• 締切済み

友人が突然亡くなりました。

何回か質問させていただいています。 先日、友人が事故で亡くなりました。 その友人とは仕事の同僚としても一緒に働いていて、プライベ-トでも、その友人を含んで少人数で遊んだことがありました。笑顔がとても素敵な人でした。 その友人は男友達で、自分も男ですが色んな趣味の話から恋愛の事まで、話した事のある仲でした。 今はっきり言って、もうどうしたらいいのか分かりません。事実を受け入れられません。なぜ彼なんだ。。と自問自答を繰り返してしまいます。ちょっと前まで、一緒に働いたり、遊んでいた友人がなぜ・・と、 ここまで、見近な友人を亡くしたのは初めてで、ショックです。 やるせない思い、喪失感が大きいです。もう二度と会えないんだな。。と思うと、寂しくて、悲しくて、そんな気持ちでいっぱいです。 質問ではないかもしれません。でもこの事についてみなさんの意見が聞きたいと思いました。よろしくお願いします。。

みんなの回答

  • Pochi1976
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.5

こちらのHPにあるFLASHを見てみてください。 きっとあなたにとって、何かのアドバイスに なるかと思います。

参考URL:
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=6468&msgfull=yes
seven3150
質問者

お礼

回答をくださったみなさま、お礼が遅くなって大変申し訳ございませんでしたが、ありがとうございました。みなさまの言葉は心に沁みました。。 亡くなった彼の事は残念でしたが、彼の分まで精一杯生きようと思いました。。

回答No.4

私も3年前にクモ膜下で友人を亡くしました。   お茶をする待ち合わせに彼女が来ないので 電話をしたところ既に頭痛が酷くなっていたようで 「ごめん、キャンセル」とだけ言われ腹立だしく思っていました。 (その時は状況を説明してもらえませんでした)   しかし数日後、友人からの電話で彼女が亡くなったのを聞き、 倒れたのが私とお茶の待ち合わせをしたあの日だったことを知り、 「どうしてあの時気付いてあげられなかったんだろう」とか 「どうして話してくれなかったんだろう」と後悔していました。   何故なら、彼女が病院へ行ったのは電話の6時間後。 私が異変に気付き早く病院へ連れていけば助かっていた命。   ずっと後悔していました。   でもね。。。   ある友人に言われました。   「彼女の運命」なんだと。。。   一言で片付けるにはあまりにも簡単過ぎますが、 やはりどう思っても彼女は帰ってこない。   彼女の冥福を祈り、彼女に与えられた運命なんだと割り切るようにしました。   自分だって明日はどうなるかわからない。 もしかしたら、私が突然の病に倒れるかもしれないし、 事故に遭うのかもしれません。    でも、やはりそれが運命だと思うのです。   今は身近な人を亡くし、大変お辛いでしょうが、 亡くなられたご友人の冥福を祈ることだけが 貴方に残された友人としての最後の役目ではないでしょうか?   言葉に語弊がありましたらお許し下さいませ。  

seven3150
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.3

今は悲しみにくれていてもいいだろう。 凹んで泣いてたっていい。 だが、しっかりしろよ。男だろ。 残念だが彼は亡くなったんだよ。なぜ彼なのか?理由などない。 生きながらえる為の運が足りなかったんだ。 俺は過去に身体の一部切断するかも、な事故に遭った。しかも 自分には一切非がない、巻き込まれだ。事故に遭ったのは不運 だったが、俺は生きながらえることが出来た。生きるための運 は尽きてなかったんだ。ちなみに障害は残ったが切断は免れた。 俺が1年の入院生活から開放された矢先、弟が病死した。 弟もまた生き永らえる為の運が足りなかったんだ。 死んだものはもう生き返らない。彼と生きてきた時間がアンタの 人生でとても大きかったのなら、学んだことも多かったはずだ。 今後のアンタの人生で、また多くの人と出会い、別れを繰り返す 事だろう。その都度、人から色々なものを学び、そして以降の 人に教えていくんだ。そうやって彼の生きた証が以降の人の中で 繋がっていくんだ。 人は不老不死ではない。いずれ死ぬ。彼のように突然に死ぬこと も普通のことで、特別な事ではないんだ。だからこそ、死んだ後 に後悔しないように、生きているこれからの自分と、そこに関わって くる多くの人たちとの時間を一生懸命生きりゃいいんだ。

seven3150
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • mintmiko
  • ベストアンサー率21% (128/605)
回答No.2

謹んでお悔やみ申し上げます。 私が一番近しい人でなくなったといえば父です。 私の場合は、死期を知らされていましたから、覚悟はしていましたが。 それでも、闘病中は頑張って生きている姿をみていたり、病気になってからは努めて一緒にいたのでものすごい寂しい思いをひきずったままです。 夢にも出てくる始末で、突然泣き出したりもします。苦笑 人はいつか死ぬもので、それは他人だけでなく、自分についてもいえることです。 しばらくは、大変だと思います。自分の感情と行動(理性)が伴わないのも実際だと思います。 でも、それが自然なことで。残された立場も、残していく立場も考えたうえで、あなたがこうしようと思えることがもしあるなら、後悔のないように、そうしてください。 失礼いたします。

seven3150
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

父を亡くした時、同じような気持ちになりました。 私の場合はケンカばかりで関係が悪化していましたが、関係の悪いまま亡くなったので、どうしてあの時仲直りしなかったのかばかり後悔しています。 ひとはいつ死ぬか分かりません。 父の死以来、いつ死んでもいいように、少なくとも家族には優しくしようと心がけるようになりました。 あなたの場合は友人ですので、他の友人との付き合いを今まで以上に大切にすることでいいのではないでしょうか。 それと、彼の命日には友人同士で彼の生前の話題をしてあげることです。きっと草葉の陰から喜んでいますよ。

seven3150
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人から結構式に招待されましたが・・・

    先日、高校時代の同級生から結婚式の招待を受けました。 高校3年間同じクラスではありましたが、同じグループという訳ではありませんでした。(グループが2、3つくっついた時は一緒でした) 卒業後、5年以上経ちますが、2人で遊んだ事は1度もありません。連絡先は知っていましたが、普段メール等は全然しておりませんでした・・・ そんな中、結婚式に声を掛けてくれたという事が嬉しくて私は即「出席できるよ(^^)」と返事をしました。 しかし、冷静に考えれば、何故呼んでくれたんだろうか?と自問自答してしまいます。 知人に相談したところ、「人数合わせだよ」等言われ、ご祝儀を包んでまでよく出れるね等言われて少々凹んでいます・・・ 今更、何で招待してくれたの?なんて聞きづらいです。。 しかし、「人数合わせ」等聞いた今、正直に喜べない自分がいます。。 勝手に決め付けるのはどうかと思いますが、どういった理由が考えられると思いますか? また、自分が結婚式を挙げる時に呼ぶかと聞かれたらノーです。しかし呼ばれた以上は自分の時には呼ぶのがマナーですよね?どうせその時には来てくれないだろうねと知人に言われました。 友人席に数合わせとして呼ぶ事はあるのでしょうか? ちなみにその結婚する友人の事は親しくはなかったものの性格等は私は好きでした★★ということもあって、出席したいという気持ちが先走りました。 それから、高校時代に結婚する友人と同じグループにいたAちゃんが 出席メンバーに入っていなかったので、「Aちゃんは?」と聞いた所、「Aちゃんとは、個人的なお付き合いはしてなかったから呼ばなかったの」と言われてとても驚きました!!「それって、私へ言う言葉!?」(内心、私とも親しくなかったでしょ!?)って。まぁ、言えませんでしたが・・・どうしても謎でしょうがないんです(><) おめでたい事だから出席したいと素直に思っていましたが、もし、もし人数合わせだとしたら、キャンセルしたいくらいです。 そう思うのって間違っていますか?? このようなことを経験された方はいらっしゃいますか?

  • どうしようもない嫉妬深い女です

    彼が忘年会に行くのも快く思えません。 去年は店の外で待っていました。 今年は快く送り出すつもりですが、忘年会の日が近くにつれ死にたくなります。 当初は忘年会の後の土日は何も予定がなく二人で過ごせる筈で私も楽しみにしてました。 でも、私の都合で予定が入り、土日共に日中は一緒にいられません。 忘年会で彼が楽しく過ごすのに自分は孤独なんだと思うとやるせない気持ちです。 もう、しんだほうが良いのかな?って思ったり。 土日に予定が入ったからせめて忘年会の後に一緒に帰りたいって言いました。 彼は一緒に帰ろうって言ってくれました。 自分の都合で予定が入ったのに、彼に忘年会に行くなと言いたい自分が嫌いです。 自分が居なくなった方が彼は幸せなんじゃないの?と自問自答しています。 毎朝、彼の笑顔を見ると動揺してしまいます。 彼を独り占めしたくなる。 殺して食べてしまえば。。。 嫉妬深い女は嫌ですよね? 私はこれからどうしたら良いのでしょうか?

  • 友人が無理やり

    タイトルの通りです。 私の友人が行為を強要されました。 相手は、友人の元彼の友人で、ちょっと前から好きと言われていたそうです。 友人はまだ元彼のことが好きだし、その元彼の友人の事ははっきり嫌いとまで言っていました。 話を聞いていただけでも、その男は彼女が嫌がっているにも関わらず、付きまとってきて過剰なスキンシップをされたり、キスをされそうになったこともあるようです。 そしてついに先日……。 はっきり言って私は怒りをおさえられません。 その男性の言った言葉などを、友人から聞くかぎり、女性をバカにしてる、もしくはなめてるとしか思えません。 1つ例をあげるなら、無理やりしたあとに友人に言った言葉は、「また会ってほしい。電話やメールをしたら返してほしい。また腕枕をさせてほしい。」だったそうです。 また、何故やったのかと聞いたら、「暴れなかったから」らしいです。 体重80キロもある男性に上に乗られて、片腕を抑えられて、どうやって暴れればいいと言うんでしょうか?? 私は彼女にしてあげられることは何がありますか? 話を聞いたり、その男性に憤慨するしかできないなんて、やるせなくてしょうがありません。 その人は今までにも好きだった子につきまとっていたことがあるようです。 なんとかその男性を懲らしめる方法はないものでしょうか。 回答お願いします。 怒りのあまり質問したので、乱文ですが、申し訳ありません。

  • 忙しい彼との今後の関係

    忙しい彼との今後の関係についてです。 彼との関係を今後どのように築いていけばいいのか分からなくなり、彼に聞きました。 仕事で忙しく予定も詰まってるので会える頻度は月に一度、連休は友人と旅行に行ってしまいます。頻度は月に一度でいいのですが、連休は一緒にどこか行きたいと言いました。 すると、いま仕事が忙しいすぎるのと友人・家族を大事にしたい思いが強い。彼女という存在がいる心身に自分がないと思う。 今後も忙しいさは変わらないし、彼女がいたらいけない時期なのかなと時折自問自答してるのが正直なところ。 これは別れたいって事ですか? まだ、どうしたいのか分からないって事ですか?

  • 女性の方に質問です。男性の笑顔について

    24歳男です。 顔はいいか悪いかは分かりませんが、社会人らしく清潔を保っていて、6.4位で前髪を分けてトップはふわっと浮かせて、眉毛のお手入れもしてます…。 ってあまり関係ないですが、1年前に彼女と別れて現在です。それからいい感じになった女性が2人いるのですが、私からお断りして、なかなか自分の理想の女性に会わないというか、会ってもいい印象を与えているのかと自問自答することがあります。 そこで笑顔について質問です。私は目が細いです。意識してぱっちりするようにしてるのですが、長続きしません。 口角を上げて普段から笑顔的がいいのか、上げずにクールがいいのか。 鏡で笑った顔、普段の状態の少し笑顔、素顔等を映したのですがどれもこれもしらじらしいというか、うさんくさいというか… 女性がぐいっと来る笑顔なんてないとは思うのですが、清々しい顔みたいな作り方ってないのかのと思ったりします。 女性の方は年齢問わず笑った顔ってとてもかわいく見えます。 笑顔で接客してくれる店員さんってとてもいい印象を持ちます。 長文で支離滅裂で何が言いたいのかわからないと思いますが、 女性から見た男性の笑顔 普段の顔は少し笑顔がいいのか 普段はクールに決めて楽しい時に一瞬にして桜満開の笑顔がいいのか よろしくお願いします。

  • 友人の彼女

    友人の相談です。 友人の彼女は友人に(私が処女だと言ったらどうする?)と言いました。 友人は彼女の年齢が二十歳過ぎてるので冗談かと思い、軽く流しました。 それから しばらくして 一夜を過ごした後 友人が経験人数を尋ねました。 すると、以前 交際はしてないがイイ感じの男性がいて、 その様な雰囲気になったが 最後までしたか覚えてない…と 口ではした事は記憶にあるらしいのですが… その男性と性交してなければ 友人が初体験の相手となるのですが 友人曰く、彼女は血も出なかったし、痛がる素振りもそれほど無かったので経験済みと思ったらしいです。 友人の彼女は以前、友人に処女の話を出した時、流された事に不満を感じたらしいので強がってるだけの可能性もありますよね?。 初体験の記憶が無さすぎると言うか あまりにも不自然じゃないですか? やはり強がりでしょうか? 友人は自分が初めての男であって欲しいと切に願ってます。

  • この人だと心の底から思うときって・・・。

    29歳OL独身女です。 今月、2年間付き合っていた彼と別れました。 私の方から別れを言いました。 結婚の約束をちゃんとしたわけではありませんが、彼の笑った笑顔が好きだったし、とても優しい人だし、この人の子供なら産んでもいいって思っていました。また彼も私と結婚していいと言っていました。ただ具体的な結婚話は一切していません。 しかし彼の職業が(居酒屋)で平日は会うのはまず無理。 会うのは土曜日の深夜です。彼は一人暮らしだったので彼の家に行って、おつまみ作って待ってたり、たまに深夜営業している居酒屋に飲みに行ったりしていました。 いつの日かから、土曜日に彼の家に言っておつまみ等を作ることに、めんどくささを感じ、たまには自分の自宅でこのまま眠りたいと思う気持ちが強くなり、また彼と土曜日に一緒にいても、あまり共通な会話もなく、彼の事は好きなのに、なぜか心の中のもう一人の自分が「あれ?私は何のためにここに来てるのかな?この人と私は本当に結婚するのかなぁ」って自問自答するようになりました。 そこで結婚している皆さんにお聞きしたいのですが、この人と結婚するって決めた人に対して、上記のような「自問自答」ってあるのでしょうか?

  • 友人と上手く距離を離すには?

    24歳の男です。 小学6年からの友人(Kさんとします)との付き合いに悩んでいます。 先日、Kさんから「ある事」をされて、物凄くショックを受けました。 その瞬間、声を荒げるわけでもなく、その場で崩れそうになるのを堪えました。恥ずかしながら、涙も出そうになりました。 「ある事」に対して悲しいというわけでなく、そういう事を「された」という事に対してショックでした。 偶然、会話の展開から「ある事」が発覚したのですが、この偶然がなければKさんは、私に対して「ある事」をこの先、ずっと隠し続けていた・・・と思うと、物凄く悲しかったんです。(結果的にそうなっていました。誰しも人に言えない事情が…というのは別にして) この出来事があって以来、Kさんに対し、何かが引っかかり続け、従来と同じような友人付き合いは出来ない・・・・と、最近思うようになりました。 長い付き合いだけに、非常に複雑な気持ですが、どうしても従来通りには出来そうにありません。 そんな気持からか、こちらから誘う事はなくなったのですが、Kさん側からは変わらず誘いの声が掛かり、毎回断るのが難しくなって来ました。先日も、旅行に行こうと誘われて現在困っています。 Kさん以外にも、同じ付き合いの友人が何人かいるのですが、その友人とはこれからも友人付き合いをして行きたいと思っています。この友人らを交え、Kさんと会う時は、私も楽しいと思えるのですが、自宅へ戻ると、「これでいいのか?」と自問してしまいます。 Kさんといざこざなく、上手く距離を離す方法は何かないでしょうか? 私としては、古く長い付き合いも大切だとは思っているのですが、もっと新しい付き合いを開いていく・・・という事が、必要なんじゃないかと思っています。 ご意見などありましたら、宜しくお願いします。

  • 軽鬱の彼女と連絡がとれなくなってしまいました。

    一年ぐらいの付き合いで彼女は何も言わず(隠していたのか、言えなかったのか)、私も普通に接していました。しかし彼女の行動に対し不信感を表してしまいました。そしてまた音信不通になり、気づくと番号を変えていました。私の不信感が傷つけたのか、疲れたのか、別の男か、もう隠せないと思い去ったか。長い間使っていた番号とメルアドで親、友人、仕事関係もあるのに、よっぽど嫌われたのかなと思い、胸が痛いです。 本人にも今となっては聞けず、自問自答の毎日にも疲れてきました どなたか理由をください

  • 友人の子供を叱らないと私が怒られます

    私には仲良くさせていただいている友人夫婦がいるのですが、その息子さんが今1歳半で、月に2、3回趣味のサークル(大人のです)に親子三人で来るので一緒に遊んだりしています。 しつけには厳しいご夫婦でよく息子さんを叱ったりしているのですがそのスタンスを私にも求めてくるので困っています。 例えばサークルの大人数のメンバーで食事に行った時、お子さんが友人夫婦の目から離れ別のお座敷のほうへトコトコ歩いて行ってしまいました。たまたま私が気づきあわてて一緒について行きました。 それを見つけた旦那さんに、まず怒られたのは私でした・・・。 「こういう時は(息子を)怒っていいから!」と一言きつく言われました。 そのあと息子さんにも何か言いきかせていたみたいでしたが、こういう事が度々あります。 私がお子さんの側にいてお子さんがぐずぐずしている時、人が嫌がる事をしてしまった時(人=私の事なのですが私は別に嫌ではない事なので一緒になって笑っていました)いつも「嫌なら嫌って言わなきゃ」 「怒んなきゃダメだよ」と呆れ顔で言われます。 ちょっと悲しいです。 私は結婚もしていませんし子供もいません。もちろん子育てをした経験がありません。小さい赤ちゃんがいるのもこの友人夫婦だけです。 友人のお子さんへの接し方は皆さんはどうされていますか? 私は別に怒るような事でもないと思うからそうしないのですが、やっぱりしつけとして私も叱ったり怒ったりしなければいけないでしょうか。