友人から面白くないと言われてショックを受けました

このQ&Aのポイント
  • 友人と会話中に「○○(私のことです)って面白くないよね」といわれてしまいました。その直前に自分で「私はつまらない」といっており、自分が「面白くない」ということは認識していました。
  • 友人の発言によって酷くショックを受けました。その子が本気で言ったのか冗談で言ったのかはわかりませんが、自分の中で消化することができません。
  • アドバイスが欲しいと思っています。この些細な問題についてどう対処したらいいのか、どうすれば自分を納得させることができるのか、お知恵をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人に面白くないといわれました。

友人に面白くないといわれました。 友人と会話中に「○○(私のことです)って面白くないよね」といわれてしまいました。 その直前に自分で「私はつまらない」といっており、自分が「面白くない」ということは認識していました。ただそのことを他人から指摘されて、また好きな友人の発言だったので酷くショックを受けました。 その子がその言葉を本気でいったのか冗談でいったのかはわかりません。平坦なトーンの声で言われたので、たぶんよくて半分冗談、くらいだと自分では思っています。 「直接いってもらっただけいい」とか「興味ないならそんなこといわない」など自分を納得させようといろいろ考えてみたのですが、どうしても自分の中ですっきり消化することができません。 とても些細な問題なのですがアドバイスいただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.4

貴方も自分で自分をつまらないと表現しているでしょ? その自分が自分を「つまらない」と感じる部分。 それはどういう部分なの? 貴方が自分で感じているつまらない部分と。 相手が貴方を称したつまらないと感じる部分。 それが同じ部分を示すのであれば。 ショックだけど、真実なんだと思うんだよね。 もちろん本音を語れる信頼感がベースにはあるんだと思う。 その友達は貴方が面白い、面白くないという部分で切り取って 貴方と友達関係を結んでいる訳じゃない。 貴方のそのものを受け止めてる。 だからこそ、その受け止めた貴方全体の中で。 貴方の中に少し面白くないと感じさせる部分があると伝えてきた。 それはこれからの貴方に活かせるヒントなんじゃない? じゃあ面白い貴方になれ、という事ではなくて。 なんとなく退屈させてしまうような部分を放置していると。 お互いの関係性の熱が冷めてしまうでしょ? それはその友達との関係に限らず、今後貴方が仲良くなる、なりたい人との 関係にも当てはまる。 どういう部分がそう感じさせるのか? 無理に面白い事を言おうとしている事が逆につまらないと感じさせているのか? なんとなく自分を隠して、当たり障りの無い対応ばかりする跳ね返らない貴方に つまらなさを感じているのか? 全体的に感じる元気の無さなのか? 話をしても。それを興味を持って受け止められない、膨らませようとする 意思を感じないからなのか? まず貴方自身が自分を受け止める相手の立場に立って「自分」を感じてみたら? 友達の言葉を咀嚼整理することだけではなくて。 今後の貴方にとっての何かのきっかけであり、もっと気持ち良く繋がっていく為の 大切な機会にも出来る筈だからね☆

75nana
質問者

お礼

たぶん自分に対して感じる「つまらなさ」と友達が言った「つまらない」は同じものだと思います。 確かに指摘されてみればただ相手の言葉を咀嚼整理するだけで、今回でいえば「面白くなろう」と単純に考えてしまうことが多いと思いました。そうではなくて、相手の言動にヒントをもらって今後の自分を変えていくということが大切なのですね。 他人の目線からの「自分」をもう一度よく考えてみようと思います。 回答くださりありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • joker41
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.5

別にいいじゃん。面白くなくて。 何で面白くないと、いけないの? あなた、現役のお笑い芸人? あなたが楽しい時を過ごせればそれでいいじゃん。 ていうか俺だったらそんな些細なことで突き放すような 言い方をする人とはもう付き合いたくないですね。

75nana
質問者

お礼

そうですね、職業でもないのだから特に面白くなくてもいいのですよね。 回答くださりありがとうございました!

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

お笑い芸人じゃないんだから、面白くなくてもいいのでは? 面白いことを言える人が偉いと思ってる人も少なくありませんが、人生ってふざけてればいいわけじゃないですよね。 あなたはお笑い系の人間じゃないんだから、人を笑わせるのはお調子者の誰かに任せて、真面目に真剣に生きればいいじゃないですか。

75nana
質問者

お礼

無理にお笑い系にならなくても、自分に合った系統で過ごせばいいのですね。 回答くださりありがとうございました!

noname#124369
noname#124369
回答No.2

「面白くない」にも色んな意味がありますよね。だからその友達に取っては、「何が面白くないのか」が知りたいところなんですが。 だけど良く考えたら、仮に「つまらない奴」なら、友達で居る必要なんてないですから、その友達に取って質問者様はそういう「つまらない奴」ではない、と言うことになりますよね。 そんなモノですよ、友達って。長い目で見てみると「面白いだけの友達」もつまらないモノです。なので、ちゃんと「面白くないよね」って言ってくれた友達は有り難い存在で、これから先もずっと友達で居られるような気がします^^ ご参考までに☆

75nana
質問者

お礼

そういえば「つまらない」「面白い」にもいろいろあるんですよね。一定の側面でしか言葉をとらえていませんでした。 >だけど良く考えたら、仮に「つまらない奴」なら、友達で居る必要なんてないですから、その友達に取って質問者様はそういう「つまらない奴」ではない、と言うことになりますよね。 すごく納得しました。うまくいえないですが、すっきりと自分の中で解釈できました。 とても参考にさせていただきました。 回答くださりありがとうございました!

  • irryase
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.1

人によっては些細なことかもしれないけど、とても気になるということは、自分でどうにか克服したいと思っておられるのでは? あなたはあなたのままでいいし、その友人の気持ちに沿うようにがんばらなくてもいいし。 どうしてもそれで落ち込んでいるなら、相手に、「私おもしろくないとか自分でも思っているけども、すごく気にしているので、できたらおもしろくないとか私の前では言ってほしくないな~」って言ってみてはどうですか?それで気持ちを改めてくれなかったとしたら、あなたにとって本当の意味での友達ではないかもしれませんね。 なににせよ、その友人はきっとあなたがそこまで気にしているとは思ってないと思いますよ。はっきりと自分の気持ちを伝えたほうがいいと思います。

75nana
質問者

お礼

確かにどこかで克服したいと思っていたような気がします。そのままでいい、といわれてとてもほっとしました。 おっしゃるようにきっとそんなに重きを置いた発言ではなかったのかもしれません。本当に、どうしても気になったら聞いてみます! 回答くださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな友人どうですか?自分の気にしすぎですか?

    高校時代の友人と電話をしていたら 当時の自分のモトカノの話になって ・最近、SNSで友人になった(元々面識はなし) ・付き合いたいぜ  自分が振られたときは笑ったな~  SNSで男と写真に写ってるよ発言。 をされて、過去の事とはいえすごく不快でした。 半分冗談、半分本気のような感じで 正直、この友人はどうなのでしょうか? 客観的に見て別れて何年も経つのにいちいち気にしている自分がわるいでしょうか? 友人から電話が来ても出る気になりません。 アドバイスください

  • 冗談で言ってることが結構きつい友人に対して

    私の友人は、物事をずばりと言うほうで、 ほかの人が言わないような指摘もばんばんしてきます。 「ほかの友人が言ってくれないことも言ってくれる貴重な存在」と思っています。が、 その他にも本人は冗談というか、そういうノリで、 「うざーいい!」とか 「うるさいね~!」とか「ほんっとぶさいくだね」とか言ってくるんですが、 正直、自分が元気な時は言い返したりして笑ってられるんですが、なんかだんだん「本気で言ってるんじゃないか」ってしょぼーんとしてきてしまいます。 だから一緒に通っている習い事も、だんだん気が進まなくなってきて、「会いたくないな。今日は、、、」みたいなかんじになってきてしまっています。 別にその子が嫌いというわけではないんですが、、、。 今後この子とどういうふうに接していけばいいんでしょうか。 まじめな顔して「あのさー結構傷つくし、冗談のつもりかもしれないけど嫌なんだけど」とか言ったら、 関係が終わってしまいそうな気もします。

  • 友人を許せない

    私は最近友人に酷い仕打ちを受けました。こちらの弱みに徹底的につけこまれ、散々言われたあとに冗談だったよと言われたのですが、本当にショックでたまりません。 そんな友人を許せずに縁を切りたいと思っているのですが、友達を許せない自分は醜いでしょうか? また友達には何度も真剣に話してくれと頼んでいるのに終始ふざけられていて本当に傷ついたのも原因です。

  • 友人との付き合い方

    20代中盤の男です。 この歳になってこのような質問をする事は、自分があまりにも未熟であると言うのと同義で 大変恥ずかしいのですが、質問させて下さい。 私は友人が少ないです。以前までは周りに友人が沢山いたように思うのですが、自分から遠ざけたというのもありますし、結果として友人が少ないです。 質問内容は数少ない友人との付き合い方です。 昨日、「お前は人を褒めない」「人の上げ足ばかり取る」「斜に構えてる」と言われました。 このような事は以前から、他の方々にも言われてきた事で改めて友人に言われてショックを受けました。 私は決して人を褒めたくないと思っているのではなく、良いと思わない物を良いと思えないので同意したり褒めたりしないだけなのですが、どうも周りからは「何にでも否定的」と取られてしまっているようです。 友人同士でも嘘をついてでも相手を褒めたり同意したりするべきなんでしょうか? 私としては嘘をついて褒めたりする事の方が罪悪感を感じてしまいます。 それに「お前は本気で困った時に、手を貸してくれる気がしない」とも言われました。 冗談交じりで言われたのですが、とてもショックでした。 幼少の頃からイジメとはいかないまでも辛い事が多々あり、自分を守る為に人と壁を作って 人と深く関わらずに自分が傷つかないようにしてきました。 その為、壁を作らない方法が分からなくなりました。 どうしたら壁を作らない付き合いが出来るでしょうか? ・友人同士でも嘘をついてでも相手を褒めたりするべきか ・人との間に壁を作らない方法 宜しくお願いいたします。

  • 友人と遊んでいる最中に

    タイトルどおりです。 友人と遊んでいる最中に、「帰れ」という言葉が出ることもあります。 それには大きく分けて 1:冗談半分の場合(怒り等はないものとします) 2:本気で頭にきた場合(怒りがあるもの) があり、さらに、本人が相手に対して言う場合と、相手から言われる場合があると思います。 友人と遊んでいるときに「帰れ」と言った事がある/言われたことがある人にお聞きしたいのですが、 1:それはどんな状況のときでしたか? 2:言った後、相手は(相手から言われた場合は、回答者本人は)本当に帰りましたか?

  • 彼女を友人に抱かせたのですが

    彼女が本気で感じているかどうか確かめたく、何度も彼女に悲願をして、イケメンで身長185cmのかなり経験人数の多い友人に彼女を抱かせたのですが(冗談のようですが本当にやりました) 自分は性器が小さくない方だと思っていましたが友人は自分よりふた回りくらい太くて長さもあり、フェラチオで彼女の口がかなり苦しそうで、友人が正常位で彼女に深く挿入すると彼女がなんとも言えない表情になっていました。 初めは彼女は彼氏である自分でないと感じないかと思っていましたが、かなり感じていて、自分としているときよりも濡れていたのですが、やはり女性も彼氏がいてもものすごくイケメンな男性とセックスが出来たら嬉しいものなのでしょうか?

  • 友人がおかしくなってしまいました

    長文になりますよろしくお願いします 友人が最近おかしくなりました 元々の性格は真面目で落ち着きがある人間です 最近数ヶ月ぶりに友人に会った時におかしいなと感じました これまでの友人とは思えない行動や発言をしたりします 以下に詳しく書きます 落ち着きのある人間だったのですが、テンションが高く一方的に話し、こちらが喋ろうとしても何度も遮られたりしました 腹が立ったので注意すると素直に受け止めた様で、謝罪されたのですが何故か本気で土下座をされました 本人は冗談でやっているようには見えませんでした   また、電話でも一方的に喋るのでこちらが耐えかねて、怒ると(怒鳴ったりはしていません)いきなり向こうがプッツリ切れてしまった様で、怒鳴り散らされました 今までで一番の怒りようだったと思います こちらも興奮して喧嘩になり、こちらから電話を切りました それからすぐ友人からメールが5通届きました 15分くらいの間にです 「酷い事言ってるけど自殺したらどうする そんなことしないけど」といった内容のメールもありました これまで冗談でも自殺などとは言ったりはしませんでした そこで不安になってこちらが謝罪すると、向こうも謝罪しました  そして今度は「今日家に行っていいか」と言われました 結局会って話をしました 喧嘩したばっかりなのに向こうは気まずさといったものを感じていないようでした その後は一方的に喋ったり人の話を遮ったりというのはなくなりましたが、以前と比べて基本的にテンションが高い様子です また、感情の波が激しいです 他人の悪口など殆ど言わなかったのですが、興奮した様子で罵詈雑言を放っていました かと思うと自分に対しては頑張ってと励ましてくれたりします 何というか落差が激しいです ふてくされた時に頬を膨らませたりしていましたがそんな様子は初めて見ました 嬉しかった出来事を話してくれたのですが泣きながら話していました これも初めて見ました 普段なら泣くのはおかしくないかもしれませんが友人の状態が状態なので不安に思いました   それと夜中に電話が来ます 今まで通算で何回か夜中に電話が来ることがありましたが、最近だけで何回か夜中に平気で電話してきます 夜中に電話しないでくれと言うと「分かった」と言ったのですがまた着信がありました 友人自身は自分が変わったことは自覚しているようです ですが自分がおかしいとは思っていないようです いい方向ヘ変わったと思っているようです 友人は親に「病気なんじゃないか」というようなことを言われたそうです 自分も同じようなことを遠まわしに言ったのですが「そんな風に言われるのは心外だし 病院には行かない」と言われました もっと色々と書きたいのですが長くなってしまうのと、万が一(杞憂だと思いますが)友人がこのページを見てしまったらと思うと躊躇ってしまいます 既に詳しく書きすぎた気もしますが・・・ 他の友人に相談したりしていますがどうにもいい考えが浮かばないままです ご意見等よろしくお願いします 長文失礼しました

  • 友人に斜視と言われました

    20代女性です。 先日飲み会の席で、友人にいきなり「○○って斜視だよなー。俺前から気づいてたぜ。」と指摘されました。また、「一生斜視と向き合っていかなきゃいけないんだな~。」とも言われました。 そのようなことを指摘されたのは初めてだったので、なんだかショックを受け、落ち込んでしまいました。 眼科で斜視と診断されたことはなかったですし、親から指摘されたこともないです。しかし私自身『少し自分の目が左右対称ではないかも・・・。』と最近気にしていたところだったので、斜視という言葉を聞いて妙に納得してしまいました。 私は裸眼ですし、両目の視力もだいたい同じくらいです。今まで指摘されてこなかっただけで、実は斜視だったということはあるのでしょうか? 斜視についての知識が全くなく、質問させていただきました。 突然そのようなことを言われたので今少し混乱しています。 何かご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 虚言癖のある友人との付き合い方

    妻の友人(30代独身女性)ですぐバレるような明らかな嘘をつく癖のある人がいます。 20代のころは嘘といっても基本的には見栄を張るだけの嘘で、かわいいもんだと思っていたようですが、ここ最近になって嘘の自慢で他人を卑下したりすることがあるので仲間うちで評判が悪くなっているようです。 例えば、妻が友人同士の集まりにたまたま私の父の車に乗っていったときに「なんかすげー高級車のってきたー」と、まわりから冷やかされたらしいんです。もちろんそれが妻の車じゃないなんてことはわかったうえでからかってるわけですが・・ その中でその友人だけは「ねえねえ、800円万以下の車は高級車って言わないんだよ?こんなの買うなら私がちょっと前乗ってた○○を格安で譲ったのに」と言ってきたそうです。当人は特別裕福でもないし、そもそもここ5年くらいは車自体を所有してないのにその雰囲気は冗談とかではなくかなり本気。 どうも30代もなって、ついに嘘と現実の境界がだいぶんあやふやになってしまっているような感じなんですが、矛盾点や嘘を指摘すると、非常に攻撃的になり厄介なので暗黙のルールで野放し状態になっているようです。 さらに厄介なのは特に親しい特定の友人には鬱病になってひどい蕁麻疹が出てるとか、一年もたない難病にかかったとか、自殺をほのめかすようなメールを送ってきたりすることです。病気を嘘と決め付けてはいけませんが、心配して様子を見に行くと「今は症状が治まってる」と必ず元気になっているそうです。病院やカウンセリングをすすめても「もう通ってる」とのことですが、これもどうも嘘っぽい。 私としては彼女の発言は今まで通り、話し半分に聞きながら、表面上は信じてるふりをしてるほうがいいんじゃないかと思うのですが、妻自身は現実と嘘がごっちゃになりはじめてる友人を心配しはじめているようで、「怒るけど嘘は嘘って言ったほうがいいような気がする」と言います。 ここで質問なのですが、こういう状態の人の嘘ってそのまま聞き入れてるとマズイんでしょうか? 下手に指摘するとストーカー化して妻や子供が暴行をうけたりしやしないかと内心不安です。

  • 友人夫婦とのご近所付合いについて

    近所に引っ越してきた友人夫婦とのお付合いに難しさを感じています。 最近、私と友人が主婦なってから、家が近いこともあり頻繁に会うようになったのですが、会う度に私の欠点や私の主人の外見的な欠点(足が短いとか)を指摘します。私の欠点については彼女ではなく、彼女のご主人が言っていたということで間接的に言われます。主人のことは他人に言われると頭にくるし、私のことは彼女から直接言われたなら冗談で済ませることでも、間接的に言われると反応のしようがなく言われっぱなしになって、正直へこみます。内容は些細なことで彼女は冗談のつもりのようですが、会う度に言われたら、やっぱり嫌です。 元々友人夫婦は私の紹介で知り合ったこともあって、家族ぐるみで飲んだり、旅行に行ったりと楽しいお付合いをしていました。子供はいません。また彼女は仕事もプライベートも楽しんでいたし、気配りもすごくできる方で私の憧れの女性でした。彼女との会話で嫌な思いをしたことはありません。 少し距離を置くしかないのかなと思っていますが、共通の友人なども多く、お付き合いはこれからも続くと思います。また、彼女たちも私たちとはいいお付合いをしたいと思っているのは伝わってきます。ただ、以前は一緒にいても不快感なんて一切感じさせなかった彼女でしたが、最近の言動は理解に苦しみます。結婚したことで変化があったのでしょうか?? いいお付合いの仕方と彼女の変化についてアドバイスやご意見いただけたらと思います。長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。