友人との付き合い方:少ない友人との関係性について考える

このQ&Aのポイント
  • 友人の少なさについて自身を振り返り、自分から遠ざけたことが原因であることに気づく。
  • 周りからの評価や友人からの指摘を受け、自身の言動が否定的に受け取られることに困惑する。
  • 友人同士の関係で嘘をつくことや相手を褒めることに悩み、人との関係を築くための方法を模索する。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人との付き合い方

20代中盤の男です。 この歳になってこのような質問をする事は、自分があまりにも未熟であると言うのと同義で 大変恥ずかしいのですが、質問させて下さい。 私は友人が少ないです。以前までは周りに友人が沢山いたように思うのですが、自分から遠ざけたというのもありますし、結果として友人が少ないです。 質問内容は数少ない友人との付き合い方です。 昨日、「お前は人を褒めない」「人の上げ足ばかり取る」「斜に構えてる」と言われました。 このような事は以前から、他の方々にも言われてきた事で改めて友人に言われてショックを受けました。 私は決して人を褒めたくないと思っているのではなく、良いと思わない物を良いと思えないので同意したり褒めたりしないだけなのですが、どうも周りからは「何にでも否定的」と取られてしまっているようです。 友人同士でも嘘をついてでも相手を褒めたり同意したりするべきなんでしょうか? 私としては嘘をついて褒めたりする事の方が罪悪感を感じてしまいます。 それに「お前は本気で困った時に、手を貸してくれる気がしない」とも言われました。 冗談交じりで言われたのですが、とてもショックでした。 幼少の頃からイジメとはいかないまでも辛い事が多々あり、自分を守る為に人と壁を作って 人と深く関わらずに自分が傷つかないようにしてきました。 その為、壁を作らない方法が分からなくなりました。 どうしたら壁を作らない付き合いが出来るでしょうか? ・友人同士でも嘘をついてでも相手を褒めたりするべきか ・人との間に壁を作らない方法 宜しくお願いいたします。

  • yu0002
  • お礼率98% (154/156)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

たとえ数が少なくても友人という存在があるのなら質問者さまはそれ程、今の状態を気に病まれる必要はないと思います。 でも、その人達にとっては、質問者さまは良い意味でも悪い意味でもとても正直な方で、その辺が理解されにくいのではないかという気が致します。 まず、嘘を突きたくないという気持ちはまっすぐで好感が持てますが、人のことを全然、褒めないというのは その人の良さを十分に理解出来ていないからだろうと思います。 言いかえればご自分のことで精一杯で人のことを感じる余裕が少ないからではないかと思えます。 ご自分が周りの大人たちから褒めて育てて貰った人や気持ちに余裕のある人は、嘘をついているという気持ちは持たずに素直に人の勝れた面を評価出来るのですが、厳しくされたり辛いことが多くて精神的に苦労してきた人は無邪気に人を褒めるということが出来にくいかもしれません。 人との壁を作らないことも人を褒めることの出来る人になることも両方とも質問者さまがあることを実行すれば出来て来るように思います。 それは、自分に自信を持つことです。数は少なくてもお友達がいるのならその人達からは受けいれられているのだと思ってまず、その人達を信じてください。又、自分自身を自分で好きだという気持ちが大きければ心が安定してきて人の欠点ではなく人の長所を認められるようになるかと思います。 どんな人でも欠点ばかりでなく必ず長所があると思います。そこから人を見ると褒めることが嘘を言うことと同じにはならないでしょう。少し、考え方を変えるだけで人への見方が違ってくるものと思われます。 根っこのところが真面目で正直なところのある質問者さまかと思います。言いにくいことをズバッと言ってくれる友人に恵まれるのも若い時ならこそと思えます。その人達に対して今よりも心を開くようになって頂きたい、お世辞ではなく、嘘の気持ちなしに気持ち良く褒められるようになれば良いなあと心より思います。

yu0002
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

noname#183245
noname#183245
回答No.2

ご自分が未熟だと自覚なさっているだけ、 ほかの質問者さんよりは、数段マシですね。 では、詳細にお話します。 まず、友人が少ない。 何の問題もありませんね。 ぼくなんて、友人など、ひとりもいません。 でも、まったく悩んでいません。 いまはひとりで自分を磨く時期ですから。 ひとりで自分を磨くことで、レベルの高い人との出会いがありますからね。 いまは、個の力を高める時期です。 一生にひとり親友がいれば、いいんじゃないかと思います。 もうひとつ。 あなたの友人の発言についてです。 ぼくから見て、友人でもなんでもありません。 まず、「いざと言う時、助けてくれない」 なんですか、この依存体質? そんな人を助ける気なんて、あるわけがありません。 あなたがこういう人に否定的なのはわかります。 ぼくだって、ホメる気が起きません。 問題は、なんであなたが今なおこんな連中と接しているかです。 批判的に見るのはかまいません。 だったら、さっさと距離を置いて、自分が尊敬できる、ホメたくなる人と関わればいいだけのこと。 批判的なのが問題じゃなくて、 批判的に見てしまう程度の連中と関わっていることが問題なのです。 類は友を呼びます。 尊敬できない人と接していると、自分もそのレベルになっちゃいます。 まずは、いまの群れを抜け出す。 孤独をプラスにとらえ、ひとりで自分を磨く。 そして、尊敬できる人と関わることです。

yu0002
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 嘘ばかりつく友人について

    あなたの周りに嘘ばかり付く人はいますか? ある男の友人なのですが、すごくテキトーというか、例えば明らかに彼が知らないようなことでも、「知ってるよ。そうらしいね~」などといかにも知っているかのような、素振りをしたり、 たまに彼がうんちくを語るのですが、よく調べてみると嘘だった、ということがすごく多いです。 (確かに人よりは知識は豊富なようなのですが・・・・) 最近、あるテキトー発言に対して「それって違うよね?」と指摘すると、「お前って人の揚げ足ばっかりとるよな~」などと言われてしまいました。 こうゆう人は嘘をつくことがくせになっているのでしょうか?

  • 楽しい友人関係ってあるの?

     楽しい友人関係ってありえますか?.  私の周りにはいかに自分の自慢をするかというテーマで生きている人が多く、いつこいつの揚げ足を取ってやろうという空気を出しつつ、利益の交換がある同士で人脈が成り立っている姿しかありません。    

  • 友人に自分の気持ちをぶつけてしまったら重荷でしょうか?

    性格的に嘘をつくのが嫌です。特に大切な人には嘘をつくのが嫌で自分の気持ちをぶつけてしまいます。自分が今どう思っているかとか相手に対してどう思うかとかです。 でも、それを言うことによって私は相手に対して嘘をついていないから満足かもですが、言われたほうは重荷になってしまうのではないか不安です。今も、友人が私が悩んでいるときに傍に来てくれなかった事に対して悲しかったのでそれを伝えたいのです。それって私の気持ちのことしか考えてないですよね。でも、相手に対して不満を抱いてつきあうのってどうなのでしょうか?私の考え的にはお互いが言い合って良い関係が続けば良いなって思うのですが。ちなみに、友人はすごい出来た人なので不満はあまり言いません。私のこんな性格どうしたらよいでしょうか?気持ちをどう持っていってよいのかアドバイスください。

  • 友人

    初めて人生の壁にぶつかりました。こんな気持ちになったのは初めてですが、今まで周りに恵まれていたのか解りませんが、くだらない質問とは思わず読んで下さいね。皆さんは仲間の欠点を本人にアドバイスしてさよならを言われた経験はありますか??やはり環境が変わってしまうと相手の言葉が受け入れられない時期もあるのでしょうが、長年の友人としては、これはほおっておいてはいけないと覚悟を決めて伝えました。(今更直せないからそんなに嫌ならもう無理、今まで有難う、さよなら)とゆう返答。友人同士でも私は色々な意味でマナーがあると思い、前々から小出しにアドバイスしていた事を本気で伝えたのですが。。。それまでと言えば勿論そうです。

  • 平気で嘘をつく人をどう思いますか?

    学生時代からの友人ですが、平気で嘘をつきます。 もちろん嘘をついた事が1度もない人なんていないと思います。 もし嘘をつくなら嘘がバレないように、人を傷つけないように つくべきだと思っています。 先日その友人に嘘をつかれました。内容は長くなるので書きませんが ・・・。あきらかに嘘がバレる状況で・・・。とてもショックでした。 今思えば1度聞いた事が数日経つと話が変わっていたりと、考えれば 考える程「あれも嘘?」と思う事が出て来てしまい、疑う自分も 悲しく思います。相手は何とも思っていないみたいですが、このように 人に嘘をつく人の心理はどうなんでしょうか?それ以外は特に問題はありませんが・・・。 ここ2週間くらい悶々と考えていたので、皆さんの意見を聞きたくて 質問しました。どうぞご意見をお聞かせください。

  • 友人の言動や行動についてショックです。

    皆様こんばんわ。 友人からの対応でショック?というか呆れるようなことがありました。警視庁の最終試験を落ちてしまったのですが、落ちたことを友人に話をしたら「そっか、また転職サイト応募しまくって荒らせるね」というLINEの返事が来ました。 この文章を見たときに呆れるというか、なんだこいつはと思ってしまいました。いつもは彼の仕事の愚痴や女の子にLINE既読スルーされたなどの話を真摯に聞いていて、いざ私が窮地に落ちたらこの対応かとショックを受けました。 周りにいる人は自分が窮地に落ちたときの反応で本音が見えると思っており、今後この友人との付き合いはどうするべきか考えています。 私は友人と思われていなかったて事でしょうか?私は「そういうとこよ。。」と返信をしましたが相手にはどう伝わっているでしょうか? 警視庁の試験も落ちましたしボロボロです。。愚痴みたいな質問申し訳ありません<(_ _)>

  • 友人。

    私の友人の一人。。友人の中でその人が一番気があいました。感性が同じというか・・。見たこと聞いたことの反応が同じでした。ただ違うのは「友達」という認識。その友人は「貴女が一番合う」と口にしてくれてました。でもその反面、誰かの悪口を言ったり、言った人と翌日仲良くしていたり・・の繰り返しで私はまったくその人を信用できなくなった。その人が私を思ってつく嘘・・わかっているけど本当の親友になるには「嘘」は許せなかった。嘘をついてごまかすより 本当のことを言って私と深く友情を築きたかったのです。お互いがお互いを思う気持ちが強く、相手は私に嘘をつく、私は迷った挙句本音を話す。このすれ違いでヒビが入ってしまったようです。連絡を取り合わなくなって3ヶ月。私は「自分のストレートさ」がいけなかったのかと後悔する反面。嘘をついて欲しくなかったという気持ちで今、揺れています。「嘘」をつくということは八方美人のように感じて信用できなくなった。。例えば「あのショップに一緒に行こう」と約束していたのに他の人と行ってしまった友達。それはそれでいいのです。私は「ごめん、友達と行ったんだ、でも次回は一緒に行こう」というタイプ。友人は他の友達と行ったのに「行ってない、行こう。」といいながら もみ消す、時期を延ばすタイプ。信用できなくなった私がいけないのか?相手の優しさを受け止めることができない自分が幼いのかと反省する毎日です。でも何度もこんなことがあると信用できなくて・・。みなさんならどうですか?

  • 友人を亡くしてから

    こんにちは。 とっても大切だった友人を事故で亡くしてから、日々葛藤をしてます。 彼女はとても大きな存在で、今もその穴がポッカリあいてしまっています。 新しく出会った友達といても何か違う、季節のかわりめごとに思い出す、 何か放心状態になります。 そのせいからか精神が疲れ、自分のスイッチを切って一緒にいる人に 嫌な気持ちにさせてしまう時もあります。 時間がたつにつれて、何だか悲しみが重くなって行くし 逆に周りの人にも聞いてほしくても、泣きたくてもできません。 彼氏にも泣いた後後悔してしまいます。 だけど誰かに聞いてもらいたいって気持ちはあるんです。 このまま、また亡くした季節がくる事が怖いです。 自分の中で、どう整理をつけたらいいのかわからなくなってます。 友人のためを思ったら、前向きにいようっていうのもわかるんですが、 疲れてしまったんです。 これからの人間関係が不安になります。 今までわりと誰とでも仲良くなれたのですが、今ではなぜか 新しい友達とも壁を作ってしまったり、友人が生きていた頃の自分とは 違う感じがします。何だか本当の自分がわからなくなってしまいました。 身近な人を亡くしたのは初めてなので、人を亡くすと誰しもこうなってしまうのでしょうか? どなたか同じ様な経験をされた方いらっしゃったら、何かアドバイスいただけたらと思います。

  • 21歳の友人関係

    いろいろあって友達だと思ってた人に「話したくない」と言われてしまいました。かなりショックです。相手いわく私が考え方を変えてくれたら話しても良いらしいです。でも考え方をどう変えたらいいのかわかりません。そうやって相手の気持ちに立てない自分が悔しいです。21歳にもなって友人関係でこんな身をするとは考えても見ませんでした。でも仲良くなって失いたくない友達なんです。この歳になってからこういった友人関係のこじれが起きた場合どうしたらいいんでしょうか??

  • 友人のことです。こんな人どう思いますか?

    私の友人の事なんですが… 彼女とは一応、10年もの付き合いになります。 しかし、今はちょっとした裏切りに会い、もう彼女とは、縁を切りたく思っています。 というのも、お金に汚いんです。金の為なら友達も騙すし、とってもケチなんです。私は、彼女に何度もおごった事がありますが、彼女におごってもらった事は一度もありません。しかしながら男には、惜しみなく金を使うから驚きです! そして、自分の都合で人を利用するんです。自分が買いたいものがある時も、自分から誘った飲み会にも、友人を迎えにこさせてしれっと車に乗りこんで、車を出させるんです。 それと彼女の男関係が、これまたすごく、関係を持った人は50人以上。 しかし、すぐに体を許す為に、遊ばれて終了といった感じです。 本人は、遊ばれてるとは思ってないみたいですが… この前あった合コンでも、本性を隠してブリブリだったんです!そして、即お持ち帰りされたというのに、実は別の人狙いで今狙ってるところだそうです。 こんな彼女は結婚願望が強く、高学歴、高収入で、顔もそこそこよい人がいいそうです。彼女は初対面の人には、自分の本性を隠し、気にいった人には体を使ってアピールしていきます。そして自分を誤魔化し、嘘をつくんです。 こんな彼女に10年間もつきあってきて、ほとほと呆れ果てています。 こうゆう女の人ってどうですか? 男性から見て、恋愛・結婚対象になりますか? また、合コンで周りの雰囲気も考えず、気に入った人にベタベタする女性どうですか?ちなみに彼女、足がないのを口実に男に人に送ってもらっています。