• 締切済み

友人が突然亡くなりました。

何回か質問させていただいています。 先日、友人が事故で亡くなりました。 その友人とは仕事の同僚としても一緒に働いていて、プライベ-トでも、その友人を含んで少人数で遊んだことがありました。笑顔がとても素敵な人でした。 その友人は男友達で、自分も男ですが色んな趣味の話から恋愛の事まで、話した事のある仲でした。 今はっきり言って、もうどうしたらいいのか分かりません。事実を受け入れられません。なぜ彼なんだ。。と自問自答を繰り返してしまいます。ちょっと前まで、一緒に働いたり、遊んでいた友人がなぜ・・と、 ここまで、見近な友人を亡くしたのは初めてで、ショックです。 やるせない思い、喪失感が大きいです。もう二度と会えないんだな。。と思うと、寂しくて、悲しくて、そんな気持ちでいっぱいです。 質問ではないかもしれません。でもこの事についてみなさんの意見が聞きたいと思いました。よろしくお願いします。。

みんなの回答

• Pochi1976
回答No.5

こちらのHPにあるFLASHを見てみてください。 きっとあなたにとって、何かのアドバイスに なるかと思います。

参考URL:
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=6468&msgfull=yes
seven3150
質問者

お礼

回答をくださったみなさま、お礼が遅くなって大変申し訳ございませんでしたが、ありがとうございました。みなさまの言葉は心に沁みました。。 亡くなった彼の事は残念でしたが、彼の分まで精一杯生きようと思いました。。

回答No.4

私も3年前にクモ膜下で友人を亡くしました。   お茶をする待ち合わせに彼女が来ないので 電話をしたところ既に頭痛が酷くなっていたようで 「ごめん、キャンセル」とだけ言われ腹立だしく思っていました。 (その時は状況を説明してもらえませんでした)   しかし数日後、友人からの電話で彼女が亡くなったのを聞き、 倒れたのが私とお茶の待ち合わせをしたあの日だったことを知り、 「どうしてあの時気付いてあげられなかったんだろう」とか 「どうして話してくれなかったんだろう」と後悔していました。   何故なら、彼女が病院へ行ったのは電話の6時間後。 私が異変に気付き早く病院へ連れていけば助かっていた命。   ずっと後悔していました。   でもね。。。   ある友人に言われました。   「彼女の運命」なんだと。。。   一言で片付けるにはあまりにも簡単過ぎますが、 やはりどう思っても彼女は帰ってこない。   彼女の冥福を祈り、彼女に与えられた運命なんだと割り切るようにしました。   自分だって明日はどうなるかわからない。 もしかしたら、私が突然の病に倒れるかもしれないし、 事故に遭うのかもしれません。    でも、やはりそれが運命だと思うのです。   今は身近な人を亡くし、大変お辛いでしょうが、 亡くなられたご友人の冥福を祈ることだけが 貴方に残された友人としての最後の役目ではないでしょうか?   言葉に語弊がありましたらお許し下さいませ。  

seven3150
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• rinousagi2
回答No.3

今は悲しみにくれていてもいいだろう。 凹んで泣いてたっていい。 だが、しっかりしろよ。男だろ。 残念だが彼は亡くなったんだよ。なぜ彼なのか?理由などない。 生きながらえる為の運が足りなかったんだ。 俺は過去に身体の一部切断するかも、な事故に遭った。しかも 自分には一切非がない、巻き込まれだ。事故に遭ったのは不運 だったが、俺は生きながらえることが出来た。生きるための運 は尽きてなかったんだ。ちなみに障害は残ったが切断は免れた。 俺が1年の入院生活から開放された矢先、弟が病死した。 弟もまた生き永らえる為の運が足りなかったんだ。 死んだものはもう生き返らない。彼と生きてきた時間がアンタの 人生でとても大きかったのなら、学んだことも多かったはずだ。 今後のアンタの人生で、また多くの人と出会い、別れを繰り返す 事だろう。その都度、人から色々なものを学び、そして以降の 人に教えていくんだ。そうやって彼の生きた証が以降の人の中で 繋がっていくんだ。 人は不老不死ではない。いずれ死ぬ。彼のように突然に死ぬこと も普通のことで、特別な事ではないんだ。だからこそ、死んだ後 に後悔しないように、生きているこれからの自分と、そこに関わって くる多くの人たちとの時間を一生懸命生きりゃいいんだ。

seven3150
質問者

お礼

• mintmiko
回答No.2

謹んでお悔やみ申し上げます。 私が一番近しい人でなくなったといえば父です。 私の場合は、死期を知らされていましたから、覚悟はしていましたが。 それでも、闘病中は頑張って生きている姿をみていたり、病気になってからは努めて一緒にいたのでものすごい寂しい思いをひきずったままです。 夢にも出てくる始末で、突然泣き出したりもします。苦笑 人はいつか死ぬもので、それは他人だけでなく、自分についてもいえることです。 しばらくは、大変だと思います。自分の感情と行動(理性)が伴わないのも実際だと思います。 でも、それが自然なことで。残された立場も、残していく立場も考えたうえで、あなたがこうしようと思えることがもしあるなら、後悔のないように、そうしてください。 失礼いたします。

seven3150
質問者

お礼

回答No.1

父を亡くした時、同じような気持ちになりました。 私の場合はケンカばかりで関係が悪化していましたが、関係の悪いまま亡くなったので、どうしてあの時仲直りしなかったのかばかり後悔しています。 ひとはいつ死ぬか分かりません。 父の死以来、いつ死んでもいいように、少なくとも家族には優しくしようと心がけるようになりました。 あなたの場合は友人ですので、他の友人との付き合いを今まで以上に大切にすることでいいのではないでしょうか。 それと、彼の命日には友人同士で彼の生前の話題をしてあげることです。きっと草葉の陰から喜んでいますよ。

seven3150
質問者

お礼