• 締切済み
  • すぐに回答を!

対人関係を重視して職場を選びたいのですが、どうやって選べば良いでしょうか?

新しい仕事を探すので、従業員同士仲が良くて 居心地の良い職場を求めています。 ただ、どの店や会社でも、仕事内容や勤務時間は分かっても 中の人の人間性まで分からない事が大半ですよね? 皆さんの中にも仕事選びの際対人関係を重視する方いらっしゃいますか? どうやって「ここにしよう!」と決断されているのでしょうか?

noname#63523

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数253
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4

どんなに良いと言われる会社であっても 嫌な人のいる部署に配属になったら あなたにとっては嫌な会社になります。 どんなに良い部署であっても、 あなたの後に入社してきた人が、最悪な人であれば、 あなたにとっては最悪な部署になります。 つまり、今の状況で判断するのは、まったくの無駄です。 そうはいっても、 今の状況で判断するには、職場のリーダーの性格や考え方が 判れば、多少は職場の雰囲気もつかめますが、 この場合のリーダーとは、社長とか部長という肩書きでなくて、 職場の空気を左右させる人の事を言いますが、 それは入社してみないと判らないですよね。 もし知り合いがいたら職場の雰囲気は聞けると思います。 どんな職場であっても対応できるように自分を変えた方が、 又は不動の自分を作り上げた方が、人生が得だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 仕事や対人関係での不安を少しでも軽くするために

     よろしくお願いいたします。  40代で今月中旬から派遣で勤務しています。  派遣先でのことですが、あえて、派遣のカテゴリーではなく、こちらに相談させていただきました。  仕事内容といたしましては、夜勤でのデータ入力などです。  勤務時間が特殊で、3日に1日の夜勤で16時間拘束で、途中計2時間の休憩がありますが、仮眠の時間はありません。  24時間365日稼動しているセンターです。    職場環境としては全く申し分のない状況で、わからないことがあったら質問できる環境にある場所とも聞いております。  ただ、勤務にあたる人数は、派遣先の正社員と派遣スタッフ2人きりでの業務となります。  詳細は書けませんが、経過する時間ごとに異なる正社員とペアと組まなければならなく、神経をすり減らさなければならない状況です。  それぞれの社員によって仕事への姿勢がまちまちなのです。    そのことに伴って、いつも、緊張しています。  今度はどんな社員といっしょに、翌朝まで業務をしなければならないかと不安になってしまいます。  厳しい人・怖い人・派遣スタッフを見下す人・すぐに怒る人・感情的な人・・・、考えたらキリがありません。  これまでの勤務では平穏にやり過ごすことができました。    ただいつも、今度の勤務は今までと違うと悪いほうへ考えてしまいます。  突発的なトラブルに対応できるだろうか、また、拘束時間が長いから、途中で例えようもない睡魔に襲われたらどうしようとか・・・。  一日一日を重ねていけばよいと、気持ちを切り替えるようにしているのですが、言葉でわかっていてもなかなかそれができない状況でいます。  勤務が終わってから気持ちが安らぐことなく、もう、次の勤務について考えてしまい、休日も楽しくありません。  意識すればするほど、頭から離れずに、苦しい状況にあります。     これまで社会生活から離れている時間が長かったことから、働くことへの意識が低下していることも原因かも知れません。   また、うつの通院のせいもあることから、人との距離の取りかたであったり、投げかけられる言葉に過敏に反応し過ぎる傾向があるのかも知れません。  医師は働いてもいいと言ってくれています。  どのようなことでも結構です。  どうか今後のことについてご助言ください。  仕事や対人関係での不安を少しでも軽くする方法や、気持ちの切り替えについてです。  長文失礼いたしました。

  • 職場の雰囲気があわず困っています。

    ソフトウェア関連の仕事をしています。 最近転職し、新しい職場で働き始めました。 まだ、3日程度しか働いていませんが、 以前の会社の職場の雰囲気とのすごいギャップに戸惑っています。 以前の会社は、仕事をしながらもそれなりに雑談もしており、社員同士のコミニュケーションもあるような職場でした。 現在の職場は、ほとんど誰もしゃべらずに、無言でみんながPCに向かって黙々と作業をしている状態です。 誰かに何かを質問する時も、同じ会社の社員同士のはずなのに「失礼致します。」と声をかけて質問しているようです。私には非常に他人行儀に見えてしまいます。 入社前の会社の情報として、人間性を重視している会社と聞いており、以前の会社も人間性重視で採用を決めていたので同じような職場環境だと思い入社させて頂いたので正直戸惑っています。 私としては、仕事も大事ですが、人間関係も大事だと思っていますので、一日中シーンとした今の会社の環境に非常に疑問を持っています。 そこでお聞きしたいのですが、 現在働いていらっしゃる方の職場の状況を教えていただければと思います。

  • 雇用主・経営者の勤務時間への不満

    新設の会社を立ち上げて、従業員を数名雇用しています。 大半の会社のように、勤務時間を取り決め雇用契約書を交わし、雇用しています。 私は雇用主・経営者で管理実務も行っているので、祝日、休日関係なく出勤し自宅でも仕事をしています。 勤務日に上がれそうな日は早めに帰宅しているのですが、それを従業員は「え?もう上がるんですか?」と言われたりします。 そもそも、雇用主なので、勤務時間の契約もしておらず、公休も有休もなし、当然給与は誰も保証してくれていません。 従業員にどう返事すれば、立場の違いを嫌味なく理解してもらえるのか、経営者・雇用主の方で同様の悩みを抱えられている方はおられないでしょうか? もしくは従業員の妬み嫉みは日常茶飯事で気になどしてたら、持たないのでしょうか? さらっと言って、口答えされない返事があれば教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 回答No.3
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2840)

こればかりは実際就業しないと難しいでしょう。 仮にその会社の人がいいよ、と情報を得ても質問者がその人たちと「合う」という保証はありません。お互い人間ですから合う合わないはあります。またある程度の規模の会社なら、異動や転勤はありますから、最初はいい人・上司に恵まれても何年後かは変わることもあります。 人間性とはちょっと違いますが、同族経営の会社だと結局自分の意見は通らない、出世できない、ということはあります。 そういう意味では、希望の会社にまず派遣やアルバイト(正社員雇用の道あり)で入って確かめるという手もあります。紹介予定派遣です。私の友人は昔人間関係で悩んでいたので、転職時は紹介予定派遣ばかりの会社を探していましたが、中々大変のようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • anris
  • ベストアンサー率36% (12/33)

対人関係が良ければ、労働条件は少しくらい悪くてもがまんできてしまいますね。 逆に、どんなに待遇が良くても、対人関係が悪いと、毎日重苦しい日々になってしまいますね。 実際は、就職してみなければ内部の人間関係まではわかるものでは ありませんね。 もちろん、今回の質問内容は、「自分自身が最大限自己啓発し、対人関係に全力をつくしている上での前提」だと思いますが。 ある程度は、職種によって人間の傾向がありますから、それを参考に、 直接、現場に訪れた際に観察してみるといいと思います。 たとえば、営業職などは、親和欲求(親しくなりたい)の強い方が多い傾向にあり、質問者さんが、もし、プライベートを大事にし、職場だけの人間関係を築きたいのであれば難しいでしょうし、 逆に、質問者さんが、外向的な人であれば、内向的な傾向のある技術職の人の中にいると、ストレスがたまってしまうかも知れません。 ちょっとおおざっぱなたとえですが、 まとめると、 1、対人関係に対する最大の努力が大前提であること 2、職種による、人間の性格にある程度傾向があり、自分に あうものを探すこと。 3、面接時や、事前に職場を訪れたりして、会社を観察してみる ことくらいが事前にできる限界だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#94337

はじめまして jcg02524です。 結論から言います。 「就職した際の対人関係の良し悪しはiihtirnさんに掛かっています。また、職場での働きやすさは入社後のiihtirnさんの働きや性格によります」 さて質問に関する回答を自分なりに回答します。 (1)「皆さんの中にも仕事選びの際対人関係を重視する方いらっしゃいますか?」  →正直、職場の方と仲良くしたいのは誰でも同じだと思います。   普通に考えればわかると思いますが職場がiihtirnさんにあわせるのではありません。iihtirnさんが職場(文化)にあわせなければ人間関係など成立しません。当然のことながら職場からすれば半人前以下のiihtirnさんが入社し、すぐ退社しても何てことありません。必要なのは入社した会社での貢献度と信頼度により必要とする人間を選定し、時には解雇します。 (2)「どうやって「ここにしよう!」と決断されているのでしょうか?」  →自分の場合ですが優先度は以下の通りです。   1.自分自身がやりたい職種   2.この会社でがんばってみよう 最後に・・・ 対人関係で過去に何かあったのでしょうか?もし、過去に問題があって離職したのなら、そのことについて当サイトで質問し、アドバイスを貰ったほうがiihtirnさんのためになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 職場での私語

    今の職場についての相談です。 私はもう数年勤務しているのですが、大半は最近入ったバイトが占めるような職場です。 その最近入った人たちの中に、職場で勤務中に大声で私語をしている人が多く困っています。 休憩中ならまだ我慢もするのですが、勤務時間中に大声で音楽の話やら恋愛話・・・うるさくて集中できないので、こちらの仕事にも支障が出ます。 昔でしたら長く勤めている人(バイトではなく社員や契約社員)が大半だったせいかそういう非常識な人はいなく、静かでいい環境だったのですが・・・ 上司は席が遠いので聞こえないせいか、注意などはしてくれません。 文句を言って嫌われるのはかまわないのですが、私は怒る時つい感情的になりがちなのできちんと伝わりにくいと思い(意地悪してるなどと思われそうで)、我慢しています。 このような人たちをうまく注意するにはどうしたらいいでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 友人と同じ職場で困っています。

    数ヵ月前から友人と同じ職場で働いているのですが、すごく後悔しています。今私はアルバイトで勤務時間が少なく、家に余裕がないので勤務時間を増やしてもらえるように会社に頼んでいます。家の事情についてはあまり人に言いたくないので、友人にしか話していなくて、プライベートの関係でも家族とその友人しか知りません。しかし、その友人が他の従業員数人に私の家の事情を話していることがわかり、とてもショックを受けています。誰にも言いたくないと言ったのに…。 勤務時間を増やす申請を出すときも、「一緒に行くから、家のことを話して時間増やしてもらえるようにお願いしよう」と言われたのですが、家のことは言いたくないとはっきり断ったんです。友人は納得していないようでした。自分のことは何でも聞いてもらいたいというタイプの友人ですが、私は違います。13年の友人関係なので、私のことをちゃんとわかってくれていると思っていたのですが、私は甘かったんでしょうか…。今まで友人に合わせてばかりいたため、自分の意見が言いにくかったのですが、自分の中で譲れないことはあります。友人は短気なので、カチンとくるとすぐ周りの従業員に愚痴や人の陰口を言いに行きます。短気で愚痴っぽいところはわかっていたのですが、結構ひどくてそういうところを見ていると、私のことも言っているような気がしてしまって非常に働きにくいです。友達のことだからこそ秘密を守るものだと思うんですが、今回のことで裏切られたような気がして本当にショックを受けています。愚痴も陰口も大嫌いで見るのも辛いし、私の様々な事情を他の人に言われていないか気になります。 やはり友人とは一緒に働かない方がいいですか? 私は仕事を辞めるべきでしょうか? これから同じ職場でやっていく自信がなくなってきています。ご意見よろしくお願いします。

  • 職場に馴染むには

    4月から1ヶ月半 ドラッグストアに勤務しているものです。 わたしは2週間の会社共通の社員研修であまり仲のいい同期を作る事が出来ず、店舗での人脈作りを頑張ろうと思っていたのですが、実際に配属されるとなかなか馴染む事が出来ず職場で浮いた存在になってしまっています。 従業員の方達がみんなでしている世間話しにも、遠慮して入る事が出来ません。 元々、人見知りというのもあるのですが最近では、人に会うのが怖く実際に会うと手や足が振るえてしまい、逃げ出したい衝動にかられます。 職場の従業員、全員が自分の事を嫌っているように感じ、毎日仕事に行くのが怖くて仕方ないです。 今の状況がつらすぎて 辞めさせて下さい。と1度、店長に話したのですが、引き止めて頂いたので、職場に徐々にでも馴染んでいきたいと思っているのですが、どのようにして馴染めばいいのかわかりません。 社会人の先輩方は、どのようにして職場に馴染まれましたか?教えて下さい。お願いします。

  • 職場の男性の言動

    職場で一緒に仕事をしてる男性の言動がよく解りません 仕事上、一緒に過ごす時間が多く勤務中は仕事に関係無い私語なども話し、笑いながら会話もしているのですが、勤務時間後仕事仲間同士(送別会など)の飲み会などでは偶然近くに座ると、わっ!きた とか言ってきたり ○○店に飲みに行くの?と聞いてきて、自分がその店に行ったりしています。今の所同じ店で鉢合わせた事はありませんけど・・・ また勤務中でもいきなりわざと丁寧な口調で話してきたりします これはやはり私の事が嫌いなのでしょうか? 嫌いだから、そのお店に事前に私が来ない事を確認しているのでしょうか? 突然の丁寧な口調は距離を置きたい気持ちからでしょうか? 普段は自分から話かけてきたりするのですが これも仕事中だから仕方が無くなのでしょうか? 私は、仕事仲間として仲良くしたいと思っていますが、嫌われているのなら話かける事も迷惑でしょうから距離を置いたほうが良いのかとも考えます 職場での雰囲気を壊したくないし、どのように接したら良いのかわかりません アドバイスお願い致します 男性の意見もお聞きしたいので宜しくお願い致します

  • 職場の人間関係

    3ヶ月前に現職場に転職しました。 条件もなかなかよく、何より勤務時間が希望の時間で募集だったので応募し採用されました。 面接で残業があることは言われ、月金は習い事の為残業出来ない事も伝えておりました。 実際に勤務先に入ると希望の時間に帰る事は出来ないと、長年勤務のパートに言われ考えた方がいいよとと言われたので仕事なので残業する旨を伝えました。 しかし実際は時間になると帰っていいよと言われます。 それはそれで有り難いのですが、女性7人がメインの職場で皆が長く勤めている方ばかりで年配の人には定時であがる人なんてあなただけよ。 いじめられるよあははーっと笑って言われました。 残業すると言っても局らしき方が帰っていいと良い、残りますと残っても何も仕事を与えられず座って居るだけになってしまいます。 掃除も順番で行っているので、新人の私がやろうとすると、これは他の部署の仕事だからするなと言われます。 でもいじめられるよと言ってきた方はあなたやりなさいよと言うので、当たり障りのないよう私やりますといいましたが、やるなの一点張りで両者の板挟みです。 私の持ち場は局らしきパートの方と二人でやるのですが、その方が一番きつくみんながその人に反抗的な事は何も言えません。 所長にも最初にAはきついからと言われており出勤も従業員の誰よりも遅くきます。 3ヶ月が過ぎましたが、仕事でもとにかく覚える事が多くまたレジでお金も扱い渡すレシートや渡さないもの、記入するものなど色々ありAさんは仕事に関してとても出来る方なので私も尊敬していますが、それ以外は人としていい所が見えません。 常に自分の気に入らない社員を避難しお客さんのプライベートな話題で大盛り上がりで話をして自分が一番といった雰囲気を出しています。 前にいた方はうつ病になっただのはっきり物事を言う人は二日で辞めただの他の営業所に求人が採用されるといちいちどんな人が入ったのか探りを入れどのくらいもつかなどて盛り上がっています。 私は元々人付き合いが苦手でしたので、Aさんに対して緊張してしまい今では職場では仕事の事以外は無言で過ごしています。 入ってから毎朝お腹を下してしまい、休憩は皆で同時に一部屋でとるため休憩中に動機がするようになってしまいました。 こんなのでは駄目だと頑張っていますが、仕事のも集中出来なくなり更に自分に追い討ちをかけてしまいました。 何処にでも人間関係はあるからと我慢していますが、転職も視野にいれています。 もし退職してまた就活をしたら3ヶ月足らずで辞めた理由が人間関係というのはマイナスだと思うと辞める事も思いとどまってしまいます。 人間関係で辞めた方など、退職の理由って本当の事いえますか。 夜も眠れない日があったり夢でも仕事の事を見たりして気が休まりません。

  • 人材業界の志望動機について

    ワークライフバランスの確立を実現したい。 仕事とは、人生の大半を占めるもの。 そんな仕事が好きなことだったり、ライフスタイルに合った勤務時間や福利厚生だったら幸せではないか。 だからこそ、多くの人にワークライフバランスの確立に貢献できる仕事、その中でも仕事選びが、最も重要と考え人材業界を志望している。 上記のような人材業界という「業界」を選んだ理由はおかしいでしょうか? ちなみに文章自体は、思い付きで書いてある部分もあるので後ほどキチンとした文章にします これが、企業選びの軸になります。 そこから、なぜ業界の中でも当社なのかというのを考えるので、この軸についてアドバンスや感想お願いします

  • 不公平な職場

    30歳男性です。現在リラクゼーション施設で働いています。 リラクゼーション系で働いて数年ですが、現在の職場は2ヶ月目です。 あまりにも不公平な環境なため転職をするつもりですが、このような環境で働かれている方、経験のある方の意見をお願いします。 給料は完全歩合です。施術をして初めて給料が発生してきます。 同僚で子持ちの女性がいるのですが、その同僚がかなり優遇されてお客さんの施術を入れられます。彼女は勤務時間が短いですし、土日休み&子供の都合にあわせるので出勤日数も少ないです。 なのに他のフルで働いているほかの人と給料はあまり変わりません。 子持ちだろうが主婦だろうが、仕事として来ている以上は、そこで差が付くのはおかしいと思います。 日給で換算すると、勤務時間が長い人より確実に多いです。 あとは、職場自体が女性のみに雑用を押し付けていること。私はもともと男女平等という考えなので、こうゆう場面をみると違和感を覚えます。女性従業員の方も納得がいかないようなので、私が上司に少し話してみましたが、あいまいにかわされてしまいました。 従業員が定着しない!というのがよく分かります。 リラクゼーション業界の方や異業種でも同じような境遇の経験のある方、ご意見をお願いします。

  • フルタイム勤務

    8月の勤務表を見たら、何とフルタイム勤務がほぼ0でした。 そこで質問です。出来るだけ沢山働いて稼ぎたいと言ったのに 何故フルタイム勤務がほぼ0なんだと思いますか? まあ、前より従業員は増えましたが、それにしても少なすぎです。 僕がみんなの嫌われ者?仕事の能力が低いから? それとも、本当に従業員の増加で1人あたりの勤務時間の削減? 一体なんだと思いますか? 僕がみんなの嫌われ者、仕事の能力が低いから、これらが理由なら クビになるはずかな。でもなってないし。

  • コンビニのアルバイトで研修中ですが辞めたい

    まだ1日しか行っていないコンビニのバイトなんですが ・従業員間の連携が全く取れていなくて、従業員同士の喧嘩が多い ・勤務時間が当初の話と違う ・正社員が威圧的に接してくる 等々の理由で辞めさせていただきたいのですが このような場合は何て言えばよろしいのでしょうか? 2日目の日程も決められたのですが 正直自分には合わない職場だと思います。 過去にも色々なバイトを経験してきたのですが かなり酷い職場だと思います 契約書はまだ書いておりません 既に他のバイトの面接の約束も取り付けましたので 早急に辞めたいです 面接の時の人の名前や勤務時間等も分かりません もし、電話に担当者以外の方が出られた時、どうすれば良いのかも教えてください お願いします

  • 職場での人間関係について悩んでいます。

    職場での人間関係について悩んでいます。 今デパートの直営のドラッグストアで働いているのですが、 そこの50代後半の女性チーフに、失礼ですが色々と腹が立っています。 チーフはとにかく細かく、頑固でかなりの几帳面。そして完璧主義です。 "私が正しいと思って与えた仕事が、なぜできないの!?"的な態度がよく目立ち、 悪い人ではないのですが、その少し独裁的な仕事の仕方が少し問題で、 従業員とのケンカ(言い争いだと思います)が何度かあったそうです。 また、自分が指示したことをきちんとできてないと、機嫌が悪いときは責め立てるように言いますし、 仕事の指示の仕方もいっぺんに言うので、処理しきれないときがあります。 (※もちろんメモしてひとつずつ仕事をこなしていくのですが、ミスはあります。 その都度、あれも違うこれも違う、だから言ったでしょ、言ったじゃない、確認して云々…としつこいほど言われるときも何度か) それでも何とかミスなく仕事をするようにしているのですが、 たまにそれはどうなのかなと思うときがあります。 これは最近よくある話なのですが、うちには80歳くらいのご老人の薬剤師のA先生と、 50代くらいの中年の薬剤師のB先生、そしてパートのCさんと僕、チーフの4人がいます。 薬剤師のA先生はご老人ですが背筋は伸びてるししっかりしてます。 よく品出しとかも手伝ってくれるんですが、たまに飲料水とかフード系を出すときに、 賞味期限がきちんと並べないまま出すときや、商品を出したあとの箱がそのままなどのミスがあり、 そういったときに、そのチーフがとにかくうるさいんです。 今日もバーコードのシールを貼ってないものを出してしまっていて、 「先生には手伝ってもらうなって言ってるでしょ! それに手伝ってもらうときは、ちゃんと~(自分)さんが指示しないと! じゃないと先生も仕事してるのに怒られて腹が立つだろうし、こっちの仕事の効率も悪くなるから、 それこそ余計なお世話になるよ!」 「だから私いつも先生に言ってる。マスクとか色々賞味期限がないものだけ出してくださいって!」 とその件で怒られ、確かに正論だし僕もきちんと確認して指示するべきだったとは思うのですが、 僕もそこまで監視しているわけではないし他に仕事もしてます。 確かにミスは悪いとは思いますが、働いてるのはチーフだけじゃなく、みんなで協力して働いてるんですよね。 なのにすべて自分の思い通りに事が進んでないからといって、そこまで目くじら立てるでしょうか? たぶん何度も先生には言ってるんだと思います。 でもそういうミスがあるからイライラしてるんだろうけど、ああいう言い方されると、 逆に僕が指示だすときに少し先生にイライラしてしまうんです。 "自分が怒られるんですから!的"なというか…。 でもそうならないように冷静に指示はしているのですが、 どうもストレスが溜まっているとイライラしてしまいます。 似たような例でも、逆にチーフが僕に出した仕事を、A先生やCさんが手伝ったりすると怒ります。 例えば売り出しのワゴン商品の陳列や、広告のPOPの付け替えにしても、 「これ誰がやった?」→先生のことを言うと、 「だから本当は先生に手伝ってほしくないのよ!先生も余計なことして…それに手伝ってもらうならちゃんと指示して!」とグチグチと…。 こうなってくると悪循環といいますか、Cさんもイライラしてるときがあるんです。 "私が怒られるんですから、自分の仕事は自分でしてください"的な。 こういったことがあると、やっぱり従業員同士の仲も悪くなるし、 A先生も午前中は仕事の話以外はしないようにしてるとおっしゃってました。 もちろんそういう方はたくさんおられるとは思いますが、 こういった仕事をする上でコミュニケーションをとり、 その人のことを知る気持ちの余裕とか、時間、そういったものがチーフにはあまりないんです。 だから、『仕事ができる、できない、できないならどうしていくか、どうするか、こうしていく』などと、 ほとんど一直線で余裕のない仕事になると思うんですよね。 でも、話は聞いてくれるし融通が利かないわけではないんです。 ただ性格や気分が極端なときがあるようで、それで周りが振り回されることが多いんです。 こういった方と仕事を続けていくのは少し苦痛な面もあり、 ストレスが溜まり気持ちに余裕がないときもあります。 でもうちの従業員はみんな優しい方たちですし、 僕はできたら我慢して軽く流すようにして仕事をしているのですが、 正直、いつかケンカになりそうだなと予感がしてます。 こういった不満は、その上の上司に相談してみた方がいいのでしょうか? それとも、自分の中で解消した方がいいのでしょうか?悩んでいます。