• ベストアンサー

今日、歩道を歩いてたら車道から高齢者の様な爺さんが運転してる車が駐車場

今日、歩道を歩いてたら車道から高齢者の様な爺さんが運転してる車が駐車場に入ろうとした時に俺が入る所の真ん中辺りにいたらクラクションを鳴らされしかもカバンと自分にバンパーが当たったが謝罪も無く知らん顔された、こんな高齢者に免許を更新させて良いのかな?

  • bnz
  • お礼率38% (262/675)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.5

 やたらトラブルに出会う方ですね。あなた。もしかしたら「正しいのはオレだ、よける必要はない」って考えておられるのでは? 普通はよけますが。  まあ、マナーもわきまえず運転技術も劣ったドライバーに免許を与えるのは私も反対。ただし、「世の中にはそういうドライバーもいる。そういういろんなドライバーがいることを見越して事故を起こさないように運転しなさい」って前提で運転免許証は与えられている、って講習を受けたことがあります。

bnz
質問者

お礼

いいえ!俺は避けたんですがその避けた方に来たのが爺さんで最近の運転手は運転が安全ではありません!特に女性や高齢者は横断歩道を渡っている方を待てないのか歩行者のぎりぎり前を走り去り大変危険な運転手が多くあなたの見直かでも起きていてもあなたが気づいてない!でしょ?普通は運転に気をつけていたら見てるケースや被害に遭う人はいますよ、これだけ無茶苦茶な運転手が多くて警察も参っていて教習所に注意を言ってるようですからね!

その他の回答 (5)

回答No.6

いけませんよね!(怒)怪我をしていなくても、ひき逃げになるので、警察に連絡して現場検証して貰って下さい。後日でも構いません。貴方は被害者なのです。最近こうしたお年寄りが問題を起こしたり、犯罪を犯したりするケースが増えています。2005年にはコンビニで長時間の立ち読みを注意されたお年寄りが電動のこぎりを持って暴れる事件を起こしたりしています。僕もこの前巣鴨駅でピンピンして何処も悪くなさそうで、まだそんな年でも無さそうな年配の男性が車椅子の女性にエレベータの所で「これはお前らの様なモノの為に作られたんじゃない!ジャマだから使うな!」と怒鳴り散らし一人でエレベーターを使って上に上がってしまいました。僕は法律が許せば殴り倒したい気分でした。こうした。いわゆる「モンスター・シルバー」現象が起きていますが、この人たちが若い時は、学生運動等過激なことをやっていた世代なので、年を取ったから丸くなれ。というのは僕たちの間違った考えなんじゃないでしょうか。 お年寄りだから好き勝手な事をする・傲慢な言動を取る・口が達者。 実際若い人達がお年寄りに勝てるとしたら、殴り合いの喧嘩でのスタミナとパワーだけで、それ以外は勝てないのが事実です。 こうした事を踏まえ、おとしより=弱者は必ずしもデハナイ事を認識しなければなりません。

noname#140574
noname#140574
回答No.4

怪我はありませんでしたか? これは立派なひき逃げです。 もし車のナンバーを覚えていたら、すぐ110番したほうがいいですよ。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.3

高齢者かどうかに関わらず、そのような運転をする人に免許を与えてはダメだね。

  • Not_Pro
  • ベストアンサー率23% (47/203)
回答No.2

個人的な感想ですが、免許を更新させるべきではないと思います。 それに接触したら軽くでも事故になるので警察に言えば最悪ひき逃げですよ。 相手が高齢者なので接触したことにすら気づいていないのかもしれませんが、危ないですね...

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8517/19361)
回答No.1

>カバンと自分にバンパーが当たったが 当たった瞬間に派手に転んで座り込み足を押さえて「痛い!痛い!」って叫べば良かったのに…。

関連するQ&A

  • 今日、中年夫婦の車でバカな運転手がいました、車道が混んでいたから歩道に

    今日、中年夫婦の車でバカな運転手がいました、車道が混んでいたから歩道に乗り上げて走っていて数十メートル先のコンビニの交差点で白バイに見つかり捕まってコンビニの駐車場に入ってましたが中年夫婦に白バイの人が質問していたら何故か男性の方がキレて車から降りて混んでる道を指を指し文句を言ってましたが相手にされず切符を切られていましたよ、時々見ますが中年運転手と若者たちは歩道をどうして車で走るんですかね?

  • 一般的な歩道・路側帯・車道がある道路において

    ※カテゴリこちらでいいかわからなかったのですが・・・ 歩道はともかくとして車道に関しても歩行者優先だと思っている人たちがたくさんいる気がするのですが、法律上の解釈として実際のところどうなるんでしょうか? 私自身は、車道については横断歩道ややむをえない場合を除いて基本的に車輌優先だと思っています。 この考えは間違っていますか? もちろん、車道において対歩行者と交通事故が起きてしまった場合は、車を運転している人の責任はあるということも認識していますし、車道を歩行者が堂々と歩いているからといってクラクションをならすようなことはしません。(危険が差し迫ってる場合は除く)早めに気づいた場合はできる限り歩行者に譲るようにしています。 ただ、片側一車線などの小さめの道路で歩道があるにもかかわらず、我が物顔で車道を歩いている人をときたま見かける気がします。こういう人たちを見てると、車道は車輌優先って思っている私の考えは間違っているのかな?と考えるようになりました。 みなさんの考えや、実際どうなんだろうって言うところを教えていただきたいです。 乱文すみません。

  • 今日は事故を三件も見てしまいつくづく高齢者には車の運転や原付バイクは運

    今日は事故を三件も見てしまいつくづく高齢者には車の運転や原付バイクは運転させたらいけないな!て思いました、まず一台目は車で赤信号で信号で待っていた高齢者がなぜか行きなり急発進し前方にいた歩行者が跳ねられそうになったがびっくりして転んだから避けられ高齢者は降りて歩行者に危ないだろ!て怒ってた、周りにいた野次馬はなんて爺さんだ!自分が危ない目に合わせといて!て言ってたしその後は原付バイクで歩道を走っていた高齢者が道ばたの家の住民を跳ねた、その後は立体駐車場で高齢者の運転が暴走し他にも数人怪我をさせた、これだこ一日に起きたら警察も交通の法律を変えないとダメだと思いませんか?

  • 車の運転マナーについて

     平日、仕事で車を運転され、土日もレジャーなどで運転されることが多い方に回答をお願いします。  自分は東京に住んでおりますが土日に運転しているとあまりの運転マナーの悪さに怒りを抑えきれないことが多々あります。そんな時、家族を乗せていてもクラクションを鳴らしてしまい嫁からブーイングを受けてしまい更に怒りが倍増してしまいます。  (1)皆さんは運転マナーがひどいドライバーと接しても冷静でいられますか?怒りを抑える方法があれば教えていただけないでしょうか?    先週下記のような出来事がありました。  中央分離帯がある片側1車線で2台の車が並行して通れる幅の道路。某ファーストフード店に入るために駐車場待ちをしていました。駐車待ちをしない車は右側を通りすぎていました。土曜日と言うこともあり駐車場入り口まで10分程度待っていました。駐車場に入るためにはガードレールがある歩道を横切らなければなりません。前の車が歩道に進入してしまったため自車両が歩道を乗り上げると歩行者の通行ができなくなるため乗り上げずに待っていました。すると隣を走行してきた来た車両が自車両の前に割り込みをしました。クラクションを鳴らし続けても怒りが納まらず、車を降りて引きずり下ろしてやろうと思いましたが家族の制止もあり思いとどまりました。割り込んだ相手と自分が連続して駐車場には入れました。本人の行為をわからせるためと自分の怒りをおさめるため、相手が駐めようとした駐車スペースにクラクションを鳴らしながら割り込みをしました。それでも怒りはおさまりませんでした。当然相手はこちらに謝罪などする気配もなかったです。  (2)こんな場合、自分としては腹立たしいので謝罪をさせたいしマナーの悪さを諭してやろうと思いますが嫁は揉め事がいやなので泣き寝入りしろとの一点張りです。皆さんならどのように対応されますか?    ちなみに平日、運転していてもドライバーの運転マナーが良く、状況判断が上手なドライバーが多いので腹が立つことはありません。

  • 車を運転する方に質問です

    車を運転する方に質問です 路上駐車している車があって、歩道側には通り抜けるほどのスペースがないので車道側に出て車を抜かしていこうとすると、ちょうど車体の側面真ん中あたりにきた所で車が発進するということがよくあり、少しひやっと&むかっとします。 ※自分は歩行者です。 こういう時って、車は自分が抜かれ終わるのを待って発進するものだと思っているのですが、どうなんでしょう? 車は急発進はしないのでこちらには気づいていると思うのですが、なぜそんな運転のしかたをするのか理解できません。 「歩行者ども!怪我したくなけりゃあ、車様に道を譲れ!」とでも言いたいのかと思ってしまいます。 車を運転する方、あなたの気持ちを教えて下さい。

  • 路上駐車、歩道駐車

    教習所で『いくら家の前でも道路は個人の物じゃないから路上駐車は禁止』と習いました。(多分/汗) ということは歩道も個人の物じゃないからダメなんだと思うんです。 けど、私の家のお隣は路上駐車&歩道駐車当たり前です。 歩道に2台、車道に3台(たまに友達の車で4台になること有り) うちの車は家の前に駐車場を作り、家族全員の車を敷地内に停めてるんですが家から出るときにまったく見えません。 雪が降ると何も見えません。 以前、私の家の駐車場の前にまで車が停まっていて、うちの車を入れることができなかったので父が「どけてください」と注意に行ったんです。 すると「あぁ、そうですか」という感じでブスッとしながら車をどけたそうです。 お隣の子供が免許をとったらしいので、今でさえこんな状態なのに車を買ったら…と不安です。 このお隣さんの駐車状況は普通じゃないですよね? それとも大目に見なきゃいけない範囲なんでしょうか? これから何年も隣同士に住むのでいざこざは避けたいんです。 けど、このままだったらいつか接触事故を起こしそうで怖いんです。 何かいい方法はありませんか?

  • 高齢者の運転免許証

    高齢者の運転免許証返納は、法律で定められているのでしょうか? それは、免許センターのホームページに警察のものっていません。 ただ、運転経歴証明書はあるようですが、所詮身分証明書にもならないものです。 もう10年は運転していません。 これからは、更新に莫大な時間とお金と実技が必要なのです。、 苦労してとった免許証、期限が切れても手元においていてはいけないのでしょうか? 罪に問われるのでしょうか?

  • 高齢者の運転免許証更新

    「70歳以上の方の運転免許更新手続き」を読むと、次のような記載があります。 運転免許証の更新期間満了の日の年齢が70歳以上の方が運転免許の更新を希望する場合は、「高齢者講習・シニア運転者講習・チャレンジ講習+特定任意運転者講習(簡易講習)」のいずれかの講習を受講しなければ運転免許の更新が出来ません。 そこで、私が困っているのは 「更新期間満了の日」という意味が分かりません。 免許の「有効期間」のことですか? 私の免許の有効期間が切れるのは、来年3月でそのときは、私は69才です。 私は講習を受けるのでしょうか、そうではないのでしょうか? すみません、よろしくお願いします。

  • 歩道にセリ出した車を避け、ケガをした。どっちが悪い?

    自転車で歩道を走っており、駐車場から出てきた車が車道に出ようとして歩道で停止していた。私は運転手の右手方向から進んで来ており、運転手も認識していたようだ。歩道は狭く、ほとんどを車が占有していた。車がバックしないので、車道に下りて歩道に上がるように自転車に乗ったまま避けて通ろうとした。段差に前のタイヤの側面が引っかかり転倒した。しばし、痛みのためうつぶせになったが、腹が立ったので助手席の人に文句を言った。(位置的に相手の助手席が見やすかったので。)「自転車が来るのが分かっていてなぜバックしないのか!?」相手はこちらを見て黙ったまま。車は左折して行ってしまった。私に文句を言われて言い返したかったのか、「過ぎ去りざまに何かをわめいていた。」ケガは指の軽い裂傷と腕の擦り傷と打撲。相手は二人とも60前後らしい、背広に社章をつけた一見会社の役員風、車は小型の銀色の社用車と思われる。顔もナンバーも覚えている。車道に車がセリ出して、ムッとする思いは往々にある事だが、このような状況でもっと大きなケガをしてしまうと、警察を呼ぶことになったと思う。私が避けようとして勝手に転んだのが悪いのか、車が自転車の通行を妨害し、バックさえしないことが悪いのか。どちらでしょうか?また、あのまま、車が走り去ることは当て逃げにも等しい行為と言えるのだろうか?場所は尼崎市労災病院の前尼宝線沿い、吉野家入り口。

  • 車道を走る自転車

    車道を走る自転車にクラクションを鳴らしてもいいんでしょうか。 自転車は「軽車両」だから本当は歩道を走っちゃダメ、車道を走らなければならないんですよね。でも最近運転していて車道を走る自転車が邪魔でしょうがありません。危ないです。 横をすり抜けようとしたら突然ふら~っと車側に傾いてくる自転車とか、車道の真ん中を走っている自転車とか、腹が立ちます。でも一応弱い立場(歩行者と一緒?)だからクラクションをむやみに鳴らすのは気が引けます。 歩道で走ったら危ないと言われ、車道を走ったら邪魔と言われる自転車の立場もかわいそうなんですが・・・。 どういう対応をするのがベストなんでしょうか。