• 締切済み

この人だと心の底から思うときって・・・。

29歳OL独身女です。 今月、2年間付き合っていた彼と別れました。 私の方から別れを言いました。 結婚の約束をちゃんとしたわけではありませんが、彼の笑った笑顔が好きだったし、とても優しい人だし、この人の子供なら産んでもいいって思っていました。また彼も私と結婚していいと言っていました。ただ具体的な結婚話は一切していません。 しかし彼の職業が(居酒屋)で平日は会うのはまず無理。 会うのは土曜日の深夜です。彼は一人暮らしだったので彼の家に行って、おつまみ作って待ってたり、たまに深夜営業している居酒屋に飲みに行ったりしていました。 いつの日かから、土曜日に彼の家に言っておつまみ等を作ることに、めんどくささを感じ、たまには自分の自宅でこのまま眠りたいと思う気持ちが強くなり、また彼と土曜日に一緒にいても、あまり共通な会話もなく、彼の事は好きなのに、なぜか心の中のもう一人の自分が「あれ?私は何のためにここに来てるのかな?この人と私は本当に結婚するのかなぁ」って自問自答するようになりました。 そこで結婚している皆さんにお聞きしたいのですが、この人と結婚するって決めた人に対して、上記のような「自問自答」ってあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。4年付き合った人と、今年、結婚する予定の者ですが。。 >この人と結婚するって決めた人に対して、上記のような「自問自答」ってあるのでしょうか? 「なんでこんなことで・・!」とか、つまらないことで仲違いした時、何気に冷たくされたと感じた時は、 正直何回もありますよ!似たようなこと思ったことは(^^;; でも、‘腐れ縁’かもと思ったりも・・・(^^;;; それでも「毎日一緒に生活しても、それなりに楽しくやって行けるかなぁ♪」と漠然と思ったのは、総体的に見て、価値観や感覚が大体合っているので、一緒にいて気が楽なんですよね(^^;ワガママも言っちゃえるし(笑) 素の飾らない自分でいられるというか(^^)一番、本音で話せる存在です(^^; 共通の会話とか、趣味とか、休日がほぼ同じとか、そういった日常のことって、永く続けていくには、結構重要なポイントなのかもしれませんね!? 私はまだまだ、これからですが!(^^;;

回答No.3

あくまでも私個人の考えですが、あなたのように、クールに自分を客観視することは大切な事だと思います。 私も自問自答を繰り返して判断し、結婚しました。 「あれ?私は何のためにここに来てるのかな?この人と私は本当に結婚するのかなぁ」←思いました。 転勤で一人暮らしの彼のところに押しかけ女房のように世話を焼きに行ってはふと考えたりしました。 でも、最後はやっぱり彼の笑顔なんですよね。ああ、この笑顔の為に私はここに来たんだ~と。自分がどれほど疲れていても、『あぁ、この彼の笑顔、やめられまへんなぁ!』なんて。自分が犠牲にしたお金やら時間やらの事はどうでも良くなるんです。 自問を繰り返して、それに対する答えが『でもやっぱり一緒にいたい!』という答えになったときが結婚する時期ではないかなと思います。参考になれば幸いです。

回答No.2

うーん、難しい質問ですね。私は男ですから違うかも知れませんが、少なくとも貴方のおっしゃる自問自答はなかったですね。  私の場合、今まで交際した女性と妻とで違っていたのは、「ずっと一緒に居たい」と思った事でしょうか?  妻に言わせれば、私の事を「初めて『この人の子供を産みたい』と思った」そうですが。私には、この「産みたい」と「産んでもいい」の違いが気になるのですが・・・。  お答えになったかどうか解りませんが、個人的な意見として、そういった自問自答=迷いがあった以上、貴方の選択は間違っていなかったのでは?と思います。  生意気な事を言って気分を害されませんように。

• hanon
回答No.1

こんばんわ。 31歳既婚者です。 私の場合、結婚しても、やっぱり結婚したり、イヤな事があると「本当にこの人で良かったのかなぁ?」なんて思ったりする事もありますよ。 でも、急に何気ない時に「この人と結婚して良かったなぁ」って思ったり「この人の事、すごい好き」って思ったりもします。 やっぱり、お互い感情があるから、良い態度ばっかりしているというのもないし、お互い気分が良かったりしたら、楽しかったりって感じですよ♪ だから、本当に大した事じゃないけど、外食して美味しいものが食べれたら、その日は二人とも楽しく過ごせたりとかで。 あとは、ちょっと前とか、すごい不安になってたりしたんですけど、話し合って、今はとても良い関係で生活しています。 なんだか、ちょっと話題それちゃいましたけど、自問自答はありますよ。うん。