嫁の車がこすられる!被害届けの条件は?

このQ&Aのポイント
  • 嫁の運転する車が他の車と接触事故がありました。経緯や対応についてまとめます。
  • 交差点での接触事故により、嫁が運転する車にタイヤの擦り傷が生じました。対応や被害届けについて考えています。
  • 嫁の車が他の車と接触し、相手は謝罪せずに去ってしまいました。被害届けの条件や対応について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫁の運転する車がこすられました

嫁が運転する車が、車の接触事故にあいました 経緯を簡単に書きますと。 交差点で前の車が交差点角の歯医者の駐車場に入るそぶりだったので、停車した。 相手の車(車高が高い)のタイヤが、嫁の運転する車に当たった。 相手の車はそのまま歯医者の駐車場に駐車。 車から出てきた相手に当たった旨伝えるも、「当たっていない」と主張し歯医者へ入る。 嫁が警察を呼び、現場検証。 相手が出てこないので警察が歯医者へ行って相手を連れてきて、事情徴収。 タイヤの擦り傷があると警察が確認。 お互いの連絡先を交換し、その場を分かれる。 相手からの謝罪は一切なく去り際に「気をつけて帰ってよ~」と、ナメた言葉。 こちらとしては、傷ついた部分は修理し、相手に請求し終わらせるつもりですが、相手がごちゃごちゃ言ってきた場合は、当て逃げだと被害届を出したいと思っていますが、こんなことで被害届けって出せるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.3

警察を呼んだのは正解。 事故証明をもらっておいて下さい。 微妙なのが >交差点で前の車が交差点角の歯医者の駐車場に入るそぶりだったので、停車した。 双方の車が当たった・・こうなれば過失割合は50:50になりそうですが さて、このような事実はわかりませんよね。 ただ、 >相手が出てこないので警察が歯医者へ行って相手を連れてきて、事情徴収。 の状況が非常に印象が悪い。 >相手からの謝罪は一切なく去り際に「気をつけて帰ってよ~」と、ナメた言葉。 期待しないことです。 感情に流されずデジタル的にいきましょう。 ここで釣られたら間違った方向になります。 警察が現場検証していますから「当て逃げ」ではありません。 単なる物損ですから損害賠償(原状復帰)でしょうね。 任意保険は入ってますか。 まあ、そこにまかせることです。

11360620
質問者

お礼

そうですね。粛々とあくまで事務的に進めていきます。 ありがとうございました。

11360620
質問者

補足

補足すると、お互い停止していた状態で、向こうがバックしてきてうちの車に接触・・・です。 停止している車にぶつかった場合、100対0なんてこともあると聞いたこともあったのですが、やはりありえないのでしょうか。

その他の回答 (2)

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.2

お互いに運転中(運転者が乗車中であれば)となれば、0対100と言う話には絶対になりません。 もし任意保険の「車両保険」に加入でしたら、保険屋に早々連絡して交渉を専門家に任せることです。 警察は民事不介入ですから賠償問題には特に関係なく、裁判でとなるとこれも書類の 手続きに相応の手間と知識をようしますので、司法書士さんか弁護士さんとなります。 これから当座必要なのは被害届ではなく事故証明書と自動車修理屋さんの修理見積書です。

11360620
質問者

お礼

こちらは停止していて、向こうはバックで下がってきてぶつかったので、0対100かと思ったのですが、そうではないのですね。納得いきませんが・・・。 ありがとうございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

犯人が特定できていますし、 >タイヤの擦り傷があると警察が確認。 >お互いの連絡先を交換し、その場を分かれる。 と言う事で事故を認めていると言えます。 当て逃げには当りません。 あとは、損害賠償請求と 小額訴訟と給料の差し押さえ処分を請求して給料でも差し押さえるか?です。

11360620
質問者

お礼

嫁の制止を振り切り、歯医者へ行ったのに逃げた・・・になるかと思ったのですが、そうではないのですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 車の当て逃げ

    8月の終わりに市民館の駐車場で車を当て逃げされました。 車のフロント部分がへこみ、相手の車の塗料がべったりついていました。すぐに警察に被害届けを出し、車のへこんだ写真も撮りました。 その後修理にも出し、塗料の色が緑であんまり無い色だったので、相手の車を探していたんですが、11月に入り、市民館で同じ色の塗料の車でへこんだままの車を発見したので、ナンバーと傷のへこみを写真に撮り、警察に行きました。 警察の人が相手の車の人に確認をしに行ったんですが、知らないと言われたから、もう何もできない。と言われました。 目撃者もいない時は、もう泣き寝入りしかないですか? 相手の車を見た限り絶対当て逃げの跡が一緒でくやしすぎます。 相手の車は軽なのですが、ナンバーから住所をみつけるのは無理ですか?

  • 後続の車の運転について喧嘩になり相手を殴ってしまいました。

    私の家族が後続の運転について喧嘩になり、相手を3回殴ってしまいました。 相手は車のナンバー覚えたから警察に連絡すると言ってどこかへ電話しているところで、その場を立ち去ったらしいのです。 このような場合、本当に警察で被害届けを出されたら警察から連絡はあるのでしょうか?その後、その場所に戻ったらしいのですがあいてはもういmせんでした。 家の前に車が止まったりすると警察ではないかとか気になってしかたありません。すいません、教えてください。

  • 車の運転、私はこれがちょっと苦手なんです

    1.交差点の右折 2.車庫入れ 3.縦列駐車 4.バックして駐車場に入れる 5.高速道路での合流 6.高速道路での追い越し 7.雨が降っている夜の運転 8.雪の日の運転 9.カーブが続く道路を走る 10.下り坂 11.L字クランクを曲がる 12.左端にタイヤをこすらず停める 13.ブレーキの踏み方・・・ 思いついたものをあげてみました。 さて、ちょっと苦手なのはどれですか?

  • 当て逃げになるか

     路上駐車にドアミラーをあてる事故をしてしまったのに,その場では相手の車を傷つけていないだろうと思い通り過ぎてしまいました.事故当時車内にはドライバーが乗っているようでした.車を降りてこられる様子はありませんでした.  その夜,大変反省し,警察へ連絡しました.被害の届けが出されていないそうで,警察の方は,どうしてもというなら証明してあげるから車もっておいでとおっしゃっただけで,特に指示はありませんでした.  被害者の方が届け出られるかどうかわかりませんが,警察で証明してもらっておいたほうがよいのでしょうか.それとも証明してもらった時点で私は当て逃げ5点引きになるのでしょうか.

  • 運転記録証明書の点数

    運転記録証明書の点数について教えてください。 1ヶ月ほど前、駐車場で当て逃げをしてしまいましたが、 事故のことが全て一段落したので点数の確認の為、 運転記録証明書を発行してもらいました。 駐車場での当て逃げなので物損の点数はつかないけれど 当て逃げの5点はついているだろうとのご意見を以前いただいたので 覚悟はしていたのですが違反、事故、処分の記録なしとなっていました。 これはまだ自動車安全運転センターに事故の報告?がなされていないだけなのでしょうか? それとも警察の方(若しくは被害者の方?)のご配慮なのでしょうか? 自分本位な質問で申し訳ありませんが教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 運転手同士のトラブル

    2月29日私の主人が右折斜線に入ってしまい、間違ったことに気がつき信号手前でしたが相手の車の速度が遅かったので前に入れてもらおうと、ウィンカーを出して前に入ろうとしました。すると、その車が速度を急に上げて入るのを妨げたのです。こちらも頭が入っていたのでそのまま前に入りました。 ちょうどそのとき信号が変わったのでこっちも急ブレーキのようになってしまい、後ろの車は思いっきりクラクションを鳴らしてきました。そして意気揚々と運転席から降りてきて怒鳴り込んできました。主人は体の大きな外国人です。相手はおそらくびっくりしたようですが、怒り覚めやらぬようで日本語で文句を並べ主人が言い返しているうちに拳を振り上げたので主人が相手を押し返しました。そこからは押し合いですが、どう考えても相手の人はおされ気味でした。主人は殴りかかることもしていませんし、相手が押し返してくるのでこちらも押すと言った状態が続きました。 すると突然携帯を出して警察に通報すると言い出し電話がつながったとたん「どこどこの交差点で外国人に襲われてる」と言ったのです。私もその言葉に頭にきて「それは語弊が」あると訴えました。 しかしあまりにも理不尽なので私たちはその人を無視してそのままその場を去りました。 4月の終わりに警察官がうちに来て、その日に被害届けが出ているので署に後日着てほしいとのこと。 こちらは行くしかないので連絡が来ればいきますがはっきり言って被害と言う被害を与えていないし、相手が勝手に降りてきてこちらを挑発したのになぜこんなことになってしまったのか?被害届けを出せば、相手は悪くないのですか? 署に行くということは私も主人も仕事を休んでいくことになります。 納得いきません。こういう場合は相手を名誉毀損で訴えることは可能なのでしょうか?

  • 車を当て逃げされました。当て逃げは犯罪にならないのでしょうか?

    本日、13時10分頃駐車場で当て逃げをされました。 偶然にも私の車の後ろに駐車していた方がナンバーと車種を教えてくださいました。 実際に陸運局で登録証明を出したところ車種が一致しました。 当然、すぐに警察に事故の報告をし事情を説明し傷の位置、状況などを詳しく説明し写真をとっていただきました。 問題なのはこの警察官の対応です。 「当てた人が気づいていなければ当て逃げでもないし、目撃者の証言なんてあてにならないので見つかるかどうかはわかりません、見間違いも多いですしね」 ・・・との回答でした。 私としては目撃者もいるので犯人を特定してほしいのと逃げた人間を許せない気持でいっぱいなので器物破損?などの被害届はだせないのでしょうか?とその旨を伝え尋ねると急に怒りはじめてめんどくさい奴だと思われたのかこう言われました。 「器物破損で被害をだすなら事故ではないので事故証明は出せません、あなたは何をしたいのですか?器物破損というのは故意で壊したものをいうんですよ、故意でやったとなぜあなたにわかるんですか?当てて逃げたってなぜわかるんですか?気づいてないだけかもしれないですよ、私たちはたくさんの事故も扱っているのでいちいち相手にできません。どうしたいのですか?」 言い合いになっても仕方がないとおもいましたので腹は立ちましたが、犯人の特定をお願いしますとその場を去りました。 当て逃げした人間も許せませんが、この担当の若い警察官の対応も許せません。 私はただ逃げた人間はしらを切り通せば逃げれるというようなことも言われましたのでそうなるのなら被害届をだしたいといったまでなのです。 車の傷は助手席の扉があかないくらいひずんでいます。 バンパー、フェンダーも思い切りいがんでいます。 当て逃げはそんな簡単ににげきれるのでしょうか? 逃げれば許されるというものではないと信じています。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 車がぶつかったかもしれないときの対処

    こんばんはm(__)m 先ほど質問させていただいたのですが、ちょっと切り口を変えて質問させていただきたく、新しく質問させていただきます。 車がぶつかったかぶつかっていないかわからない状況があったとき、どのような対応をとるのが正解なのでしょうか? ・駐車場で、車にぶつかったような感じがして運転手が降りて、相手の運転手と話ができた場合で、どうもお互い傷はついていないみたいだ ただ、相手が後から、本当はぶつかっていたなどといちゃもんをつけてくるのではないかと漠然と不安だ ・走行中、車とぶつかったような感じがして運転手が車を止めたが、相手の車は止まらずそのまま走っていってしまった場合で、自車に傷はついていないみたいだが相手車は傷がついているか不明 ぶつかっていた場合、あとから当て逃げだ、事故を報告しなかったなどと訴えられるのが不安 以上のようなそれぞれのケースでは警察は呼ぶべきなのでしょうか、また呼ぶ・報告するとしたらどのように? 1つ目のケースでは、相手が時間がないし、傷もついていないから帰ると言ったら帰してよいのでしょうか? 2つ目は特に、報告時相手がいません。警察に報告するとして、どのようなことを報告すればよいのでしょうか?報告することで、当て逃げなどの最悪の状況を避けられたりするのでしょうか?

  • 交差点内で車をぶつけられて、逃げられました

    交差点内で車をぶつけられて、逃げられました 私はセンターラインのある優先道路を走行中、左から直進してくる車に後方バンパー(タイヤの上付近)をぶつけられました。 相手は60歳の女性です。 私は軽で相手は普通車です。 後方にドカッという音と衝撃がありました。 相手は真正面にぶつかっています。 しかしあろうことかその車はそのまま狭い道を直進して行ったのでクラクションを鳴らしながら追いかけました。 数十メートル追いかけたところで止まったので出て行き、 何で止まらないんですかと聞くと今から仕事で急いでたから・・・と濁しました。 当たりましたよね?この傷そうですよね?と聞くと、気付かなかったと言いました。 その後すぐ警察を呼んだのですが、その人は張り切って状況を説明をしていました。 標識で一時停止はしたんだけど車が来てる事に気付かなくて~と言っていました。 この状況でも交差点内だということで過失割合は1:9になるのでしょうか・・・? 走行中に後方バンパーをぶつけられるなんて回避する方法はあったのでしょうか? そして何より、逃げてしらばっくれるなんて許せません。 当て逃げと同じだと思います。 警察には言わなかった事が今更悔やまれます・・・・。 真正面にぶつかっておいて気付かないわけないと思います。

  • 当て逃げについて

    当て逃げについて 昨日、駐車場から出ようとした時に僅かですが相手の車を擦ってしまいました。 あろうことかたいしたことなかったのでそのまま行ってしまいました。 翌日よくよく考えてみたらこれはよくないと思い警察署に出頭して警察官の方にお叱りを受けてきました。 被害届は出てなかったので後は待つしかないとのことでした。 ここで質問なのですが ・相手が被害届を出してこない場合の時効などはありますか。   (ずっと待つのはもどかしいので) ・電話番号や免許書・自賠責などのコピーを控えられたのですがそれらは永久に保管されますか。   (次回事故を起こして警察にご厄介になる時に当て逃げ野郎と警察と相手の人に知られたくないので) ・軽い擦り傷程度だったのでしらんぷりしてても良かったのかなぁ~? 非常識な質問で申し訳ありません。 どなたかお分かりになる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう