• ベストアンサー

どこでも対応が変わらない人

すいません。すごく抽象的な質問になると思うのですが・・ 結構厳しくて、何人も会社を辞めていくような会社でも、普通に仕事ができている人や、女性の派閥などがあるなかで、一人で行動できる人、あまり人からどうみやれようとかまわないっといった人などはなぜそう思えるのでしょうか? そういった精神的に強い人ってどういうふうにすればなれるものですか?またそういった人は対人面で、辛いときなどはどういうふうに切り替えをしているのでしょうか? そういった人はたまにみかけるのですが、仲良い方がいないので是非ご存知の方教えてください! 正直そういった人になりたくてたまりません。。

  • kyouna
  • お礼率48% (450/924)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • big0822
  • ベストアンサー率37% (61/164)
回答No.5

自分も基本的にはそうなのですが、この手のタイプはいくつかの性格に分かれるのではないかと思います。 自分勝手な人で周りの人に対する興味の無い人。 周りの人と一定の距離を置いて付き合っていく人(基本的に一人でいることの多い人もいるし、逆にどんな人ともある程度仲が良いという人もいます) こういった人が精神的に強いのかどうかは疑問です。ただ、鈍感なだけかもしれないし、人間関係がうざったいと思っているだけかもしれません。 自分のタイプとしては、自分と性格や話の合う人間とは一定以上仲良くするが、そうではない人とはある程度距離を置いて付き合っていくというスタンスです。派閥のようなものに入るときもありますが、別に入らなくても良いとも思っていますし、派閥内で何か間違っているなと自分が判断したことに対しては反論します。基本的に自分や周りの人間などミクロから世界などのマクロなことまで、客観的に物を見ようとしていることがこういうスタンスにつながると思っています。  対人関係で問題があったときは極力、相手を嫌うようなこともしないし、自分がダメなんだと思うこともしないようにしています。どんな人でも、良いところを客観的に数点挙げることはできますので、嫌いになるということはありません(生理的不快感は別として)。結果として対人関係が改善しなくとも、そういった人は自分が特別仲良くしたい人間ではないので気になりません。 ただ、自分のような人間にしろ違うタイプにしろ、人間関係を築かなくとも構わないと思っている人間が必ずしもいいとは限りません。私にとってはそういうスタンスが一番良いですが、他の人にとっても良いとは限らないので、ご自分でよく考えてみた方が良いと思います。

その他の回答 (10)

noname#51911
noname#51911
回答No.11

うちのだんながそういう人です。 職場で魅力を感じ、そしてめでたく結婚となり種あかしできるな・・・と思ったのですが種など何もなく、思った以上に普通の人でした。。。 職種は営業なのですがどこに勤めても(そんなに転職経験もないですが。)短期間で1番を取ってきます。「そんなに実力あるんだったら歩合制の仕事しようと思わない?」(別にもっと稼げ、といっているのではない。)と聞いてもそれはそれでしんどいから嫌だそうです。 本人は自分のことを凡人だ、と言います。そしてしんどいこと、辛いことはあるがただ出さないように気をつけているだけ、だそうです。家の中で本当に辛そうにしていたり、すごくイラついてる時もあります。 こんな人でもなにも特別なことはないのだ・・・と痛感します。 ただ、彼には学生時代からの友人が多数おり今でも交友関係が続いていたり、自分の両親や家族をこの上なく愛していたりします。 今の自分があるのは周りのおかげ、と感謝の心をいつも忘れないでいます。しかし妻より子供よりなにより大好きなのは自分自身、だそうです。しゃあしゃあと言ってのけます。 良好な人間関係と自分大好き、というのがポイントかもしれません。あと何に対しても執着心というのがないですね。あっさり、さっぱりしていて諦めや決断がものすごく早い。 だんなながら見習うべきところがたくさんあります。

回答No.10

大きく2種類あるのではないでしょうか? (1)鈍感で利己的 マイペースな人。 (2)家庭 友人関係 趣味 がしっかりしていたり、信念 軸を自分なりに持っている人。

noname#194289
noname#194289
回答No.9

そういう人はその場で見るかぎり強そうに見えますが、実は普通の人です。しかしうらやましいと思われる理由はあります。それはそのひとにはその職場がどうなっても平気という理由があるからです。この理由が脅かされるとそのヒトは全く普通の人と同じかむしろあわて方はもっとひどくなるかもしれません。その理由というのはいろいろですから書きませんが、それほどうらやましがる必要はないと思います。案外そのひとは何も分かっていないかもしれません。

  • Programer
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.8

なんか、他の人は回答が多いんですが... 私も相当、おどおどした性格で毎日うつっぽく、女性のおつぼねさんがいるような会社で働いていたのですが、、、 http://www.dntokyo.com/ とりあえず、これをやって劇的に変わりました。 んー、、、精神的に強いというか、全然仕事が余裕すぎて、どんな問題がが発生しても、全部、私のコントロール下のような。そんな感じです。 人は理解できるし、変なこと言われても理由が全部わかるし、改善するところは改善するし、そもそも対人関係でつらいとか、今では全くなく... いや、まあ、美辞麗句を並べても伝わるわけがないので仕方ないので、やめておきます。

  • ange-week
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.7

どうなんでしょう。 >一人で行動できる人、あまり人からどうみられようとかまわないっといった人 結構そういう自分を気にしている人も中にはいると思いますよ~ 精神的に強いんじゃなくて、気がついたらそうなっていたんじゃない でしょうか。 まず、職場はお金をもらう場所と割り切ることですね。 >結構厳しくて、何人も会社を辞めていくような会社でも、普通に仕事ができている人 なんかは、わりきってるんだと思います。 私も一人っぽいですが、絶対周囲に完全な線を引かない ようにはこころがけてます。あいさつとか、相手の状況とか 聞いたり話したりは知ってる女性にはなるべくするように してます・・・向こうがどうとってるかはしりませんが。 あとは、その会社の規則をきちんと守り、仕事は精神的に つらいときでも何とかやることですかね。 自分がそれほどできてないので少し書きながら恥ずかしいですが できるだけ会社に貢献することです。 >辛いときなどはどういうふうに切り替えをしているのでしょうか? 今日は人の顔なんかみたくないとか思ったら、トイレいったり、 化粧直ししたり、ロッカールームいったり、銀行にいったりとか、 気分転換が大事だと思います。 一番良くないのは自分は一人という被害者意識ではないでしょうか。 たとえすごく仲良くなくても、声かけてもらったりしたり できるだけで、いい環境です。 kyounaさんがどういうタイプの人か知りませんが、 派閥って重たいわりにメリットもあると思うのですよね。 だから、もし組み込まれてるとしたら、わざわざ一人になる 必要はないです。嫌なことを強制されたら穏便に断る位の 根性があればいいし、悪口かなんか言ってたら、本気で聞くのではなく 聞き流してあげる。これは同僚がしていた技かな。 どちらも体験したことがあるので参考になればいいな、と思います。

noname#163144
noname#163144
回答No.6

私は学生なので参考になるかわかりませんが、一人で行動する人です。 私の場合は集団がどうしてもストレスとなるので一人でいるのですが・・・。^^; しかし先輩からは、「目標に一直線、意志の強い人」に見られていると聞きました。 個人的に思うことは、自分がどう見られているかに元々無関心な人って、そうそういないのでは・・・ということ。 ですから精神的に強いのか、ということはよくわかりませんが、 どこかでこころのスイッチを切り替えたのだと思います。 私は辛いですが、他人からはどう思われてもいいんだ! 少数の人がわかってくれれば!と自分に言い聞かせている状況です。^^;

  • sakuuuuu
  • ベストアンサー率32% (67/209)
回答No.4

自分の中に何らかの揺れない「軸」がある人だと思います。 それは友人関係かもしれませんし、自分の夢や目標などの新年かもしれないし、自分の家族かもしれません。個人によって異なるでしょう。 私は会社では大抵一人で行動します。 仲が悪いと言うわけではないのですが、昼は一人で食べますし仕事が終われば即行で帰ります。ですが会社での人間関係はすごく良いです。チームの中では中堅ですが飲み会があれば大体私が幹事をやりますし、上司にもサシで飲みも良く誘われます。(私は飲みは大好きです) 私の軸は「大学時代の友人」と「自分の夢」ですね。 大学の友人はすごく仲が良く、十数年来の付き合いがあります。しょっちゅう会うわけではないですが、正月、GW等イベントのときは集まります。集まると必ず朝まで飲みます。結婚式の2次会も友人通しで幹事をやります。 あと将来自分でやりたいことがありますのでなるべくその夢に沿った行動をとるようにしています。通常のサラリーマンの人たちとは全く逆になる行動もしばしばです。 中谷彰宏氏の本で 「本当の友人がいる人は一人で行動できる」 というフレーズがありました。 本質的に自分に精神的なよりどころ、すなわち不変の「軸」があればひとりで行動できる、ということだと思います。 それはまったくその通りだと思います。

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.3

自分の価値観を持つ事。他人は違う考えで当然、なので、自分も他人と違う考えで当然と思って、そういう態度を取る。愚痴は自分がそう思わないなら同意しないが興味を持って聞く。 知らぬが仏、何もかも知ろうとしない事。陰口を叩かれているかもしれないと思ったり、自分を嫌っているかもと思っても、確証が無い限り無かった事にする。その確証は自分で探さない。 基本は単独行動。 といった感じでしょうか。 >結構厳しくて、何人も会社を辞めていくような会社 これはどういう意味でですか?自分にとって何を優先させるかを考えたら厳しいと感じないということはありますが、厳しいと感じていたら辞めて行くのは当然だと思います。お給料は良いが残業が多く仕事の責任が重い、やりがいが無い仕事で給料も安いが残業がなく仕事中ものんびりとしている、など一長一短なのが普通だと思います。それがわかっていれば辞めないのではないでしょうか。 でもたまに、どう考えても仕事量や責任と給与が見合っていない会社があります。そこに長く居続けられるのは、手を抜く方法を知っていて勝手に仕事量を減らしている人、他に転職できそうにないと思っている人だと思います。それは見習うべきかどうかはよく解りません。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.2

仕事は学校とは違って働くところであり、派閥を作って馬鹿話をする場所ではないです 私はちなみに女性なのですが、そういう話題(馬鹿話、特に悪口噂話、くだらない自慢話)をする人が一緒に行動する人の中に居た場合その中から自分から抜けます 食事でも落ち着いて食べれませんし、人の悪口は食事がまずくなるし、たいした自慢にもならない自慢話はうんざりするばかりで ソレによって結局周りから見たら変わり者になるので辛い事になることは覚悟してますがその派閥にいる事の方が一匹狼には辛い事なんです 自分のペースでプライベートは動きたい この頃社会に出てもグループでぞろぞろ幼稚な輩が増えすぎです

  • tatunao
  • ベストアンサー率26% (41/153)
回答No.1

何か目標があるか、単に鈍感か、人嫌いかではないでしょうか?良心的に…何か目標がある場合、それに突き進むためには環境、人付き合いは余り関心が無い項目だと思います。個人的には、人と仲良くありたい願望があるのかもしれませんが、自分の中で優先順位をつけてその1位に向けて突き進むときは言われるような人間になると思います。野球でいい監督は、人間が良い人はなれないと言います。切る時にはバッサリ切る事が出来ないと良いチームにはならないと言います。あなたは回りに気を使いそうな人のような気がします。人間的にはそれが良いと思いますが、自分の中で天秤が使えるようにならないとそうはなれないと思います。仕事が出来るけど人も良いと言う人もいますけど、度量のちがいでしょうか?

関連するQ&A

  • 旅行で

    数ヵ月後に社員旅行があります。そこで、自由行動の時間があるのですが、私は会社に仲がいい人がいなく、行動をどうしようか悩んでいます。 以前いた集団の人たちは、私のことをよく思っていないようで、今回もお誘いはないと思っています。かと言って他の人達もあてには出来ません。 一人で堂々と行動できればいいのですが、陰で何言われるか分からないです。ましてや女性なので、集団行動していないと寂しい奴と思われるでしょうし、欠席ともなればもっと違う面で悪く言われると思います。 どういう風に行動していけば私は最も嫌な目に会わなくて済むでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 対人運

    宜しくお願いします。 対人運を良くするためにはどうすればいいですか? 女性が多い職場では派閥や仲の良し悪しで陰湿な雰囲気になりがちです。 私自身、何もしてないのに適しされるときが多々あります。 良好な人付き合いは難しくても、大人の人付き合いをしたいですが何故か攻撃的な人もいたり、お互い尊重しあえない社員もいます。 そんな職場で対人運を良くするためにはどうすればいいですか?

  • 人付き合いについて

    対人関係や他人との距離感をすぐに掴むのは、難しいことだと思います。職場や学校など…新たな環境で過ごし始める時、みなさんはどんな風に人と接していきますか?こういったことに気をつける、など抽象的なことから、今までの経験話など具体的なこと、なんでも構いません。少しでも多くの方に回答して頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 人付き合い嫌いで一人好きなのに人との絡みを求める

    長文です 男17歳、4月から高3の世代のものです 自分は中二の1学期までは人付き合いは調子がよかったです 普通に人と話したり自分で言うのもアレですが、明るかったと思います 放課後数名で遊んだりとかも中一の時まではしてました 中二の頃からはクラスが変わって、中一の時のクラスのメンバーで遊んだりはしなくなりましたが、人付き合いに関しては上手くいってました しかし、中二の夏休み明けの2学期からなぜか人付き合いがうまくいかなくなりました 嫌われてハブられたとかではありませんでした その時に話してた人たちとほとんど関わりがなくなりましたが、話すときは普通に話しますたまに話しかけてはきましたので この流れでわかるようになぜか二学期から上手くいかなくなっわけです グループの中で俺だけ誰とも話さないとがあったりして、これならもう自分は一人でいいやって自ら一人になるようにしました 最初はやはり寂しい、孤独感を感じるたりしましたが徐々に慣れてきて一人でいることが好きになりました このように一人でいるってことを自分から選んだので、リアルで仲良い人はその後もできませんでした 中三の1月あたりから、人とろくに会話できてないから会話しようと思いインターネットで話し相手を探しました 最初使ったのがスカイプちゃんねるでした それからインターネットで話す相手や仲良い人を探してつくったりしました リアルでそのような人ができないから、ネットでしか作らざる得なかったわけです これまでにネットでの仲良い人はけっこうできました けど、続きませんでした 数ヶ月続いたり一年くらい続いても関係が終わるのです、こっちから関係を切ったわけではなく全てあちらから関係を切られました.... せっかくけっこう仲良く話せたのに、普通に相談事したりとかもしてにも関わらずですよ? 中には住みが近くて実際会って遊んだ人もいました 実際会った後にもしばらくは連絡取ったりしたんですけど、こっちからメッセージ送っても返信がこなくなりました 自分はもうリアルで仲良い人ができないから、ネットでしか作らざる得ないわけです ネットなら普通に話せるわけです 話すきっかけがあったりしますしネットなら仮に相性合わなかったり、何か気まずいことがあってもその後の影響なしで後腐れなく関係が切れるので普通に人見知りとかほとんどしないで話せます リアルだったら何か気まずいことあったりするとリアルだから会ったりはしてしまうわけですけどね 最初の方に一人が好きって書きましたよね?あれって、リアルでは一人で行動してもネットで仲良い人たちがいたから大丈夫だったんだなあと今は思います 今はネットの仲良い人がまたいなくなったのでかなりの孤独感を感じます 一人が好きとか言っておきながらワイワイしてる人やSNSとかインターネットで数名集まって楽しそうにしてる画像とか、楽しかったーとかの書き込みみるととても寂しく感じます 俺にはこうするだけの仲良い人がいない、でも一人が好きなのになぜこんな風に寂しいとか羨ましいの感情が出てくるんだろうといったような考えが出始めました ネットで仲良い人が消えたらまた新しい人を探す、それでその新しい人が消えたらまた新しい人を探す、自分はこんなことの繰り返しです どうして一人が好きになったのに寂しいとか数名で楽しそうにしてる人たちをみると羨ましいとか思うんでしょうか? 一人が好きになのにネットでは人との絡みを求めてしまう、リアルだと相手が見つからないというか見つけたり作るように行動をしないで、一人になるように行動してます、一人が好きだし一人のほうが楽だからです でも一人じゃ寂しく感じたりもする なぜですかね?本能的なものですかね?人は群れで生きる動物だからですかね 自分は一人が好きになったというのになんで寂しくなるんですかね....

  • 人が怖い

    イジメのほうに投稿したほうがいいのかもしれませんが、 こちらにしてみます。 イジメというかは、わかりませんが、幼い頃からイジメというか嫌がらせというかを、受けることが多く、 仲の良い友達もいませんでした。友達はいたこともありましたが、どれだけがまんしたらいいのかな、というような状態。 会社に入っても、先輩からのイジメ?。 すべて私に原因があると思い、性格が悪いからイジメられるといいますから、親切にするように努力したつもりですが、なんとなく、イジメって親切にするからされるように思うようになりました。 どんどん、がまんして許す事で激しくなったように感じます。 ここまでしてもいいんだ、私の事が好きなんだ、というかんじでしょうか。 結果、人が怖くてしかたなくなり、人と話が出来ません。 また、ちょっといい人そうな人たちも、仲良くなって、実は、イジメで精神病になってというと、 それを機に態度がなんとなくかわり、ぞんざいになったりして、それがまた激しくなり、結果やり始める気がします。あら、あなたってイジメていい人なのねというかんじを、受けました。 イジメとか精神病とかは、伏せたほうがいいのでしょうか。 仕事などでは、伏せていましたが、ある時言ったら、やはり、精神的に大変な仕事をするように命じられました。 特に、怖いのが、主婦の方、既婚女性の方です。(イジメをしない女性が見て不快になったらすみません) あと、自分の事を好きと言ってくる男性や、結婚したがる男性です。 男性のほうは、今は出会う事もないので大丈夫ですが、 女性の場合は、接触しなければいけない機会がたまにあります。 ※対人のストレスでやめてしまい現在、仕事していません。 少しでも緩和すれば、精神的にラクだと思うのですが、トラウマをなくすのは、難しいですよね。 なにか参考になることがあればいいと思い、質問しました。 よろしくお願い致します。

  • 謝ってこない人をどう許せるか…

    3年ほど前のことですが、知人からの言葉と態度にひどく傷つき、以来、疎遠になってしまったことがあります。 そのことで人間不信になり、精神科に通うこともありました。 その後、その人に会うこともなかったので、私の人生には存在しない人と思うことにして、ようやく精神的にも落ち着いていたのですが、最近また顔を合わすようになり、その時のことを思い出して心が痛くなります。 表向きは私も何事もなかったようにしているので、向こうも「もう気にしていないのかな」と思っているようなのですが、どうしても私の中でわだかまりがあり、普通に接することができません。 人づてに、向こうも悪かったと思っているらしいという話は聞くのですが、なんとなく疎遠になったままです。 もう過ぎたことだし、そのこと自体も忘れたいし、いつまでも捕らわれていたくないと思うのに、どうしても思い出してしまうのです。 いっそ面と向かって話し合ってみようかとも思いましたが、「あれだけ私を傷付けた相手に私から歩み寄る必要もない」という気持ちも出てきます。 一時はとても仲良くしていたし、その人を嫌いではないので、悩むということは、本心は和解したい自分もいるのだろうと思うのですが、自分からきっかけを作ってまで…という気持ちが拭えません。 どういう風に考えたら、本当の意味で忘れたり、相手を許すことができるのでしょうか。 抽象的な質問で分かりにくいかもしれませんが、どんな意見もヒントにしたいと思ったので、アドバイス頂けたらありがたいです。

  • 女性ばかりの職場での対応の仕方で困っています。

    女性ばかりの職場での対応の仕方で困っています。 女性ばかりの職場で働いている男性です。 男性は職場で二人しかいません。 当然上司も女性なのですが,その時の感情や人の好き嫌いで判断をするので,仕事をこなすのもうまくご機嫌を取りながらしなければならないので大変です。 その上司とうまくやらないと仕事が進まないので,いろいろ会話しながら仕事をしていたのですが,女性特有の派閥もあり,別の派閥の女性職員から「あの人の言うことしかきかない」「私たちにはつめたい対応」等,陰口をたたかれるようになりました。 そんなこともあり,上司ともある程度一線を引いて,女性職員と同じような対応をしたのですが,今度は,その上司から嫌がらせを受けるようになりました。その上司の指示どおりに動いているにもかかわらず,突然「この職場の方針と違うことはしないで」「自分勝手な行動をしないで」「この職場にいる時は私の許可を得るように」等,仕事が進まないし,精神的に参っています。 気にしないようにすれば良いと思いますが,仕事が前になかなか進まないので,何とかしたいです。 このままだとうつ病になりそうなほど追い込まれています。 どのような対応をすれば良いか,アドバイスをお願いいたします。

  • 人と会話することが苦手である現状を変えたいです。

    男性会社員です。 私は人と会話するのが非常に苦手です。 まず、非常に人見知りです。 新しい部署や会合等で、全然人と打ち解けられません。 特に、女性とは全然話が全く盛り上がりません。(もちろん、男性なら全然問題ないという訳ではないですが、女性がより話しにくいです)。 とにかく、全然仲良くなれません。 また、既に長らく知り合っている同僚等とも、(基本的にあらゆる人と)、会話するのが苦手で、ちょっとした雑談も精神的に一苦労です。 社会人人生を通じて、職場の人等と日頃のコミュニケーション(雑談等)をするのがとても苦手です。 社会人は、終日一切会話せず黙々と仕事をする訳にはいきませんが、非常に対人関係(行動)で精神的に疲れる日々です。 合う合わないはあるので「誰とも」とは言いませんが、それなりに今いる、そして今後出会う人と普通に楽しく会話し良き人間関係を作れるようになりたいですが、どのように改善ないし修正・訓練すればよいでしょうか…? アドバイスを頂ければ幸いです、どうぞ宜しくお願い致しますm(_)m!

  • 私のことを好きにならない人ばかり好きになってしまう。

    こんばんは。 私は20代前半の会社員です。 私は、私のことを好きになってくれないだろう・・・と思う人ばかり好きになってしまいます。 私は、ひとりっこで「お兄ちゃん」というものに凄くあこがれていました。なので、「お兄ちゃん」っぽい人を好きになってしまうのです。 ですが、私が「お兄ちゃん」っぽいと思っているということは、向こうからしてみても、妹くらいでしかない・・・ということが多いのです。 「妹くらいでしかない」存在をひとりの女性として見てもらうにはどんなふうにしたらいいのでしょうか。特に男性の方にお聞きしたいと思います。「妹くらいでしかない」というのは、例えば会社の部下とかそういう感じでもいいのですが。。。 よろしくお願いします。

  • 女性から 「温かい人(男)」と言われたい。

     本人には面と向かっては言わないでしょうけど、女性から「あの人は、心の温かい人だな」と思われたいです。  そのためには、普段から、どのような事を心掛けて女性と接すればいいでしょうか?  非常に抽象的な質問でスミマセン。