• ベストアンサー

対人運

宜しくお願いします。 対人運を良くするためにはどうすればいいですか? 女性が多い職場では派閥や仲の良し悪しで陰湿な雰囲気になりがちです。 私自身、何もしてないのに適しされるときが多々あります。 良好な人付き合いは難しくても、大人の人付き合いをしたいですが何故か攻撃的な人もいたり、お互い尊重しあえない社員もいます。 そんな職場で対人運を良くするためにはどうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.1

毎日のように仕事を含めて、自分の周辺の人間関係や職場環境について悩んでいるご様子。 今回は「対人運」とのことですが、対人に運などは無いと思いますよ。 相手の対応の善し悪しは、貴方の態度に全ての理由があります。 貴方が相手を蔑視するなら、相手も貴方を蔑視する。 貴方が相手に敬意を払うなら、相手も貴方に敬意を払う。 貴方が相手を敵視するなら、相手も貴方を敵視する。 目の前にいる相手は、あなた自身の鏡でしょう。 私はいつもニコニコしていますが、何でも言いたい放題で、相手が上司だろうが関連会社のお偉いさんだろうが、お構いなく自分の意見をぶつけていくタイプですが、だからと言って嫌われている訳でもなく、むしろ、妙に印象に残るらしく、現在は長年勤め上げた企業が消滅してしまったために、還暦近い現在に至って派遣社員などになってしまいましたが、何処に行っても知った人ばかりで、様々な役職の人間たちが近くに立ち寄るたびに、昔のうるさかった自分を思い出すのか、声を掛けられることも多い。 それは意見をぶつけることと、相手に敬意を払うことを、きちんと分けて、仕事は仕事として、それ以外は人間同士として、全く別な対応をすることであり、そこには紛れも無く相手を尊重する姿勢があります。 そして、その原点は個人の性格だと思います。 味噌クソ一緒にせずに、これはこれ、それはそれと、淡白に割り切ることが大切だと思います。 つまり、ドライで大雑把な性格が、相手を見過ぎないことへと繋がるということでしょう。 あれこれ詮索せずに、自分のペースで生きていますから、誰にどう思われようが、嫌われようが、どうでもいい話であって、事実、昔から言いたい放題ですから、自分の中では相手にとっての自分は「敵」か「味方」かのどちらかだと思っています。 でも、それでいいじゃないですか? あれこれと今の自分のことを考えるよりも、もっと、未来に目を向けてほしいですね。 「女性が多い職場では派閥や仲の良し悪しで陰湿な雰囲気になりがちです。」 「私自身、何もしてないのに適しされるときが多々あります。」 別に放っておけばいいじゃないですか。 対人運を考えるよりも、そうしたことを考えない、深掘りしない性格になればいいと思いますよ。 もっと、おおらかに大雑把になって欲しいですね。

a014e4f3adad
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• marissa-r
回答No.3

我を無くし、相手に従順。 要は“相手にとって都合の良い人”で居続ける事。 簡単に言うとイエスマン。 そして近くなく遠くない距離を保っての関係。 特定の派閥(グループ)に属さなければ満遍なく行き渡れる。 …でもこんな風にしていても巻き込まれるときは巻き込まれるものだよ。 それより立ち向かえるだけの経験と自信を身に付けた方が自分の為になるけどね。 人間関係のイザコザなんて老若男女、貧富、収入、学歴、全て無関係だよ。 そういうのイヤなら近寄るなオーラを全身から出して頑なに孤独を貫くしかないよ。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

noname#251938
noname#251938
回答No.2

女性が多い職場は、そんなもんです。対人運がよくなる方法があるのなら、サラリーマンしている人は、皆、知りたいと思っていますよ。尊重しあえる関係なんて無理です。評価、査定、昇進が給料に反映されますし、貴方様を敵視する方には、普通に接していればいいだけです。相手にせず、同じ土俵に上がらない。人は、その人の尺度ではかってしまうので、合う、合わないと感じてしまうのでしょう。仕事をしっかりとこなして、後は、運に任せればいいだけです。

質問者

お礼

ありがとうございました。