• ベストアンサー

こんな彼女どう思いますか?(車の運転マナー)

はじめまして。おはようございます。 まず簡単な自己紹介をします。 自分25歳社会人、彼女27歳社会人の学年で言うと一個上の彼女です。 付き合って8ヶ月くらいになります。 題名の通り、彼女の行動がとても気になっています。 僕達はお互い一人暮らしで車を持っていて、彼女自身とても車の運転が好きなので運転は交互です。 とは言っても、つい最近までは僕がずっと運転していたのですが、最近になり彼女も運転しだしたという感じです。 ですが、よく前方の車を煽る車ってありますよね?運転している方なら分かると思いますが・・・。 それを彼女がします。 また、信号待ちで自分が先頭で待っていたとします。 信号が変わる位にちょうど後続車(恐らく信号がちょうど変わるくらいを見計らいゆっくり来たと思います)が来たようで、信号が変わってもわざと出発せずに後続車が完全に停止してから出発して「信号がちょうど青になってから後続車がくるとわざと止めたくなるんだよね~」と笑いながら言って出発したりしています。 これも車を運転する方ならなんとなくどのような状況かは想像できると思います。 あとは、譲ってもらっても一切ハザードは点灯させずに当たり前のような顔をして運転していますし・・・・ とにかく、車の運転マナーは最低と言って良いかもしれません。 気にしない人は気にしないと思いますが、僕は気にするタイプなのでどうも気になってしまいます。 もちろんやめろとは言っているのですが一向にやめず・・・。 そこで質問なのですが、 1、このような女性は第三者から見てどう思いますか? 2、このような女性(男性でも)の運転マナーの変え方のようなものはあるでしょうか? 3、もし、このような彼女(彼氏)だったらあなたはどうしますか? またはどう注意しますか?もしくは何もしませんか? 自分が彼女のことが好きなのでどうも別れまではいけませんが、やっぱりこのような行動は許せない自分もいて凄く葛藤していますし、将来を真剣に考えた場合この運転マナーがとても引っかかります。 全然直りませんし。 他ではそれほど大きな悩みもないのですが・・・。 是非、第三者の方の意見を参考にして今後のことを考えてみたいと思うのでご意見などよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tweetie
回答No.2

1.根性悪い~っ(^^;  申し訳ないけど、それ、車だけのことじゃないと思いますよ? きっと女性同士の関係の中にも似たような心持で接してそうだ・・・。 2.心がけをかえてもらうようにすれば、変わることもあるかもしれません。 それが恥ずかしいこと、危ないことなどを、大切な人から示唆されれば、 ちょっとは気をつけるようになるかも? 3.ルールとして頭ごなしに「変えろ!」というのではなくて、 「そういう運転はあんまり好きじゃないなぁ」「あぶないと思うなぁ」 と、あなたの主観で伝えてみては?あなたに敬意を持っていれば、 ある程度の意見は尊重してくれるかと。 それで直らず、小ばかにするようであれば、自分には敬意をもてない人なのだ、 と認識するので、人間関係を築くのは無理ですね。 実際、そいういうイレギュラーな根性で運転されると、周囲の車が危険です。 最低ラインのマナーや危機管理のない人間と時間を共にすれば、 自分も同類と見られたり、また引き込まれていきがちです。 あなたがずっと「引っかかる」というのは、あなたが用意にそういう くだらないマナーしか持たない人間とは相容れないということの象徴 なのではないでしょうか? ちなみに、よほど好きなら上記のような注意を促しますが、 付き合い当初のデートでそれをしたら、私はすぐに見切りますね。 根本的なところで価値観や人間の質が違うと判断します。

tansimi32
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。確かに彼女の友人関係などは知らないんです。 と言うより話さないんですよね。 もしかしたら良い関係を築けていないのかもしれませんね。 申し訳ないってことはないです。僕自身もそういう彼女の部分を見ようとしていなかったので気付かせてもらって感謝しています。 僕に敬意を持ってくれてない可能性もありますよね・・・。 嫌だとは言っているんですが全然やめてくれませんし。 どうもすぐに見切るというのが苦手でどうにかしないとと思ってしまいます。 ただ自分も大人になってきてはいるので、無駄に時間を使うというのももったいないですよね。 少しずつ自分の考えをまとめていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (23)

• horyz
回答No.24

昔の彼女が似たような感じでした。 スピードもかなり出しますし、煽ったり、抜かされたら抜き返したりなどよくしていました。 自分はかなり不快感を覚えていたので、何回かは我慢しましたがある時我慢できずになんでこういう運転をするのかを怒りながら尋ねました。 すると遊び・レース感覚であり、せっかちだからついしてしまうみたいなことを言ってましたよ。要約するとですが・・・ あなたの彼女の場合はどうしてそうなってしまったのかわかりませんが、きっと理由があると思います。環境であったり、性格であったり・・・ なのでただやめろといってもきっとやめないでしょう。 自分の場合は、「もし事故を起こしたら、おれはどうすればいいの?」「もし事故を起こしたら、おれはどうやってそれを知ることができるの?」(中距離で付き合ったばかりだったため)「逆におれが事故を起こして、死んだり、入院したりして、連絡取れなかったりしてもなにも思わない?いやじゃない?」など他の人に迷惑をかけるなとか交通マナーを守れ!ということに重点を置くのではなく、付き合っている自分に対して不安を与えないでということに重点を置いて説得しました。 やはりこういう運転をする人は、相手のことをまったく知らないから乱暴な運転をしてもなにも思わないんだろうと思ったからです。 それなら知ってる人間にはちゃんと考えて、行動してくれるだろうと・・・ 自分はもし怒って説得して治らなかったら、別れようとも考えていました。やはり付き合っている人の言うことは、考えさせられますし、相手がいやだということは極力治そうとすると思うので・・・ もしそれができないなら、自分がそういう人と付き合う意味があるのだろうかと思っていました。 これは自分の考えなので、あなたに別れろと言ってるわけではないですけどね。 結果、自分の彼女は治してくれました。 事故率もこういう運転をする人のほうが、何倍も高いはずですし、 将来のことを考えているなら、どうにかしてやめさせたほうがあなたのためでもあり、彼女のためでもあると思います。

tansimi32
質問者

補足

仕事でしたのでお礼など遅くなり申し訳ございません。 これから皆様の回答に一つずつ書いていきたいと思います。

• oshienz
回答No.23

1.心が病んでいる 2.ほっとけば直るんじゃない 3.殴る蹴る。貴方がやらなくてもいずれ事件になると思うよ。 3.ならビビッてすぐやめるでしょ。 2.は10年待ち。下手するとそれ以上かも。 心の病なら。。。原因を探ろう。 年上でちょっと腕に自信が有るっぽい彼女は、貴方にテクを誇示しているのではないかな。 貴方の運転トロくない?それが腹立たしかったり、生活の中でストレスがたまっていたり。素直な気持ちになれないのだな。 貴方自身に何か問題があるのではないか?その可能性も大いにある。 彼女は貴方の鏡。ダークサイドを映しているのかも。 今度は貴方のダークサイドを彼女を映すため、彼女と同じ運転で攻めてみてはどうだろう。下手なら事故るし、相手を見ないと痛い目に遭うかもしれないので気をつけて。 それでも直らないならモータースポーツの門を叩くのが早道だ。すぐに今やっていることがとても下らないことに思えるよ。 ただし彼女の凶暴性が増長され、また他の方向に向いてしまうかもしれません。 ぐっどらっく。

• nana0120
回答No.22

こんな彼女と真剣に将来を考えられますか? 友人関係でも私なら距離を置くでしょうね、 彼女のような人間と同類と思われたくないので。 その内大変な目に遭いますよ、 そうならないと(そうなっても)改心出来ないのかも知れませんが。 >他ではそれほど大きな悩みもないのですが・・・。 本当に何もないんですか? 車のマナーが酷すぎて他がかすんでませんか? 今は好きと言う感情があって「これくらい大丈夫!」と思われているかも知れませんが、 これからもっと見えてきますよ。 1、最悪です。人格疑いますよ、普通に笑えるんですから怖いです。 2、マナーなど自身で変えようと努力しないと一生無理です。   周りが躍起になって言うほど本人は聞く耳を持ちません。 3、事件に巻き込まれる前に別れますね。   同じレベルの人間と思われたくはないので。 サンキューハザードは私もしません危ないからです、 #21さんと同様の理由です。 でも手を上げたり何かしらの行動は取りますよ、 道路上の常識と言うかマナーと考えていますから。 この場合彼女は入って当然なのですから感謝すらないですよね? 彼女と結婚した場合生まれた子供を乗せ 笑いながら意地悪い運転をしそれを大きくなった子供が真似る…。 考えただけでも怖ろしいですね。 別れる別れないとか大それた事は言えませんが、 もう少し冷静に彼女を見た方が良いですよ。

回答No.21

マナーというより「根性の悪さ」を感じます。失礼を承知で言いますが、私なら百年の恋も覚めます。 知人に「見切り発車、きちんと一時停止しないでずるずる出て行く、無理な追い越し」などのアブナイ運転をする人がいて、助手席に乗ると生きた心地はしませんが、「他人の邪魔をして喜ぶ」という意地悪ではないので、人格を疑うってことにはなりません。 彼女の運転は、人格を疑わせるものです。 ちなみに、私は譲ってもらったら片手を上げてお礼。山道なら軽くクラクションを鳴らします。 こういうサインは地方によって違うみたいですね。 ハザードは、前方が見えていない後続車に誤解されると危険だと思うので、使いません。 別れるべき、という意見に一票です。 でも彼女を思う気持ちがあるなら、「運転で正体を見た、って思って恋が冷めたんだ」とはっきり伝えてあげてください。

• ms_cocoa
回答No.20

初めまして。 駄目です駄目です!そんな運転を許してては。。。きっと彼女事故を起こしてしまいますよ。皆さんとても厳しい意見ですが、意見が一致している通り、彼女の運転はしてはいけない事なんですよね。 私の友達も、前の車スレスレに止まったりあおったりしてて、何度もコツンと前に当たる事故して。。。それでついに大事故起こして大変でした。 友達は、強めの彼氏から日ごろ運転する度にめちゃくちゃ怒られてたみたいです。だから彼氏の前で運転するのは緊張すると言っていましたが、彼が乗っているときは意識して気をつけていたようです。 彼女さんもそうなる前に、彼氏のtansimi32さんがガツンと言わないと! もうこんな運転するやつは好きになれない。。。はっきり言って運転下手だよね。毎回本気で引いてるのが分かんない?ぐらい冷静に言ってみてはどうですか? でもこういう方は事故してからじゃ遅いって口で何度言っても駄目なんですよね。。。それにこんな運転する方は、自分の運転に自信やプライドがあると思うのでなかなか聞かないし。。。 それでも言ってあげるべきです。怒ると恐い(もちろん正しいことで怒る)彼氏になって、ガツンと言ってあげてください。 私は怒ると恐い父に定期的に(上手いからって調子に乗るなよ)と一喝されているので超丁寧運転です。 しつこく本当に運転がおかしいと言ってあげてください。本当に上手い人はこうだとか、もし事故ったらグッシャでこんなになってとか運転は危ないんだと思わせるのも効果的だと思います。

• nao0214
回答No.19

将来こんな人と結婚なんてしたら一生尻に引かれて、犬状態ですよ。 相手が注意して嫌がっている事に耳をかさず平気な顔してるような相手は、 付き合う相手として問題外。 あなたが彼女をそんな女性にしてるんじゃないですか? もっとビシッと言えばいいじゃない? 性格がどんどん歪んだ最低最悪の彼女になりつつあるのに、 嫌われるのが怖くて強くいえないなんて。弱いよ。 やめろって言ってるって言うけど、言い方が甘いんでしょ。 本気で怒った方がいいですよ。 運転マナー悪い奴って本当に、元の性格腐ってるバカ野郎だと思う。 譲り合うとかって言葉知らない、自分だけ良ければいいって感じ。 あなたも舐められてないで、ガツンと言いましょうよ。 本当にお前の運転は最悪だ!何様だ!人の迷惑を考えろ! ぐらい言ってもいいんじゃないですか?? 私があなたなら、こんなナメた運転させないです。

• avam-efsf
回答No.18

1.最悪ですね。男とか女関係ないですよ。免許取り上げたいです、権限があれば。 2.直らないでしょ、質問者様が言っても直らないんですから。万が一追突されても、相手が悪いと言い通すでしょうしね。 3.いくら好きでも、その性悪根性がいつ自分に向いてくるか分かった門じゃないので、別れますね。てかその行動を見た時点でさめます。

noname#64420
noname#64420
回答No.17

彼女さんと同年代の女性です。 1 ハッキリ言って最低だと思いますし、車の運転中だけでなく普段も性格が悪いのかなと想像しました。(すみません) 同姓として嫌悪感を抱きますし、友達になりたくありませんね。 男女関係なく、同乗する人のことを考えて運転出来ない人とは一緒に車に乗りたくありません。 1人で危険な運転をして、自損事故ならまだ良いのですが、一緒に車に乗る人にかかる危険性や気持ちを考えられない人とは、自分の身が危ないので一緒に車に乗りたくないですね。 2 あなたの注意の仕方(厳しいのか優しいのか)は分かりませんが、いくら注意しても変わらないのですから、誰が言っても変わらないと思います。 煽ったり意地悪な運転をすることが楽しくて仕方がないのなら、やめられないと思いますよ。 又聞きになりますが、煽った相手がいわゆる裏の世界の人で、車のナンバーから居場所を突き止められて後日・・・という話を聞いたことがあります。 彼女さんは、一度痛い目をみないと分からないと思います。 3 もし私の恋人も同じようなマナーしか持ち合わせていなかったら・・・ドン引きです。 何度注意しても直らないようなら別れると思います。 せっかくの恋人との楽しいドライブのはずが、一気に気分が盛り下がるし嫌な気持ちになりますから。 ご質問者様は、「他ではそれほど大きな悩みもないのですが・・・。」と仰っていますが、この件は今後(例えば結婚したあと)他のことにも影響が出てきそうな気がします。 車の運転は、その人の本性(性格)が良く表れるといいますしね。 ただ、私だったらこういう恋人との明るい未来は考えられません。 将来生まれてくるであろう自分の子供の父親にはなってほしくありませんし。

• star81
回答No.16

1.最低だと思います。何も女性だけでなく、男に対してでもですね。そのような運転する人全部です。 2.自動車の教習所へ行けば、再度正しい乗り方を教えてもらえますよ。そこで教習を受けられることをお勧め致します。 3.2で回答したとおりです。 今は運転が楽しくて仕方ないのだと思います。まあ免許取り立てのころはだれでもそんなものでしょう。高速道路でもかなり速度オーバーしたり、右側通行していて譲らなかったりなのでは。 今はこれでいいかもしれませんが、そのうち事故でも起こすものと思います。今はたまたま事故を起こしていないだけですね。場合によっては相手方から生意気な女だと思われ、割り込みや幅寄せなどの嫌がらせを受けるのではないでしょうか(特にトラックの運転手とか高級車に乗っている人とか)。

• higekuman
回答No.15

3つの質問に対しては、他の回答者さんたちとほとんど同じです。 > 自分が彼女のことが好きなのでどうも別れまではいけませんが、 そんな態度だから、彼女が付け上がって、あなたの注意に耳を貸さないんですよ。 彼女の運転態度を注意しながらも、直さない彼女を結果的には許していますよね。 あなたも共犯です。

tansimi32
質問者

お礼

共犯ですか。 気付いたばかりだからこそ質問したんですけどね。 許すなら質問なんてしませんよ。 アドバイスはうれしいのですが、どうせアドバイスをしていただけるのならもっとご自身の視野を広くしてからアドバイスしてくれると助かります。

tansimi32
質問者

補足

皆様の回答は全て読みましたが、時間がきてしまったのでまた後日お礼を書かせていただきたいと思います。 この場をお借りしてすみません。 自分の考えとしてはとにかく今度も注意はしていって、それでも治らなければ別れようと思います。 今週中に結論を出そうかと思います。 まだ途中ではありますが、ありがとうございました。