• ベストアンサー

対人運を良くする方法とは?

38歳の女性会社員です。(独身) 社会人になってから今もずっと職場の対人運が悪いです。職種はずっと物流、貿易関連です。一緒に仕事をする人からパワハラやイジメに遭うばかりです。唯一ファッション関係の会社にいる時はみんな優しくて居心地良かったですが、会社が倒産してしまいました。 自分の年齢と経験からして物流会社しか職がなかったのでしかたなく転職しましたが、ここでもまた一番苦手な女性と一緒に仕事をするハメになりました。 どうすればこのような対人運の悪さから回避できるのでしょうか? ちなみにプライベートは付き合う相手を選べるので友達や彼氏とは居心地がよくて楽しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.4

「居心地が良かった会社はあったけど随分昔に倒産(リストラ)した」という話は何度聞いたか分かりません。 働きやすいゆとりがある会社と存続性は相反する法則が一定はあるのかもしれません。 私の派遣経験だと採用されたい会社ランキング上位にくるような大手銀行や商社や保険会社、ハイブランド本社などが無難で働きやすい印象でした。 そういう組織に所属してることに各自誇りがあるし、高いハードルをクリアした人ばかりだから、ここではなるたけ多くの人と友好関係を保持するほうが得だ、と思って雰囲気が良くなってる面があると思います。 一方そうでもない業界内では、会社を変えても似たり寄ったりの傾向があるような気もしましたね。 ただ前者の業界って、そもそも一部のハードな職種を除くと離職者が出ないですよね。 だからnekosan39さんのように、居心地が悪い会社や業界は離職者が出やすく入りやすいとなりがちでしょうね。 すると居心地が良くない分、自分次第で有利に生き残れるという考え方もあると思います。 ストレスも当たり前と思うようにするぐらいで、根本的な回避は難しいと思います。 同じ業界内だと同じ苦手タイプに当たるってことは構造的な背景があるわけで、なぜそうなる?を質問者さん自身が看破できるなら、それは高い視点から俯瞰できてるので先手を打てるでしょうが、相手と並列か低い視点からしか見れないままでは有利な立ち位置に立てません。 ボクシングチャンピオンの「打たせたボディは効かない」という名言は、織込み済みのダメージは響きにくいけど、織込んでなかったダメージは響く、だからあらかじめ織込んでおけばいいという意味です。 我慢料が給料という面もあるし、働きやすすぎる会社も存続しにくいし、あってもそんなポジションには入れないか、もっと条件のいい人に奪われる、難しいポジションだからこそ自分の居場所がある、と考えて向き合うとかですね。

nekosan39
質問者

お礼

なんだかすごく納得しました!ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10474/32932)
回答No.3

会社は遊びに行くところじゃなくてお給料はガマン料でもありますから、そんなに楽しいもんでもないですよ。私も「ああ、いい環境で仕事ができてるなあ」なんて感じるのは3年も続かないですよ。せいぜい1年くらいじゃないかな。あとはどこかしらストレスはあるものですよ。 「居心地よかった会社は倒産した」って、なんか分かります。そういう環境だとみんな誰もが本気で働かなくなるんですよね。いい仕事をする環境って、結構緊張を強いられる環境でもありますよ。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

貴女は大人数向きの会社には向いていないようです。また物流 や貿易関連の会社にも向いていないようです。 年齢や経験から現在の会社しか無かったと言うのは嘘です。 もしかして給料面を優先されたのではありませんか。 物流会社だと誰もがキビキビと動いて働きますが、ファッショ ン会社だとキビキビ動き回る人なんて僅かですよね。これだけ でも業務内容が違うんですから、シマウマのように動き回る方 が多い会社に、亀のように時間を掛けて動く方が同じように働 ける訳が無いじゃありませんか。 時間内と時間外は違うんです。時間外も時間外と同じように考 えて働く人はいません。 とにかく再度転職をするしかありません。少人数のファッショ ン店で店員として働く方が似合っているような気がします。

nekosan39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ファッションの会社の中で貿易の仕事をしてました。貿易の仕事は向いてるとは思いませんでしたが仕事はスムーズにできました。店員の経験はありません。 できることといえば服作りや手芸なので、それで生計を立てられないので相談しました。

noname#251480
noname#251480
回答No.1

共通項を挙げて、それを変えるしかないのでは。 あとは考え方と割り切りです。 質問文にある共通項「質問者自身」と「職種」でしょうか。 職種が同じでも職場によって雰囲気や居る人間が違うということはあります。 しかしやはりどうしても、それよりも「似たような感じ」という率の方が 明らかに高いと思います。 あれのせい、これのせい、あれだからだめ、これだからだめ、 と思うのは簡単ですが、安易に他に理由を求めず自分を変える努力も必要です。

関連するQ&A

  • 運について

    私は大学卒業後に優良企業に就職しましたが 倒産しました。 次の企業では倒産回避という理由で中途入社した 事もありリストラにあいました。 その後は膨大な仕事量があり残業の一部はサービス というブラック企業に入ってしまいました。 結局、労働基準局に行き辞めて今は土木関連の仕事 をしていますが年齢的に不安です。 今まで頑張ってきたスキルと全く関係が無い仕事で すが年齢がネックで採用試験では不採用となりました。 人によっては優良企業に入ってそのまま出世して 取締役になり退職される方もいます。 よく運が悪いと言われますが、運はどうにもならない ものなのでしょうか? 私は手相等は信じないタイプです。 アドバイス頂けると助かります。

  • 仕事運

    上司の不正で部門全体のリストラ・転職して1年で倒産寸前の会社等々・・・ 都内で仕事運が上がる神社を教えて下さい。

  • 貿易事務での業界事情

    大手物流会社で貿易事務をしています。 貿易事務はメーカー、商社、物流会社がありますが、人気の業界はありますか? また、求人はどの業界が多いのでしょうか? 商社は華やかな女性が多いイメージがあります。 メーカー勤務の友人の話を聞き、営業事務色が非常に強く、自分のやりたいことは物流会社だということがわかりました。 残業もバリバリやりたいので、今後は物流会社の貿易事務をしていきたいので、倍率が高くないといいなと思っています。 貿易事務業界での求人に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • 対人関係を重視して職場を選びたいのですが、どうやって選べば良いでしょうか?

    新しい仕事を探すので、従業員同士仲が良くて 居心地の良い職場を求めています。 ただ、どの店や会社でも、仕事内容や勤務時間は分かっても 中の人の人間性まで分からない事が大半ですよね? 皆さんの中にも仕事選びの際対人関係を重視する方いらっしゃいますか? どうやって「ここにしよう!」と決断されているのでしょうか?

  • もう、恋愛運はないのかもと思ってしまいます。

    何ともいいようがないかもしれませんが、私の悩みを聞いてください。 30ちょっとの女性です。たぶん、とことんまで恋愛運がありません。わずかにお付き合いしたことはあり、人を好きになるのは結構あるのですが、付き合った相手には忘れられない女性がいて結局別れるはめになったり、好きになった人を友達に横取りされたり、いい感じかもと浮かれた人には彼女がいたり、これまでにもう何度、「あ~、やっぱり今回もこのパターンかぁ~もう私恋愛に向いてないのかも・・・」と思ったことかしれません。 周りの友達はもうとっくに結婚したり、子供がいたり、決まった彼がいて結婚間近だったり、みんなそれぞれ自分なりの幸せを得て、落ち着くところに落ち着いています。なのに私だけ、もう〇〇年も、ずっと幸せな恋人関係は訪れず・・・ 自分なりには仕事も頑張っているし、女性として何とか磨いてるし、人として成長しようと一応の努力はしてるし、悪いことはすまいと気を付けていますが・・・恋愛にかんしてだけはからっきしだめな運命のようです。 もうどうしていいかわからず。一生孤独を味わっていく人生なのか・・・と思います。何もアドバイスしようがないかもしれませんが、何かひとことでも、ためになる話を聞かせていただけるとありがたいです。

  • 貿易事務(商社、物流、メーカー)の仕事内容について教えて下さい

    貿易事務を希望してまして派遣会社に登録しました。 ちなみに未経験です。 私のやりたい仕事は、輸出に関わる書類の作成、船の予約なのですが いまいちよく分かってません。 商社、メーカー、物流の会社での貿易事務の仕事の内容の違いを教えて頂きたいです。 もちろん各会社によって違うとは思いますが、一般的にどういう感じなのか知りたいです。 派遣会社から商社の貿易事務の仕事を紹介されたのですが、 営業アシスタントがメインのように感じました。営業アシスタントでも 貿易事務の仕事に大きく関われるのでしょうか? 仕事内容としては経理?的なものと輸出に関わる書類作成でした。 もう1つ、物流会社の仕事も紹介されたのですが、B/L書類の作成とのことでした。 B/L書類のみの作成の仕事、ということもあるのでしょうか? 貿易の全体の流れは分かるのですが、各会社の仕事内容の違いがいまいち分かりません。 輸出のプロを目指すとしたら、どの会社(商社・物流・メーカー・船会社)が良いのでしょうか?

  • 仕事運アップ

    ここ数年、仕事に恵まれません。  勤務している会社が一昨年、不況の影響で勤務時間の短縮、それに伴い給料の削減となりました。  月々の手取りだけでは生活できなくなり、返すあてのない借金が膨らんでしまうと思っていたときに、内職を見つけました。  ところが本業と内職の両立に慣れ、やっと生活が安定してきたと思ったときに、またも不況の影響と思える事情で、内職の会社が倒産しまいました。  今、さらに新たな内職を見つけて、会社に登録はしているものの、ほとんど仕事が来ない状況です。  私の住んでいる地区は失業率がものすごく高く、今現在仕事を持っているというだけでもありがたく思わなくてはいけないというような環境にいます。 職安に通いつめ、生活も惨めったらしいほど切り詰めています。 おまじないで解決することではないと思いますが、仕事運が良くなるおまじないや仕事運アップのグッズというのはないでしょうか? もう不安で不安で仕方がないのです。 「そんなものあるはずない。」というような回答はご遠慮ください。 よろしくお願いいたします。

  • 対人恐怖症の女性

    こんにちは。 知り合いで28歳の対人恐怖症の女性がいます。 その女性は元彼女なんですが別れてからも連絡を取り合ってます。 最近彼女は会社を退職し、やりたい仕事に就けたと喜んでました。 前と比べて残業が多いみたいですがやりたい仕事だったので 元気で居られると言ってました。 しかし、最近はメールを送っても全く返事もありません。 残業が10時か11時になってるらしく 対人恐怖症とのこともあり人一倍ぐったりと疲れていると思います。 とりあえず返信来るまでは連絡しないほうが良いのでしょうか? それともしかしたら相当疲れてしまい退社するかもしれません。 そうした場合、折角がんばって資格を取り、やりたい仕事にまで 就けたのに残業に耐えられない自分のせいで退職する事を かなり引け目に感じると思います。 それによりいろんなマイナスの連鎖を思ってしまいと思います。 どのように励ましたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仕事運などについて

    結婚するまでは仕事、プライベートと充実していました。 それが結婚して10年経ちますが3年後にリストラにあい、仕事を転々としています。 多くはパワハラ等による嫌がらせによるものですが、転職先では明らかに嫌がらせが 分かっていても私の方を辞めるように持っていっています。 その中には殴る蹴る脅すという酷い会社もあり、刑事告訴して加害者の社員は警察の取調べを受けました。 証拠があるのに加害者は否定して、検察庁では不起訴判決という予想外のもので落胆しました。 これは偶然なのでしょうか? 結婚して環境が良くなると思ったのが今後について不安だらけです。  妻はアルバイトで収入は高くはありません。 今まで上昇していた運が一気に下がっていった気がしてなりません。 アドバイス頂けると助かります。

  • 運?

    私の同僚で、美人で性格良し、仕事もよくやり、愚痴や悪口も言わずいつも明るくて、一緒にいると元気もらえる子がいます。 彼女の周囲の評判は、「誰にでも好かれるいい人」です。 ですが彼女は家の事情で、経済的なことは全部自分でやらねばならず、余裕がないそうです。 それに信じられないんですが彼いない歴ナント10年!!いつも好きじゃない人に好かれ、好きな人にアプローチしてもうまくいかないんだそうです。 それとは別に、女性には評判がよくないのですが男性にはやたら評判の良い同僚がいました。 数年会社に勤めすんなり寿退職。職場のハンサムエリートと結婚し、今は優雅に海外で専業主婦をしています。 なぜ私の同僚は素敵ないい人なのに苦労していて、そうでない人がすんなり幸せになっているんでしょうか? こういうのって運なんでしょうか?