• ベストアンサー

車の運転マナーについて

平日、仕事で車を運転され、土日もレジャーなどで運転されることが多い方に回答をお願いします。  自分は東京に住んでおりますが土日に運転しているとあまりの運転マナーの悪さに怒りを抑えきれないことが多々あります。そんな時、家族を乗せていてもクラクションを鳴らしてしまい嫁からブーイングを受けてしまい更に怒りが倍増してしまいます。  (1)皆さんは運転マナーがひどいドライバーと接しても冷静でいられますか?怒りを抑える方法があれば教えていただけないでしょうか?    先週下記のような出来事がありました。  中央分離帯がある片側1車線で2台の車が並行して通れる幅の道路。某ファーストフード店に入るために駐車場待ちをしていました。駐車待ちをしない車は右側を通りすぎていました。土曜日と言うこともあり駐車場入り口まで10分程度待っていました。駐車場に入るためにはガードレールがある歩道を横切らなければなりません。前の車が歩道に進入してしまったため自車両が歩道を乗り上げると歩行者の通行ができなくなるため乗り上げずに待っていました。すると隣を走行してきた来た車両が自車両の前に割り込みをしました。クラクションを鳴らし続けても怒りが納まらず、車を降りて引きずり下ろしてやろうと思いましたが家族の制止もあり思いとどまりました。割り込んだ相手と自分が連続して駐車場には入れました。本人の行為をわからせるためと自分の怒りをおさめるため、相手が駐めようとした駐車スペースにクラクションを鳴らしながら割り込みをしました。それでも怒りはおさまりませんでした。当然相手はこちらに謝罪などする気配もなかったです。  (2)こんな場合、自分としては腹立たしいので謝罪をさせたいしマナーの悪さを諭してやろうと思いますが嫁は揉め事がいやなので泣き寝入りしろとの一点張りです。皆さんならどのように対応されますか?    ちなみに平日、運転していてもドライバーの運転マナーが良く、状況判断が上手なドライバーが多いので腹が立つことはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ishidaira
回答No.2

20台後半♂ 仕事の車とマイカーで年間4~5万キロ程は運転していると思います。 頭にくる事はあります。 質問者様の事例もたしかに頭にきますね。しかし、なるべく冷静に心がけるようにしています。 >(1) マナーの悪いドライバーがどんな凶暴な人間か分かりません。世の中には変わった人がたくさんいますからね。 怒りをおさえるために、報復行為あるいは運転手への説教をしたところでなんの解決にはならないし、自分の車に傷を付けられるかもしれません。車くらいですめばイイですが、自分や家族に危害を加えられるかもしれません。 クラクションを鳴らされただけで、包丁で刺す人間もいるくらいですから。。 そうゆう予想外の事態を頭に入れて、怒りを抑えるようにしています。 >(2) 泣き寝入りとは少し違うと思います。言い方は悪いですが「頭のおかしい人間には関わらないのが一番」と思うようにして、何事もなかったようにやり過ごします。

hkinntoki7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ishidairaさんなら感じられていると思いますが平日運転しているドライバーって運転慣れしているので割り込みにも節度があります。例えばXX先工事で車線規制があったときに直前で割り込んでくるとか。左のドアミラーを見ていれば予測可能なのでこちらも気を利かせられるでしょう。割り込んだ後ハザード点滅させるとかありますし。間違っても今回のような割り込みはしないでしょう。自分なら一旦通り過ぎてから迂回して最後尾に並びます。  今回の相手はNo.1さんのお礼欄に書いてありますので読んでみてください。

その他の回答 (11)

noname#59315
noname#59315
回答No.12

相手は非常にマナー知らずと言えます。 しかし、あなたもマナー違反というか、運転手としては不適格です。 >クラクションを鳴らし続けても怒りが納まらず、車を降りて引きずり下ろしてやろうと思いましたが・・・・・ >相手が駐めようとした駐車スペースにクラクションを鳴らしながら割り込みをしました いつまで怒っているのですか? ハンドルを握るものとしては、早く冷静になるように努めるべきです。 泣き寝入りせよと言っているのではありません。 バカにいつもまでもとらわれていると、冷静な運転はできませんよと言っているのです。

hkinntoki7
質問者

補足

怒りはあるけど、その反面冷静な自分がいます。つまり、相手の駐車スペースに割り込みをしたときもぶつけない自信がありました。  馬鹿に対して鈍感になろうとは思います。

• emiw1101
回答No.11

こういう光景ときどき見かけますね。 相手のドライバーは何の会釈等もなく、完全に故意に割り込んできたのでしょうか? 割り込みがマナー違反であること、相手が悪いことはもちろんですが、たとえ故意であったとしても、クラクションを乱用し始めた時点から あなたもマナーの悪いドライバーとなっています。 せめて、最初の割り込みの際に相手に気づかせるために1,2回単発的に使用するだけなら許容範囲かと思いますが、ずっと鳴らし続けたこと、 また、相手が駐車する際にも鳴らし続けて、しかも自分が割り込んだ。 これでは仮に相手に謝罪の気持ちがあったとしても怒りの方が先立ってしまうのではないでしょうか? 相手のドライバーに対して怒りをぶつけている行為が、レストランのお客さんや周囲の通行車両に大きな迷惑をかけていることをもっと 認識すべきではなかったでしょうか? 腹いせにクラクションを鳴らし続けるほど、大人げない行為はありません。 気持ちの切り替えをしない限り、またいつかスーパー駐車場などでも 空きスペースをめぐって、「こっちが先だった」などとクラクションを鳴らしてしまうような気がしてなりません。

hkinntoki7
質問者

補足

故意かどうかはわかりませんが、相手が割り込んだことで、右車線の交通がとまり多数の人間に迷惑を掛けたことは確かです。ですので、自分のクラクションより相手の行為の方がかなり迷惑だと思います。自分の後ろに並んでいた車もクラクションを鳴らしていましたし、交通を妨げられた右車線の車からもクラクションが鳴らされていました。  “スーパー駐車場などでも空きスペースをめぐって、「こっちが先だった」などとクラクションを鳴らしてしまうような気がしてなりません。”多分、そんなとろい運転はしないのでご心配には及びません。

• subtanaka
回答No.10

怖いですね~。 地域によっては、文句を言われた場合に反撃をするために木刀やバールを車内に常備しているところがありますので気おつけてください。 相手を引きずり出してボコボコにしてやろうとしたら、バールを持ち出されて自分の車がボコボコになったなんて笑えませんから。

hkinntoki7
質問者

補足

まぁ、ゴルフクラブを積んでいるので正当防衛行為はできると思います。パターを使います(笑)その場合は相手を再起不能にしてやります。  とはいえ、離婚しないと無理ですね、家族がかわいそうですから。

• bouhan_kun
回答No.9

泣き寝入りなんてする必要はありません。気にしなければいいのです。 そもそも運転は、「だろう」ではなく、「かもしれない」と思うこと。割り込まれないようにするより、割り込まれるかもしれない、そmの時にも危険がないように車間を保つ。また、そういう車が接近してないか注意を払うのも必要。 クラクションは、危険回避のためのものであって、怒りの表現装置ではありません。 まあ、運転技術はいざ知らず、そういう自己中で短気な人は、そもそも運転する資格がないと思います。他人よりまず自分。

hkinntoki7
質問者

補足

“運転は、「だろう」ではなく、「かもしれない」と思うこと”ですけど、さすがに今回は予測不可能ですよ、30万km以上の運転経験がありますが、見たのも経験したのも初めてです。まぁ、前の車が突然火を噴いたのは見たことありますが←当然予測不可能でした(笑)ちなみに今回の場合、相手はウインカーも付けずに割り込んできましたので誰でも予測できないでしょう。  短気であることは認めますが運転マナーは良いと思いますよ、通常状態なら。

• maxmilean
回答No.8

やはり質問者様も同様にお行儀が悪いようです。 というより、修行が足りないようです。 『君子危うきに近寄らず』、そういったやからを避けるような運転の仕方をすればいいのです。 そもそも、相手がどうゆう行動にでるか読みつつ、それを回避するすべを考えましょう。 相手は常に自分の妨害をしてきます。 まあ、サッカーの要領だと思って、どうやって敵をやり過ごしてゴールまでたどり着けるか、です。 ましてやアナタは経験知もあるのだから、サンデードライバーのていたらくなんてあえて見ないルートやそうゆう走り方を考えるべきです。 意外とその方が賢明だと思うんですが。 あなた、気に入らないヤツは片っ端から殴り倒して歩きます?

hkinntoki7
質問者

補足

サンデードライバーは予測不可だと思います。No.2さんのお礼にも書きましたが平日は予測可能です。  maxmileanさんの回答なら休日は運転するなってことになりませんか?  “あなた、気に入らないヤツは片っ端から殴り倒して歩きます?”は極端ですよ。でも、電車内でマナーが悪いヤツを見ると注意しますよ、見て見ぬふりができない性分なので。

• mat983
回答No.7

>クラクションを鳴らし続けても怒りが納まらず、車を降りて引きずり下ろしてやろうと思いましたが・・・・・ >相手が駐めようとした駐車スペースにクラクションを鳴らしながら割り込みをしました 質問者さんは腕っ節に自信があるのですか? 今回は、無事に自宅に帰れてラッキーだったとも言えます。 以前、信号が変わってもなかなか動かない車に対しクラクションを鳴らした所、ずっと後を付けられぞっとした事があります。 昨日の茨城・荒川沖で起きた凶悪事件に見られるように、 世の中には何を考えているか分らない馬鹿がいます。 十分に気を付ける事を強くお勧めします。

hkinntoki7
質問者

補足

腕っ節は7勝1分けくらいです。多分、運転テクニックは上の中くらいです。  自分が後を付けられたら高速に入って温泉は入りに草津辺りまで行くかも(笑)、ついてきたらその執念に敬意を表します。一緒に風呂入れば仲良くなれるでしょう。

noname#53734
noname#53734
回答No.6

こんばんは。 休日ドライバーはよく分かっていない人が多いのでヒヤヒヤしますね^^;)土日の運転は倍疲れるなぁ~というのが本音です。 少し前にドライブスルーでなににしようか迷ってしまった時に後続車にクラクションを鳴らされました。時間を計ったわけではないのですが多分5分くらいだったと思います。店内の注文でしたら後ろの人が怒鳴ったりはしない時間内ですよね。 店内で横入りをされたら文句も言い易いのですけれど、車という「シールド」があるから傍若無人になる人は多いものです。 不愉快ですけれど言っても分からない人なのだろうと相手にしません。それは泣き寝入りじゃないんです。 だって相手が店内で同じ行動を取れると思いますか? 絶対に出来ませんよ^^ くだらない人は相手にしないで、楽しく過ごしましょうね。

hkinntoki7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  確かにおっしゃるとおりです。発想の転換ですね。もう少し冷静になろうと思います。

• hyakkinman
回答No.5

奥様に、2票目を入れさせてください。 私は、まず自分と自分の家族・車が、無事であったことを喜びます。 「自己防衛」のために、そういう輩とは「目も合わせません」し、忘れます。 「こわいこわい・・・」 今は、マナーの悪さは、ドライバーだけじゃないですね。 全人類に「交通規則・マナーの徹底」が必要です。 場合によっては、「歩行者」にさえ「免許が必要」と感じます。 「自転車」なんて、言うに及びません。 どうなちゃったんでしょう・・・、人間の「思いやり」って・・・。 記憶力ばかり競い合って、「人間教育」をしなかった報いなのかもしれません。 このままでは、日本は「うつ病大国」になってしまいそうです。

hkinntoki7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  hyakkinmanさんの回答通り、知り合いにはいい人なのに知らない人にはかなり冷酷になっちゃうんですから怖いですよね、人間。  No.1さんのお礼にも書いたのですが今回の相手が家族3世代だったので尚のこと面と向かって言うべきだと思いましたが自分の家族の反対にあい断念しました。  忘れることができれば一番ですね。もう少し鈍感になります。

noname#58602
noname#58602
回答No.4

クラクションは、相手に危険を知らせるためのものであって、相手に怒りを知らしめるためのものではありません。 むやみにクラクションを鳴らし続けることも、十分マナー違反だと思います。 免許取得の際に受けた運転適応能力テストで、ご相談文にあるような状況で頭に来たらクラクションを鳴らす、○か×か、の問いに「○」を付けると、適応能力は減点されます。 それから、たまに起こる事件ですが、クラクションを鳴らした相手が悪く、逆に車からひきずり降ろされ、暴行を受ける事件があります。 そういったことに巻き込まれないためにも、クラクションを必要以上に鳴らすのは控えたほうが良いと思います。 なにより、ご家族が嫌がっておられることですし、、、 勿論、私自身マナーの悪い運転手に頭に来ることはありますが、運転中に冷静さを欠くことは、自分自身の身を危険に晒すことになりますので、相手に対し寛大であるよう心がけます。

hkinntoki7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  運転適応能力テストでは確かに減点でしょう(笑)でも、運転歴や運転マナーは特上の部類にはいると思います。質問文で書いてあるように常に他車両や歩行者に気を使って運転しています。特に歩行者に対しては水跳ねをしたことないですし、狭い道ですれ違いや追い越しをするときは一旦停止し歩行者に自車両をすれ違いさせるかスリーピング状態ですれ違います。自転車を追い越すときはセンターラインより右側を走って追い越したりします。  確かに家族が嫌がっているのでマナーが悪い奴に鈍感になることも大切かもしれないですね。正義を貫いて死ぬのも馬鹿らしいですから。

noname#79650
noname#79650
回答No.3

質問者さんも、その「マナーの悪いドライバー」の同類ですね。

hkinntoki7
質問者

補足

質問に対する回答になっていないです。