• ベストアンサー

友人に自分の気持ちをぶつけてしまったら重荷でしょうか?

性格的に嘘をつくのが嫌です。特に大切な人には嘘をつくのが嫌で自分の気持ちをぶつけてしまいます。自分が今どう思っているかとか相手に対してどう思うかとかです。 でも、それを言うことによって私は相手に対して嘘をついていないから満足かもですが、言われたほうは重荷になってしまうのではないか不安です。今も、友人が私が悩んでいるときに傍に来てくれなかった事に対して悲しかったのでそれを伝えたいのです。それって私の気持ちのことしか考えてないですよね。でも、相手に対して不満を抱いてつきあうのってどうなのでしょうか?私の考え的にはお互いが言い合って良い関係が続けば良いなって思うのですが。ちなみに、友人はすごい出来た人なので不満はあまり言いません。私のこんな性格どうしたらよいでしょうか?気持ちをどう持っていってよいのかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arucas
回答No.4

NO1です。 そういうときの気持ちの持っていきかたの対処方をアドバイスいただけないでしょうか?> 気持ちの持っていき方ですか。 私の場合でお話させていただきますね。 私も友人に対して不満に思ったりすることは少なからずあります。 しかし、最初に回答した通り、ほとんどそれを友人に伝えることはありません。私は、自分にとって嫌な部分も含め友人なのだと思っています。 全てが自分にピタリと合う人はいないと言っても過言ではないでしょう。 なので、相手は相手。自分は自分。と割り切ってお付き合いしています。 そして、相手が何故そのような行動に出たのか、分かりたいという気持ちを大切にしています。

dinoKD
質問者

お礼

何度も親切にありがとうございます。 友人は、本当に良い人なので私に対してわざと悪いということはしないと思うんです。きっと悪意はないので、どうしてそういう行動に出たか相手の立場にたって理解しようと思います。 ありがとうございました。今回の事も言わないようにしようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

貴方の言われるとおり、重荷になるかも?と考えた方が良いと思います。嘘をつくのと、相手を思いやって言わない事を一緒にしてはいけないと思います。 また、感情をぶつけてしまった後は、相手に対して感謝や謝罪を言っていますか?他人の感情を受け止めるのはとても気力が必要で疲れるものです。何も感じないという事は無いと思いますよ。 私の場合は、感情をストレートにぶつけて来る人には何も言えなくなってしまうタイプです。人間的に合う人の場合きらいになりはしないけれど度重なると負担に感じます。相手が悩んでいる事がわかっていても受け止める気力が無い時は話を聞くのを止めます。でないと、逆切れして相手を深く傷つけてしまうかもしれないからです。 友達は肉親ではないので、自分の全てを解っている訳ではないし、自分も相手を100%理解していないのですから、一定の距離と思いやりが必要だと思います。

dinoKD
質問者

お礼

負担ですよね。私の場合とりあえず感謝の気持ちは伝えてはいます。 でも、確かに私も相手のことを100%理解している訳ではないので 思いやりだとおもって自分の中で処理するようにしてみます。 私は、この友人のことを真の友人だと思っているのですが、やっぱりどんな友人でもある程度の距離は必要なんですね。ちょっぴり悲しいけど、肉親だって不満に思う事いっぱいなんですから友人ならないほうがおかしいですよね。

• yurie0000
回答No.2

「嘘をつく、つかない」という表現に持っていくと 「嘘をつかない」という方が善に見えます。 質問者様の言うところの「嘘をつくのが嫌」は ”素直に行きたい”ということで、嘘とは別次元です。 ということを前提に聞いていただきたいのですが 自分をさらけ出して素直に行く場合のリスクというものが存在します。 自分が非常に傷ついてしまうということです。 質問者様は >言われたほうは重荷 とおっしゃっていますが おそらく自分が傷つくのが怖いだけでしょう。 悲しかったことを素直に伝えるのは良いと思いますが 場合によっては自分の素直な欲求よりも相手の気持ちを考えてあげることも大事だと思います。

dinoKD
質問者

お礼

自分が傷つく事は確かに怖いです。なので、結構人と付き合うのは苦手です。ほとんどの人は、口だけに見えるからです。なので、私は本心でつきあっていける人とつきあいたいって思っているのです。だからと言って相手を傷つけてまでつきあいたいっていうのは間違っているとおもうのです。でも、相手を思っての自分の気持ちを押し殺すって言うのは良い嘘なのでしょうね。

• arucas
回答No.1

お互いが言い合える人なら言い合っていいと思いますが、 なかなか自分の本心をさらけ出せる人の方がいないと思いますよ。 友人はすごい出来た人なので不満はあまり言いません> これがその証拠ですね。 友人関係を円滑にするのに、時として言いたいことを我慢せねばならないときもあります。自分の考えを全て相手に伝えるのが果たしていいのかわかりませんが、最初は良くても、そのうち段々と嫌になってくる場合だってあります。 特に大切な人には嘘をつくのが嫌で自分の気持ちをぶつけてしまいます> 嘘をつくのと、自分の気持ちを相手に伝えないのは違うと思いますよ。 言わなくてもいいことは言わない。 言って楽になるのは、正直貴方だけだと思います。 少なからず、言われた方は何かしら考えてしまいますからね。 何でも言う事がベストな事だとは私はおもいませんね。

dinoKD
質問者

お礼

そうですね。大切に思うなら、なおさら言わない事もうまくいく秘訣なのかもしれませんね。でも、相手に対して不満を持った場合その気持ちはどうしたらよいのか分からなくなってしまうのです。きっと、相手に対する甘えだと思うのですが。そういうときの気持ちの持っていきかたの対処方をアドバイスいただけないでしょうか?