• ベストアンサー

仕事がしたい

26歳今月で2歳になる一児の母です。 ほかの方から言わせると「そんな恵まれた環境のくせに!」と思われるかもしれませんが、本気で悩んでいます。 フリーのインストラクターを8年していて一生やりたいと考え、本当に仕事が好きです。 一人目を産み、二ヶ月で復帰し、しばらくこのまま仕事をするつもりでした。 人生計画としては、主人が七つ上の34です。 主人は40までに子作りをおえたいと言います。 私はまだ26なので、ぶっちゃけ二人目はまだ先でいいと思ってました。 主人のいうタイムリミットはあと6年。 まだ時間ありますが、主人曰く「時間がない」と言います。 私ももちろん悪いのですが、今年6月に予想外の妊娠。そして初期流産を経験しました。 初期流産は母体ではなく胎児側に問題があるとはいえ、ショックでした。 それを気に、仕事もやめてしまいました。(妊娠発覚と同時です。かなり激しく動くので妊婦には不向きな仕事です…) 流産がきっかけで、仕事もやめたし本格的に「子作りしよう」という話しになりました。 しかし、排卵日付近になると主人が立たなくなってしまい、最後までできない事もしばしば…(今までそんな事ありませんでした) こんなんじゃ妊娠できそうにありません… 妊娠できないくせに、したい仕事ができない…と毎日ストレスで狂いそうです。 今コンビニのバイトはしてます。一人目の保育園を継続したいので… しかし6月までのやりがいを全く感じません… 友達からは「なんでイントラやらないの?前みたいな輝きがないよ」 といったような事を数人から会う度に言われます。 主人はこの気持ちをわかってますが、「今の時期だけ我慢すればまたいつかやりたい仕事ができるんだから」 と言います。 何度も仕事ができないストレスを言ってるので多分彼はもう話しを聞くのをうんざりしてると思います。 質問というか相談ですが、こんな私はどのように気持ちを持ち上げて生活していけばよいと思いますか? 経験者の方や、なんでも、どなたでもよいです。 アドバイス下さいm(__)m 乱文、失礼しましたm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sona1986
  • ベストアンサー率46% (122/263)
回答No.3

大好きな仕事や2人目のお子さんに対する思いが伝わってきて、切なくなってしまいました。 私は30歳・2人目の育休中です。 25歳で第1子を出産しています。 夢だった仕事に就くことが出来、若い頃は「30代まで子供はいらない」と考えていました。 ところが病院で「子供ができにくい。年齢と共に妊娠の確率は下がる」と言われ、人生計画を10年繰り上げ25歳で出産しました。 子供は愛しく、自分で選んだ人生に後悔はありません。 育児休暇も、子供達と楽しく過ごしています。 でも、ふと大好きな仕事への思いが募ることはあります。 「ただ働いていればいい」というのではなく、「大好きな仕事をする」ということは、女性が輝くために大切なことだと思っています。 特に質問者様のように、天職と思える仕事に出会えた女性にとって、「上の子の保育園のためだけに働く」ということはとても苦痛でしょう。 もちろんどんな仕事にも楽しさと苦労は付いてきますが、大好きな仕事だと苦労さえも幸せに感じますからね。 私は以前ヨガに通っていましたが、30代半ば・2児の母であるインストラクターさんはキラキラしていて、皆の憧れのマトでした。 質問者様は、そういうタイプの方なのでしょうね。 ご夫婦の年齢差を拝見して、それぞれの人生計画に差があることは頷けます。 どちらの言い分が正しいということではなく、まだ20代半ばの女性と30代半ばに差し掛かった男性の考えとして、どちらも「もっとも」と感じました。 まず、排卵日付近に旦那様が不能になるということは、ストレスが考えられます。 我が家も、私が病院でタイミングの指導を受け夫に伝えると、「義務感と焦りで逆にやりづらい」と言われました。 それ以降は、排卵日よりも「夫と毎日を楽しく過ごす」という方に力を入れたら、子供を授かりました。 質問者様がつい仕事や2人目に対する強い思いを旦那様に話してしまうお気持ちはよく解りますが、旦那様は想像以上にストレスを感じているかもしれません。 「排卵日」ということは伝えず、もう少しゆったりした気持ちでセックスした方がいいかな?と感じました。 2歳のお子さん、可愛い盛りですよね^^ 26歳、上のお子さんは2歳。妊娠も仕事も、まだまだ全然焦る年齢ではありませんよ。 「今が苦しい」というお気持ちは解りますが、5年計画くらいで妊娠・復職を考えてみてはいかがですか? もう少し余裕が生まれるかもしれません^^

marianda
質問者

お礼

私の心情を見抜いてるかのような回答ありがとうございますm(__)m。 やはり年齢の差があるので人生計画にも差があり、困ったものです… 主人の気持ちも痛いほど伝わるから、主人の気持ちに応えてあげたい気持ちも山々なんですが、未熟者でどうも心が追いつきません… ちなみに今日が排卵日だよ、とは言ってないないのですが、私の態度を見て排卵日と勘ずいてる気がします。 生理予定日から逆算で大体わかってる感じもするし。 それにしてももっとナチュラルになりたいです(>_<) 優しい回答ありがとうございましたm(__)m 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nakonata
  • ベストアンサー率23% (26/111)
回答No.2

今のままでは、すべてが悪循環ですね。 ご主人は「今の時期だけ我慢すれば・・・」とmariandaさんに言われている割には、体が受け付けないようになっている。 お互い、プレッシャーを感じているんですね~。 ご主人は40歳までにもう1人(もしくは2人?)と焦る気持ち、そしてmariandaさんは流産と仕事が出来ないストレス。 今のままの状態で、よい妊娠が出来ると思いますか? ご主人は子供が成人するまでは自分が働けるのは60歳まで・・・と考えられているんでしょうが、昔と違い、今は誰が職を失ってもおかしくない世の中です。 それにmariandaさんはまだお若いし、好きな仕事も持たれているんですから、たとえご主人が40歳過ぎて赤ちゃんが出来ても、次はmariandaさんが生活を支えていくことも出来るのでは?? 今のままの気持ちで2人目の赤ちゃんを考えられるよりは、今のあなたの気持ちをご主人にきちんと伝え、将来私もがんばるから!と納得してもらいましょう。 うんざりしているご主人を納得させることは大変とは思いますが、ストレスが軽減できるよう、願ってます。 若い頃にしかがんばれないこともありますからね。 がんばれ!!

marianda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。 その通りです。 子供が20歳で(最低ラインらしいです)定年を迎えたい、できれば20歳越えても働いていたいらしいので、子供を作るのは早ければ早いほうがいいらしいです。 主人は昔保育士になりたいと思ったくらいの子供好きで。 私も主人の気持ちに応えたいのですが、どうも若気のいたりか、心が追いつかない状況ですm(__)m 私も将来の助けになる、今一度今やりたい事をやらせて、と 言いたいのですが… 時期を見て、また話し合いの場を設けたいと思います。 力強い回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ume1373
  • ベストアンサー率15% (61/401)
回答No.1

本末転倒になっているような気がします。 まだまだ時間はあります。ゆっくり考えていけばいいと思いますよ。 仕事も再開したほうがいいと思います。 そのストレスで子供ができにくくなるってこともないとはいえないと思いますし。 それに旦那さんもまだまだこれからですよ。 私たちは、上の子が私33歳、主人37歳の時に生まれましたよ。 年子でもう一人いますし。 まだタイムリミットじゃないです。 まず今は2人目というよりも、今の生活を楽しんだほうがいいように思います。

marianda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も悪循環を感じており、仕事ができないストレスにより子供ができにくくなるのではと予感してます… 今の生活を楽しむ方向へもっていきたいです! 時間をおいて、今一度主人と話し合ってみたいと思います。 心強い回答ありがとうございましたm(__)m。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠に備えて仕事を辞めてはみたものの・・・。

    ここ1年余り何も出来ずにいます・・・。 過去に2回流産経験があり、もし次に妊娠した場合、流産が怖いので仕事も辞めました。 初期流産は、仕事や運動には関係ないと言いますが、やはり2回もしていると怖くて・・・。 けど、1年間、何もしないことに最近ストレスを感じてます・・・。今まで、ずっと仕事人間だったので、何もしてないことにすごく不安を感じてます。 妊娠は思うように出来ないし、かと言って働くことも出来なくて・・・。(働くなら社員を希望しているので・・・) 子供が欲しくて、仕事を辞めた方多いと思いますが、皆さんは、どうやってストレスを発散されてますか?

  • 流産後にできる体調管理、仕事のこと

    1月に入りすぐ繋留流産の診断、手術からもうすぐ1ヶ月が過ぎようとしています。 悲しみで一杯で先のことを前向きに考えられない日々でしたが、「空へ忘れ物を取りに行って、また少ししたら戻ってきてくれるんだよね」と思うようにしています。 もう38歳なこともあり、少しでも早く戻ってきて欲しいのですが、それまでに何かいいと思われることをしていないと落ち着きません。 今の自分に出来ること、妊娠しやすい健康づくりには何があるでしょうか。半身浴、運動、葉酸、カルシウム、鉄分・・・他に何かありましたら、教えて下さい。禁煙者です。流産後経験に無事に出産された方、何か意識的に続けていたことなどありますか? それと、流産後も仕事を続けており、仕事に復帰した後は、また睡眠不足気味、仕事のストレスも続く毎日です。 次に妊娠できたとしても、それまでの期間、疲れ果てている体で過ごしていては、また流産してしまうのではないか不安です。 もし、すぐに妊娠を職場に報告したとしても、つわりの症状がひどいとかの理由がない限り仕事を減らしてもらえそうにないです。 その間にストレスなどが原因で再び流産してしまったら(初期流産は別の理由が多いのはわかっているのですが・・・)、などと考えると今回のことを機会に、近いうちに仕事を辞めるべきなのか迷っています。 どなたかアドバイス頂ければと思います。

  • 嫁ぎ先の仕事が嫌で仕方ないんです。

    結婚して主人の家の魚屋で働き始めて2年です。同居はしていません。 結婚してすぐ妊娠しましたがすぐ流産。 その後妊娠できずに不妊治療に通い、ようやく妊娠し今4ヶ月に入ったところです。 2年間、立ち仕事、力仕事で休みもあまりなく、主人の家族や身内たちとイヤイヤながら仕事をしてきましたが、妊娠のおかげでただいま休業中です。 しかし、安定期を待たずして仕事に復帰するようにと姑から催促され始めました。 一度流産を経験していることもあり、今回はなるべくストレスや体への負担をかけないように大事にすごすつもりでいたので、復帰したくありません。 ちなみに私は次男の嫁で、長男の嫁もいるのですが主に事務職をしており、現場でのきつい仕事は全部私の担当になっていました。 同じような境遇のかたや、同じような姑の立場にたつかたがいれば、アドバイスをいただきたいです。

  • 妊娠中の仕事

    今、妊娠初期で5週目なんですが、パートをしているのですが続けていいものなのかわかりません。 仕事の内容なんですがゴルフ場(屋外)でイベントの案内をする仕事なんです。 一人でやる仕事なので何かあった時の不安や妊娠初期なので流産とかしたら嫌だし、安定期に入るまではお休みをもっらたほうがいいのか悩んでいます。 仕事先の方は体調が悪くなったら早く終わっていいといってくれてます。 あと仕事先まで山道で車で30分かかります。 回答お待ちしております。

  • 二人目がほしいけど・・・

    一児の母です。そろそろ二人目がほしいと思っているのですが、妊娠・出産に恐怖感をおぼえてしまって悩んでいます。一人目の妊娠の時、つわりがひどく8ヶ月まで続きました。出産も二日がかりでとても大変でした。産んだ後は、「もう産みたくない」と思いましたが、やはり子供はかわいいし、一人っ子はかわいそうだし・・・。私の知人に流産の経験のある人が多いので、流産に対しても恐怖感があります。でもどうしてももう1人ほしいし、時期的にも今がいい(夏のつわりを避けたい等)と思っているのですが、迷いもあります。こんな気持ちで妊娠を考えない方がいいのでしょうか?同じような経験のある方、アドバイスお願いします。(現在、子供は1歳半です。)

  • 妊娠しながら仕事をされている方

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 私は年明けにけい留流産をしました。その後1回目の生理が無事に来て、もう一度待っているところです。 できればすぐにでもまた妊娠出来たらなーと思っていた矢先、最近仕事の話が決まりました。 私は結婚を機に実家からはかなり離れた土地に引っ越してきたので、それまでしていた仕事を辞めざるをえませんでした。 仕事は障害を抱えたお子さんに携わるもので、かなりハードでしたが、やりがいを感じていました。 しかし結婚してからは専業主婦になり、やがて子どもが早く欲しくなり、仕事への未練も薄れていました。 結婚から半年ほど過ぎてようやく妊娠しましたが、流産という結果になって今に至ります。 今回のことを機に、子どもを産むのがどんなに奇跡的なことかを痛感するとともに、次の妊娠への期待もありました。 しかしそんな時に、以前の仕事を評価してくださる方からの紹介で、同じような仕事へのお誘いがあり、 今日面接に行き、即決まりました。この数日間でまた仕事への思いがよみがえってきて、頑張ろうと思っています。 しかし、今は主婦であり、妻です。主人も子どもは早く欲しいようで、また3人希望しています。 私の仕事への復帰は賛成してくれましたが、「その為に子作りをやめるというのは反対」とのこと。 確かに私は今年29になります。3人だとすると今年中にはもう一度妊娠しなければ、厳しいかなと思っています。 仕事は一応正職ではないので、来年3月までです。転勤もあるので、この先ずっと続けることはできません。 しかし1年だけでももう一度仕事ができる喜びがあり、こちらに知り合いもいないので正直何かしたかったのです。 妊娠したらいったいどれくらいまで働けるものでしょうか?つわりや体調不良は自分で管理していくつもりですが、 一般的に皆様がどうしているのか知りたいです。やはり仕事をすると決めたのだから、 1年間は子どもは諦めたほうが良いでしょうか?初期流産だったので、つわりの辛さもお腹が張るという感覚も実感できません。 また、お腹が出て来てからどれくらい動けなくなるのかもわかりません。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • ストレスと流産

    初期流産2回経験あり、現在妊娠4ヶ月です。 今年夏に主人の浮気が発覚しましたが 相手にはもう連絡をしないと約束をし離婚はせず やり直すことになり、秋に妊娠したのですが どうやらまだ相手と会っているようなのが最近分かりました。 気が滅入り睡眠にも影響が出ています。 気になるのは流産の原因の1つに「ストレス」があるというのを よく聞くこと。 これ以上精神的にしんどくなりたくないので出産までは 正直主人とあまり深刻に話し合いたくないです。 (来年初夏に無事出産でき少し落ち着いたら話し合おうかと・・。) ついついこのストレスが原因で万が一流産してしまったら・・・ といやなことばかり考えてしまいます。 ここで質問させて頂きます。 ●何故ストレスが流産につながるのか? (私は少し血栓が出来やすい可能性あり&普段から少し甲状腺がはれてます。 ストレスはこの辺りに関連してきますか?) ●妊娠中にご主人の浮気、借金その他のストレスがあったが 無事に出産された方、妊娠中その問題点にどのように対処されたかや 気持ちの持ち方を教えていただけますか? できれば前向きになれるような回答を頂ければ有難いです。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠初期の仕事について

    はじめまして。1年半くらい前から妊娠希望で先日妊娠がわかりまだ4週6日で妊娠初期です。仕事といっても結婚前から働いていた職場で今は週3日の一日6時間のパートをしているのですが窓口事務なので休憩以外はたちっぱなしの仕事なのですが体にはよくないと思うのですが流産の危険性などあるのでしょうか?また通勤なのですが自宅から10分自転車で電車に乗り30分(20分はたちっぱなし)自転車に乗り20分という結構通勤も大変なのですがこちらも流産のげんいんにはなるのでしょうか? 今はまだはっきりと赤ちゃんが見えない状態なので不安でたまりません。妊娠してからも仕事をしていた方など同じような経験があるかたお話をきかせてください。

  • 親友が流産してしまった 長文です

    私は28歳、子作りをはじめて7ヶ月の主婦です。 先日、私と同じ28歳、子作りを始めて3年になる親友から妊娠の報告をくれた1ヶ月後に流産の報告がありました。 妊娠の報告の際はあくまでも初期という事を互いに意識しつつも、念願叶っての事に「早く安定するといいね」「安定したら会おう」「お祝いには何が良い?」とメールでやり取りを続けていました。 おととい、「こんな報告をしなきゃいけなくなるならもっと後にすればよかった、、今、流産の宣告を受けてきました」と突然メールがありました。 「今は、旦那さんとの1日1日を信じて、、」と返信をしてその後はやり取りしていません。 共に「早く赤ちゃん欲しいね」「欲しいと思ってもなかなかできないものだね」と励ましあってきて、彼女の気持ちはとても想像出来るものではありません。 私はとにかく心配で、早く元気になってまた前向きに子作りできるようになって欲しくて、。私自身どうすべき、なんてものは無くて私が解決に導けるものではないけど、、親友として流産の報告をもらった今、メールではなく、電話で返事を、。と思うのですが、、やはりこんなときはそっとしておくべきなのか、結局電話を掛けずに迷い続けています。 私自身も、このような状況で今月もし妊娠してもお互い辛すぎて、、と考えてしまい、基礎体温を測るのを止めてしまいました。 「頑張って」 「はやく元気になって」 この気持ちを口で伝えたいのです。 私から連絡を取るべきではないですか? 実際に彼女と同じ経験をされた方の意見を聞かせてください。またどのように乗り越えられたかなど、経験を聞かせてください。

  • 妊娠希望と仕事をはじめる事・・・

    結婚して1年経ち、環境が落ち着いてきたのでそろそろ働きに出たいと思っています。 ですが、同時に妊娠も希望しています。 ここ1年は結婚式などで忙しかった事もあり、避妊していました。 34歳という年齢を考えると、子作りに専念?した方がいいのかと思う反面、 今のうちに働いて少しでも足しにしたいという思いも強くなってきました。 すぐに授かるとも思えなく・・・。 妊娠希望しているのに仕事をするのはおかしいでしょうか? 長期間の仕事では迷惑かける可能性があるから短期間で働くべきとか、 まずは子作りに専念して授からなかったら働く・・・ 仕事はしたいようにはじめて妊娠したら考えればいい事かな・・・等 何を優先にすればいいのか分からなくなっています。 経験者の方から参考意見を伺いたく、こちらのカテゴリで質問させて頂きました。 アドバイス頂けましたら嬉しいです。宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ネットバンクのログインページにブックマークから移動すると、セキュアブラウザーが開かなくなりました。
  • Chromeが推奨ブラウザーであり、規定のアプリに設定していないため、セキュアブラウザーを使用できません。
  • ショートカットからセキュアブラウザーを開くと、規定のアプリがEdgeになってしまいますが、Edgeでは問題なくセキュアブラウザーが開きます。
回答を見る