• ベストアンサー

対人運

宜しくお願いします。 対人運を良くするためにはどうすればいいですか? 女性が多い職場では派閥や仲の良し悪しで陰湿な雰囲気になりがちです。 私自身、何もしてないのに適しされるときが多々あります。 良好な人付き合いは難しくても、大人の人付き合いをしたいですが何故か攻撃的な人もいたり、お互い尊重しあえない社員もいます。 そんな職場で対人運を良くするためにはどうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

毎日のように仕事を含めて、自分の周辺の人間関係や職場環境について悩んでいるご様子。 今回は「対人運」とのことですが、対人に運などは無いと思いますよ。 相手の対応の善し悪しは、貴方の態度に全ての理由があります。 貴方が相手を蔑視するなら、相手も貴方を蔑視する。 貴方が相手に敬意を払うなら、相手も貴方に敬意を払う。 貴方が相手を敵視するなら、相手も貴方を敵視する。 目の前にいる相手は、あなた自身の鏡でしょう。 私はいつもニコニコしていますが、何でも言いたい放題で、相手が上司だろうが関連会社のお偉いさんだろうが、お構いなく自分の意見をぶつけていくタイプですが、だからと言って嫌われている訳でもなく、むしろ、妙に印象に残るらしく、現在は長年勤め上げた企業が消滅してしまったために、還暦近い現在に至って派遣社員などになってしまいましたが、何処に行っても知った人ばかりで、様々な役職の人間たちが近くに立ち寄るたびに、昔のうるさかった自分を思い出すのか、声を掛けられることも多い。 それは意見をぶつけることと、相手に敬意を払うことを、きちんと分けて、仕事は仕事として、それ以外は人間同士として、全く別な対応をすることであり、そこには紛れも無く相手を尊重する姿勢があります。 そして、その原点は個人の性格だと思います。 味噌クソ一緒にせずに、これはこれ、それはそれと、淡白に割り切ることが大切だと思います。 つまり、ドライで大雑把な性格が、相手を見過ぎないことへと繋がるということでしょう。 あれこれ詮索せずに、自分のペースで生きていますから、誰にどう思われようが、嫌われようが、どうでもいい話であって、事実、昔から言いたい放題ですから、自分の中では相手にとっての自分は「敵」か「味方」かのどちらかだと思っています。 でも、それでいいじゃないですか? あれこれと今の自分のことを考えるよりも、もっと、未来に目を向けてほしいですね。 「女性が多い職場では派閥や仲の良し悪しで陰湿な雰囲気になりがちです。」 「私自身、何もしてないのに適しされるときが多々あります。」 別に放っておけばいいじゃないですか。 対人運を考えるよりも、そうしたことを考えない、深掘りしない性格になればいいと思いますよ。 もっと、おおらかに大雑把になって欲しいですね。

a014e4f3adad
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

我を無くし、相手に従順。 要は“相手にとって都合の良い人”で居続ける事。 簡単に言うとイエスマン。 そして近くなく遠くない距離を保っての関係。 特定の派閥(グループ)に属さなければ満遍なく行き渡れる。 …でもこんな風にしていても巻き込まれるときは巻き込まれるものだよ。 それより立ち向かえるだけの経験と自信を身に付けた方が自分の為になるけどね。 人間関係のイザコザなんて老若男女、貧富、収入、学歴、全て無関係だよ。 そういうのイヤなら近寄るなオーラを全身から出して頑なに孤独を貫くしかないよ。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

noname#251938
noname#251938
回答No.2

女性が多い職場は、そんなもんです。対人運がよくなる方法があるのなら、サラリーマンしている人は、皆、知りたいと思っていますよ。尊重しあえる関係なんて無理です。評価、査定、昇進が給料に反映されますし、貴方様を敵視する方には、普通に接していればいいだけです。相手にせず、同じ土俵に上がらない。人は、その人の尺度ではかってしまうので、合う、合わないと感じてしまうのでしょう。仕事をしっかりとこなして、後は、運に任せればいいだけです。

a014e4f3adad
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 対人運を良くする方法とは?

    38歳の女性会社員です。(独身) 社会人になってから今もずっと職場の対人運が悪いです。職種はずっと物流、貿易関連です。一緒に仕事をする人からパワハラやイジメに遭うばかりです。唯一ファッション関係の会社にいる時はみんな優しくて居心地良かったですが、会社が倒産してしまいました。 自分の年齢と経験からして物流会社しか職がなかったのでしかたなく転職しましたが、ここでもまた一番苦手な女性と一緒に仕事をするハメになりました。 どうすればこのような対人運の悪さから回避できるのでしょうか? ちなみにプライベートは付き合う相手を選べるので友達や彼氏とは居心地がよくて楽しいです。

  • 対人運や、(恋愛でない)出会い運を上げたい!

    はじめまして。よろしくお願いします。 表題のとおりなのですが、対人運や恋愛以外の出会い運があまりにもなく、悩んでいます。 転職をすれば、同年代の同僚がまったくいなかったり、女性が自分だけだったりなどで 友達がなかなかできないような人生を送っていました。 その中でも、10年以上の付き合いになる友人は数名できましたが、30代後半で5名程度、 お互い遠方に引っ越してしまい、全員数ヶ月に一度会えればいいほうです。 まれに良いお友達ができても、引越しなどで離れ離れになってしまいます。 恩師や、尊敬できる上司に出会ったこともありません。 その後、結婚し、子供ができましたが、なかなかママ友ができません。 出産が遅かったせいもあり、周りのママが10歳以上若く、仲間に入っていけません。 最近引越しをし、先日子供の幼稚園の親睦会があったのですが、 自分の町内に住んでいる人は誰ひとりおらず、自分だけでした。 事前に、小さい子が住んでいそうな地域を狙って引越しをしたつもりだったのに…… 園でのママ友さんは誰もいません。 いろいろな面での読みが浅いというのももちろんあるかとは思うのですが、 とにかく友達が少なくて、すごくさみしいです。 子供はまだ幼稚園児なので、ママ友をつくって、園外でもお友達と遊ばせてあげたいです。 自分をすごく良い人間だとは思いませんが、数少ない友人には心置ける友達だと言ってもらっています。 そこまで友達ができないほど問題のある人格はしていないと思うのですが……。 交友関係の運があまりにもないような気がして、もう本当に心が折れそうです。 どうか、対人運、恋愛運以外の出会い運を上げる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください!!

  • 派閥

    職場で派閥はありますか? 女性が多い職場です。 無関係な人にも、いつの間にか派閥争いに巻き込んでいます。 何故か攻撃的な人、見下すような態度を取ってくる人、冷たい態度や挨拶してくる人等。 何故、そのような態度を取ってくるのでしょうか? また、正社員が契約社員を見下す人もいます。 契約社員だから、、、 契約社員のくせに、、、 見下す人の心理、そういう派閥を作る人とは、何を考えてるのですか?

  • 対人緊張を治したいのですが・・・。

    対人緊張(対人恐怖)を治したいです。なぜそうなったかという原因を特定できませんが、ずっとむかしに、象徴的な出来事がありました。転校した先で、女子の4にんグループに取り囲まれて責められました。理由は、その子たちが仲間はずれにした女の子と、私がくっついたとか、くっつかないとか・・確か、その程度だったと記憶しています。(女は、必ず徒党を組んで攻撃してくる。)問題はその先で、なぜかクラスの他の女子も便乗してきて、私を真ん中に据えて、口々にののしり始めたのです・・・。(嗚呼思い出すのも辛い・・)普段ふつうに、親しく会話していたとこちらが思っていた子の顔をその輪の中に見いだした時のショックと絶望的な感情と・・・。その後、おとなになるまでに、ここまでひどい事件はなかったものの、職場などで、ちょこちょこと、イジワルをされるようなことはありました。イジワルをされると、相手を非難するタイプでなく、私がこうだから・・と自分を責める考え方の癖があります。初対面のひとに対しては、無意識に敵か味方か識別しているようだし、(人にたいする恐怖心)常に人の顔色をうかがい、勝手にすげなくされた・・と思いこんでは落ち込んでみたり・・・。対人緊張を解いて、楽に生きるには、どうすればいいのでしょうか?とりとめのない文章でごめんなさい。

  • 女性の派閥

    宜しくお願いします。 どうして女性が多い職場は派閥が生じやすいのですか? 気に入らない女性社員を見つけてはグループを作って相手を詮索や粗探し、牽制や仲間外れ、冷たくしたり、マウンティングしたり、いつの間にか派閥に巻き込まれていたり、最悪は退職に追い込んだりと何かと揉め事が発生しますね。 男っぽい私から見ると「何でこうなるの?」と思うほど職場に女性が多いとギクシャクした人間関係、或いは職場の雰囲気が歪んで見えて、無関係なのに男性社員も巻き込まれたり派閥に加担したりするケースがありますね。 上司が女性だとさらに悪化して、女性の管理職という立場を逸脱して、女性社員のグループに洗脳されてるようにターゲットに圧力を掛けている職場もあります。 女性は誰かを責めないと落ち着かないのか? (女性に限らずですが) なぜ無関係な人、或いは気に入らない人に牙を向けるのか? 社会生活を送るうえで人間関係難しいかもしれませんが、男女関係なく相手を尊重し人として付き合うことができないのでしょうか?

  • 対人関係

    私はいつも対人関係が上手く行きません。 小学生の頃いじめられてから、人にどう思われているか気になり いじめられないように 気を遣いすぎて 遊びに誘えなかったり 人に馬鹿にされたくなくて強がってしまったり 上っ面でしか話せません 人に気を使いすぎると頭痛が酷くなり 無理に作るものではないのかなと思って一人でいたため 大学でも仲のいい友達は出来ませんでした。 友達がいなかったので彼氏依存してしまって さらに対人関係が薄くなりました。 また汚い話しですが 中学の頃からお腹にガスが溜まり おならが出てしまいます。すかしっぺ程度ですがそれも周りにどう思われているか不安で人にも言えず 余計人付き合いが苦手になりました。 ですが周りが友達たちと仲良くしているのを見ると羨ましくて仕方ないです。 仲良くなっても 会話が下手で上手く喋れず浮いてしまったり 私よりほかに仲いい子がいるからと思うと 私よりほかの子といた方が楽しいはずと思ってしまいます。 また断られたりすると 私は嫌われているのかなと思ってしまいます。 人とどのように距離を取ればいいか 頼っていいかもわかりませんし 惨めな気持ちになりたくなくて強がってしまいます。 病気なのかなと思った時もあります 4月から社会人になりますが 対人関係でまた悩むのかと思うと憂鬱ですし この先本当の友達が出来るか不安になりました。 どうすればいいかわからず、投稿させていただきました。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 対人恐怖症と子育ての関係

    例えば、子どもの頃に、引っ込み思案だったこともあり、 親が、無理にでも友だちと遊ぶようにしなかったり、 親戚や近所の年齢が近い子との接点もなく、 習い事も本人が嫌がるのでさせず、 大人になっても、外に働きに出さず、自営の手伝いをさせていた。 このように、子どもの頃から人見知りだったことから始まり、 親も嫌がるのは尊重し、多少無理やりでも、人前に出さなかったことが一番の原因である対人恐怖症というのはあるでしょうか? (積み重ね型) それとも、ある程度、大きくなってから、大きな出来事が原因で対人恐怖症となる場合が多いのでしょうか?

  • 人見知りが激しい、対人関係で気疲れします

    対人関係がとても苦手で人が怖くなるときがあります。 初対面ではそれなりに話せますが、馴染んできて派閥が出来始める辺りから敬遠されたり嫌われるようになります。私は人見知りが激しい性格で仲の良い人たちにはウケを狙ったりするほうなのですが仲の良くない人のいる前では途端に大人しく無口になります。 私の苦手なタイプは不良っぽかったり派手だったり、良くも悪くも社交的な人です。その人達より自分が下に見えてしまい下手なことをすると悪口を言われたり馬鹿にされるという気持ちが強く緊張してしまいます。運悪く授業で席がその人らに囲まれたりすると私は一切喋らず周りがワイワイという感じになり恥ずかしいしミジメな気分になります。 他の人から可哀想な奴、つまらない奴と思われているんじゃないかと気になります。 こういう風に悩んでしまうのも自意識過剰だったり人から好かれたい願望や自分を良く見せたいという気持ちが強いことと自分の評価を他人に任せてしまっているからとアドバイスをもらって気付いてきて、人に好かれたいと思うこと、自分をよく見せようとすることを止めようとしています。 ですがずっとこの調子で生きてきたので完全に気にしない、開き直るのは難しいです。悪口の内容は表面的で冷静に考えれば幼稚で取るに足らないと思いますが小さなことでも悪いほうに気がいってしまいます。 これって気にしすぎでしょうか、、大人しくびくびくしてしまう自分に嫌気が差します。人に好かれようとしない、よく見せようとしない、この調子で気にしないようにしてればうまくいくと思いますか?

  • 親子で対人関係が似る?

    私は30歳ですが、人付き合いが苦手です。 表面的な付き合いはできますが、打ち解けることができません。 それが私のコンプレックスになっています。 先日母と世間話をしていた時、母がまったく同じことを言っていました。 私から見たら、母は明るく社交性があり、積極的な人に見えていました。 でも確かに、古くからの友人や、近所付き合いで仲がいい人というのは居ませんでした。 引っ越しが多いせいかと思っていましたが、本人が苦手意識があり、親しい友達が作れないそうです。 遺伝、というか。育て方のせいなのかな?と思ってしまいました。 親子で対人関係の築き方が似てしまうことってありますか? あとついでよければ、人と打ち解けるアドバイスをください。

  • 対人恐怖症??

    私はここ数年仕事が全く長続きしません・・・ 仕事に関しては一生懸命だと思うのですが 職場の人と付き合っていくことに疲れて(元々人付き合いが得意ではないのです)帰宅すると力が抜けて家でもため息ばかりの1日です。 前に長年務めていたところはほとんど1人でする仕事だったし環境もあっていたせいか1回も仕事に行くのが嫌と思ったことがないくらいでした。 やっぱり一人(運転手など・・もちろん最初は人についてもらって教えてもらうと思います)でする仕事の方が向いていると思うのですが・・ これは対人恐怖症というものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう