• ベストアンサー

車の運転マナーについて

 平日、仕事で車を運転され、土日もレジャーなどで運転されることが多い方に回答をお願いします。  自分は東京に住んでおりますが土日に運転しているとあまりの運転マナーの悪さに怒りを抑えきれないことが多々あります。そんな時、家族を乗せていてもクラクションを鳴らしてしまい嫁からブーイングを受けてしまい更に怒りが倍増してしまいます。  (1)皆さんは運転マナーがひどいドライバーと接しても冷静でいられますか?怒りを抑える方法があれば教えていただけないでしょうか?    先週下記のような出来事がありました。  中央分離帯がある片側1車線で2台の車が並行して通れる幅の道路。某ファーストフード店に入るために駐車場待ちをしていました。駐車待ちをしない車は右側を通りすぎていました。土曜日と言うこともあり駐車場入り口まで10分程度待っていました。駐車場に入るためにはガードレールがある歩道を横切らなければなりません。前の車が歩道に進入してしまったため自車両が歩道を乗り上げると歩行者の通行ができなくなるため乗り上げずに待っていました。すると隣を走行してきた来た車両が自車両の前に割り込みをしました。クラクションを鳴らし続けても怒りが納まらず、車を降りて引きずり下ろしてやろうと思いましたが家族の制止もあり思いとどまりました。割り込んだ相手と自分が連続して駐車場には入れました。本人の行為をわからせるためと自分の怒りをおさめるため、相手が駐めようとした駐車スペースにクラクションを鳴らしながら割り込みをしました。それでも怒りはおさまりませんでした。当然相手はこちらに謝罪などする気配もなかったです。  (2)こんな場合、自分としては腹立たしいので謝罪をさせたいしマナーの悪さを諭してやろうと思いますが嫁は揉め事がいやなので泣き寝入りしろとの一点張りです。皆さんならどのように対応されますか?    ちなみに平日、運転していてもドライバーの運転マナーが良く、状況判断が上手なドライバーが多いので腹が立つことはありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ishidaira
  • ベストアンサー率36% (150/413)
回答No.2

20台後半♂ 仕事の車とマイカーで年間4~5万キロ程は運転していると思います。 頭にくる事はあります。 質問者様の事例もたしかに頭にきますね。しかし、なるべく冷静に心がけるようにしています。 >(1) マナーの悪いドライバーがどんな凶暴な人間か分かりません。世の中には変わった人がたくさんいますからね。 怒りをおさえるために、報復行為あるいは運転手への説教をしたところでなんの解決にはならないし、自分の車に傷を付けられるかもしれません。車くらいですめばイイですが、自分や家族に危害を加えられるかもしれません。 クラクションを鳴らされただけで、包丁で刺す人間もいるくらいですから。。 そうゆう予想外の事態を頭に入れて、怒りを抑えるようにしています。 >(2) 泣き寝入りとは少し違うと思います。言い方は悪いですが「頭のおかしい人間には関わらないのが一番」と思うようにして、何事もなかったようにやり過ごします。

hkinntoki7
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。ishidairaさんなら感じられていると思いますが平日運転しているドライバーって運転慣れしているので割り込みにも節度があります。例えばXX先工事で車線規制があったときに直前で割り込んでくるとか。左のドアミラーを見ていれば予測可能なのでこちらも気を利かせられるでしょう。割り込んだ後ハザード点滅させるとかありますし。間違っても今回のような割り込みはしないでしょう。自分なら一旦通り過ぎてから迂回して最後尾に並びます。  今回の相手はNo.1さんのお礼欄に書いてありますので読んでみてください。

その他の回答 (11)

noname#59315
noname#59315
回答No.12

相手は非常にマナー知らずと言えます。 しかし、あなたもマナー違反というか、運転手としては不適格です。 >クラクションを鳴らし続けても怒りが納まらず、車を降りて引きずり下ろしてやろうと思いましたが・・・・・ >相手が駐めようとした駐車スペースにクラクションを鳴らしながら割り込みをしました いつまで怒っているのですか? ハンドルを握るものとしては、早く冷静になるように努めるべきです。 泣き寝入りせよと言っているのではありません。 バカにいつもまでもとらわれていると、冷静な運転はできませんよと言っているのです。

hkinntoki7
質問者

補足

 怒りはあるけど、その反面冷静な自分がいます。つまり、相手の駐車スペースに割り込みをしたときもぶつけない自信がありました。  馬鹿に対して鈍感になろうとは思います。

  • emiw1101
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.11

こういう光景ときどき見かけますね。 相手のドライバーは何の会釈等もなく、完全に故意に割り込んできたのでしょうか? 割り込みがマナー違反であること、相手が悪いことはもちろんですが、たとえ故意であったとしても、クラクションを乱用し始めた時点から あなたもマナーの悪いドライバーとなっています。 せめて、最初の割り込みの際に相手に気づかせるために1,2回単発的に使用するだけなら許容範囲かと思いますが、ずっと鳴らし続けたこと、 また、相手が駐車する際にも鳴らし続けて、しかも自分が割り込んだ。 これでは仮に相手に謝罪の気持ちがあったとしても怒りの方が先立ってしまうのではないでしょうか? 相手のドライバーに対して怒りをぶつけている行為が、レストランのお客さんや周囲の通行車両に大きな迷惑をかけていることをもっと 認識すべきではなかったでしょうか? 腹いせにクラクションを鳴らし続けるほど、大人げない行為はありません。 気持ちの切り替えをしない限り、またいつかスーパー駐車場などでも 空きスペースをめぐって、「こっちが先だった」などとクラクションを鳴らしてしまうような気がしてなりません。

hkinntoki7
質問者

補足

 故意かどうかはわかりませんが、相手が割り込んだことで、右車線の交通がとまり多数の人間に迷惑を掛けたことは確かです。ですので、自分のクラクションより相手の行為の方がかなり迷惑だと思います。自分の後ろに並んでいた車もクラクションを鳴らしていましたし、交通を妨げられた右車線の車からもクラクションが鳴らされていました。  “スーパー駐車場などでも空きスペースをめぐって、「こっちが先だった」などとクラクションを鳴らしてしまうような気がしてなりません。”多分、そんなとろい運転はしないのでご心配には及びません。

  • subtanaka
  • ベストアンサー率25% (57/225)
回答No.10

怖いですね~。 地域によっては、文句を言われた場合に反撃をするために木刀やバールを車内に常備しているところがありますので気おつけてください。 相手を引きずり出してボコボコにしてやろうとしたら、バールを持ち出されて自分の車がボコボコになったなんて笑えませんから。

hkinntoki7
質問者

補足

 まぁ、ゴルフクラブを積んでいるので正当防衛行為はできると思います。パターを使います(笑)その場合は相手を再起不能にしてやります。  とはいえ、離婚しないと無理ですね、家族がかわいそうですから。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.9

泣き寝入りなんてする必要はありません。気にしなければいいのです。 そもそも運転は、「だろう」ではなく、「かもしれない」と思うこと。割り込まれないようにするより、割り込まれるかもしれない、そmの時にも危険がないように車間を保つ。また、そういう車が接近してないか注意を払うのも必要。 クラクションは、危険回避のためのものであって、怒りの表現装置ではありません。 まあ、運転技術はいざ知らず、そういう自己中で短気な人は、そもそも運転する資格がないと思います。他人よりまず自分。

hkinntoki7
質問者

補足

 “運転は、「だろう」ではなく、「かもしれない」と思うこと”ですけど、さすがに今回は予測不可能ですよ、30万km以上の運転経験がありますが、見たのも経験したのも初めてです。まぁ、前の車が突然火を噴いたのは見たことありますが←当然予測不可能でした(笑)ちなみに今回の場合、相手はウインカーも付けずに割り込んできましたので誰でも予測できないでしょう。  短気であることは認めますが運転マナーは良いと思いますよ、通常状態なら。

  • maxmilean
  • ベストアンサー率14% (58/409)
回答No.8

やはり質問者様も同様にお行儀が悪いようです。 というより、修行が足りないようです。 『君子危うきに近寄らず』、そういったやからを避けるような運転の仕方をすればいいのです。 そもそも、相手がどうゆう行動にでるか読みつつ、それを回避するすべを考えましょう。 相手は常に自分の妨害をしてきます。 まあ、サッカーの要領だと思って、どうやって敵をやり過ごしてゴールまでたどり着けるか、です。 ましてやアナタは経験知もあるのだから、サンデードライバーのていたらくなんてあえて見ないルートやそうゆう走り方を考えるべきです。 意外とその方が賢明だと思うんですが。 あなた、気に入らないヤツは片っ端から殴り倒して歩きます?

hkinntoki7
質問者

補足

 サンデードライバーは予測不可だと思います。No.2さんのお礼にも書きましたが平日は予測可能です。  maxmileanさんの回答なら休日は運転するなってことになりませんか?  “あなた、気に入らないヤツは片っ端から殴り倒して歩きます?”は極端ですよ。でも、電車内でマナーが悪いヤツを見ると注意しますよ、見て見ぬふりができない性分なので。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.7

>クラクションを鳴らし続けても怒りが納まらず、車を降りて引きずり下ろしてやろうと思いましたが・・・・・ >相手が駐めようとした駐車スペースにクラクションを鳴らしながら割り込みをしました 質問者さんは腕っ節に自信があるのですか? 今回は、無事に自宅に帰れてラッキーだったとも言えます。 以前、信号が変わってもなかなか動かない車に対しクラクションを鳴らした所、ずっと後を付けられぞっとした事があります。 昨日の茨城・荒川沖で起きた凶悪事件に見られるように、 世の中には何を考えているか分らない馬鹿がいます。 十分に気を付ける事を強くお勧めします。

hkinntoki7
質問者

補足

 腕っ節は7勝1分けくらいです。多分、運転テクニックは上の中くらいです。  自分が後を付けられたら高速に入って温泉は入りに草津辺りまで行くかも(笑)、ついてきたらその執念に敬意を表します。一緒に風呂入れば仲良くなれるでしょう。

noname#53734
noname#53734
回答No.6

こんばんは。 休日ドライバーはよく分かっていない人が多いのでヒヤヒヤしますね^^;)土日の運転は倍疲れるなぁ~というのが本音です。 少し前にドライブスルーでなににしようか迷ってしまった時に後続車にクラクションを鳴らされました。時間を計ったわけではないのですが多分5分くらいだったと思います。店内の注文でしたら後ろの人が怒鳴ったりはしない時間内ですよね。 店内で横入りをされたら文句も言い易いのですけれど、車という「シールド」があるから傍若無人になる人は多いものです。 不愉快ですけれど言っても分からない人なのだろうと相手にしません。それは泣き寝入りじゃないんです。 だって相手が店内で同じ行動を取れると思いますか? 絶対に出来ませんよ^^ くだらない人は相手にしないで、楽しく過ごしましょうね。

hkinntoki7
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  確かにおっしゃるとおりです。発想の転換ですね。もう少し冷静になろうと思います。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.5

奥様に、2票目を入れさせてください。 私は、まず自分と自分の家族・車が、無事であったことを喜びます。 「自己防衛」のために、そういう輩とは「目も合わせません」し、忘れます。 「こわいこわい・・・」 今は、マナーの悪さは、ドライバーだけじゃないですね。 全人類に「交通規則・マナーの徹底」が必要です。 場合によっては、「歩行者」にさえ「免許が必要」と感じます。 「自転車」なんて、言うに及びません。 どうなちゃったんでしょう・・・、人間の「思いやり」って・・・。 記憶力ばかり競い合って、「人間教育」をしなかった報いなのかもしれません。 このままでは、日本は「うつ病大国」になってしまいそうです。

hkinntoki7
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  hyakkinmanさんの回答通り、知り合いにはいい人なのに知らない人にはかなり冷酷になっちゃうんですから怖いですよね、人間。  No.1さんのお礼にも書いたのですが今回の相手が家族3世代だったので尚のこと面と向かって言うべきだと思いましたが自分の家族の反対にあい断念しました。  忘れることができれば一番ですね。もう少し鈍感になります。

noname#58602
noname#58602
回答No.4

クラクションは、相手に危険を知らせるためのものであって、相手に怒りを知らしめるためのものではありません。 むやみにクラクションを鳴らし続けることも、十分マナー違反だと思います。 免許取得の際に受けた運転適応能力テストで、ご相談文にあるような状況で頭に来たらクラクションを鳴らす、○か×か、の問いに「○」を付けると、適応能力は減点されます。 それから、たまに起こる事件ですが、クラクションを鳴らした相手が悪く、逆に車からひきずり降ろされ、暴行を受ける事件があります。 そういったことに巻き込まれないためにも、クラクションを必要以上に鳴らすのは控えたほうが良いと思います。 なにより、ご家族が嫌がっておられることですし、、、 勿論、私自身マナーの悪い運転手に頭に来ることはありますが、運転中に冷静さを欠くことは、自分自身の身を危険に晒すことになりますので、相手に対し寛大であるよう心がけます。

hkinntoki7
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  運転適応能力テストでは確かに減点でしょう(笑)でも、運転歴や運転マナーは特上の部類にはいると思います。質問文で書いてあるように常に他車両や歩行者に気を使って運転しています。特に歩行者に対しては水跳ねをしたことないですし、狭い道ですれ違いや追い越しをするときは一旦停止し歩行者に自車両をすれ違いさせるかスリーピング状態ですれ違います。自転車を追い越すときはセンターラインより右側を走って追い越したりします。  確かに家族が嫌がっているのでマナーが悪い奴に鈍感になることも大切かもしれないですね。正義を貫いて死ぬのも馬鹿らしいですから。

noname#79650
noname#79650
回答No.3

質問者さんも、その「マナーの悪いドライバー」の同類ですね。

hkinntoki7
質問者

補足

 質問に対する回答になっていないです。

関連するQ&A

  • 車の運転マナーについて教えて下さい。

    ペーパー歴10年、運転歴5年の30代の女です。 日頃、子供を乗せて運転することも多く安全運転をこころがけて います。 それはさておき、今日子供2人を乗せてあるお店の駐車場から出よう としていました。そこの駐車場出口は右折する場合、信号待ちの車が 渋滞し、なかなか出られない場所にあります。 逆に左折の場合は信号がないので、すぐに出られます。 私は左折しようと思ったのですが、先に出口にいた前の車がなかなか 右折出来ず動きませんでした。 出口は車2台が通れる広さが十分にあり、右折する場合は 右側でウィンカーを出して待ち、左側に左折する車を通すような 形で今までそこの駐車場から出るときはしてました。 ところが今日前にいた車は思いきり左側にいたので、私は急いでいた こともありその前にいた車の右側に並び左折することにしました。 もちろん右折車は信号待ちの渋滞が途切れることがなく、右折出来ない 状況の時です。 そして私が左折をした途端、その右折しようとしていた車からけたたま しいクラクションを鳴らされました。 びっくりして見るとその人は窓を開けてバカやろう、危ねえみたい な事を怒鳴られました。 怖いのと子供を乗せていたのと、驚いたのでそのまま言ってしまいまし たが、今思い返してみるとすごく腹がたってきました。 と同時にこの様な場合私の方が間違っていたのもと思っています。 なので今後のためにも、この様な状況の場合 1、車2台が通れるスペースがあるにも関わらず右折車が左側にいた 2、今日は私が急いでいたのも事実ですが、急いでいない場合でも   前車の右側に出て左折するのはマナー違反か 等ご助言下さい。

  • 運転のマナーについて

    運転のマナーについて お世話になります。 運転中、なぜ前に進めないのを後方から見てわかってるのに 私の車に、クラクションを鳴らしてくるのでしょう。 右折したくてもできない。 前が混んでいるから進めない。 順番があって待っているからいったん停車しているんです。 それをわかっててなぜ鳴らしてくるのでしょうか。 さらに言えばクラクションを鳴らしたところで動く訳でもない。 理解に苦しみます。

  • 今日、歩道を歩いてたら車道から高齢者の様な爺さんが運転してる車が駐車場

    今日、歩道を歩いてたら車道から高齢者の様な爺さんが運転してる車が駐車場に入ろうとした時に俺が入る所の真ん中辺りにいたらクラクションを鳴らされしかもカバンと自分にバンパーが当たったが謝罪も無く知らん顔された、こんな高齢者に免許を更新させて良いのかな?

  • こんな彼女どう思いますか?(車の運転マナー)

    はじめまして。おはようございます。 まず簡単な自己紹介をします。 自分25歳社会人、彼女27歳社会人の学年で言うと一個上の彼女です。 付き合って8ヶ月くらいになります。 題名の通り、彼女の行動がとても気になっています。 僕達はお互い一人暮らしで車を持っていて、彼女自身とても車の運転が好きなので運転は交互です。 とは言っても、つい最近までは僕がずっと運転していたのですが、最近になり彼女も運転しだしたという感じです。 ですが、よく前方の車を煽る車ってありますよね?運転している方なら分かると思いますが・・・。 それを彼女がします。 また、信号待ちで自分が先頭で待っていたとします。 信号が変わる位にちょうど後続車(恐らく信号がちょうど変わるくらいを見計らいゆっくり来たと思います)が来たようで、信号が変わってもわざと出発せずに後続車が完全に停止してから出発して「信号がちょうど青になってから後続車がくるとわざと止めたくなるんだよね~」と笑いながら言って出発したりしています。 これも車を運転する方ならなんとなくどのような状況かは想像できると思います。 あとは、譲ってもらっても一切ハザードは点灯させずに当たり前のような顔をして運転していますし・・・・ とにかく、車の運転マナーは最低と言って良いかもしれません。 気にしない人は気にしないと思いますが、僕は気にするタイプなのでどうも気になってしまいます。 もちろんやめろとは言っているのですが一向にやめず・・・。 そこで質問なのですが、 1、このような女性は第三者から見てどう思いますか? 2、このような女性(男性でも)の運転マナーの変え方のようなものはあるでしょうか? 3、もし、このような彼女(彼氏)だったらあなたはどうしますか? またはどう注意しますか?もしくは何もしませんか? 自分が彼女のことが好きなのでどうも別れまではいけませんが、やっぱりこのような行動は許せない自分もいて凄く葛藤していますし、将来を真剣に考えた場合この運転マナーがとても引っかかります。 全然直りませんし。 他ではそれほど大きな悩みもないのですが・・・。 是非、第三者の方の意見を参考にして今後のことを考えてみたいと思うのでご意見などよろしくお願いします。

  • 運転マナーが悪すぎる!

    今日外出先で、物凄く頭にきて怒鳴り散らしたくなるような出来事がありました。犯罪被害にでも遭ったような気分です。詳細は省きますが、物凄く憎たらしい気持ちでいっぱいです。 相手は車に乗っており、その際顔を確認出来ませんでした。また車のナンバーも控え損ねてしまい、それが何とも悔しいです。 しかし、車の車種や色ははっきりと覚えているので、今度同じ車を見た時には必ず確認しようと思っています。 思い出しただけで物凄く腹が立ち、悔しいです。 日頃運転していて、運転マナーの悪い車や近づかない方がよい車はどのようなのが多いですか? 今日の相手は、中古のオンボロ外車です。車のホーンを改造しており、馬鹿でかいクラクションを鳴り響かせるキ○ガイDQN車でした。 車のクラクションがあまりにも大きいのでトラックの運ちゃんかと思ったら、このようなヤンチャ車でした。 よくプ○ウスなどの電気自動車を運転している輩には近づかない方がいいと聞きますが、他にはどんな車がありますか? 車の運転をし始めてまだ日が浅いので、気を付けた方がよい車や近づかない方がよい車について教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 嫁の運転する車がこすられました

    嫁が運転する車が、車の接触事故にあいました 経緯を簡単に書きますと。 交差点で前の車が交差点角の歯医者の駐車場に入るそぶりだったので、停車した。 相手の車(車高が高い)のタイヤが、嫁の運転する車に当たった。 相手の車はそのまま歯医者の駐車場に駐車。 車から出てきた相手に当たった旨伝えるも、「当たっていない」と主張し歯医者へ入る。 嫁が警察を呼び、現場検証。 相手が出てこないので警察が歯医者へ行って相手を連れてきて、事情徴収。 タイヤの擦り傷があると警察が確認。 お互いの連絡先を交換し、その場を分かれる。 相手からの謝罪は一切なく去り際に「気をつけて帰ってよ~」と、ナメた言葉。 こちらとしては、傷ついた部分は修理し、相手に請求し終わらせるつもりですが、相手がごちゃごちゃ言ってきた場合は、当て逃げだと被害届を出したいと思っていますが、こんなことで被害届けって出せるのでしょうか?

  • 横浜は運転マナーが悪い?!

    世田谷区から横浜の外れ(鎌倉に程近い)に引っ越してきました 都内(世田谷区近隣)ではクラクションを鳴らされたり、パッシングで煽られたりすることは、皆無に等しかったですが、横浜では時々そのような状況に遭っています 例えば ・ガソリンスタンドなどに入る際、歩道を横切る前に一時停止して、歩行者や自転車の有無を確認して、歩行者や自転車が見えた場合は通り過ぎるのを待っていると、自車のために停止した後続車がクラクションを鳴らす (GSの手前で余裕をもってウィンカーは出しています) ・ショッピングセンターの駐車場などで、車の陰から子供が飛び出してくることが考えられるので、徐行(歩くくらいの速度)していると、パッシングされる などです たぶん、早く行けという主旨かと思われますが、安全優先なので今後も自身の方針を変えるつもりはありませんが、地域が変わって若干の戸惑いを感じています 横浜という地域の運転マナーというのは、こんなものなのでしょうか?

  • 関西の運転マナーは悪い?

    この手の質問はよくありますが、思ったことを率直に書きます。 よくバイクで関西方面へ旅行へ行きますが、 信号無視や強引な割り込みが 多くマナーが悪いなと思います。 しかし、マナーが悪くても不思議と走りにくいと思うこと はありませんでした。関西は運転がうまく合理的と どこかで聞いたことがありますが 確かに理にかなった運転をするし、強引だがうまい。 (車線変更とか右折とか) また、強引でもドライバー一人ひとりの意思表示が とてもはっきりしていて、 こう出ればこう出るな というのが予想できて、逆に走りやすかったというのが 僕の実感です。 また、他人に対して故意に嫌がらせをするドライバーも 少ないというのも感じました。まあは怖い人とかの からみがあるから、うかつにそういうことはで きないんでしょうが、バイクで走っていても 比較的寛大で合わせて走ってくれる人が多いように思いました。 逆に自分の地元の静岡とかに帰ると、バイクというだけで 無理に追い越したり煽ったりする嫌がらせドライバーが多く とても走りにくい印象を覚えました。 関西がマナーが悪いなんて言ってますが 静岡のほうがよっぽどひどい。地方の田舎だから でしょうかね。こういった経験は 静岡だけではないですが、関西の方がマナーは良いと 思います。皆さんはどう思いますか?

  • 車のクラクションの使い方

    道を走っていて、ちょっと危ないな、という場面に出会ったとします。 例えば死角にある他車を見逃してて車線変更や合流をした時、あなたが見逃されている方の車に乗っていたとしたら、自分を気付かせるためにクラクションを激しく鳴らしますか? 私は鳴らさないんですけど、鳴らす方がいいのでしょうか?危ないなー、と思ってはいても、自分がちょっと減速すれば済むだけの話だし、減速で危険が回避できれば鳴らす必要は無いのではないか、と思っています。 鳴らす方、どのような気持ちで鳴らしてらっしゃるのでしょうか。怒りを表すため?危険を知らせるため? でも、鳴らされた側は、鳴らされたからって割り込みをやめるわけでもないし。 割り込みの車に対してクラクションを鳴らすのか、また、クラクションの正しい使い方を教えてください。

  • 車運転される方答えて

    運転中強引な割り込みされたらどうします? ウインカーも出さずに喧嘩売るような割り込みされたら、出ていき車に蹴り入れて出てきたらぶっ飛ばしたりします? 相手にするなと言いますが舐められてるような感じで腸煮えくりかえしませんか?

専門家に質問してみよう