• 締切済み

仕事運が悪い

46歳の女性です。昨年秋4年勤めた会社を首になりそれからハローワークに通って試験うけてますが全くだめです。5回おちました。歳のせいもありますが、運がないのです。主人も職なしのくせに・・・というのでショックです。子供が高3になり進学する予定なので、きついです。 主人の言葉も仕事を受けてもおちてばかりの私なんていなくてもいいんじゃないかと思います。なにをしてもおもしろくないです。 来週の火曜日も試験受けますけどもう無理だと思ってます。家計も決して裕福でないので苦しいです。

みんなの回答

回答No.3

年齢高いと再就職大変ですよね、私も40歳間近なのでわかります。 私は子供が小さいので、しばらくパートをする事にしましたが、再就職(専門職)の時の事を考えると不安です・・でもたぶん履歴書5枚じゃ諦めませんよ・・・ 面接でその自信のなさが出ているという事はありませんか? 自信がない=頼りない、と見えますよ。 仕事が決まるのって縁だと思います。 「私を落とした会社なんて、私のよさがわかっていないんだわ~」位の気持ちで当たって砕けてみてはいかがでしょうか。 40代バンザイ!! いい仕事見つかるといいですね。

wanko46
質問者

お礼

ありがとうございます。 前向きに考えます。

回答No.2

5回でそれほどショック受けられても困りますよね 20代の人でも100社受けたという人がいるらしいですから。 ある程度は自分が認識している自分の階級というものを下げないといけないかもしれませんね。

  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.1

・・・で、質問は? 愚痴だけ言われてもなにもできませんが・・・。 補足要求で。 ちなみに採用時に運だけで決める会社なんてないですよ。 質問サイトで憂さ晴らし、という姿勢から 別に要因があると思われ。

関連するQ&A

  • やっぱり辞めた仕事が好きです。

    去年から派遣で働いていました。夏ごろから、こちらに何度も職場のことで相談させていただいていました。 夏に代わった同じ派遣のリーダーとうまくいかず、カウンターの中は2人だけの仕事なので毎日暴言や嫌味ばかり言われていました。 週3日で5時間の勤務でした。 はじめは、そのリーダーも引き継いだばかりでリーダーということもあり、八つ当たりされても 余裕がないんだから・・・思っていました。 しかし、職場では日に日に言われる内容がひどくなり、しかも、8月末に主人が手術が必要な病気になりました。 主人は仕事を休業し、傷病手当と私の収入だけでは生活が厳しくなるということもあり、収入を増やさないと・・・という気持ちもありました。 主人の通院などで仕事を休むことが多くなることなども踏まえ、10月で退職することを派遣会社に伝えました。 派遣の仕事をしている10月は、ハローワークにも通い、新しい職を探して面接も数社受けました。 しかし、すべて不採用でした。来週、主人の手術があり、1週間ほどの入院のあと、またしばらく自宅療養になると思います。 新しい職を探さないと・・・と思う反面、今まで続けてきた専門職である仕事をもう一度やりたいという気持ちが高まってきました。 リーダーの嫌味もひどかったけれども、その仕事が好きなら続けられたのではないか、こんなに辞めてから「もう一度、同じ職種で働きたい」と後悔するなら、頑張ってやめなければよかった・・・と後悔するときがあります。 主人の手術、入院、通院のこともありますが、仕事だけのことを考えたら、子供が学校に行っている間にできて、しかも小さいときからあこがれていた仕事なので、やめてしまった今、すごく後悔しています。 でも、あのまま続けていたら、リーダーのことで心身ともに崩れていたかもしれません。 本当に自分でも馬鹿だと思います。辞めたから言えることなのかもしれませんし、新しい仕事がみつからなくて焦っているからかもしれません。 支離滅裂な文章になっているかもしれませんが、どうか前向きになれるよう、アドバイスをいただけないでしょうか。 辛口などはご遠慮願います。どうかよろしくお願いします。

  • やりたい仕事が分からない(長文です)

    こんにちは、お世話になります。 大学4年です。タイトル通り自分のやりたい仕事が分かりません。 理系大学(情報系の学部)に通っていますが、入学してすぐの段階で自分には合わないと感じてしまったので、理系以外の職種(自分の学部でいうとプログラマやSE以外)の職には就きたいとは思っています。 それで、何となく事務職を目指そうと思い、3年になってからは事務系の公務員の勉強を初めて、予備校にも通いましたが、今年の前半に受けた試験は全滅でした。折角筆記試験を通過しても、他の試験の日程と被ってしまうなどして面接試験は一つも受けていません。本命の試験が早くからあり、本命を受けたあと手ごたえから駄目そうだと感じてからは、惰性で試験を受けていました。 試験の結果がわかり全滅だと分かってからは、やる気を無くして暫くなにも行動しませんでした。 最近になって、また何となく事務職を目指して一社応募してみましたが、志望動機を考えてみても、「何となく事務職に就きたいと考えていて、その会社で募集してたから」というような理由しか思いつかず、どうすれば良いか分からなくなっています。 資格も履歴書に書けるようなものは殆ど無いし、前期公務員試験でお休みを貰っていた分、卒研もかなり忙しくなるし、なんかもう投げ出したい気分です。 やる気がなくなる前までは、しっかり期限を守ったり、連絡をする性格だったんですが、最近は何もかも先延ばしにする癖がついてしまい、卒研の担当教官からの連絡も何か怒られるのではないかと怖くて、メールが届いても見るのが何日か後にしてしまったり、何かやるべきことがあっても期限ギリギリにやるようになってしまい、遅れた理由をでっちあげるために平気で嘘をつくようにもなってしまいました。 気分転換に趣味のゲームなどをやってみても、なぜか楽しくないのですぐやめてしまうので、ただぼーっとネットを適当にみて時間が過ぎていきます。 こんな感じで、自分が駄目人間だとは分かっているのですが、どうすれば良いのか分かりません。アドバイスを頂けませんか? 長文を読んで頂きありがとうございました。

  • 進路 分析・調査 外国語 緊急です!(><)

    緊急です! 意見宜しくお願いいたします(T_T) 高3の普通科、女です。 最近、分析・調査系の企業に就職試験を受けに行き落ちてしまいました…。 進学校なのでチャンスは一回きりでした 本当にショックですが時間がないので 次どうするか考えているところです(><) そこで大学が短大進学を考えています。 もともと外国語に興味があったので外大に行こうかと思いましたが、 今回の就職試験を経て、分析や調査の技術職の仕事にも興味がわきました。 なので、 ★理系の大学に進学して技術を身につけ、外国語は空いている時間に勉強し どちらも就職に生かしていく。 か、 ★外国語一本で外大にいき、語学を極める。 か迷っています。 外国語は自分の努力次第である程度は習得できるような気がしますが、 分析や調査の技術職のものは、学校で実習をしたりしなければ身につかない気がします。 理系にあまり詳しくないので私の思い込みかもしれませんが・・・。 また理系の場合、専門学校などのほうがよいのでしょうか? この時期に受験勉強始めるので 目指せるところは限られてくるかもしれませんが…。 やれるところまでやります。 甘いことを言っているかもしれませんが、 ご意見宜しくお願いします(><)

  • 就活の悩み

    今年大学4年まさに就活生です。 未だに内定は一つも出ていません。だいたい書類選考か筆記試験で落ちます。契約社員や介護職ですら落ちるくらいどうしようもない人柄です。 SPIなんて今更勉強しても無理だし、筆記試験がない小さい会社に行こうと思います。ハローワークとかを使って探してるんですけど、ハローワークの使い方も今いちわかりません。 まず、ハローワークでいい求人が見つかったらどうすればいいんですか? 後志望動機とかもボキャブラリー足りなくてうまくかけません。

  • 仕事がしたい

    26歳今月で2歳になる一児の母です。 ほかの方から言わせると「そんな恵まれた環境のくせに!」と思われるかもしれませんが、本気で悩んでいます。 フリーのインストラクターを8年していて一生やりたいと考え、本当に仕事が好きです。 一人目を産み、二ヶ月で復帰し、しばらくこのまま仕事をするつもりでした。 人生計画としては、主人が七つ上の34です。 主人は40までに子作りをおえたいと言います。 私はまだ26なので、ぶっちゃけ二人目はまだ先でいいと思ってました。 主人のいうタイムリミットはあと6年。 まだ時間ありますが、主人曰く「時間がない」と言います。 私ももちろん悪いのですが、今年6月に予想外の妊娠。そして初期流産を経験しました。 初期流産は母体ではなく胎児側に問題があるとはいえ、ショックでした。 それを気に、仕事もやめてしまいました。(妊娠発覚と同時です。かなり激しく動くので妊婦には不向きな仕事です…) 流産がきっかけで、仕事もやめたし本格的に「子作りしよう」という話しになりました。 しかし、排卵日付近になると主人が立たなくなってしまい、最後までできない事もしばしば…(今までそんな事ありませんでした) こんなんじゃ妊娠できそうにありません… 妊娠できないくせに、したい仕事ができない…と毎日ストレスで狂いそうです。 今コンビニのバイトはしてます。一人目の保育園を継続したいので… しかし6月までのやりがいを全く感じません… 友達からは「なんでイントラやらないの?前みたいな輝きがないよ」 といったような事を数人から会う度に言われます。 主人はこの気持ちをわかってますが、「今の時期だけ我慢すればまたいつかやりたい仕事ができるんだから」 と言います。 何度も仕事ができないストレスを言ってるので多分彼はもう話しを聞くのをうんざりしてると思います。 質問というか相談ですが、こんな私はどのように気持ちを持ち上げて生活していけばよいと思いますか? 経験者の方や、なんでも、どなたでもよいです。 アドバイス下さいm(__)m 乱文、失礼しましたm(__)m

  • 私立か定時

    どうも、現在中学三年生の受験生です。 後期の公立の試験に落ちてしまい、私立に進学する事になってしまったんですが、家が裕福ではないため私立に進学すると家計が苦しくなってしまいます。なので定時制という進学先も考えているんですが、定時制だと大学へ進学するのが難しいと聞いたので悩んでいます。あと私は声優になりたいのですが、声優になるのに定時制では無理でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 現在高3で救急救命士の専門学校に進学しようと思っています

    現在高3で救急救命士の専門学校に進学しようと思っています そこで二年制の学校にしようか三年制の学校にしようかで悩んでいます。 授業の内容などであまり差がなければ国家試験の受験資格は二年通えば貰えるのて二年制の学校に進学しようと思っているのですが三年制の方がいいのでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • ハローワークの求人の内容で

    ハローワークの求人で職職が厨房職というのがありました。必要な資格に栄養士・管理栄養士とありました。私は栄養士の資格を持っているんですがもし、この場合ここで働けることになったら3年後には管理栄養士の試験を受けることができるんでしょうか?私は料理を作るのが嫌いではないので料理を作る厨房職でもいいんですが栄養士として働けるのかが心配で・・・。

  • 養育費について

    こう言う場合、養育費を請求する事は出来るのでしょうか? ・高3、中3の養子 ・自分と養子縁組をしてから7年目 ・妻と元夫が離婚してから12年 ・養育費についての話は今まで皆無 高3の娘が、進学したいと言っていますが、家計的に私立は難しい状況です。金策に奔走している時に、ふと養育費の事が頭をよぎりましたので、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、お知恵をお貸し下さいませ。

  • 田舎すぎて仕事がなさすぎ、死にたいくらい、専業主婦

    専業こなしのアラフォーです。移り住んで3年目になりますが田舎すぎてハローワークの仕事が30社もないです。。しかも3年前からまったく変わっていない求人です。 自分は超虚弱の持病を多数持ち薬も多量に飲んでいますので家事もこなしながらするのでパートで探しています。旦那がかなりの不規則シフトでなおかつハード仕事なので私生活は旦那メインで考えないと生活がなりたたいので旦那に合わせて私は二の次のことをわきまえての職探しをしないといけないので。(必ず家事は私になります)子どももいないので今は働かなくても生活はなりたっています。しかも冬場は車がつかえないです。春から秋までは車は使えますが。 ※農家でしたら春辺りからちょくちょく農家短期バイトや短時間、日雇いは募集はしています。 かといって交通機関を使い30分以上かけて市内にでて働きにでるのも持病、体力的に大変ですし。若い頃も疲れやすくひーひー言っていたので。交通費もでないところも多いのでできれば近場で働きたいのです。 田舎すぎて職がなさすぎて死にたい気持ちです。働きたいけど職がない。。一体どうすればよいのでしょうか。崖っぷちです。 真面目な回答願ます。

専門家に質問してみよう