友人から面白くないと言われてショックを受けました

このQ&Aのポイント
  • 友人と会話中に「○○(私のことです)って面白くないよね」といわれてしまいました。その直前に自分で「私はつまらない」といっており、自分が「面白くない」ということは認識していました。
  • 友人の発言によって酷くショックを受けました。その子が本気で言ったのか冗談で言ったのかはわかりませんが、自分の中で消化することができません。
  • アドバイスが欲しいと思っています。この些細な問題についてどう対処したらいいのか、どうすれば自分を納得させることができるのか、お知恵をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人に面白くないといわれました。

友人に面白くないといわれました。 友人と会話中に「○○(私のことです)って面白くないよね」といわれてしまいました。 その直前に自分で「私はつまらない」といっており、自分が「面白くない」ということは認識していました。ただそのことを他人から指摘されて、また好きな友人の発言だったので酷くショックを受けました。 その子がその言葉を本気でいったのか冗談でいったのかはわかりません。平坦なトーンの声で言われたので、たぶんよくて半分冗談、くらいだと自分では思っています。 「直接いってもらっただけいい」とか「興味ないならそんなこといわない」など自分を納得させようといろいろ考えてみたのですが、どうしても自分の中ですっきり消化することができません。 とても些細な問題なのですがアドバイスいただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

貴方も自分で自分をつまらないと表現しているでしょ? その自分が自分を「つまらない」と感じる部分。 それはどういう部分なの? 貴方が自分で感じているつまらない部分と。 相手が貴方を称したつまらないと感じる部分。 それが同じ部分を示すのであれば。 ショックだけど、真実なんだと思うんだよね。 もちろん本音を語れる信頼感がベースにはあるんだと思う。 その友達は貴方が面白い、面白くないという部分で切り取って 貴方と友達関係を結んでいる訳じゃない。 貴方のそのものを受け止めてる。 だからこそ、その受け止めた貴方全体の中で。 貴方の中に少し面白くないと感じさせる部分があると伝えてきた。 それはこれからの貴方に活かせるヒントなんじゃない? じゃあ面白い貴方になれ、という事ではなくて。 なんとなく退屈させてしまうような部分を放置していると。 お互いの関係性の熱が冷めてしまうでしょ? それはその友達との関係に限らず、今後貴方が仲良くなる、なりたい人との 関係にも当てはまる。 どういう部分がそう感じさせるのか? 無理に面白い事を言おうとしている事が逆につまらないと感じさせているのか? なんとなく自分を隠して、当たり障りの無い対応ばかりする跳ね返らない貴方に つまらなさを感じているのか? 全体的に感じる元気の無さなのか? 話をしても。それを興味を持って受け止められない、膨らませようとする 意思を感じないからなのか? まず貴方自身が自分を受け止める相手の立場に立って「自分」を感じてみたら? 友達の言葉を咀嚼整理することだけではなくて。 今後の貴方にとっての何かのきっかけであり、もっと気持ち良く繋がっていく為の 大切な機会にも出来る筈だからね☆

75nana
質問者

お礼

たぶん自分に対して感じる「つまらなさ」と友達が言った「つまらない」は同じものだと思います。 確かに指摘されてみればただ相手の言葉を咀嚼整理するだけで、今回でいえば「面白くなろう」と単純に考えてしまうことが多いと思いました。そうではなくて、相手の言動にヒントをもらって今後の自分を変えていくということが大切なのですね。 他人の目線からの「自分」をもう一度よく考えてみようと思います。 回答くださりありがとうございました!

その他の回答 (4)

• joker41
回答No.5

別にいいじゃん。面白くなくて。 何で面白くないと、いけないの? あなた、現役のお笑い芸人? あなたが楽しい時を過ごせればそれでいいじゃん。 ていうか俺だったらそんな些細なことで突き放すような 言い方をする人とはもう付き合いたくないですね。

75nana
質問者

お礼

そうですね、職業でもないのだから特に面白くなくてもいいのですよね。 回答くださりありがとうございました!

• troml
回答No.3

お笑い芸人じゃないんだから、面白くなくてもいいのでは? 面白いことを言える人が偉いと思ってる人も少なくありませんが、人生ってふざけてればいいわけじゃないですよね。 あなたはお笑い系の人間じゃないんだから、人を笑わせるのはお調子者の誰かに任せて、真面目に真剣に生きればいいじゃないですか。

75nana
質問者

お礼

無理にお笑い系にならなくても、自分に合った系統で過ごせばいいのですね。 回答くださりありがとうございました!

noname#124369
noname#124369
回答No.2

「面白くない」にも色んな意味がありますよね。だからその友達に取っては、「何が面白くないのか」が知りたいところなんですが。 だけど良く考えたら、仮に「つまらない奴」なら、友達で居る必要なんてないですから、その友達に取って質問者様はそういう「つまらない奴」ではない、と言うことになりますよね。 そんなモノですよ、友達って。長い目で見てみると「面白いだけの友達」もつまらないモノです。なので、ちゃんと「面白くないよね」って言ってくれた友達は有り難い存在で、これから先もずっと友達で居られるような気がします^^ ご参考までに☆

75nana
質問者

お礼

そういえば「つまらない」「面白い」にもいろいろあるんですよね。一定の側面でしか言葉をとらえていませんでした。 >だけど良く考えたら、仮に「つまらない奴」なら、友達で居る必要なんてないですから、その友達に取って質問者様はそういう「つまらない奴」ではない、と言うことになりますよね。 すごく納得しました。うまくいえないですが、すっきりと自分の中で解釈できました。 とても参考にさせていただきました。 回答くださりありがとうございました!

• irryase
回答No.1

人によっては些細なことかもしれないけど、とても気になるということは、自分でどうにか克服したいと思っておられるのでは? あなたはあなたのままでいいし、その友人の気持ちに沿うようにがんばらなくてもいいし。 どうしてもそれで落ち込んでいるなら、相手に、「私おもしろくないとか自分でも思っているけども、すごく気にしているので、できたらおもしろくないとか私の前では言ってほしくないな~」って言ってみてはどうですか?それで気持ちを改めてくれなかったとしたら、あなたにとって本当の意味での友達ではないかもしれませんね。 なににせよ、その友人はきっとあなたがそこまで気にしているとは思ってないと思いますよ。はっきりと自分の気持ちを伝えたほうがいいと思います。

75nana
質問者

お礼

確かにどこかで克服したいと思っていたような気がします。そのままでいい、といわれてとてもほっとしました。 おっしゃるようにきっとそんなに重きを置いた発言ではなかったのかもしれません。本当に、どうしても気になったら聞いてみます! 回答くださりありがとうございました。