすごく腹がたってきました。 と同時にこの様な場合私の方が間違っていたのもと思っています。 なので今後のためにも、この様な状況の場合 1、車2台が通れるスペースがあるにも関わらず右折車が左側にいた 2、今日は私が急いでいたのも事実ですが、急いでいない場合でも   前車の右側に出て左折するのはマナー違反か 等ご助言下さい。