人が怖い-イジメや嫌がらせに悩む私のストーリーとは?

このQ&Aのポイント
  • 幼い頃からイジメや嫌がらせを受け続け、仲の良い友達もいない私。入社後も先輩からのイジメに悩まされました。自分に原因があると思い、親切にしようと努力してもさらに悪化。人が怖くて話せなくなってしまいました。また、いい人そうな人でも関わると、イジメの痕跡が見え、それが激化してしまいます。仕事でもイジメされ、特に主婦や結婚したがる男性からのストレスが大きいです。
  • 私はイジメや精神病については共感者を求めるために投稿することは考えましたが、より具体的な相談をしたいと思い、こちらで質問しました。ストレスの緩和やトラウマの解消は難しいですが、参考になるアドバイスがありましたらお願いします。
  • 主にイジメや嫌がらせに悩む私のストーリーをお伝えしました。幼い頃からイジメを受け、仲の良い友達もいない状況でした。社会人になってもイジメは続き、人との関わりが怖くてしゃべれなくなりました。さらに、イジメの痕跡を見せる人たちと関わると状況は悪化し、結果的に仕事や人間関係にも影響が出ています。緩和の方法や参考になるアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

人が怖い

イジメのほうに投稿したほうがいいのかもしれませんが、 こちらにしてみます。 イジメというかは、わかりませんが、幼い頃からイジメというか嫌がらせというかを、受けることが多く、 仲の良い友達もいませんでした。友達はいたこともありましたが、どれだけがまんしたらいいのかな、というような状態。 会社に入っても、先輩からのイジメ?。 すべて私に原因があると思い、性格が悪いからイジメられるといいますから、親切にするように努力したつもりですが、なんとなく、イジメって親切にするからされるように思うようになりました。 どんどん、がまんして許す事で激しくなったように感じます。 ここまでしてもいいんだ、私の事が好きなんだ、というかんじでしょうか。 結果、人が怖くてしかたなくなり、人と話が出来ません。 また、ちょっといい人そうな人たちも、仲良くなって、実は、イジメで精神病になってというと、 それを機に態度がなんとなくかわり、ぞんざいになったりして、それがまた激しくなり、結果やり始める気がします。あら、あなたってイジメていい人なのねというかんじを、受けました。 イジメとか精神病とかは、伏せたほうがいいのでしょうか。 仕事などでは、伏せていましたが、ある時言ったら、やはり、精神的に大変な仕事をするように命じられました。 特に、怖いのが、主婦の方、既婚女性の方です。(イジメをしない女性が見て不快になったらすみません) あと、自分の事を好きと言ってくる男性や、結婚したがる男性です。 男性のほうは、今は出会う事もないので大丈夫ですが、 女性の場合は、接触しなければいけない機会がたまにあります。 ※対人のストレスでやめてしまい現在、仕事していません。 少しでも緩和すれば、精神的にラクだと思うのですが、トラウマをなくすのは、難しいですよね。 なにか参考になることがあればいいと思い、質問しました。 よろしくお願い致します。

noname#192588
noname#192588

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

以下、回答になりませんが参考まで : 空より高く (IBC岩手放送より) THE FIVE PENNIES (=5つの銅貨) を You Tube で聴いてみませんか。 後者は優しく穏やかな気持ちになれますよ。 前者は生きる勇気と元気を与えてくれます。 人間はその個性に合った事件に出逢うものだ。 (小林秀雄) ということで、質問者さまは、そうした状況になってしまう個性を お持ちなのではないでしょうか。 外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden) と感じることはないでしょうか。とりあえず、ここは、 ジョハリの窓 で検索して 良好な人間関係の構築法をちょっとだけ極限思考してみませんか。 イジメ、イジワルを誘発する原因になるのが Hidden Self Window と Blind Self Window です。この2つの 窓を小さく狭くして、Open Self Window を大きく広くするのが 悲劇のヒロイン的な個性を変えるコツです。 日々、プラスのストロークを積み重ねながら 自他肯定で過ごしていれば質問者さまに いいことが起きつづけます。 あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。    (Marcus Valerius Martialis :ローマ詩人 ) 〈付録〉 『彼女がイジワルなのはなぜ?-女どうしのトラブルを心理学で分析』で 検索すれば、参考になる言葉が得られます。 『女の子どうしって、ややこしい!』 イチェル・シモンズ著 『女の子って、どうして傷つけあうの?』 ザリンド・ワイズマン著 なども参考になるでしょう。 《いじめられたり無視されたりするのも、注目されているってことですよ》      梨木香歩『西の魔女が死んだ』 反動形成、受動的攻撃などに就いても心理学用語集で 調べてみてください。 Cheers!

noname#192588
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 自分と向き合うのが、つらく時間が必要でした。 ジョハリの窓、難しいですね。。。 本をしっかり読まないと理解できそうもありませんが、診断をしてみましたら、どれも同じ大きさとの結果でした。 ですが、 昔見たドキュメンタリーで、私ソックリの性格のいじめられっこの女児が、先生の指導でみなと仲良く遊べるようになったというのを見たことを思い出しました。それは、私にはとても不思議だったのですが、まさに(たぶん)このジョハリの窓です。先生は、女児に泣きなさい、怒りなさいと指導するのです。 最初は、言われても、なにをされてもがまんして顔色を変えないのですが、やっと最後には、いじめられて泣き出すのです。 そして、みなの輪に入れるようになった話でした。 私は、自分を表現する事がいじめをなくすことという展開が、理解できずにいましたが、今回また指摘を受け、自分にも当てはまると思いました。 また、反動形成、受動的攻撃なども理解するのは、難しいですが、回答者様のいう”悲劇のヒロイン的な個性”に関連があるように思いました。 反動形成は、なにかを誤魔化していて、実際には見たくない自分の部分がある、またはそれが原因であり、ジョハリの窓のblind selfに関連がある。そして、受動的攻撃は、わたしがしているのか、私がされた人たちなのか、どちらの意味で書かれたのか(自分を正当化しながら、やられていたので、私は全て自分がいけないと思うようになってしまったし、質問したように、他人を責めるような事を書いた私を指したのかわかりません)は、よくわかりませんが、いずれにせよ、そういった世界観から出ること(open self)になることに意味があるように思いました。 今度、また主婦の方と接する機会があるので、それを思うと発狂してしまいましたが、教えて頂いたことを調べたら、冷静になることが出来ました。 とにかく、乗り越えるしかないのですね。。。歌を聞いて心を強く思うしかないんだなと思いました。色々教えていただきありがとうございました。 解決へ向かうよう、何度も繰り返し、聞いたり考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#192588
質問者

補足

とりあえず、ありがとうございます。 教えていただいた事を調べたり実行し、お礼を書かせて頂きたいと思います。 こんな所に質問して、恥ずかしく消そうかなと思いながら、考えていました。 それは、 >あなたが一番好きなことを見つけ、それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。 これです。トラウマを消したり、怖がらないようにするのは、どうしたらいいかわかりません。ですが、好きな事を見つけてそっちに意識を向けたら、いいのではないかと思いました。そして、もし好きな事の中で、苦手な人種と接する場合は、薄れると思いました。過去も好きな事をするために出かけた場合、怖いからという思いはでず接する事が出来ていた事を思い出したのです!あの時、なぜ怖いって思わなかったんだろうと。逆に気が乗らない場合には、行かなければ行けないと強く思っているのに、体が動かなくなってしまう事があります。 自分の心の鏡と思うからこそ、許し親切にしていたのですが。。。 実際に意地悪をした人は、皆幸せになっています。 やられた自分が、不幸になってしまっていて、それでも幸せとにこやかにしていると、それをネタにまた苛められます。 不幸な顔をしていると、彼女達は喜んでくれました。 それも、鏡なのかな。。。 個性はあると思っています。最近気付きました。 ずっと鏡という考えでしたが、 大人しい、しかも極端に大人しいです。言い返せない、許しますオーラ、告げ口しない、がまんする、やられても何事もなかったのように振舞う、なにされても親切などと思っています。 なので、鏡は、そっくりさんではなく、真逆の鏡なのかなと・・・? また言い返す人や上司、好きな人、友達、ママ友、自分を慕う人など仲良くしたい人や友達、家族や強い人などにはしないようで、その人の性格かと思ったけれど、人を選んでやっていると思うようになりました。。。 だからといって、どうしたら。。。 すみません、自分の整理のために書きました。。。 回答を無駄にしないよう、ちょっと難しそうですが、「窓」など調べてみます。 今は、人が怖くて社会に出て行く勇気がありません。というか、体が動かなくなってしまいます。どうにか、気持ちが楽になるといいです。 ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#157261
noname#157261
回答No.2

いじめとか精神病とかはあえて人に話さなくていいと思います 人に話すことじゃない あなたはいじめられるのを親切にすることで防ごうと努力したのかな そしたらますますいじめられた 自分の心と行動は全部が全部鏡ではないと思いますよ あなたは素直なんでしょうね 私もなんですが こいつには何言っても平気っていうオーラが出てるんだと思います あなたは親切にする努力は必要でしたか 自然に親切=相手を許す ことは出来ませんでしたか 何故ならいじめが怖いから トラウマがあるから だから本当は 親切=相手が怖い、相手に従うっていう意味なのではないでしょうか もしトラウマを言葉で表現出来れば トラウマの克服も考えますよ

noname#192588
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 ウソついているような気になったのですが、今後は、いじめとか精神病はなさない事にしました。 おっしゃるとおりで、親切にしたら、人に良くすれば返って来ると信じてやっていたのですが、逆に自分を好きだからなにしても平気と思われてしまったことに気付くまで、何年もかかりました。 確かにいじめが怖くて、怒らせないように何でもいう事を聞いていました。 トラウマを言葉で表現というか、一人芝居のようにされたことをよく叫んでしまいます。

関連するQ&A

  • 人が怖いです……

    19歳の男ですが、人がとても怖いです…。 私は昔からいじめを受けてきました。中1から6年間引きこもり生活を送っていました…。今はバイトしていますが、人間関係がとても苦手です。恐いのです。我慢していますが、精神的に潰れてしまいそうで涙がでてきます。 友達とか彼女とか欲しかったのですが、私が喋るといつも迷惑ばかり掛けてしまいます…なので友達も彼女も諦めるしかないです。私が喋ると嫌な顔をされます。特に女性が多いです。不細工なせいもあると思います。 私はどうしたらいいのでしょうか? 正直今は凄く辛いです…死んでしまえれば楽なのに…と思ってしまいます。こんな私でも意見を言いたいと思ってくださるかわかりませんが、よろしくお願いします。些細な事でもかまいませんので…。

  • 対人恐怖症の人ととの付き合い方

    私はグループホームで介護職員をしています。 先日、30歳代の男性がヘルパーとして入ってきたのですが、上司がその人は対人恐怖症であると言っていました。 事が事なので、ほかのヘルパーには内緒に(私はリーダーなので)しておいてほしいといわれました。 ヘルパーで対人恐怖症ってどうなのだろうと思いつつ・・・友達でも似たような子がいるけれど、仕事に慣れるうちに治っていったので、そんなものなのかな、と思いました・・・が、 いざ、仕事に就くと最初だから仕事は見ているだけでいいと申し伝えたけれど、利用者とうまく話せていないのが見て取れました。 上司は、この人はこうだけれど、いいもの持っていると思うから、長い目で見てほしいと言っていました。 正直ヘルパーでそういう人とかかわったことがないので、どのように声かけをしたらいいか、分からないでいます。 どのような教え方、環境がこの人にとって働きやすいのか教えてください。

  • 人を怖がらないようになりたい

    他人と関係を結ぶのが苦手です。 友達も恋人もいません。でもそれ自体は苦痛ではありません。 それよりも日常の職場での対人関係が問題です。 たいていの人とは普通にしゃべれるのですが、 苦手なタイプの人とはギクシャクしてしまいます(主観ですが)。 苦手なタイプとは、同年輩の女性や母親くらいの年の厳しい女性。 幼い頃の虐待と、学校時代に長く続いたいじめの経験が 尾を引いているとは自覚しているのですが、 30代になった今もそこに原因を求めるのも悔しいし情けないです。 彼女たちの声に耳をそばだてて悪口を言われていないかチェックし、 なにか関係ないことでも自分が悪く言われているように思い、 ひやひやしながら、それを見透かされると立場が悪くなると考えて 隠しながら日々を過ごしています。 10年近い精神科通いも先日終わり、随分と普通の生活ができるようになり、 バイト生活から脱して新しい職場に移ったばかりです。 ハードな仕事でもあり、よけい神経過敏になっているのですが、 いつまでも過去の経験に縛られて、人目を気にする自分を変えたいのです。 どなたか、同じような心境を持ったことのある方や よい知恵のある方、アドバイスをお願いします。

  • 歳を重ねても、優しい人にはなれませんか?

    50半ばになって、精神的にも、金銭的にも余裕がでてきたと思っています。 いろいろな人のお役に立ちたいと思っています。 できるだけたくさんの人を愛して生きたいと思っています。 それには、大きな気持ちで許すことがでなければと思っています。 ある程度、距離をおいた友達とはそれでうまくいきますが、親、兄弟、夫には、許せないところ、腹の立つところがあります。 「私さえ我慢すれば・・・」と思うと、ますます、甘えてきたり、我侭になったりする人もいます。 夫は仕事が忙しいだろうといと思って、できる限り、家事は私一人でやってきました。すると、夫が家事を手伝ってくれないことが当たり前になってしまいました。 親が入院をした時、私がつきっ切りで看護しました。気がついたら、兄弟は一度も病院に現れませんでした。 友達が、切羽詰っていたのでお金を貸したら、また貸してくれと言われ、返済計画を立ててくれと言うと、逆切れされました。 こういう不満を持っている限り、周りの人を「愛する」なんて、できないのでしょうか? 相手をつけあがらせないで、親切にしてあげる方法はないものでしょうか? 精神的に豊かな老後を送りたいのです。

  • こういう人ってよくいるもの?

    仕事一生懸命 遅くまで残業 はっきり言って周りから仕事においては認められている この様な女性を やっかんで、部下等と一緒にいじめまがいの発言をして潰そうとする中年営業男性。 よくいるものでしょうか?それ程仕事は出来なく、感性は錆付いた人です。

  • 私は人見知り 対人恐怖症ですか

    私は現在介護職しているが、仕事上人見知りが激しいです。本当に辛い。職場では私が一番浮いているし、上司に怒られると動悸がします。小学生の時身体的暴力イジメにあいまして、トラウマになり小学生の時のイジメた奴はめちゃくちゃ憎いです。 人から逃げたり 人とうまくしゃべれなかったりして 苦しいです。 ●人の目を見て話せない ●友達が一人もいない ●電話が苦手 ●話をするとすぐ吃る ●人から逃げる ●人に話す時 頭が真っ白になる これは 人見知りですか 対人恐怖症ですか 精神科に行った方がいいですか ちなみに 冷や汗 睡眠障害 食欲不振 はありません

  • 気が強くズケズケ言ういじめっ子気質な人が好きな方

    人の好みは様々ですね。恋愛関係においても、友人関係においても。 日常過ごしていて、わかるようでわからない部分があるのでここでお伺いしたいのですが、、 このような人たちが皆さんの周囲にもいると思います。 ーーーー気が強く、物怖じせず、遠慮/我慢が無く、物言いがズケズケとんがっていて、「自分らは悪口言うのが楽しい人間」と公言。弱いものいじめ(ターゲット:言葉を選んで話し、不愉快な事を言ったりしたりしても、言い返したりやりかえしたりしない、いじめても自分の立場が安泰な人)を楽しんでいる女性(達)or男性(達)ーーーー そして、日本語の正確さや綺麗さはないけれどとても話好きで、仲間と盛り上がるのが好き。リアクションや行動が早い(悪く言えば我慢が足りない部分がある)。 周囲には明るく見られる、という女性(達)or男性(達)ーーーー 私の周りではこういった人は男性より女性が多いです。 こういう人柄の女性に惹かれる男性(しょっちゅう飲みに行ったり、一緒に連れションならぬ連れ喫煙をしている)が周囲に居ます。(役職があるなしを問わず。) また、こういう人柄の女性に惹かれる同性の同僚達も居ます。 群れたり仲間と一緒に笑い合っているのが好きだということは、楽しくていい事だと思うし、リアクションが早く多少オーバーなのは、一緒に居て楽しいのはわかります。 このような性格の人は、集団のリーダーであることが多いのですが、一緒に居る仲間達が、このような人の弱いものいじめをとめたり反論したり諭したりしたことは、大人になっても見た事がありません。諭すどころか、一緒になって盛り上がっている。特に役職者が絆を彼らと深めている光景を目の当たりにすると、引いてしまいます。皆一緒にまとまっている雰囲気やノリが重視で、モラル等ないのか、と。。 いじめっ子気質な方が好きな人は、悪口やいじめを楽しむという行為をどう思いながら一緒に盛り上がっているのでしょうか? また、そういう人とばかり今までつるんだり仲間だったという方、いじめっ子気質の魅力を教えて下さい。 ズケズケモノをいう人が好きな人は多いかもしれません。 私も、裏表がなく、悪意がなく下品すぎないズケズケぶりは、好きな方です。 人としても、黙っているよりは面白みがあるのかもしれません。 ただ、仲間で悪口や弱いものいじめをして人を傷つけて喜んでいる様を見るのは、気持ちよくありません。

  • どこでも対応が変わらない人

    すいません。すごく抽象的な質問になると思うのですが・・ 結構厳しくて、何人も会社を辞めていくような会社でも、普通に仕事ができている人や、女性の派閥などがあるなかで、一人で行動できる人、あまり人からどうみやれようとかまわないっといった人などはなぜそう思えるのでしょうか? そういった精神的に強い人ってどういうふうにすればなれるものですか?またそういった人は対人面で、辛いときなどはどういうふうに切り替えをしているのでしょうか? そういった人はたまにみかけるのですが、仲良い方がいないので是非ご存知の方教えてください! 正直そういった人になりたくてたまりません。。

  • イジメられていた人は成長後も対人関係は下手が多い?

    画像は対人関係がうまく行かずに仕事を辞めてしまった、と言うようなYahooニュースについたコメントです。 このコメントにもあるように、イジメられてた人はたとえ大人になったとしても対人関係が下手で自分の言う事を聞いてもらえない可哀想で劣った人が多いんでしょうか? イジメの被害を受けるというのは突き詰めると対人関係をうまく作れていないから、そうなったという事ですね。 自分に有利な人間関係を構築できればイジメられるポジションなんて押しつけられませんから。 こういう人間関係が下手でイジメられてた人って成長して大人になっても人間関係が下手な人が多いんでしょうか? イジメられてて対人関係下手クソだったけど35歳とか過ぎて中年になってから対人関係上手くなった人とかいます?どうやって上手くなりました? 私もこういうタイプで困ってます。 私自身中高生の時に人間関係が下手でイジメにあって、それが原因なのか38歳になった今でも他人と話すのが苦手で、彼女が出来たことがありません。 勉強は多少できたので大学は出ましたが、就職活動がうまく行かず内定を取れないまま卒業しました。就職氷河期というのもありましたがやはり対人関係の能力不足もあったと思います。 その後27歳でようやく就職しますが、そこから転職を8回しています。長く同じところで働くことができないというのも対人関係が下手なんだと思います。 結局今は38歳で経理部長の役職につき、年収は800万円程度はもらってますが、大して上手くはいってないです。大学の友達とかはもう取締役になってる人もいますし。 対人関係ってホント苦手なんですよね。 会社の同僚とか部下とかと話すのがめちゃ嫌いです。 なんか他人に嫌われたらどうしようとか考えてしまうんですよね。おそらく過去のいじめのトラウマだとは思うんですが。 でも、金の為だと思うと2度と会わない人になら強気でいけるんですよね。 仕事が暇なので去年から始めた自分の事業は営業代行なので、神奈川県川崎市とか東京都大田区なんかの工業地域に飛び込み営業して、何回も怒鳴られたりして断られましたが何にも気にせずできました。 だからもう少し工夫したらいじめのトラウマもなんとか克服出来そうな気がするんですけど、あと一歩が踏み出せずという感じですかね。 こういう感じで、過去にいじめられてた人は対人関係に悩みまくってるひと多いんでしょうか

  • 人と衝突・ケンカが多いのを直したい

    人と衝突・ケンカが多いのを直したい 人と口論になることが多いです。 我慢してても相手からどんどん言われることが多くて、それが沸点に達してこちらもとことん相手を批判することが多いです。 仲良くなる人が毒舌な人が多いというのもあると思います。 仕事でもプライベートでも対人関係のその点でいつも関係を壊すので、どうにか直したいです。 感情のコントロールを上手くできるようになりたいです。 それ以前に、カウンセリングに通った方が良いでしょうか? 精神病はありませんが、空気が読めてない時があります。