• 締切済み

この人だと心の底から思うときって・・・。

29歳OL独身女です。 今月、2年間付き合っていた彼と別れました。 私の方から別れを言いました。 結婚の約束をちゃんとしたわけではありませんが、彼の笑った笑顔が好きだったし、とても優しい人だし、この人の子供なら産んでもいいって思っていました。また彼も私と結婚していいと言っていました。ただ具体的な結婚話は一切していません。 しかし彼の職業が(居酒屋)で平日は会うのはまず無理。 会うのは土曜日の深夜です。彼は一人暮らしだったので彼の家に行って、おつまみ作って待ってたり、たまに深夜営業している居酒屋に飲みに行ったりしていました。 いつの日かから、土曜日に彼の家に言っておつまみ等を作ることに、めんどくささを感じ、たまには自分の自宅でこのまま眠りたいと思う気持ちが強くなり、また彼と土曜日に一緒にいても、あまり共通な会話もなく、彼の事は好きなのに、なぜか心の中のもう一人の自分が「あれ?私は何のためにここに来てるのかな?この人と私は本当に結婚するのかなぁ」って自問自答するようになりました。 そこで結婚している皆さんにお聞きしたいのですが、この人と結婚するって決めた人に対して、上記のような「自問自答」ってあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。4年付き合った人と、今年、結婚する予定の者ですが。。 >この人と結婚するって決めた人に対して、上記のような「自問自答」ってあるのでしょうか? 「なんでこんなことで・・!」とか、つまらないことで仲違いした時、何気に冷たくされたと感じた時は、 正直何回もありますよ!似たようなこと思ったことは(^^;; でも、‘腐れ縁’かもと思ったりも・・・(^^;;; それでも「毎日一緒に生活しても、それなりに楽しくやって行けるかなぁ♪」と漠然と思ったのは、総体的に見て、価値観や感覚が大体合っているので、一緒にいて気が楽なんですよね(^^;ワガママも言っちゃえるし(笑) 素の飾らない自分でいられるというか(^^)一番、本音で話せる存在です(^^; 共通の会話とか、趣味とか、休日がほぼ同じとか、そういった日常のことって、永く続けていくには、結構重要なポイントなのかもしれませんね!? 私はまだまだ、これからですが!(^^;;

回答No.3

あくまでも私個人の考えですが、あなたのように、クールに自分を客観視することは大切な事だと思います。 私も自問自答を繰り返して判断し、結婚しました。 「あれ?私は何のためにここに来てるのかな?この人と私は本当に結婚するのかなぁ」←思いました。 転勤で一人暮らしの彼のところに押しかけ女房のように世話を焼きに行ってはふと考えたりしました。 でも、最後はやっぱり彼の笑顔なんですよね。ああ、この笑顔の為に私はここに来たんだ~と。自分がどれほど疲れていても、『あぁ、この彼の笑顔、やめられまへんなぁ!』なんて。自分が犠牲にしたお金やら時間やらの事はどうでも良くなるんです。 自問を繰り返して、それに対する答えが『でもやっぱり一緒にいたい!』という答えになったときが結婚する時期ではないかなと思います。参考になれば幸いです。

回答No.2

 うーん、難しい質問ですね。私は男ですから違うかも知れませんが、少なくとも貴方のおっしゃる自問自答はなかったですね。  私の場合、今まで交際した女性と妻とで違っていたのは、「ずっと一緒に居たい」と思った事でしょうか?  妻に言わせれば、私の事を「初めて『この人の子供を産みたい』と思った」そうですが。私には、この「産みたい」と「産んでもいい」の違いが気になるのですが・・・。  お答えになったかどうか解りませんが、個人的な意見として、そういった自問自答=迷いがあった以上、貴方の選択は間違っていなかったのでは?と思います。  生意気な事を言って気分を害されませんように。

  • hanon
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.1

こんばんわ。 31歳既婚者です。 私の場合、結婚しても、やっぱり結婚したり、イヤな事があると「本当にこの人で良かったのかなぁ?」なんて思ったりする事もありますよ。 でも、急に何気ない時に「この人と結婚して良かったなぁ」って思ったり「この人の事、すごい好き」って思ったりもします。 やっぱり、お互い感情があるから、良い態度ばっかりしているというのもないし、お互い気分が良かったりしたら、楽しかったりって感じですよ♪ だから、本当に大した事じゃないけど、外食して美味しいものが食べれたら、その日は二人とも楽しく過ごせたりとかで。 あとは、ちょっと前とか、すごい不安になってたりしたんですけど、話し合って、今はとても良い関係で生活しています。 なんだか、ちょっと話題それちゃいましたけど、自問自答はありますよ。うん。

関連するQ&A

  • 心の底から好きと言える人と付き合いたい

    こんにちは。 僕は大学3回生の男です。彼女居ない歴=年齢です。 題名の通り、今まで本当に心の底から好きになれた女性に出会ったことがありません。 今年の3月くらいまでは彼女なんて居なくても楽しい生活は送れてるんだから気にすることもないや、と思っていましたが最近になって本当に心の底から愛することのできる人と出会うことはできるのだろうかと不安な気持ちが日に日に高まってきました。 将来、結婚して子どもも欲しい願望は大いにありますし、それならば女性とデートさえしたこともない現状はマズイと思い、最近4人の少し良いなと思っていた女性(小学校の元同級生、大学の友達など)とデートしたりしてみました。どの方も最初の1、2回目のデートはある程度楽しいなと思えたんですが、時間が経つにつれてどうしても気持ちが冷めてしまっている自分がいます。 数打ちゃ当たるとたまに聞きますが、僕は気があるわけでもないのに相手に気を使わせたり、持たせたりしてしまっている感じがあり、嫌な気しかしません。相手の人からの連絡に対応するのが辛いです。 両思いでお付き合いできることほど最高のシチュエーションはないと思ってますが、そんなに上手くいかないのが現実。 でも心の底から好きになれない人と付き合うのは辛いと思います。 もうすぐ社会人になるのにこんな頑固なことを言っていたら一生結婚なんてできないのでしょうか? 皆さんはどうやって好きな人と付き合いましたか? 将来幸せになれる結婚をする自信がなくなってきたので、是非ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 親が同じ住宅の人に虐められているのを知ってしまって 私がその虐めていた

    親が同じ住宅の人に虐められているのを知ってしまって 私がその虐めていた人達に睨みつけたらりするのはいけないことでしょうか? 最近 母が 同じ市営住宅人達に冗談としては度を過ぎるからかいや 態度を受けていたことを知りました 私は それから とてもその人達に笑顔で挨拶する気になりません 笑顔で挨拶したときも 「親がこんな目にあって 俺はこいつらに笑顔で挨拶していて悔しくないのか?情けなくないのか?」 と 真剣に自問自答してしまいます。 極端な言い方すれば 親を虐めているやつに媚びるなんて親を裏切っているようで心理的に胸がいたんです わたしは 堂々と母親虐めやがってふざけんな みたいな態度をとって良いでしょうか?(もちろん乱暴な事などはしませんし 自分からなにか 言いつけたりもしませんが) それとも それは社会的にふるまうべきでしょうか? どちらでもいいなら 私は 堂々としていたい つまり、 媚びたくない 近所から 陰で 何か言われるようになっても かまわないから。 あにか アドバイスや 意見が あれば 聞かせて下さい。

  • お水の商売の人と付き合っています。

    お水の商売の人と付き合っています。 と思っているのは 私の方だけかもしれません。私の他にも同じような人がいるのか、いたらいけないのか?と毎日自問自答して悩んでいます。 私は独占欲が強く、また相手を愛しているつもりが自己愛だったりもします。他に男がいたら、自分は彼女にとって他の男と違うということを自分で納得しないと気がすみません。だから自分より優先されたりするようなことがあると(例:土曜日に会う約束が日曜日に変更された、聞くと土曜日は他のお客さんと食事することになったと。別にお客さんで、好きなわけではない と言うが・・・)、非常に不愉快になってしまいます、嫉妬してしまいます。他の男より上に立たないと、寛大になれません。 彼女には欲しいものを買ってあげ、お小遣いもあげています。本当はこの逆で、ヒモになれるくらいの寛大さがないといけないのではと思っています。金で彼女を離さない ではなく、気持ちで彼女を離さない(セックスのテクニックで離さない、というのもありですが自信ありません) とならなければいけないと思っています。 どうしたら他に男がいても彼女に対して寛大な気持ちになれるでしょうか?

  • 結婚に至らず・・・

    二人で結婚の意志を固め、お互いの両親にも紹介していました。しかし、育ってきた環境、価値観の違いがハッキリしてきて、つい先日終わりました。 そうはいったものの、別れの言葉をメールした日で私の時間が止まってしまったままです。やり直そうにもムリという事が充分わかっているのでどうにもできませんが、ただ、何がいけなかったのか、どうしてこういう結果になってしまったのかを自問自答する毎日です。 結婚のため仕事もやめてしまっており、もう働かなければと思うのですが、弱い私は気持ちが前に向きません。 こんな経験された方いますか?

  • 心が死んでいます

    こんばんは。私は現在18歳の女性で、約2年半前にうつ病と診断されました。高校時代のほとんどを病気とともに過ごし、一時期は卒業も危ぶまれる程の病状ではあったのですが、何とか今年の春に高校を卒業することができました。 今は一日に4時間程工場で、リハビリを兼ねたアルバイトをしております。普通に日常生活を送れるようにはなりましたが、最近あることで悩んでいます。 それは、自分の心が死んでしまったような状態にあることです。”死”というよりは”凍る”に近いかもしれません。夢や希望といったプラスのイメージはいつまで経っても描けず、死んでいるのか生きているのかも分かりません。私が18歳であると知ると、周囲の人々は「若いから何だってできる」「まだ18歳じゃないか。人生まだまだだよ」と言うことが多いです。その言葉を言われる度に、私はどこか悲しく寂しい気持ちになります。 なぜなら私には、全く若さが無いからです。以前友人で「20歳で結婚、そして出産したい」と言う女の子がいました。こういう夢を持つ人は多いのではないかと思います。いわゆる、結婚願望みたいなものです。 しかし私は、結婚したくないと思っています。自分に幸せな家庭が築けるはずがない、とそう強く感じています。 上記に書いただけでも、何て夢の無い奴なんだろうと思わずにはいられません。同年代の子と話をしても、どこかで冷めた自分がいます。将来に明るい希望が持てない自分に、本当に嫌気が差すのです。人に「あなたは何をしてみたいの?」と聞かれることが、とても怖いです。 まるで死んだような心は、どうやったら元に戻るのでしょうか。こういう風になってしまったいくつかの原因に、家庭環境で体験したことが関わっていると自分では思います。とても悲しい、と思ったショックから立ち直れていないのでは?と自問自答する毎日です。

  • あがき

    やっと巡りあった人が目の前に現れ外堀を固めてから恋愛に発展しようと思った途端彼女が結婚しました。あきらめよう、次に進もう。彼女は人妻だからと自問自答しているのですが、彼女のことが出てきます。 かってないほど出会ったことない人なのであきらめられないのかなと自分でも思っています。 こんな情けない男にアドバイスください。

  • 心の底にあるものを癒すにはどうしたらよいでしょうか?

    心の底にあるものを癒すにはどうしたらよいでしょうか? 現在27歳で職探し中の女性です。 私には困った病気(?)のようなものがあり、それが何なのかを長年考えてやっと原因にたどりつきました。その困った病気(?)というのは、会社に勤めた際、週3日勤務なら半年、週5日勤務なら3ヶ月程を過ぎると、体調も職場環境も悪くないのにも関わらず『誰にも会いたくなくなり』、人との関係をシャットダウンしたくてベッドから出れなくなり、会社を休むことが多くなってくるのです。 頭痛が発生したりなどはしませんが、とにかく人の目や態度を見たくない。 この状態は、もちろん家にいれば改善します。(家族も例外ではないですが…) しかし、スカイプ(電話のようなもの)で誰かと毎晩話しても、それが苦痛にならない自分がいます。 どうやら人との会話自体は原因ではなく、人の仕草や態度が原因なようなのです。 そこで気付いたのが、小学校や中学1・2年時代に無視や陰口をされていたことでした。 完全なイジメではなく、一人ひとり話しかけると話してくれたり、遊ぶ友達もいましたが、 集団になると変わる人、離れる人、というのにだいぶ困惑した記憶があります。 これが、今現在でも深く影を落としている様子なのです。 恐らくこれが原因で、年代の近い女性、女子中高生が今でも苦手なのだと思います。 イジメを受けたトラウマがある方が抱える対人恐怖症…とまではいかないでしょうが、 仕事が嫌でもないのに(一日中暇な時はさすがに嫌ですが)会社を休んでしまう要因の1つに、自分では拭いきれない何かがあり、これを癒さないことには、会社を休む>陰口を言われる>悪循環から抜け出すことができないと思いました。 これに近い経験をされて、カウンセリング等を受けて治療された方いらっしゃいますか? 私はもう、我慢するしかないのかなとあきらめていたりしますが、もし癒せるのならばいいなと思っています。

  • 嫌なことがあると会いたい人、これって特別な人?!

    仕事がうまくいかなかったり、何かしらうまくいかなかったり、嫌なことがあったり・・・とりあえずマイナスなことがあると、会いたいとか連絡を取りたい、これら↑のことを相談したい、分かってもらいたいと思う人がいます。異性(男性)の方です。 彼は普段会えない(海外)距離に住んでいますが・・・。 これって、自分にとって気になる人になるのか、ただ頼りたい?!というか、そのマイナスなことを癒してくれる人という認識なのか、どちらなのだろうか?と思っています。 彼との距離が距離なだけに、私の日常に交わっているところはないのですが・・・友達ではあります。 少々混同してます。 この気持ちが特別なのか・・・何かあったときの頼れる人なのか・・・ どうなのか??  もちろん自問自答しなければいけませんが、こういう状況って一般的にはどうなんでしょうか?

  • 【未婚三十路越え女子、男子】なぜ結婚できないのだ思

    【未婚三十路越え女子、男子】なぜ結婚できないのだ思いますか? 自分で自問自答して回答してください。

  • 何事にも熱しやすく冷めやすい人は恋人にもすぐ冷めてしまうのか? 

    何事にも熱しやすく冷めやすい人は恋人にもすぐ冷めてしまうのか?  自分は熱しやすく冷めやすい人間です。 今、1か月半付き合っている彼女がいるのですが、付き合って最初の1か月は本当に大好きで向こうも自分のことをすごく愛してくれています。しかし、最近彼女のことが好きかどうかわからない気がするんです。冷めてしまったのか?と自分のなかで自問自答しています。自問自答していると心の中がとても苦しくなります。あんなに最初のころは彼女が大好きだったのに嫌いになってしまったのかと考えてしまうと本当にすごくつらいです。彼女にももうしわけないです。今、別れてしまうと彼女は精神的に弱いので鬱病とかになってしまいそうで怖いです。けど、彼女がいない生活は今の自分にはとても考えられないです。でも、これに質問した前日に二人でショッピングに行ったのですが、楽しかったです。二人でどこかに行ったりするのは楽しいです。 人を好きかどうかなんてどうしたら分かるのですか? あと、今回の恋が自分が好きでは無くなったから別れるという結末に、もしなってしまうと、これから恋してもすぐまた飽きてしまうのではないかと思い、飽きてしまうのが怖くてもう恋なんか出来なくなってしまうのではないかという恐怖にも駆られそうです。 僕は一体彼女とどうすればいいのでしょうか? ちなみに僕と彼女は恋愛経験がほとんどなく、うぶな感じです。 本当に困っているので誰か良いアドバイスをください。 よろしくお願いします。