• ベストアンサー

友人に自分の気持ちをぶつけてしまったら重荷でしょうか?

性格的に嘘をつくのが嫌です。特に大切な人には嘘をつくのが嫌で自分の気持ちをぶつけてしまいます。自分が今どう思っているかとか相手に対してどう思うかとかです。 でも、それを言うことによって私は相手に対して嘘をついていないから満足かもですが、言われたほうは重荷になってしまうのではないか不安です。今も、友人が私が悩んでいるときに傍に来てくれなかった事に対して悲しかったのでそれを伝えたいのです。それって私の気持ちのことしか考えてないですよね。でも、相手に対して不満を抱いてつきあうのってどうなのでしょうか?私の考え的にはお互いが言い合って良い関係が続けば良いなって思うのですが。ちなみに、友人はすごい出来た人なので不満はあまり言いません。私のこんな性格どうしたらよいでしょうか?気持ちをどう持っていってよいのかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arucas
  • ベストアンサー率16% (60/368)
回答No.4

NO1です。 そういうときの気持ちの持っていきかたの対処方をアドバイスいただけないでしょうか?> 気持ちの持っていき方ですか。 私の場合でお話させていただきますね。 私も友人に対して不満に思ったりすることは少なからずあります。 しかし、最初に回答した通り、ほとんどそれを友人に伝えることはありません。私は、自分にとって嫌な部分も含め友人なのだと思っています。 全てが自分にピタリと合う人はいないと言っても過言ではないでしょう。 なので、相手は相手。自分は自分。と割り切ってお付き合いしています。 そして、相手が何故そのような行動に出たのか、分かりたいという気持ちを大切にしています。

dinoKD
質問者

お礼

何度も親切にありがとうございます。 友人は、本当に良い人なので私に対してわざと悪いということはしないと思うんです。きっと悪意はないので、どうしてそういう行動に出たか相手の立場にたって理解しようと思います。 ありがとうございました。今回の事も言わないようにしようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

貴方の言われるとおり、重荷になるかも?と考えた方が良いと思います。嘘をつくのと、相手を思いやって言わない事を一緒にしてはいけないと思います。 また、感情をぶつけてしまった後は、相手に対して感謝や謝罪を言っていますか?他人の感情を受け止めるのはとても気力が必要で疲れるものです。何も感じないという事は無いと思いますよ。 私の場合は、感情をストレートにぶつけて来る人には何も言えなくなってしまうタイプです。人間的に合う人の場合きらいになりはしないけれど度重なると負担に感じます。相手が悩んでいる事がわかっていても受け止める気力が無い時は話を聞くのを止めます。でないと、逆切れして相手を深く傷つけてしまうかもしれないからです。 友達は肉親ではないので、自分の全てを解っている訳ではないし、自分も相手を100%理解していないのですから、一定の距離と思いやりが必要だと思います。

dinoKD
質問者

お礼

負担ですよね。私の場合とりあえず感謝の気持ちは伝えてはいます。 でも、確かに私も相手のことを100%理解している訳ではないので 思いやりだとおもって自分の中で処理するようにしてみます。 私は、この友人のことを真の友人だと思っているのですが、やっぱりどんな友人でもある程度の距離は必要なんですね。ちょっぴり悲しいけど、肉親だって不満に思う事いっぱいなんですから友人ならないほうがおかしいですよね。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.2

「嘘をつく、つかない」という表現に持っていくと 「嘘をつかない」という方が善に見えます。 質問者様の言うところの「嘘をつくのが嫌」は ”素直に行きたい”ということで、嘘とは別次元です。 ということを前提に聞いていただきたいのですが 自分をさらけ出して素直に行く場合のリスクというものが存在します。 自分が非常に傷ついてしまうということです。 質問者様は >言われたほうは重荷 とおっしゃっていますが おそらく自分が傷つくのが怖いだけでしょう。 悲しかったことを素直に伝えるのは良いと思いますが 場合によっては自分の素直な欲求よりも相手の気持ちを考えてあげることも大事だと思います。

dinoKD
質問者

お礼

自分が傷つく事は確かに怖いです。なので、結構人と付き合うのは苦手です。ほとんどの人は、口だけに見えるからです。なので、私は本心でつきあっていける人とつきあいたいって思っているのです。だからと言って相手を傷つけてまでつきあいたいっていうのは間違っているとおもうのです。でも、相手を思っての自分の気持ちを押し殺すって言うのは良い嘘なのでしょうね。

  • arucas
  • ベストアンサー率16% (60/368)
回答No.1

お互いが言い合える人なら言い合っていいと思いますが、 なかなか自分の本心をさらけ出せる人の方がいないと思いますよ。 友人はすごい出来た人なので不満はあまり言いません> これがその証拠ですね。 友人関係を円滑にするのに、時として言いたいことを我慢せねばならないときもあります。自分の考えを全て相手に伝えるのが果たしていいのかわかりませんが、最初は良くても、そのうち段々と嫌になってくる場合だってあります。 特に大切な人には嘘をつくのが嫌で自分の気持ちをぶつけてしまいます> 嘘をつくのと、自分の気持ちを相手に伝えないのは違うと思いますよ。 言わなくてもいいことは言わない。 言って楽になるのは、正直貴方だけだと思います。 少なからず、言われた方は何かしら考えてしまいますからね。 何でも言う事がベストな事だとは私はおもいませんね。

dinoKD
質問者

お礼

そうですね。大切に思うなら、なおさら言わない事もうまくいく秘訣なのかもしれませんね。でも、相手に対して不満を持った場合その気持ちはどうしたらよいのか分からなくなってしまうのです。きっと、相手に対する甘えだと思うのですが。そういうときの気持ちの持っていきかたの対処方をアドバイスいただけないでしょうか?

関連するQ&A

  • 一途なのは重荷?

    私は一途な性格で、恋愛に関しても「彼しか見えない」です。 それで、最初は皆、「自分のことをそんなに思ってくれるなら嬉しい」と言っているんですが、付き合いが進むと「重荷になる」、「窮屈だ」と言われるようになり、別れるはめになってしまいます・・・。 一途なのは重荷になってしまうんでしょうか? ちなみに、一途と言っても、相手の行動をチェックしたり、携帯を覗いたりなど束縛はしていません。

  • 自分から別れるっていえないんです

    24です。 自分から別れるっていえません。 相手からなら「気持ちはないんだな」って思って諦められますが、私は付き合ってる限り、彼氏に対して気持ちがゼロになることがありません。 不満があればその都度ゆうし・・ 別れる時は、彼から切り出され、最終話し合いをして、気持ちがないこと関係が改善しないことがわかった上で離れます。 どんなにいい人が他に現れても、人にはそれぞれいいところがあるので、新しい人と比べて新しい人のが明らかによくても、彼氏にしかないいいとこを改めて見直して彼氏に戻るタイプです。 ・・が今彼夢を追いかけ海外にいって、その時に年齢詐欺など相当の嘘が発覚半年連絡くれませんでした。 連絡とれた時に、今はあまり連絡とれないけど、日本に帰ったら連絡するとのことでした。 彼は日本にいる時から連絡不精でしたが、嘘があると帰ってくるのがあと1年後か4年後かまだはっきりしないし離れてることもあり不安がたえません。 彼は話し合いをしてくれず、私がいうと「疲れる」だの「お前が変われば俺だって変わる」とか、自分の考え押し付けてくるだけでした。 しかし私から別れ話をしたら彼は態度直してくれました。。 今の離れた状況で不満言っても彼は私のせいにします。嘘もちゃんとは謝ってくれてません。 状況的に今回彼は別れを受け入れるかもしれません。 そうだとしても、私には気持ちがあるのに自分から別れるのはすごく辛いし、すがられたら間違いなく戻ります。 なのですごく迷ってます。 今回に限らず、私は相手の気持ちがゼロじゃない限り私もゼロにならないので、自分からいえないんです・・・ 別れた方が自分にプラスになる相手でも・・ どうしたら自分から別れるっていえるでしょうか

  • 彼女への気持ちと自分の夢

    私も彼女も付き合ってい一年目の大学4回生です。 私には昔からスポーツ選手になるという夢があります。今まではその夢にまっしぐらだったため、特に女性と真剣に付き合うことはありませんでした。告白されなんどか付き合ったこともありますが、自分の夢を最優先させるためにいつも長続きはしません。今の彼女に出会うまで、自分はもうスポーツのためだけに生きるんだと思っていまいました。 それでも彼女と出会い、彼女が欲しくてしかたがない、この子となら付き合いたいと思いました。自分から告白して付き合ったのは初めてです。 私の練習ばかりでほとんど会えないながらも、お互いが好きあっていたので付き合っていました。会えない日でも毎日メールだけは送りました。彼女も理解してくれていたと思っていました。 しかし最近、彼女と会いたいという気持ちよりももっと練習をしたいとおもうようになってきました。これ以上は重荷に感じてしまいます。彼女のことは好きなのですが、会わなければいけないという気持ちに駆られてしまいます。そういうのではなく、気軽に遊べる関係に戻りたいと思うようになってきました。彼女は、そんな気持ちに駆られることはない、このままで遊びたいときに遊べばいい。といっていますが、自分には重荷に感じてしまいます。 これはもう別れた方がいいですよね。彼女をなるべく傷つけないで別れたいのですが、そういう場合は友達に戻らないほうがいいですかね?下手につながっていても未練が残るだけのような気がします。(彼女はそういう性格なので・・この人と決めたらとことん一筋) 彼女と付き合うとき、結婚すると思っていました。こんなに人を好きになったことはないと思いました。彼女にとても申し訳なく思ってしまいます。

  • 友人。

    私の友人の一人。。友人の中でその人が一番気があいました。感性が同じというか・・。見たこと聞いたことの反応が同じでした。ただ違うのは「友達」という認識。その友人は「貴女が一番合う」と口にしてくれてました。でもその反面、誰かの悪口を言ったり、言った人と翌日仲良くしていたり・・の繰り返しで私はまったくその人を信用できなくなった。その人が私を思ってつく嘘・・わかっているけど本当の親友になるには「嘘」は許せなかった。嘘をついてごまかすより 本当のことを言って私と深く友情を築きたかったのです。お互いがお互いを思う気持ちが強く、相手は私に嘘をつく、私は迷った挙句本音を話す。このすれ違いでヒビが入ってしまったようです。連絡を取り合わなくなって3ヶ月。私は「自分のストレートさ」がいけなかったのかと後悔する反面。嘘をついて欲しくなかったという気持ちで今、揺れています。「嘘」をつくということは八方美人のように感じて信用できなくなった。。例えば「あのショップに一緒に行こう」と約束していたのに他の人と行ってしまった友達。それはそれでいいのです。私は「ごめん、友達と行ったんだ、でも次回は一緒に行こう」というタイプ。友人は他の友達と行ったのに「行ってない、行こう。」といいながら もみ消す、時期を延ばすタイプ。信用できなくなった私がいけないのか?相手の優しさを受け止めることができない自分が幼いのかと反省する毎日です。でも何度もこんなことがあると信用できなくて・・。みなさんならどうですか?

  • 彼女の気持ちが分からない。

    かなり長文になりますが、回答をいただけたら嬉しいです。 僕(24)にはもうすぐ付き合って3ヶ月目になる彼女(25)がいます。 彼女とは夏限定のバイトで知り合いました。 バイト期間が終わった後、お互いにデートを重ね、3回目のデートで告白をしました。しかし彼女には過去2回付き合った経験があり、どちらも嘘をついたり束縛の激しい男だったためいい恋をしてないという事実を知りました。彼女は僕のことは好きと言ってくれたのですが、付き合うことでまたそういった関係になってしまうのではないかと不安を抱いていました。「付き合うって何?」と聞かれ、僕はうまく答えられず、その日はお互いが好きということで終わりました。 でもそれからも今までの関係以上に時を過ごしてきました。 そして1か月後、僕は嘘をつきました。 その日は夏のバイト仲間で飲み会がありました。彼女はバイトでその日来てません。その後みんなは俺の家に来ました。 実は彼女との関係をみんなは知りません。彼女が恥ずかしいからもう少し言うの待ってと止められていました。僕は恋人として認めてくれてない部分があるのかなと思っていました。そして家にあった2人のプリクラがばれた、と嘘のメールをしました。「バレたら仕方ないなぁ」というような軽い返事を期待していたのですが、彼女からは何も返ってこず。 その日から彼女からのメールはなく、こっちから送っても文も短い、そっけないメールばかり。思い切ってプリクラのことを謝ると、やはりその日から彼女は、悩んでいました。 彼女は僕が嘘をついたことや、彼女なりに精一杯付き合ってきたつもりなのに僕がまだ満足していないのかな、これからどう応えたらいいのかと悩んでいたのです。実際僕は答えを急いだり、自分の気持ちが先走ったりします。だから彼女との関係をみんなに認めてもらいたいという気持ちが、彼女の気持ちを無視してしまったのです。 その後彼女と話し合い、僕のこういう性格を直す、ということを彼女に告げました。しかし彼女は、俺にはあまり変わってほしくないと言いました。彼女はとても気を使う人なので、俺が無理をして変わろうとしてるんじゃないかと思ったのでした。『彼女が応える』という気持ちが強いのかもしれません。関係ないかもしれませんが、彼女はお金を割り勘以上にに出そうとしたりします。 その日僕は、これからもっとお互いを知っていこうと言いました。「お互いのことを知って、不満も話して、相手の気持ちを大切にしていきたい。それが付き合うってことだと思う」と話しました。そこで知ったのは彼女が人前で手をつなぐのが実は恥ずかしいということ。もちろん、彼女がそんな気持ちでデートしていても楽しくないので、ちょっとショックだったけど、これからは手をつながないと約束しました。しかし彼女は複雑な表情でした。 その日彼女にこの話し合いで思ったことや僕に求めていることなどは終電も近かったので、ちゃんと聞けていません。 それから10日が経ち今に至ります。 彼女と会ってこの間の気持ちを聞きたいと思い、昨日の夜、『最近元気?』というメールを交わしたあと、『今度会いたい』というメールをしたんですが、まだ返事は来てません。 僕の彼女を思う気持ちは変わらないのですが、これからどう接していけばいいですか?メールも3,4日に送るくらいですが、彼女から会いたくなるまで待つべきでしょうか? 分かりにくい文で申し訳ないです。全く簡単なことをお互いが複雑にしてるような気もしますが、みなさんから回答を頂ければ幸いです。

  • 自分から別れたのに会いたくなる気持ち

    昨日1年3ヶ月付き合った彼にお別れを告げてきました。 とても優しく思いやりがあり、いつでも私のことを1番に考えてくれる人でした。 性格的には何も不満はありませんでした。 けれど、このまま彼と結婚するのかな?と考えたときに 何か違うな という漠然とした不安が消えず、これは心からのサインかもしれないと思うようになりました。 こんなに愛されたことがない と思えるほど一途にまっすぐ愛してくれた彼。 今まで何度も自分は本当に彼のことを好きなのかわからなくなり、その度に彼に伝えて別れようとしてきましたが、中途半端な気持ちでもいいからそばにいて欲しいと言ってくれる彼に甘えて別れられずにいました。 けれどこんな気持ちのままでは彼にも悪いですし何よりも自分が苦しかったのでもう終わりにしよう と昨日初めてキッパリお別れしてきました。 正直とても辛いです。 彼が嫌になって別れたわけではなく、まだそばにいたいという気持ちのまま心を鬼にして別れたので今は会いたくて仕方ありません。 けれど、何故かわからないけど心から好きと思えるか自信がない という相手と付き合い続けるのは違うと思うんです。 今までずっと彼がそばにいてくれた状態だったため、平和ボケ?してしまったのかもしれません。 今回こうやって別れてみて、初めは辛いのが当たり前ですが この先彼の存在の大きさに気付くということもあるかもしれません。 その気持ちがただの情なのか心の声なのか判断ってつくのでしょうか?

  • 自分の気持ちをどこまで言っていいのか

    乱文失礼します。 日本人は「謙遜は美徳である」という考えが多くの人に 根付いていると思います。 美徳かどうか意識しているかは分かりませんが、 自慢したり自己主張が強い人にはあまり良い印象を持たない 人が多いと思います。 私も前までは「人を傷つけるような発言はしたくない」と 思ってて、友達とかから人前で自分の嫌な過去を 面白おかしく話されたりして嫌だなと思っても、本人に悪気は ないと信じ、モヤモヤは残るけど我慢していました。 けど最近は自分の言うべきことはハッキリ言ったほうが良いと 思うようになったのです。 というよりも、正確に言うと年齢を重ねるにつれ、利己的になって 来たんだと思います。 上記のようなことを人から言われ、我慢していました。 その友達から先日「こういうことみんなの前で言わないで」と 怒られました。 けど私だって友人に人前で嫌なこと言われたことがあります。 以前の私だったら「自分のこと棚にあげて…」と内心では 思っていても、自分がされたことは言わずに、謝罪していたと思うのです。子供が「だって●●ちゃんも人のこと言えないジャン!」と逆切れじゃないですけど、ああ言えばこう言う、というのはしたくなかったからです。今までは自分の中に相手の不満はあっても人から自分の悪いところを相手から言われたときは自分の不満は言いませんでした。 けれどもこの間は「じゃあ、私もこの機会に言うけど」と自分の ことも言いました。 自己主張することも大切なんだと最近は思うのですが今まで 溜め込むタイプだったためかどこまで自分の相手に対する不満だったり マイナスな発言を言っていいのかさじ加減が分かりません。 相手によっては逆切れされたり逆恨みされるおそれもありますし。 特に女性は怖いのが女子高時代に痛いほど見てきました。 自分ばかりが我慢せずに、うまく相手にも伝える言い方ってありますか? あと、「謙遜(我慢?)は美徳」だと思いますか? やはり自己主張が強いと嫌われる傾向が日本はあると思うのですが…。

  • 彼の重荷になるのが恐いです。

    以前質問させていただきました。回答下さった皆さん、本当にありがとうございます。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1530776 皆さんの意見を聞いて、もう一度彼の本心を聞こうという気になったのですが、彼の今の状況の中(リハビリや進路に向けて勉強している)で重荷になってしまわないか、すごく不安があります。彼にもし恋愛感情がないとわかっても傷つく覚悟はできています。 彼のお見舞いには絶対行くと言ってあるし、彼を応援したい気持ちは大前提です。 彼はたまに会って元気づけて欲しいみたいなことを言ってました。ちょっと都合がいい考え(きっと彼の弱い部分)だとは思います。でも、会ったときに笑って楽しく接して、それで彼がちょっとでも元気になれるのなら、私はうれしいです。今は困らせちゃいけないのかもしれないと思ってしまいます。 すごく複雑な心境です。今は(彼の進路が決まるぐらいまでは)また付き合いたいとか言わない方がいいのでしょうか?

  • 自分がどうしたいのかわかりません

    半年余りほぼ毎日1~2回づつやり取りしているメル友とケンカ(?)っぽいのです。(彼とは今まで電話が4~5回,会ってお茶したのが2回というくらいです)経緯は省きますが,私がたまった不満をメールでぶちまけてしまったのです。彼はその不満に対して言及することはなく「もうメールしたくないならそれでいい,自分は今まで通り続けたいが,キミはどうしたいんだ?」と聞いて来ました。私はそれにはハッキリとは答えられませんでした。自分がどうしたいのかよくわからなかったからです。それを伝えたら「じゃあやめよう,さようなら」と言われてしまいました。しかしそのメールの他の部分の内容からなぜやめるという方向になったのかわからないと返答すると「キミがどうしたいのかわからないから『やめる』と言ったんだ。自分には続けたい気持ちはある。キミがどうしたいのかハッキリ聞かせてくれ」と言われてしまいました。でも自分はどうしたいのか,よくわからないのです。というのも私は人付き合いがあまり得意ではありません。男女を問わず他人と仲が良くなればなるほど不安に思ってしまうやっかいな性格です。相手を好きになればなるほど,相手は同じようには思ってくれてないだろうと勝手に思い込み,勝手に不安がってわざと相手を遠ざけてしまう,そんな感じです。だから続けたい気持ちはあるけれど,またいつか同じような気持ちになってしまうのがイヤです。おまけに素直じゃない性格なので「私も続けたいと思ってる」って言いたくてもどういうわけか言えないのです。たぶん彼は,彼の性格からして「続けたい」という言葉が欲しいのだとはわかります。その言葉がないと自分からは動きたくないと思っているのでしょう。私はいったいどうしたいのでしょうか?彼に何て返事したら良いのでしょう?ご意見・アドバイス等よろしくお願いします。わかりにくい文章で申し訳ありません要望があれば補足します。

  • 自分のプライドと気持ちについて

     先日大學受験関係で彼氏に「重荷になった」と言われフラれたpekchiです。ちなみに彼は今日合格発表で落ちてしまいました…。  私はもしかしたらまだ彼のことが好きかもしれません。よく自分の気持ちがわからないのですが…。大学生になって家を出て新生活に入ればまた何か変わるかもしれませんけれど。 ここからが本題です。  友人らの中には好きなら好きってまたいけばいいじゃないか!という人もいます。でも私は自分を「イラナイ」と言った相手、たとえ好きであっても…の足にすがりついて泣いてお願いお願い、付き合って!なんて言いたくないんです。自分の受験が終わるまで信じて待ってて、でもそれまで離れていよう、と相手は言ったのにフラれました。自分を捨てた相手にすがりつきたくないんです。自分の変なプライドかもしれませんが…。皆様ならどう思いますか?自分としてのプライドか、好きという感情か…。それに新しく未来のたくさんある出会いを見つけるか、今の恋をなんとか消化するか…