• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:心の底にあるものを癒すにはどうしたらよいでしょうか?)

心の底にあるものを癒すための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 心の底にあるものを癒すための方法を探している27歳の女性です。彼女は自身が抱えている病気や心の闇の原因について考え続け、会社で働くことによって人との関係がシャットダウンしてしまう状態に陥っています。この問題の原因は、過去に受けたイジメや陰口に由来している可能性があります。彼女はそのトラウマを抱えながらも、自分自身を癒す方法を探しているのです。
  • 彼女は自宅にいると症状が改善することに気づきましたが、スカイプなどでの会話は苦痛ではないと感じます。これは、人との会話自体が問題ではなく、人の仕草や態度が原因であることを示しています。彼女は過去のイジメ経験が現在の問題に深く影響を与えていると考えており、同年代の女性や女子中高生に対する苦手意識があることを明らかにしています。
  • 彼女は自身が抱える対人恐怖症の一因が会社を休んでしまうことであり、この問題を解決するためには自分自身を癒す必要があると感じています。彼女は過去のトラウマを抱えている人がカウンセリングや治療を受けていることを知りたいと思っており、もし自身の問題が癒される可能性があるのなら、それを望んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132831
noname#132831
回答No.1

 どでしょうねえ。こだわりではないでしょか。こだわりを捨てれば…  これが当てはまるかどうか判りませんが、少しでも参考になればと思います。   僕の回答履歴 2010-05-01(2010-04-30) 参考;   http://www.h5.dion.ne.jp/~fleur/essay2005-7.htm   http://www.ykren02.com/chap-b_07.html   http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/11/7.html   http://www013.upp.so-net.ne.jp/kata-kuriko/m02.html   http://www2s.biglobe.ne.jp/~musimusi/coach18.html   http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/01/3.html   http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/04/6.html   http://www8.plala.or.jp/psychology/topic/assertion1.htm

rokomokoxx
質問者

お礼

リンク先の内容をよく読みました。 確かに、私は考えすぎるところがあり、現在目の前にあるものを大事にしない傾向があります。 直すことが出来たらなぁ……。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いじめ

    事務で働いて三ヶ月になります。わたしの入社するまえに新人が一年もしないうちにいじめが原因で5人辞めたみたいなんですが、わたしも今社内いじめにあっています。あからさまに睨んだり、わたしが間違えたときと他の方々が間違えたときの態度を変えたりわざと聞こえるように陰口をいったり、電話応対をしただけでうるさいといわれたりします。辛いです。入社してからずっとこんなかんじです。今日はたえられなくて会社を休んでしまいました。会社のことを考えないようにしようとしてもふとしたときにはもういじめのことを思い出してしまいます。会社にいこうとすると吐き気がとまらなくなり恐怖でいっぱいです。自殺を考えたときもありました。もうどうしたらいいかわからなくなってしまいました。。。転職するべきでしょうか?それとも我慢して続けるべきでしょうか?

  • 人が怖い

    イジメのほうに投稿したほうがいいのかもしれませんが、 こちらにしてみます。 イジメというかは、わかりませんが、幼い頃からイジメというか嫌がらせというかを、受けることが多く、 仲の良い友達もいませんでした。友達はいたこともありましたが、どれだけがまんしたらいいのかな、というような状態。 会社に入っても、先輩からのイジメ?。 すべて私に原因があると思い、性格が悪いからイジメられるといいますから、親切にするように努力したつもりですが、なんとなく、イジメって親切にするからされるように思うようになりました。 どんどん、がまんして許す事で激しくなったように感じます。 ここまでしてもいいんだ、私の事が好きなんだ、というかんじでしょうか。 結果、人が怖くてしかたなくなり、人と話が出来ません。 また、ちょっといい人そうな人たちも、仲良くなって、実は、イジメで精神病になってというと、 それを機に態度がなんとなくかわり、ぞんざいになったりして、それがまた激しくなり、結果やり始める気がします。あら、あなたってイジメていい人なのねというかんじを、受けました。 イジメとか精神病とかは、伏せたほうがいいのでしょうか。 仕事などでは、伏せていましたが、ある時言ったら、やはり、精神的に大変な仕事をするように命じられました。 特に、怖いのが、主婦の方、既婚女性の方です。(イジメをしない女性が見て不快になったらすみません) あと、自分の事を好きと言ってくる男性や、結婚したがる男性です。 男性のほうは、今は出会う事もないので大丈夫ですが、 女性の場合は、接触しなければいけない機会がたまにあります。 ※対人のストレスでやめてしまい現在、仕事していません。 少しでも緩和すれば、精神的にラクだと思うのですが、トラウマをなくすのは、難しいですよね。 なにか参考になることがあればいいと思い、質問しました。 よろしくお願い致します。

  • 悩んでいます。

    今、私は24歳の♀で、個人的な対人関係を理由に休学していた大学を今年卒業しましたが、その大学で、「アイツきしょい」とか「きもすぎ」とか陰口をさんざん言われて、小学校の時、幼稚園の時から、人と接するのがすごく苦手で、どこの環境に行っても「あの子は変わってる」というレッテルを 貼られて、どの環境でも安らぐことはありませんでした。 そういう理由で、イジメにさんざん遭ってきて、それが原因かはわからないけど、対人恐怖症みたいになって、今仕事をしていません。もちろん仕事は探しているのですがなかなか良い職種にめぐり合えず毎日悶々とした毎日を送っています。 対人恐怖症っていうのは、克服できるものなのでしょうか?今までに居酒屋、喫茶店、工場、スーパーなどでアルバイトをしましたが、どれも長く続きませんでした。本当に人が怖いんです・・・・

  • 彼は心の病気?

    3月に入籍をひかえている30代前半の女性です。 先日、彼から電話があり、職場でイヤな人がおり、陰口を言われたり、ミスを自分のせいにされたりしているようで、そのストレスで食べれないし寝れないから病院へ行って薬をもらおうと思うと言われました。 突然のことで驚きました。 彼とは結婚の準備とかもあり週に1度は会っているのですが、別に普通に食事をするし(むしろ多いくらい)、寝不足で疲れている様子にもみえないし。 なぜこんなことを突然言い出したのか、理解に苦しみます。 彼は普段からなにか調子が悪いとすぐ市販の薬を飲むタイプなので、それと同じと考えているのか、それとも今まで抑えていたのものが爆発したのか…。 私としては、できるならば薬や病院に頼らず、心の持ち方などで治していってほしいのですが、私が「それならその人と部署を変えてもらったら」とか「上司に言ったら」と言っても、それは無理、の一点張りで話になりません。 私の性格が楽観的なので、それほどの悩みとは思えず、寝れない食べれないというのも、大袈裟に言っているように思うのですが。 正直、結婚前で、私にも悩みやとまどい、マリッジブルーなどがあり、人の相談にのってる余裕はないです。私の方こそ、彼に悩みを聞いてもらったり頼りたいぐらいなのに…。 彼は本当に心の病気なのでしょうか?どう思われますか? また、私はどのように接していけばいいのでしょうか?

  • 対人恐怖症

    自分は今対人恐怖症で、人の視線が気になります。 現在は大学3年で毎日苦痛な日々を送っています。 対人恐怖症になった原因は高校時代のイジメです。イジメの原因はアトピーです。普通に接してくれてた友達がアトピーが原因で避けられるようになりました。今は目立たなく普通と変わらなくなりましたが、その分人が怖くてたまらなくなりました。欝にもなり、自殺まで考えました。欝は何とか克服したんですが、どうしても対人恐怖症だけは治りません。人に話しかけられても明るく対処できず、距離を置いて話しをする感じなので良い印象を持たれてないと思います。外に出る回数も減っていき引篭もりになりがちです。どうすれば対人恐怖症を克服できますか?こればかりは薬では治せないので辛いです。

  • どうしたらいいのかわかりません。

    小さい時からいじめや嫌がらせを受けてきて。 社会人になり職場でのいじめや嫌がらせからストレスで病気になり今から一年半前に辞めました。 それからは、体を治しアルバイトをしていたのですが、続かず。 きっと、対人関係が上手く築けないのが原因なんでしょうが、病気になって辞めた会社でのコトがトラウマになり、全てが敵の様に見えるコトが多々あります。 数日前に親と喧嘩になりました。 私の態度も悪かったのですが… 親からしたら働かずにダラダラ過ごしていることがありえないみたいで 家族の恥だ。 みたいなコトを言われました。 私も 働かないと行けない!! と頭では、わかっているのですが、トラウマなどで気持ちと体がついていきません。そんなつもりはありませんがもしかしたらただの甘えなのかもしれません。 また、人と上手く付き合えないため自分ゎ、精神病なのか?と悩むコトもあります。家族にも『精神的におかしい。』とよく言われます。 家族の恥だと言われ、また働かなくちゃという焦り、自分ゎ精神病なのか?といういろんなコトが交錯してどうしたらいいのかわかりません。 いいアドバイスをいただけたらうれしいです。 乱文ですみません。

  • どうしても心の整理がつきません

    37歳男です。過去にある女性(9つ年下)のことでご相談しましたが、どうしても心の整理がつかないため、もう一度投稿しました。その女性とは同じ会社に勤めていて、以前は同じ課にいました。課で最古参だった彼女は、課内でも一目置かれる存在で、また、社交的な性格のため、いつも周りには人が集まって賑やかにしていました。その中で、私は彼女に嫌われ、露骨な態度を取られ続けました。理由は分かりません。直接彼女に理由を聞いても、決して教えてくれません。私は嫌われているその状態が非常に苦痛でしたので、自分の気持ちは極力抑え、彼女に譲歩をし続けましたし、周りの人にも仲裁をお願いしましたが、態度は酷くなる一方でした。そのうち、彼女のそういう態度の原因も、私にあるのではないかとみんなは思うようになり、上司からも、協調性がないと評価され、信頼もされなくなりました。 現在、彼女は別の部署にいますが、仕事ではなお繋がりがあります。しかし、私には「関わるな!話しかけるな!」と言い、私が仕事で周知したメール等も読まず、こちらの言う事も全く聞きません。それが原因で、私は仕事が順調に出来なくなり、信用も失いました。一方で彼女は、うちの課に頻繁に来ては、みんなとおしゃべりをし、存在を誇示しています。 彼女は昨年結婚しました。飲み会やテニスなど、毎日楽しそうにしています。私は精神科に通っています。会社では彼女のせいで思うように仕事が出来ません。人と接する事も怖くなりました。あまりに境遇が違うと思います。彼女にされている仕打ちを思うと悔しくてたまりません。彼女の姿を見るだけで、声を聞くだけで、憎しみの心が湧いてきます。そんな醜い自分の心が嫌になります。私は悪い事をしていないのに、なぜこんな目にあうのでしょうか?私は、どうすれば心が晴れるのでしょうか?どうすれば彼女の事を気にせずに毎日を送る事が出来るのでしょうか?長々と申し訳ありません。何かアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • こころの持っていき方

    35歳女性です。 現在、2つの病気と2つの病気の疑い、可能性を持っています。 統合失調症  8~9年位前から。入院経験有り。週3回デイケアに参加。週1回の診察と2週に1回のカウンセリング メニエール  2年位前から。不定期的な通院(服薬のため)と聴力、眼振検査。たまに風邪や花粉症のときにも通っている。 多発性硬化症  強い疑い  今年のお盆頃、手の痺れから神経内科を受診。強い疑いと言われる。2週に1度位の通院。 リウマチ 可能性  前回の神経内科通院時に、全身の関節痛を言うと、採血して、次回通院時に答えが分かる(たぶん) これだけ病気を抱えているとこころの持っていき方がわからなくなります。 親ともたまにぶつかります。

  • 虐める側の人間の底は

    私は呆れました。Yahoo質問箱に虐める側の人間の質問がありました。 なんでも、かなり執拗な暴力で弱い人を殴る蹴るした結果、裁判で賠償金まで 請求されてそれでも虐めは正しいとか言ってます。 これは、ドブ板を踏み外したバカの言い訳にしか受け止められません。 人間には闘争本能があるから、虐められる奴が殴られるのは当たり前だ。 とか、虐めを止めろなど言ってる連中は偽善者だとか言いたい放題。 まるで自分が王様にでもなった気分でいるピエロにしか見えませんね。 ピエロなら道化師として生きられるが、暴力を振るうピエロは解雇されます。 それは何故かを考えないと、このバカの人生はここで終わりを迎えますね。 もし、虐めていた人間が出世して会社の重役で目の前に現れたら、それでも 虐める勇気がありますか?。と聞きたいです。 私を虐めた人間は殆ど自殺したり警察に捕まったりと散々でしたが、私はまた 生きていますよ。しかも病気を乗り越えて成果を上げた人間として尊敬も されています。 虐めなどしている奴は、出世しないし小さいしダメな人間だと思いますよ。 少しは日本が産んだ偉人達を見習いなさい。と言ってやりたいです。 杉原千畝氏や坂本龍馬氏、そして吉田松陰氏も不遇なときを乗り越えています。 どう思いますか。虐めをしている人達はこの偉人達のまえではカスだと 思いますが。

  • 顔がブスの人の恋愛を邪魔する女性や女性達の心理は?

    私は顔もシーサとさかな君にそっくりで 背も低く胴長短足で 超貧乏で、服装もいつもサンキとかヨーカドーで買っています。はっきり言ってダサイです 私が人を好きになる度に 周りに悪口陰口を言って集団無視をして 職場やプライベートの集まりを追い出そうとしています。 毎回です、別に相手の男性にしつこくしてもいないのに…仕草で私が好きなの解ってしまっているようですが… 他のスタイルも良い顔も美人可愛い女性や女性達には陰で悪口陰口を言っているのに…本人には言わないいじめ集団無視等しないのに… 何故私のような女性には攻撃的なのでしょうか? 別に嫉妬される要素ははっきり言って無いのに… むしろ哀れな女性なのに…ブスのくせに人をいっちょ前に好きになるなよって事なのでしょうか?