• ベストアンサー

自分の気持ちを何とかしたい

数日後には遠距離と分かっていて付き合うことになった人がいました。私は相手のことをそういう目で見ていなかったことや遠距離自体の不安、相手が本気か図りかねる部分もあり迷いましたが、やってみようという言葉にのる形で始まりました。 しかし、お互いの求めているものがはっきり分からないままだったこと、相手を信じていいのか分からない不安が私に強く拭い切れなかったこと、相手がこのまま続けてもいつかすれ違う、離れていては難しいとの結論に達したことなど様々な理由から友達として付き合うことにしました。その時点で友達としてやっていける自信はなく、終わりにした方がいいのではと思いながら毎日を過ごしていました。 数ヶ月後ようやく気持ちの整理がつき、もうお互い連絡することもないだろうと全てを消去した翌日メールが届きました。正直、嬉しい反面、やっと踏ん切りがついたのにと複雑な気持ちになり、迷ったのですが結局返事をしました。それが3回程続いています。迷いながら出したにも拘わらず返事を待ってしまう、忘れた頃にメールが来るとやはり気持ちが揺れてしまう。もう昔のことのはずなのに、やはりまだ気になっているのだと思います。そしてそんな気持ちを今は持て余している感じがします。 どうも相手は寂しがり屋で少し甘えん坊らしいので、おそらくふと寂しくなったときにメールを送ってくるのでしょう。それが嬉しかった時期もあるけれど、恋人同士でもない今、都合がいいように感じてしまうのです。私自身も寂しがりで甘えん坊なので相手の気持ちは分からないでもないですが、もやもやした気持ちがなくなりません。私にまだ気持ちがあるからなのか、それとも友達と割り切ってのことなのか勘ぐりたくなる自分にも疲れました。 どうしたらもう少し上手に自分の気持ちと付き合っていけるのかアドバイスを頂けたらと思い、投稿させていただきました。よろしくお願いします。

• mume
  • お礼率88% (15/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nazca
回答No.3

こんにちは。 気持ちはわかりますよ。 彼からのメールに返事をしてしまう気持ち。 メールを待ってしまう気持ち。 だって、嫌いになって別れたわけではないんですよね? だったら仕方ないことじゃないですか。 ただ、ケジメは付けるべきでしょう。 まずは彼のために! 彼の気持ちが読めない以上、あなたも憶測で悩むのは苦しいと思います。 返事は出さないようにしたほうがいいんじゃないでしょうか。 「つながりをここで切ってしまいなさい」ということじゃありません。 一旦白紙に戻して、そこからまた始まるものであれば、改めて始められると思いますから。 本当に、あなたと彼との関係が必要な縁であれば、形を変えて付き合っていける時が来るでしょう。 今は一度、完全に止まるべきだと思います。 動いているものを見ようとしてもハッキリとは見えませんよね? それと同じで、彼とのやり取りが動いてる間は本当の気持ちは見えないんじゃないですか? (彼の方があなたを好きだったのなら)彼だってあなたから返事がくれば期待しちゃいますよ。復縁を。 このまま、ただなんとなくズルズル行ってしまうことが、お互いにプラスになるとは思えないんです。 あなたから返事が来なければ、彼もいろいろと考えるでしょう。 彼だってホントは踏ん切りをつけたいのかもしれません。 でも未練のために、あなたの優しさに甘えてしまう。 #1さんの回答と反対の意見になってしまって、あなたを迷わせてしまうかもしれないんですが、一度、一切の連絡を絶って、自分の気持ちを落ち着いて整理することがいいかなと思います。

mume
質問者

お礼

相手との縁はできるなら切りたくないのです。それでもけじめをつけて、一度白紙に戻すのがやはり一番いいのかもしれませんね。時間をおいてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

mumeさん、こんにちは。 読んでいて、大変辛い状況だなあと思いました。 せっかく、自分の中で、消去できた・・とやっと思えたのに、 彼からその翌日にメールが来てしまう・・・ 自分でも、期待してしまうのか、返信してしまう。 それが3回、続いている・・・ >どうも相手は寂しがり屋で少し甘えん坊らしいので、おそらくふと寂しくなったときにメールを送ってくるのでしょう。 >恋人同士でもない今、都合がいいように感じてしまうのです >私にまだ気持ちがあるからなのか、それとも友達と割り切ってのことなのか勘ぐりたくなる自分にも疲れました。 あなたは、書きながら、知らず知らずのうちに、自分でどうすればいいか 分かってらっしゃるじゃありませんか。 彼からメールが来るのは何故なのか、冷静に判断できているし。 そんな彼のことを、都合がいいなあ・・と思っている自分もちゃんといる。 そして、彼との気持ちを推し量ることに、もう疲れてきた・・ では、どうしたらいいのか、という結論は、もう出ているではありませんか。 あなたが、彼のことをまだ好きで、彼がどのような態度を取ろうとも、 彼のメールを信じて待ちたい!!ということであれば、メールを待って あなたも、彼へのメールを続けるべきだと思いました。 だけど、今は、それを繰り返して、なんだか疲れてきちゃったんですよね。 じゃあ、このへんで、ちょっとお休みしませんか・・・ 彼からのメールが来ても、ちょっと自分なりに考えてみるのです。 すぐに返事を出さないで。 そして、考えている間に、本当に彼は私のことが好きなのか? まだお互い必要としている?私はどうだろうか?? ・・・といったことを、もう一度、何度でも、考えてみてください。 そして、やっぱり、もうだめだ、やり直せない・・と思ったら、 彼にちゃんとそのことを伝えたほうがいいと思う。 そのほうが、絶対、前へ進めるから。 反対に、今でも、なお彼が好きだ・・!!ということが分かったら、 彼も同じような気持ちになるまで、メールで頑張りましょう!!! どちらへ進むにせよ、考えるのは、あなた自身です。 彼のメールに影響されることなく、自分の心でちゃんと考えて 自分は一番どうしたいのか、を中心に考えてくださいね!! 方向性が決まれば、あとは迷うことなく、その方向へ突っ走ってください。 難しい選択になるかもしれません。 時間をかけて、ゆっくりと、あなたらしく、でも確実に前進すればいいと思います! 頑張ってくださいね!!!

mume
質問者

お礼

私にもう少し時間が必要なのかもしれないですね。 それでも今の状態にはけじめをつけようと思います。どんな形がいいのかまだ分かりませんが・・・。 一休みした後も、どういう形であれつながっている縁なのであれば、その時本当にお互いが必要とする形で付き合っていけるのだろうと思えるようになってきました。 どうもありがとうございました。

• neterukun
回答No.2

neterukunです メール止めますね。私なら。 せっかくリセットできてもあなたがまた出したら 一緒じゃないですか? ましてやそうなることをわかっているのになぜ? いいですか?貴方は気持ちを切り替えてネクストに進もうとしているわけですよ 確かに嫌いなひとじゃないから無視するに抵抗があるのは わかりますよ。ですがそこで 「彼が甘えん坊で・・」とかそういう情けをかけてしまっては あなたの態度にけじめもつきませんし、彼のけじめのない態度を あなたは許してしまうってことですよ。 かれだってもう貴女に目を向けず、 同じようにネクストに踏み切らせなきゃだめなんです。 まずは形からじゃないでしょうか。 彼の気持ちはメールなんかではわかりません。 会ってはじめてわかるんです。今の彼の心境は。 でもそんなことに構っている場合ですか?関係ない。 彼に都合のよさを感じるならもう絶対止めたほうがいい あなたに戻るつもりがなくても彼は期待してしまう 一生懸命期待の風船膨らまさせて、 最後にあなたはそこに針をさすことになるんですよ。 まずはケジメをつける形からです。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

mume
質問者

お礼

以前相手に、「近くにいて会えればな・・・」といわれたことがあります。確かにメールでは本当の気持ちはお互い分からないですよね・・・。 やはり今の状態はよくないんですよね。 後悔しない形でけじめをつけることにしたいと思います。 ありがとうございました。

• torasan55
回答No.1

こんにちわ~ 文面から察すると、mumeさんの気持ちに迷いが有るようですね、 気持ちの整理がついた、と言われていますが、どうでしょうか? メールが来ると、気になり返事をする、その気持ちは判ります。 相手の方が、mumeさんに気持ちがあってのメールなのか、友達と割り切ってのメールなのか、 そのメールの内容から、判断は出来ないのでしょうか? それと、相手の方への返事は友達としての返事なのでしょうか? mumeさんが、気持ちの整理がついたのなら、返事の内容で相手の方も、 mumeさんからのメールは、友達としてのメールなんだと、判るのでは? 暫くの間、メールを続ける事で、お互いの気持ちが理解出来ると思います。 頑張って下さい!

mume
質問者

お礼

おっしゃる通り、私にもまだ迷いが残っているのかもしれないですね。 もう少し時間をかけて見つめなおしてみたいと思います。 ありがとうございました。