• 締切済み

適職を見つける転職について

私、30歳になる会社員なのです。現在、事務職をしているのですが、 仕事がなじめずにいます。転職をしたいなと思っているのですが、 転職をするとなると経験を重視した会社が多く、自分のやってみたい 業種なんかを探すことができません。私、中国に留学し、主に貿易を中心とした経済を学び、中国の大学の学士号を取得しているので、貿易、 物流、もしくは、中国に拠点のある仕事がしたいなと思っております。 何か自分に見合う方法を教えて下さい。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。 自分で考えてもなかなかこれといった答えが見つからないものです。 人材紹介会社がいっぱいありますので、相談されてみてはいかがでしょう。 登録に費用はかかりませんし(^_^)

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.1

私は関西の者です。 神戸には中国と関わりのある会社がたくさんあります。(同じように、横浜もそうなんじゃないでしょうか?) 中国のかたがたくさんおられるサークルなどに顔を出すと、情報が得られます。

関連するQ&A

  • 最近の転職は売り手市場らしい 

    こんにちは! 45才で転職を考える物流系の管理職の者です 物流センター、センター長を1年ごとに異動し収支改善を命じられています 、転職理由は年収の安さと落ち着く暇もない異動です。 転職先業種は 大手不動産会社 物流関連 建築関係 ゴルフ場運営会社 なにかアドバイスいただけませんか

  • コース転換か転職か・・・

    こんにちは。現在26才女性で一般職、貿易事務系の仕事をしているものです。 近く、(一般職からの)コース転換試験申し込み締切なのですが、申し込むかどうか悩んでいます。結婚はせずにずっと働くつもりなのですが(万が一しても仕事はやめないつもりです)、今の給料ではとてもこの先不安で、しかしコース転換しても会社は安定してるとは思うのですが仕事自体の発展性に不安もあります。 転職・留学も考えたのですが貿易に興味があるというだけで特に絶対やりたい事もなく、留学も行っても語学留学になり、その後の再就職が心配です。(というか正直にいいますと留学はずっとしてみたいとは思っているのですが極端に人付き合いが下手で、年齢もあって二の足を踏んでしまいます。そういう自分を変えたいとは思うのですが) コース転換の試験は訳あって来年からはかなり狭き門になります。(受かるかは別として)試験を受けて今の会社に残った方がいいか、一般職で身軽な現在のまま転職先を探すか、将来はさておき思い切って留学し、厳しい状況に身を置いてみるか、この選択で人生決まると思うと悩みすぎてかえって身動きとれないような感じになってしまっています。 忌憚ない意見をお願いします。

  • 適職の見つけ方、転職で悩んでいます。

    人に尋ねて見つかるものではないと解っていますが、現在悩んでいます。 自分は27歳(女)現在は派遣社員で外食産業の社内ヘルプデスクを担当して6年目になります。 その前は事務(正社員)1年半→オンラインゲームのユーザーサポート(正社員)1年→現在というように2度転職しています。 自分の年齢が30歳に近いこともあり、パソコン業界に今後も自分が身を置いていけるか(結婚予定が無いので)を考えて、他業種(職種)に転職を考えています。 自分は小さなころから絵を描く、漫画を描くのが好きだったのでダメ元で漫画家を目指しながら(出版社に持ち込みしています)、クリエイティブ方面の職種・業種に応募しています。 何分未経験ですし、この年です。 うまく行かないとは思いますが、仕事は少しは自分の興味が無きゃやっていけないだろうと思い、独学で使っているPhotoShop(SC3)などが出来ることを押し出して、未経験可の会社に応募してます。 ですが、家族はみなクリエイティブ方面は賛成してくれず「介護ヘルパーや、接客の仕事が向いてる」と言われます。 たしかに接客は好きですが、病を患ったり、体が不自由な方に対して納得の行くサービスができる気もしません。 ですが家族の親と姉は別々に相談したにも関わらず二人とも、今後の需要を考えても介護ヘルパーがいい、人の気持ちを汲み取れる(逆に敏感すぎてしり込みしてしまうタイプの自分です)お前なら適職だといわれました。 少し調べましたが、やはり同じ接客ならクリエイティブ方面がいいという気持ちもあります。 姉は好きな簿記に高校で出合って今まで(36歳)まで働いてます。 母は嫌いな接客業でも子供の為に働いてきてくれました。 長くなってしまいましたが、仕事は好き嫌いで選ぶべきでしょうか。 それとも自分の信念を貫いて選ぶべきでしょうか。 年齢的にも転職(異種業)へはラストチャンスな気がするので大変悩んでいます。 ちなみに絵を描くことは家族に反対されていて(画材にお金をつかって化粧をしてないせいかもですが・・・)、クリエイティブ方面に進んでも家族が認めてくれないだろうと思うと心苦しいです。 漫画家への道は担当者さんまで出来たのですが、もっと反対されてます。 どうすべきか悩んでいます。 転職で悩まれたみなさんの決断時のお話など聞ければ幸いです。

  • 貿易関係の職業について

    海外留学二年目に入る学生です。 将来日本で、欲を言えば海外で貿易関係の職を考えています。 うちの大学のシステムではTOEICの点数がある程度なければ学士号(ディグリー)の資格が取れません。 今は授業の難易度、宿題の量などを考えて半分だけ学士号の単位をとっています。 卒業までには学士号の単位を全て取るつもりです。 TOEICもそれまでには900、低くても800を超えると予想しています。 貿易の仕事をする際に必要、あるいは取ると有利だ。という専攻科目を教えて頂きたいのですが。 彼氏がネイティブの彼氏なので、英語での日常会話に対して苦はありません。 学士号の専攻として、インターナショナルリレーション、エコノミック、ビジネス、エンバイロメント、ラングイッチなどがあり、わたしとしてはインターナショナルリレーションかビジネスが一番近いかなとは思います。 カタカナ表記で申し訳ありません。 貿易に携わっている方、詳しい方よろしくお願い致します。

  • 転職って簡単にしますか?

    ここのように相談サイトなどを見ていると、 先の見えない会社・業種・悪労働環境・低賃金の会社に働いてる人へ 転職した方が良いとアドバイスをしてる人が多く居られますが 世間では本当にそんなに簡単にみなさん転職をして良い職へついてるのでしょうか? 僕は、学歴や資格もとくになく、特別人間関係を作るのもうまくないので、新しい環境ってすごく苦手で不安です 経験の無い職種への転職なんて、出来る事なら避けたいですし 今の自分の実力では転職しても、安定・優良企業に勤める事が可能なのかと疑問に思います さらに、追い討ちをかけるような不景気で自分の中では 生活出来る給料がもらえる仕事があるだけましだと思ってしまいます 暗い内容になってしまいましたが、世間の転職事情ってとても気になります、 出来れば手に職がある方の同業種転職ではなく 会社の先を考えて、一から転職先を探しての就職をしたかたの意見を聞きたいです よろしくおねがいします

  • 30歳で転職

    高卒からアメリカに留学して10年間在住しています。理由があり日本で就職することを決めました。 日本で就職したことはなく、今や30歳の私にできることといってもあまりないと言われればそれまでですが選択肢が日本での就職しかない状況です。 大学はアメリカでビジネス学部で、マネージメントとマーケティングが専攻でした。学士号を取得して小売業での仕事をしていましたが、今回の日本帰国に伴い辞めました。 日本で就職するなら英語も使えるような職種を希望しています。甘い考えだと承知の上、貿易関係の仕事例えば通関業の仕事をしたいという気持ちがあります。30歳で貿易に関する知識はなく、未経験なのはわかっています。 そこで質問なのですが、今の状況から貿易関係(例:通関業)の就職先を探す方法・道のりを教えてください。また皆様のご意見・アドバイスなどお聞かせください。アルバイトやパートからでもその先に正社員になれる可能性があればどこからスタートしても構わないと考えています。

  • 未経験の業種への転職

    こんばんは。 私は、約2年貿易事務の仕事をしてきました。 仕事をしていて私は、この業界ではなくもっと 人と接することの多い業種の方がむいてるのではないか と思い、未経験の業種へ転職しようと思っています。 しかし、経験がないとなかなか転職は難しいかと思うの ですが…。 そこで、未経験者がどのように面接時にアピールを したらよいのかアドバイスをお願いします!

  • 転職を考えるにあたって(わかりづらいかもしれません)

     こんにちは。現在派遣社員として勤務中です。来月で1年3ヶ月働いたことになります。(その前も派遣で何社か働いています)私の婚約者が最近転職に成功し、この時人材紹介会社に登録し色々相談に載ってもらえたので相談してみたら?とアドバイスもあり、昨日人材紹介会社の説明会に参加してきました。  面談でアドバイザーに言われたことは結婚して5年後、10年後を見据えた場合働いていたいと考えるのであれば正社員か契約社員を考えたほうがいいとはっきり言われました。派遣は30歳を過ぎるとよほどの高スキルがないと仕事の紹介はなかなか来ないようですしとも言われました。  私が働いているのは貿易業界で年齢が高い派遣社員の方たちも多く活躍されていると思います。派遣サイトで見ると事務職でも経理、貿易といった専門の仕事は派遣社員でも(経験があればということですが)年齢が高くなっても見つかりやすいとありました。そして現在仕事の業界関連の学校に通い始めたこともあり、学校のめどが立つまで今の派遣先で働きつつ結婚して子供が出来るまでは現在のところで働き、育児が落ち着いたらまた貿易業界の派遣社員で働くことを考えてました。  人材紹介会社では貿易事務(中でも物流系)は取り扱いが少なく、あっても人気職のため少しの経験じゃ難しいと言われました。なので社員で探すのであれば求人が多い一般事務もしくは営業事務で探し、貿易がさかんな会社を条件とした方がいいと言われました。  長くなりましたがここで教えて下さい、やはり結婚後子供が生まれても働きたいと思った場合は正社員のほうがいいのでしょうか?ただ正社員(契約社員)となると自分が100%希望している職種でないことは確かなんです。人材紹介会社に登録するのは派遣社員同様何社も登録した方がいいのでしょうか?(私がやりたい、興味がある仕事は派遣で探したほうが見つかりやすい気はします)

  • 他業種への転職

    他業種への転職 30歳、汎用系SEをやっております。 思うところあって転職を考えており、エージェントさんに登録しましたが、 思い切って他業種への転職を行うことも考慮していることを伝えましたが、 どうしてもと言う固い決意が無い限り、他業種へ良く必要は無いといわれ、 IT系の会社ばかりを進められています。 まぁ…IT系でも転職できれば問題ないと思っているのですが、 他業種への未練も残っていないとは言い切れません。 一念発起した事を期に、すこし生き方を変えてみたいな…と、思った次第です。 それに伴い、働き方も変えて見れれば…と思いました。 流石に、専門職への転職は難しいでしょうが… なにか、転職できそうな他業種の職業ってありませんでしょうか? 体力仕事と営業職なら比較的簡単だとは聞いているのですが…。 (入った後、つらいのは目に見えてますが。)

  • 転職時の事務職の業種

    転職時の事務職の業種 事務職の皆さん、転職の際に業種はどの程度気にしていますか? 正直私は、まず事務職という職種、賃金、会社までの距離、休日などをメインに仕事を探してしまいます。 それらをクリアしてから業種(事業内容)を見て悪くなければ応募、という形になっています。 そうすると困るのが志望動機。 「事務」に対する志望動機はあるのですが、どうしてその業種、その会社かという動機が非常に弱く(ほぼ無い場合も(^_^;))いつも頭を悩ませています。 いまも一ついいなと思える求人があるのですが、それは食品会社の事務で、私は建築会社の事務からの転職になり、なぜ建築→食品になったのかを質問されると答えに詰まります。 事務職の皆さんは転職される際も以前と同じ業種に転職されているのでしょうか? 全然ちがう業種に転職された皆さんはどのように志望動機をまとめましたか?