車の運転をされる方への質問:最近クラクションを鳴らしましたか?

このQ&Aのポイント
  • 先日、横断歩道ではない所を自転車に乗ったおじいさんが左右の確認もしないで飛び出して来た時に鳴らしました。
  • 突然、前触れもなく飛び出してきたので私は心臓が止まるかと思いました。そんなにスピードが出てなかったけど、急ブレーキを踏みました。
  • 暑さのせいで頭が回らないのか?、最近よく横断歩道じゃないところで自転車や歩行者が飛び出そうとするのを見かけます。本当にコワイですよね・・・。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の運転をされる方に質問です。

車の運転をされる方に質問です。 クラクションについてですが、最近いつ鳴らしましたか? 私は・・・ 先日、横断歩道ではない所を自転車に乗ったおじいさんが左右の確認もしないで飛びだして来た時に鳴らしました。 私の車の8~10m先の右手の方からだったと思います。 突然、前触れもなく飛び出してきたので私は心臓が止まるかと思いました。 そんなにスピードが出てなかったけど、急ブレーキを踏みました。 普段から自転車が飛び出してこないか注意して運転していますが、 突然飛び出してこられて、ケガをさせてしまうと車が悪者になるのはたまったものじゃないですよね。 だから私は自転車で飛び出して来た人に対しては「危ない!気をつけて!」って気持ちをこめて 鳴らしています。 暑さのせいで頭が回らないのか?、最近よく横断歩道じゃないところで自転車や歩行者が飛び出そうとするのを見かけます。 本当にコワイですよね・・・。

noname#120035

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.10

そうそう。 私は交通事故に遭い身体に障害が残りましたが、ホーンを鳴らそうかどうしようか、一瞬迷った挙句に鳴らさず、 その結果、車が飛び出してきて事故になりました。 今までの経験から、「あの車、動きが怪しい」と思ったのですが、まさか出てこないだろう、こっちを見ているだろうと思ったら、見ていませんでした。 私の急ブレーキの音で、初めて私が接近していたことに気が付いたそうです。 ですので、事故以降、不審な動きをする車には、「車(バイク)が接近しているぞ」という意味をこめて鳴らします。 じゃないと、次は死ぬかもしれませんし。 急ブレーキでも車は急に止まれませんが、そうしたことになる前に、警告を発することは出来ます。 私の事故も、死んでも不思議ではない、死ぬ事例の方が多い事故でした。 法を守って死ぬよりも、クラクションを鳴らして生き延びたほうがいいです。 まぁ、こんな国なら死んだほうがよかったかもねwww

質問者

お礼

Lupinus2さん、大変な事故にあわれたんですね・・・。 >>私の事故も、死んでも不思議ではない、死ぬ事例の方が多い事故でした。 >>法を守って死ぬよりも、クラクションを鳴らして生き延びたほうがいいです。 そういう経験のある方からの話、説得力があります。 怪しい動きをしている車には、事前に警告しないと本当に恐ろしい事になりますね・・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (21)

• rentacar
回答No.22

警笛鳴らせ、のところでは必ずならします。 それだけじゃなくて、昼でも薄暗い山道で、人家がないところでは 標識がなくてもよくならしています。 対向車が近づいていますよ、あまりスピードを出して突っ込んでこないでくださいね、 という意味合いで。本当はルール違反なんでしょうけど。 先日は、徳島県の「かずら橋」付近の小便小僧のあたりの道で たくさん鳴らしました(^O^) この道では昼だったけどヘッドライトつけて走りました。 路地から出てきた車に対してビーーーーーッと 2秒くらい鳴らしている人がいるけど、 バッカじゃないの?!と感じます。 クラクションを鳴らしながらハンドル操作をして、 それでも危険だったらブレーキを踏む なんてそう簡単にはできません。 だからピッと鳴らしたあとに両手でハンドルを持って いつでもハンドル操作・ブレーキングができるように心の準備・体の準備をするんだったら わかるんですけどね。あの2秒くらい鳴らす人って 「俺の方がただしい・俺の方が上位にいる」というような 威張りたい という気持ちなんだろうなと判断しています。 僕は路地から急に出てきた人に対してクラクションは鳴らしません。 急ブレーキを踏むんです。その音を聞かせることによって 「しまった、ドライバーに急ブレーキを踏ませる飛び出しをしてしまった」と思わせるんです。 そこで相手がヒョコンと会釈したら、 「いいですよ。でも危なかったですよ。(僕の反射神経すごいでしょ?)」との気持ちで 手を上げます。そしたら「あー良かった、怒鳴る人じゃなくて。これからは気をつけよう」と 思ってくれるから。(そんなにウマくいくか?) ひとつ腹が立つことがあります。それは、友人を車で家まで送ったあと、 出発時にピッと鳴らす人がいますが、あれに腹が立つんです。 僕はマンションの低層に住んでいるんですが、夜ってすごく響くんですよ。 あの時にクラクション鳴らす必要ってないんじゃないですか? 友人をおろしたあと、出発するんだから5mくらいしか離れていないわけでしょう? だったら十分見える距離じゃん。手を上げるだけでいいんじゃないんですか?

質問者

お礼

>>僕は路地から急に出てきた人に対してクラクションは鳴らしません。 >>急ブレーキを踏むんです。その音を聞かせることによって >>「しまった、ドライバーに急ブレーキを踏ませる飛び出しをしてしまった」と思わせるんです。 いやーすべての人がこう思わないですよ。 「何だこの車!」って思う人もいるでしょう・・・。 それに会釈なんてする人いないでしょう。 飛び出しなんてする人は周りを見れないんだから・・・・。 >>友人を車で家まで送ったあと、 >>出発時にピッと鳴らす人がいますが、あれに腹が立つんです。 >>僕はマンションの低層に住んでいるんですが、夜ってすごく響くんですよ。 それは大変ですね。 次にその車を見かけたら注意してみたらどうですか。 回答ありがとうございました。

• fujiponxx
回答No.21

ビーーーーーってクラクションを鳴らしている人を 外から見ると、ならす必要もない所でならしているのがほとんど だと思います。 注意しているつもりでしょうが、外からみれば、 俺様の前を横切るなーーーーーって叫んでるように見えます。 見苦しいです。 車にぶつかりそうになったとすれば、注意されなくても 本人はあぶなかったってわかります。 いちいちクラクションで注意する必要はないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人にとって必要だと判断するからクラクションを鳴らすんだと思います。 交通事故に遭われた方もいますし、やはり危険だ!って時には 必要じゃないでしょうか。 車両等の運転者は、法令の規定により警音器を鳴らさなければならないこととされている場合を除き、警音器を鳴らしてはならない。ただし、危険を防止するためやむを得ないときは、この限りでない。 法律でもこのように定められてますし。

noname#160590
noname#160590
回答No.20

主にお礼で 鳴らします

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.19

先日狭い山道を走ったときに,見通しの悪いカーブでクラクションを何度か鳴らしました. クラクションを鳴らせの標識は出ていませんでしたが.

質問者

お礼

• cucumber-y
回答No.18

>こちらをよくご覧ください!! よく見ましたがどうかしましたか? ご質問者さんの文章を読むと 歩行者飛び出し→心臓が止まると思いつつ急ブレーキ→車両停止→気持ちを込めてクラクション 危険が去った後のクラクションしか鳴らしてませんね。 それで?参考URLはなんだったのでしょう? 暑さのせいでしょうかね。

質問者

お礼

>>飛びだして来た時に鳴らしました。 私の文章が分かりづらくてすみませんね。 それか、よく文章を読んでないのでしょうか。 あなたも暑さのせいでしょうかね。 回答ありがとうございました。

noname#127786
noname#127786
回答No.17

一年くらいは鳴らしてないですね。車に乗って6年くらいたちますが、危ない!のクラクションは3回くらいしか鳴らしたことありません。 自転車がいきなり出てきて前の道路を走りだしたときに鳴らしましたが、こいつは薬でもやっているのではないかと思い、殺し合い覚悟でクラクション鳴らしました。 そして今日なぜかクラクションを鳴らされました。車に乗っていると神にでもなったかのようにつけあがるのか、ゴ三重ではちょっとしたことでも鳴らしてくる。戻ってその車探しましたが見つかりませんでした。本当、ぶちのめしたかったですね。

質問者

お礼

>>自転車がいきなり出てきて前の道路を走りだしたときに鳴らしましたが、こいつは薬でもやっている >>のではないかと思い、殺し合い覚悟でクラクション鳴らしました。 激しく飛び出してきたのでしょうね。 回答ありがとうございました。

noname#124369
noname#124369
回答No.16

そういえば昔、クラクション殺人だなんて物騒な事件がありましたね。 それからは、ちょっと遠慮がちに鳴らしてます。「有り難う」のお礼と、とっさの危険「ヒヤリハット」の時にだけ。

質問者

お礼

noname#128488
noname#128488
回答No.15

今日のお昼過ぎ(14:00)に鳴らしました。 狭い道で、対向車が譲ってくれたので挨拶がてら、軽く「プッ」って鳴らしました。

質問者

お礼

• born1960
回答No.14

山道で「警笛鳴らせ」の標識があるところでは必ず鳴らしますね。 あとは鳴らしません。 そうそう・・・ハンドルを切ってて、手が当たって鳴らすことが一番多いかもです。 あれはちょっと恥ずかしいですね(笑) 質問者さんには申し訳ないですが、飛び出してきて鳴らすのは、おかしいと思いますよ。 急ブレーキを踏んで止まれたのならまったく鳴らす必要はありません。 また、心臓が止まるほどの状況ではまずクラクションは鳴らせません。 そんな状況でクラクションを鳴らして、びっくりした子どもなりお年寄りなりが転倒される場合もありますしね。  

質問者

お礼

>>ハンドルを切ってて、手が当たって鳴らすことが一番多いかもです。 >>あれはちょっと恥ずかしいですね(笑) 私もたまにやっちゃいます(笑) >>飛び出してきて鳴らすのは、おかしいと思いますよ。 >>急ブレーキを踏んで止まれたのならまったく鳴らす必要はありません。 急ブレーキを踏みつつ、鳴らしたんです。 いきなり左右の確認もしないで、フラ~っと車道を横切ってきたんですよ・・・。 狭い生活道路でよくありがちな場面だと思いますが、バスやトラックも通る幅の広い道で・・・。 命知らずな行動にびっくりしましたね。。。 回答ありがとうございました。

noname#155510
noname#155510
回答No.13

運転経験40年で、無事故。無違反ですが、(表賞歴3回)クラクション鳴らすのは、余程のないかぎり、鳴らすものではないです。  <飛び出す人には、いちいち鳴らすの・・・これは、運転者の安全運転法の心構えとして、一時停止か徐行するのが本当なのです。すでに飛び出した人に「危ない」といって、クラクション鳴らしても、徐行しない走行であれば、急ブレーキかけても完全に事故は起きます。飛び出す前なら、合図の効果がありますが、したがって、ポイントは、周囲の状況を把握し、徐行して、普段以上に安全運転を心がけすればいいのです。つまり、急に飛び出す危険予知しながら徐行せよと言い聞かされてます。  ですから、クラクションって、どうしても必要な時に鳴らすせいか、聞いたこともなければ、静かなものです。

質問者

お礼

>>飛び出す前なら、合図の効果がありますが、したがって、ポイントは、周囲の状況を把握し、徐行して、普段以上に安全運転を心がけすればいいのです。つまり、急に飛び出す危険予知しながら徐行せよと言い聞かされてます。 おっしゃる通りです。 私はいつも安全運転をここがけています。 免許を取ってから無事故無違反のゴールドドライバーです。 トラックも通る道幅の広い道路で、対向車側を逆向きに走っているおじいさんがいるのは見ていたけど まさか、自分の車のすぐそばで飛び出してくるとは思わなかったので 危ない!って思いながらクラクションを鳴らしたんですよ。 せめておじいさんが左右を確認している動作があれば、こっちは止まる体制に入ったのに・・・。 回答ありがとうございました。