嫁の車がこすられる!被害届けの条件は?

このQ&Aのポイント
  • 嫁の運転する車が他の車と接触事故がありました。経緯や対応についてまとめます。
  • 交差点での接触事故により、嫁が運転する車にタイヤの擦り傷が生じました。対応や被害届けについて考えています。
  • 嫁の車が他の車と接触し、相手は謝罪せずに去ってしまいました。被害届けの条件や対応について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫁の運転する車がこすられました

嫁が運転する車が、車の接触事故にあいました 経緯を簡単に書きますと。 交差点で前の車が交差点角の歯医者の駐車場に入るそぶりだったので、停車した。 相手の車(車高が高い)のタイヤが、嫁の運転する車に当たった。 相手の車はそのまま歯医者の駐車場に駐車。 車から出てきた相手に当たった旨伝えるも、「当たっていない」と主張し歯医者へ入る。 嫁が警察を呼び、現場検証。 相手が出てこないので警察が歯医者へ行って相手を連れてきて、事情徴収。 タイヤの擦り傷があると警察が確認。 お互いの連絡先を交換し、その場を分かれる。 相手からの謝罪は一切なく去り際に「気をつけて帰ってよ~」と、ナメた言葉。 こちらとしては、傷ついた部分は修理し、相手に請求し終わらせるつもりですが、相手がごちゃごちゃ言ってきた場合は、当て逃げだと被害届を出したいと思っていますが、こんなことで被害届けって出せるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shibamint
回答No.3

警察を呼んだのは正解。 事故証明をもらっておいて下さい。 微妙なのが >交差点で前の車が交差点角の歯医者の駐車場に入るそぶりだったので、停車した。 双方の車が当たった・・こうなれば過失割合は50:50になりそうですが さて、このような事実はわかりませんよね。 ただ、 >相手が出てこないので警察が歯医者へ行って相手を連れてきて、事情徴収。 の状況が非常に印象が悪い。 >相手からの謝罪は一切なく去り際に「気をつけて帰ってよ~」と、ナメた言葉。 期待しないことです。 感情に流されずデジタル的にいきましょう。 ここで釣られたら間違った方向になります。 警察が現場検証していますから「当て逃げ」ではありません。 単なる物損ですから損害賠償(原状復帰)でしょうね。 任意保険は入ってますか。 まあ、そこにまかせることです。

11360620
質問者

お礼

そうですね。粛々とあくまで事務的に進めていきます。 ありがとうございました。

11360620
質問者

補足

補足すると、お互い停止していた状態で、向こうがバックしてきてうちの車に接触・・・です。 停止している車にぶつかった場合、100対0なんてこともあると聞いたこともあったのですが、やはりありえないのでしょうか。

その他の回答 (2)

• gisahann
回答No.2

お互いに運転中(運転者が乗車中であれば)となれば、0対100と言う話には絶対になりません。 もし任意保険の「車両保険」に加入でしたら、保険屋に早々連絡して交渉を専門家に任せることです。 警察は民事不介入ですから賠償問題には特に関係なく、裁判でとなるとこれも書類の 手続きに相応の手間と知識をようしますので、司法書士さんか弁護士さんとなります。 これから当座必要なのは被害届ではなく事故証明書と自動車修理屋さんの修理見積書です。

11360620
質問者

お礼

こちらは停止していて、向こうはバックで下がってきてぶつかったので、0対100かと思ったのですが、そうではないのですね。納得いきませんが・・・。 ありがとうございました。

• fjdksla
回答No.1

犯人が特定できていますし、 >タイヤの擦り傷があると警察が確認。 >お互いの連絡先を交換し、その場を分かれる。 と言う事で事故を認めていると言えます。 当て逃げには当りません。 あとは、損害賠償請求と 小額訴訟と給料の差し押さえ処分を請求して給料でも差し押さえるか?です。

11360620
質問者

お礼

嫁の制止を振り切り、歯医者へ行ったのに逃げた・・・になるかと思ったのですが、そうではないのですね。ありがとうございます。