運の不運な経験と年齢の不安、運の存在とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学卒業後の就職先の倒産やリストラ経験、ブラック企業での残業など、運の悪い経験を持つ質問者。
  • 現在の仕事はスキルと関係が無く、年齢的な不安がある。
  • 運が悪いと言われるが、運はどうにもならないものなのか、手相などは信じない質問者の疑問。
回答を見る
  • ベストアンサー

運について

私は大学卒業後に優良企業に就職しましたが 倒産しました。 次の企業では倒産回避という理由で中途入社した 事もありリストラにあいました。 その後は膨大な仕事量があり残業の一部はサービス というブラック企業に入ってしまいました。 結局、労働基準局に行き辞めて今は土木関連の仕事 をしていますが年齢的に不安です。 今まで頑張ってきたスキルと全く関係が無い仕事で すが年齢がネックで採用試験では不採用となりました。 人によっては優良企業に入ってそのまま出世して 取締役になり退職される方もいます。 よく運が悪いと言われますが、運はどうにもならない ものなのでしょうか? 私は手相等は信じないタイプです。 アドバイス頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.4

他の人は勝手なこといってますがね。運はどうにもなりません。。「車が来るのをしっかり見ていたらよけられたはずだ」というのひ等しい論です もちろん車にはねられて死んだら運が悪いでしょう。大怪我したら運が悪いでしょう、でも死ぬよりは運がいい、かもしれないし いっそ死んでたほうが運が良かったかもしれない。 そんなものは結果論です。あなただって心と体を壊し仕事が全く無いよりは運がいい。ともいえます。 もう2つ目。運はやはり努力する人に来ます。宝くじだってリスクを覚悟で買う努力する人にしか当たりません。 それから人との関わりです。特に仕事関係はそうです。私も先先月会社理由で解雇されましたが そこに来ていた保険の女性から当面の仕事を紹介してもらったし、古い知り合いに電話をすると非常に興味深い仕事を是非一緒にと誘いがありました。運がいいとも言えます。しかし、運が悪いとも言えます。この仕事場所は遠く私は毎朝4時おきで遠距離通勤になるか、買ったマンションを売って引っ越すか 小さなアパートを借りるかの選択となりますが、マンション売るには買い手がつかないといけないし、買った時より安くなります。アパート借りるとアパートの家賃生活費が丸々損金となります。給料は安くなります。 運が良いと取るか悪いと取るかわかりませんが、私の年齢だとあなたと同じで普通は年齢制限でだめです。 でもこれも古い知り合いに年賀状を欠かさず細いながらも、繋がりを維持する努力があったからとも言えます 3つ目。やはり努力ではできない分もあります。私のゲーム仲間であるゲームをヒントにゲーム開発をした友人がいます。かれはそのとき相手の会社が作業分のお金を出せるほど利益が出ている会社ではなかったので、ロイヤリティ契約にしました。カード一枚売れていくら」です。ところが、数年後。それはポケモンカードでした。ポケモンカードは旧共産圏の貧村まで売っています 私もロイヤリティ契約をします。フリーの企画デザイナーなどはパワーバランスが極端に弱いのでクライアントが「企画作業費は出ないから、売れたらにしてくれ」とロイヤリティ契約を迫ってくれば断ることはできません。そして企画などはほとんどモノにならず企画段階で商品すらならないものはわかります。 ほとんどがタダ働きになります。つまりこの場合運の良し悪しは 自分努力ではなく完全に相手に依存します。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ace001
  • ベストアンサー率34% (38/110)
回答No.5

人生に運はあると思います。 運は自分が作るもの、と言いますが それだけでもないと思います。 長文の例で失礼しますが・・・ 現在、中国からのPM2.5が飛来し問題になっていますが 20年前にそれを予見した人がどれだけいたでしょうか? 風上にある中国で環境汚染が起きたら日本にも影響するのは明白だったのに そこまで認識していた人は少なかったと思います。 多くの人が住んでいるのだから自動車も多くなり ゆえに日本の環境基準以上の超クリーンなクルマに乗ってもらわなけれればならない。 なのに給料が低かった時代の中国の人にも買ってもらえるクルマしか販売しない。 超高性能なクルマは売れないから。 中国産の自動車会社への技術供与も盗用を警戒して世代遅れのものだけ。 時代を読んで選択するから「運は自分で作るもの」と言うけど、 時代を読んで「こうなるだろう」とわかっていても そこに進めないこともあって、 それだから「運は自分で作るもの」とは言い切れない。 一昔前ですかね、世界の亀○ブランド、とか言ってた会社がありましたが 見事に他国企業に売り上げを食われました。 その当時には優良企業でも今の世の中は簡単にひっくり返る。 これは、公務員でもない限り今の世の中避けて通れない話しです。 であれば、先を不安視しても無駄。 いろいろ考えてもどうにもなりませんから。 過去の栄光にしがみつくのは問題ですね。 優良企業に就職したと書いていますが なんで優良企業が倒産するの?、とツッコミたくなりますし、 今までのスキルを活かせる場がないと嘆く事は 先に進もう、新しいスキルを得よう、という信念が無い証拠。 年齢的な問題も、身体的にガタがきているとかなら理解できますが 健康体でじじいでもなければ、なんとか仕事は得られるはず。 満足できる仕事は得られないでしょうけど、 であれば「仕事は仕事」と割り切って趣味の世界でも始めればいい。 運は自分で作るものとは語れませんが、 自分の考えや雰囲気で針路が決まるものだとは思います。 ところで、 優良企業に入ってそのまま苦労もせず経営陣になる人が だいたい会社を潰しますね。 優良企業でも月200時間くらいの残業をして 誰もしないどぶ板仕事をしてきた「叩き上げ」が そういうボンボン経営者を支えている。 でもこれは 昔からの人間という動物のしきたりです。 貴族を養う小作人、の図は永久に変わりません。 それが嫌なら自営業でもやるしかない。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに今の時代は叩き上げが企業を支えています。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1113/8849)
回答No.3

すべて結果論ですが、どこか認識が甘いのかとも思います。会社の将来についても自分の能力についてもどこか評価判断が甘いのでは。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#202858
noname#202858
回答No.2

運命は自分で作るものですよ。それに、失業がおおいなか、働けているだけ救われています。給料が少ないなら工夫して生活すればいくらでも楽しめると思いますし、上ばかりみても下ばかりみてもきりなしです。何が起こるかわからないから楽しいし、発想の転換一つで人生は変わると思います。だから、思わぬ方向からあなたの願う人生が訪れるかもしれません。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

全て今迄の不運を「運」の一言で片付けられるでしょうか。 優良企業とはいえ、倒産寸前の企業に就職するという先を見越した行動が出来ないところや、ブラック企業など就職する前に事前に分かる事ではないのでしょうか。 また現在スキルとは全く別の職種に就職する事も同様に、ご自身のスキルを考慮せず自暴自棄になっておられませんでしょうか。 今の仕事は長続きしませんと自分から宣言しているようなものです。 就職とは行き当たりばったりではなく、会社や業種に将来性があるか、今後も安定して働いて行けるか等も考慮する必要があります。 運が悪いというよりは、先を見越して考慮出来なかった所に原因があるかと思います。 潜在的に働きたくないと思っているので、問題のある所(すぐに仕事がなくなってしまう可能性のあるところ)ばかり応募するのかもしれません。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事運

    上司の不正で部門全体のリストラ・転職して1年で倒産寸前の会社等々・・・ 都内で仕事運が上がる神社を教えて下さい。

  • 運が悪い

    私は、非常に運が悪いです。(どうしようもない不運ばっかりです) 健康運、家族運?、恋愛運、仕事運すべてありません。 名前も大凶(いいこと全くありませんでした。早死にとか) 手相も悪いです。 いつか、いいことがあると思い続けて、20年以上 ちっともいいことがなく、どんどん、どん底になっていきます。 誰に話しても 「あなたほどの不幸の人は初めてです」と言われます あまりにも、不幸なのなので、テレビに投稿すると採用されるくらい不幸です。 そのときは、本当に私は本当に不幸なんだと感じました。 何をやっても、貧乏くじです。 最近は、あまりにもどん底なので、将来が不安になってきました。 孤独に、ホームレスか野たれ死ぬと思います。 なんとか、開運をしたいです。 開運のために、水浴びや神頼みやらいろいろしましたが、変わりません。 開運方法をいろいろ教えてほしいです。

  • 倒産とリストラどっちがいい?

    小泉政権は支持したいのですが、一労働者としては改革は企業がリストラしやすくなる方向に向かっている事に不安を感じます。 昨今、倒産やリストラで自殺者も増えている事を耳にしますが企業が倒産を回避しリストラが増えれば自殺者もさらに増えることでしょう。 政治的には企業倒産を回避しリストラを行う事を正当化していますが、自殺という社会問題から見た場合は倒産よりリストラが良いと言い切る事が出来るのでしょうか? 又政治政策と係わりが無くはない自殺の原因として企業倒産とリストラを同じに扱っていては問題解決に対する政策的誠意が感じられませんが、どうでしょうか?

  • 対人運を良くする方法とは?

    38歳の女性会社員です。(独身) 社会人になってから今もずっと職場の対人運が悪いです。職種はずっと物流、貿易関連です。一緒に仕事をする人からパワハラやイジメに遭うばかりです。唯一ファッション関係の会社にいる時はみんな優しくて居心地良かったですが、会社が倒産してしまいました。 自分の年齢と経験からして物流会社しか職がなかったのでしかたなく転職しましたが、ここでもまた一番苦手な女性と一緒に仕事をするハメになりました。 どうすればこのような対人運の悪さから回避できるのでしょうか? ちなみにプライベートは付き合う相手を選べるので友達や彼氏とは居心地がよくて楽しいです。

  • 運も実力のうちと言いますが

    「運も実力のうち」と言いますが、そうでしょうか…。 例えば浅田真央ちゃんを見ていると、あんなに才能がありって努力もしているのに、周りに翻弄されてしまって相応しい評価を得る事ができません…。 2006年の五輪も年齢制限で出られませんでした。そして今回のバンクーバー五輪ではご存知のような結果に…。 それでも彼女のファンはわかってくれている…とはいえやっぱり真央ちゃんは金メダルと演技に相応しい点数が欲しかったと思います。 それでも彼女には「運も実力のうち」って言えるのでしょうか? 一般人でも「運」がいい人の方がのし上がっていき、「実力」よりも「コネ」のある人の方が出世している世の中だと思います。 大手の企業でも二世社員、政治家も二世議員、公務員や教師も二世、タレントも二世タレントが多くを占めていて、どこも崩壊していっています。 やっぱり運も実力のうち…なのでしょうか…?

  • コロナ禍のリストラについて

    Panasonicが10年以上勤務した人を対象にリストラを発表しました。 観光業、サービス業含めて他の企業もリストラが進んでいます。 今後リストラは更に増えて倒産企業も増えるでしょう。 国の企業支援金も年末までです。 サントリーの45才定年制も今後は他の企業は取り入れるでしょう。 35才を過ぎてスキルが無いと転職しようにも転職先が無い状態です。 あっても日雇いの土木工事、トラック運転手か労働環境の良くない介護の仕事です。 ハローワークにいってもブラック企業しか無いと言ってる人までいます。 時給800〜1000円の仕事だと生活費が足りなくても国はお金は貸しても支給はされません。 相談すると生活保護という呆れた助言をしてくる所まであると聞きました。 私はリストラされた訳では無いですがこれだけ経済が悪化すると「明日は我が身」と思われている方は多いでしょう。 自民党の経済再生は期待出来ないと思っている人は多いでしょう。 ご意見頂けると助かります。 ※誹謗中傷するような回答はご遠慮下さい。

  • 若手、ベテラン、どちらが選ばれる?

    転換期にある企業が、主要部門長を募集しています。 最終段階に残ったふたりは、47歳と39歳、ともに優秀です。 募集年齢は50歳までなので、両者は条件を満たしていると言えますが、 ひとりを選ぶとすればどちらでしょうか。 なお、企業合併を予定していて、リストラ等厳しい局面を任せられる人物とします。 47歳 経験豊富。スキルとともに人間的魅力あり。 39歳 スキル的には同等。クレバーだが人間性やや劣る。 採用経験ある方、企業経営経験ある方、ご意見をよろしくお願いします!

  • 仕事がなくなっても困らないようにする為には・・・。

    大変参考にさせて頂いています。現在、無職中で職種(事務)や将来のことを考えたりするのですが、事務は年齢を重ねるごとに採用も厳しくなったり、(私自身も37歳で独身です。)あと今の時代、いつ仕事がなくなるかわからないので、(リストラ&倒産など)どうすれば可能なかぎり仕事をしていけるのか考えたりするのですが、仕事がなくなっても困らないように勉強したりして対策をされたりしていらっしゃいますか?アンケート的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 職種

    よろしくお願いします。 一流企業はともかく、例えば土木の場合、高収入ですね。 土木をされている方は仕事内容は二の次で給料面で仕事をされているのでしょうか? 重労働なイメージがありますが、たまに女性が働いているのも見られます。 体力が続かなければできない仕事ですよね? 土木や道路整備といった作業員も収入が良いから働いているのでしょうか? 高収入か楽な仕事を選ぶか個人で違うと思いますが、土木の場合、出世とかどのような仕組みですか?

  • 一白水星の転職運

    チラッと、インターネットで読んだのですが、今年は、一白水星は転職運が好調とありました。 実は、扶養範囲内のお仕事ですが、二月末に、向こうから勧奨する形で、退職が決まりました。 失意のうちに居たのも何週間ぐらいで、三月中旬から、下旬までに、大手の企業の扶養範囲内パートが、二つも決まりました。 両手に花状態で、夫の仕事の関係から、一つは断り、一つを受けることに成り、4月初旬には、採用日を迎えることになります。 不況の中でも、幸運を手にすることが出来たのは、ひとえに、この転職運からでしょうか。 この高島易団の占いをご存知の方、どうか教えてください。