• ベストアンサー

自分から別れるっていえないんです

24です。 自分から別れるっていえません。 相手からなら「気持ちはないんだな」って思って諦められますが、私は付き合ってる限り、彼氏に対して気持ちがゼロになることがありません。 不満があればその都度ゆうし・・ 別れる時は、彼から切り出され、最終話し合いをして、気持ちがないこと関係が改善しないことがわかった上で離れます。 どんなにいい人が他に現れても、人にはそれぞれいいところがあるので、新しい人と比べて新しい人のが明らかによくても、彼氏にしかないいいとこを改めて見直して彼氏に戻るタイプです。 ・・が今彼夢を追いかけ海外にいって、その時に年齢詐欺など相当の嘘が発覚半年連絡くれませんでした。 連絡とれた時に、今はあまり連絡とれないけど、日本に帰ったら連絡するとのことでした。 彼は日本にいる時から連絡不精でしたが、嘘があると帰ってくるのがあと1年後か4年後かまだはっきりしないし離れてることもあり不安がたえません。 彼は話し合いをしてくれず、私がいうと「疲れる」だの「お前が変われば俺だって変わる」とか、自分の考え押し付けてくるだけでした。 しかし私から別れ話をしたら彼は態度直してくれました。。 今の離れた状況で不満言っても彼は私のせいにします。嘘もちゃんとは謝ってくれてません。 状況的に今回彼は別れを受け入れるかもしれません。 そうだとしても、私には気持ちがあるのに自分から別れるのはすごく辛いし、すがられたら間違いなく戻ります。 なのですごく迷ってます。 今回に限らず、私は相手の気持ちがゼロじゃない限り私もゼロにならないので、自分からいえないんです・・・ 別れた方が自分にプラスになる相手でも・・ どうしたら自分から別れるっていえるでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seaz_seaz
回答No.2

彼のお兄様の質問にもご回答させて頂いていましたが・・・ あのお兄様にしてこの弟って感じですね。 hana990様もお分かりの通り、別れた方がプラスになります。 そうすれば彼だけでなく、あのお兄様とも縁を切れますしね。 さて、これから厳しく行きます。 相手の気持ちがZEROかそうじゃないかはどの様に計るのでしょうか? そもそも「気持ち」とはなんですか?「愛情」ですか? お互いに必要だと思う「気持ち」と言うことでしょうか? 「愛情」だとした場合、彼氏の貴女への愛情をどの様に 計るのでしょうか?文面を見る限り、貴女への愛情は私には 感じられません。 「必要だと思う気持ち」の場合、これは多分ZEROにはなりません。 ダメ男ならなおさら、都合のいい女は離しません。 hana990様、貴女は都合のいい女になってる事を自覚されてますか? 甘えてるでしょ? 今の自分に酔ってないですか? 私はかわいそうな女の子とか思ってるでしょ? 悲劇のヒロイン演じたがってるんじゃないでしょうか? 相手の気持ちがZEROにならないと私もZOROにならない?? 別れを自分から切り出し、他人を傷つける事が怖いから そんな言い訳をしているだけではないですか? ・相手の気持ちがZEROにならないとダメ ・自分から別れを切り出しても、すがられたら戻る ・別れた方が自分にプラスになる相手だと自分で分かってても言えない とご自分で書かれてますね? じゃぁ質問しないでも決まってるじゃないですか。 今まで通り、彼氏さんとお付き合い下さい。 どうすれば別れを言えるか? それは貴女次第なのですからね。そりゃ一度は好きになった人 と別れるのは辛いですよ。しかも自分から切り出すのは本当に 辛いです。でも逃げちゃダメなんですよ。 逃げちゃ変われません。絶対にね。 貴女が勇気と希望、自信と意思を持って言わなければ変わりません。 色々めちゃめちゃ書いてますが、貴女なら出来ると 私は思ってるんですよ。 頑張って見て損はないと思いますよ?

noname#159635
質問者

お礼

先日に引き続き今回も回答くださり本当ありがとうございます。 心配して下さっているのがよくわかります。 そうですね・・彼は前からこんな感じだったので、私への愛情はないと判断して別れ話をしたんです。 しかし彼は彼なりに愛があるらしいのです。 きつくいうのも、お前ならもっとのびれるからだとかいうんです。 構ってくれないのも、依存する女よりもその方が絶対いいとかいいます。 なので、前回そんなことがあったので、彼は不器用な人なのかなと思って我慢してました。どんな形でも愛があればいいと思ってました。 でもまた今彼の愛があるかに疑問を感じています。 別れを切り出したことでまたそうなるのかなと思ってます・・ はい、都合のいい女の自覚はだ~いぶあります。 なので、時々冷たくしたりしたら「こっちが下手にでれば調子のる」とか「お前には無償の愛というものがないのか」とかいわれました。 彼は本気で自分に都合よく動いてくれる女がいいようです・・過去の話を聞いててもそんな感じです。 いえいえ、この状態に酔ってるなんてことはないのです。こんな状態が続くと自分も老けそうだし・・こんな状態は嫌なのです いえいえ、他人を傷つけ自分が悪者になるのが嫌とかではないのです。本気で嫌いならちゃんと別れるのです。 彼の不器用さをうけとめられてなかったらと思うと・・それに底ではやっぱり彼が好きです。 ってここまで書いていい恋愛してないなって自分でも思います(^^; 別れって自分にプラスになるかどうか。だけの判断基準で気持ちとかはあんま考えない方いいのですかね・・ それなら別れる方向にがんばらねばですよね・・

その他の回答 (5)

• kenzo0111
回答No.6

別れたほうがいいですね そのまま音信不通でいいんじゃないですか? いい年しこいたオッサンが年齢を偽って いまだにフラフラしているといった印象しか 見受けられませんよ 本当に彼が必要なんですか? 彼に一途な自分に酔っていませんか? 同じ男からみると しょうもない彼にみえます 彼と幸せになるのは難しいでしょう

質問者

お礼

一般的に考えると、確かにおっさんとみられてもおかしくないわけですね・・ そうですね。。好きだけど幸せはみえずらいですね。。

回答No.5

辛いのは当たり前です。 その辛い思いを貴方は今まで、相手にだけ繰り返しやらせてきた訳です。 自分からは別れられないって情けない奴の代名詞ですよ。 もっと勇気を持ってください。 今回は貴方の番なんです。

質問者

お礼

そうでしょうか・・別れをつける時ってすきな気持ちが全くない気がします。私はそこまでいかないので悩んでいるんですが・・

回答No.4

>別れって自分にプラスになるかどうか。だけの判断基準で気持ちとかはあんま考えない方いいのですかね ↑他の回答者様への回答を見てちょっと思ったことを・・・。 彼にとってもあなたはプラスになりません。あなたは彼の人間的成長を止めている人間です。理不尽な事にも耐えてくれる都合の良い女性・・・、彼はよのなかこんなもんだと思って^^;将来DVとか軽い詐欺とかなにか犯罪に手を染める人間になるかもしれません^^; 一時の欲求を満たすだけでなくあなたが幸せになって相手もしあわせになれる・・・そんな関係を目指せないなら、決断の時です。 でも若いうちは振りまわされるのが快感なのもわかります。 男性の免疫が少ないとみました・・・。 もっと他の男を知って勉強して、彼をほんとにしあわせにできる女になってからまた付き合うと良いのでは? もしくは彼は彼でキープして^^;他にも彼氏作ると良いと思うよ。ちょっと人生勉強してください^^;ふぁいと^^;

質問者

お礼

すみません、自分でいうのもなんですが、私だいぶもてます(^^; なのでいつも不思議がられます。好きになったら超一途なだけです。 今までの男の人は私のためにつくしてくれる人が多かったです。 彼は彼でキープして・・ 3人ぐらい都合のいい男つくったことありました。それは結果的に彼らを傷つけた・・ だからもうそんなことはしたくないんです。 どういう風に人生勉強したらいいのかわかりません。。

• melolon
回答No.3

3ヶ月後を想像して下さい。 半年後、1年後、3年後 彼といて幸せな自分は想像できますか。 好きな気持ちがあればどんなことでも乗り越えていく。という気持ちでいるならいいのですが。。 彼と付き合って不安に感じる間にできること。自分を磨くこと、いい人を捜すことができると思うのです。 いつも不安を持っている恋愛はしんどいですよ。もっといい人がいます。 もっと幸せになるために別れるんだ。と強い気持ちを持って欲しいです。

質問者

お礼

そうですね。。未来を考えた時・・ また違った形でしんどいだけな気もしますよね・・ そうなんです。彼よりいい人なんて日々だいぶ会いますが・・ それでも好きな気持ちってかわらないんです・・(><) 別れないとちゃんとみることができないのかもしれませんね・・ 強い気持ちですか・・

回答No.1

今彼と別れたいが(2:8くらいでしょうか?)質問者様にも好きな気持ちがあり別れるのがつらい、そもそも別れ話しが辛い^^;っていうことですよね。  すでに彼に別れる事を一度告げたのですね。そして彼が改心した様子をみせたので一度は許すことにした。でもその後も信頼できないような態度があり我慢が限界だが、今まで付き合ってきて恋愛感情(発情・この男の子どもが生みたいとか寝たいとか結婚したいとか)はないが情ががのこっている。 質問者様のなかではすでに別れるという結論が出ていて、情に振りまわされているだけだと思います。恋愛は結婚では在りません。結婚相手をしあわせにする為の勉強期間です。彼は充分あなたに勉強させてくれたと思います。今度は嘘の無い誠実な人と付き合いたいとあなたは考えているはず!  もう一度別れ話を伝えても聞く耳をもたない彼ならば、彼は遠くにいるんですよね?実は新彼が出来て子どもができて結婚することになったの、とかれに対向して嘘でもついておくと良いのでは?連絡がこないように携帯かえてくださいね! 情があるから自分が傷つく事をおそれて別れられないっていう体質だからこそ^^;彼のようなダメ人間があなたに寄ってくるんですよ^^; ぜひこの機会に見つめなおしてください。類は友を呼ぶ・・・ですよ、このままでは振りまわされる人生に変化はありません。あなたがかわるチャンスです!彼の問題・・・というよりもあなたの問題ですから、解決できますよ!正直、振るより振られるほうが楽ですがね^^;

質問者

お礼

あ、わかりずらくてすみません(><) えっと、恋愛感情はあるんです。できることならうまくやっていきたい・・ でもご指摘の通り、彼に振り回されたりすることや信頼関係に限界がきています。 彼が直してくれるなら戻ります。 しかし別れ話とゆう切羽詰まったものでない限り彼は聞き入れてはくれない。 でも何回も別れ話をするべきではないのでそれならば・・ と思っています。 情もあるのかもですが、やっぱり好きな気持ちがあります。。 自分から好きな人を手放すなんてという感じです(><)