• ベストアンサー

仕事がしたい

26歳今月で2歳になる一児の母です。 ほかの方から言わせると「そんな恵まれた環境のくせに!」と思われるかもしれませんが、本気で悩んでいます。 フリーのインストラクターを8年していて一生やりたいと考え、本当に仕事が好きです。 一人目を産み、二ヶ月で復帰し、しばらくこのまま仕事をするつもりでした。 人生計画としては、主人が七つ上の34です。 主人は40までに子作りをおえたいと言います。 私はまだ26なので、ぶっちゃけ二人目はまだ先でいいと思ってました。 主人のいうタイムリミットはあと6年。 まだ時間ありますが、主人曰く「時間がない」と言います。 私ももちろん悪いのですが、今年6月に予想外の妊娠。そして初期流産を経験しました。 初期流産は母体ではなく胎児側に問題があるとはいえ、ショックでした。 それを気に、仕事もやめてしまいました。(妊娠発覚と同時です。かなり激しく動くので妊婦には不向きな仕事です…) 流産がきっかけで、仕事もやめたし本格的に「子作りしよう」という話しになりました。 しかし、排卵日付近になると主人が立たなくなってしまい、最後までできない事もしばしば…(今までそんな事ありませんでした) こんなんじゃ妊娠できそうにありません… 妊娠できないくせに、したい仕事ができない…と毎日ストレスで狂いそうです。 今コンビニのバイトはしてます。一人目の保育園を継続したいので… しかし6月までのやりがいを全く感じません… 友達からは「なんでイントラやらないの?前みたいな輝きがないよ」 といったような事を数人から会う度に言われます。 主人はこの気持ちをわかってますが、「今の時期だけ我慢すればまたいつかやりたい仕事ができるんだから」 と言います。 何度も仕事ができないストレスを言ってるので多分彼はもう話しを聞くのをうんざりしてると思います。 質問というか相談ですが、こんな私はどのように気持ちを持ち上げて生活していけばよいと思いますか? 経験者の方や、なんでも、どなたでもよいです。 アドバイス下さいm(__)m 乱文、失礼しましたm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sona1986
回答No.3

大好きな仕事や2人目のお子さんに対する思いが伝わってきて、切なくなってしまいました。 私は30歳・2人目の育休中です。 25歳で第1子を出産しています。 夢だった仕事に就くことが出来、若い頃は「30代まで子供はいらない」と考えていました。 ところが病院で「子供ができにくい。年齢と共に妊娠の確率は下がる」と言われ、人生計画を10年繰り上げ25歳で出産しました。 子供は愛しく、自分で選んだ人生に後悔はありません。 育児休暇も、子供達と楽しく過ごしています。 でも、ふと大好きな仕事への思いが募ることはあります。 「ただ働いていればいい」というのではなく、「大好きな仕事をする」ということは、女性が輝くために大切なことだと思っています。 特に質問者様のように、天職と思える仕事に出会えた女性にとって、「上の子の保育園のためだけに働く」ということはとても苦痛でしょう。 もちろんどんな仕事にも楽しさと苦労は付いてきますが、大好きな仕事だと苦労さえも幸せに感じますからね。 私は以前ヨガに通っていましたが、30代半ば・2児の母であるインストラクターさんはキラキラしていて、皆の憧れのマトでした。 質問者様は、そういうタイプの方なのでしょうね。 ご夫婦の年齢差を拝見して、それぞれの人生計画に差があることは頷けます。 どちらの言い分が正しいということではなく、まだ20代半ばの女性と30代半ばに差し掛かった男性の考えとして、どちらも「もっとも」と感じました。 まず、排卵日付近に旦那様が不能になるということは、ストレスが考えられます。 我が家も、私が病院でタイミングの指導を受け夫に伝えると、「義務感と焦りで逆にやりづらい」と言われました。 それ以降は、排卵日よりも「夫と毎日を楽しく過ごす」という方に力を入れたら、子供を授かりました。 質問者様がつい仕事や2人目に対する強い思いを旦那様に話してしまうお気持ちはよく解りますが、旦那様は想像以上にストレスを感じているかもしれません。 「排卵日」ということは伝えず、もう少しゆったりした気持ちでセックスした方がいいかな?と感じました。 2歳のお子さん、可愛い盛りですよね^^ 26歳、上のお子さんは2歳。妊娠も仕事も、まだまだ全然焦る年齢ではありませんよ。 「今が苦しい」というお気持ちは解りますが、5年計画くらいで妊娠・復職を考えてみてはいかがですか? もう少し余裕が生まれるかもしれません^^

marianda
質問者

お礼

私の心情を見抜いてるかのような回答ありがとうございますm(__)m。 やはり年齢の差があるので人生計画にも差があり、困ったものです… 主人の気持ちも痛いほど伝わるから、主人の気持ちに応えてあげたい気持ちも山々なんですが、未熟者でどうも心が追いつきません… ちなみに今日が排卵日だよ、とは言ってないないのですが、私の態度を見て排卵日と勘ずいてる気がします。 生理予定日から逆算で大体わかってる感じもするし。 それにしてももっとナチュラルになりたいです(>_<) 優しい回答ありがとうございましたm(__)m 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• nakonata
回答No.2

今のままでは、すべてが悪循環ですね。 ご主人は「今の時期だけ我慢すれば・・・」とmariandaさんに言われている割には、体が受け付けないようになっている。 お互い、プレッシャーを感じているんですね~。 ご主人は40歳までにもう1人(もしくは2人?)と焦る気持ち、そしてmariandaさんは流産と仕事が出来ないストレス。 今のままの状態で、よい妊娠が出来ると思いますか? ご主人は子供が成人するまでは自分が働けるのは60歳まで・・・と考えられているんでしょうが、昔と違い、今は誰が職を失ってもおかしくない世の中です。 それにmariandaさんはまだお若いし、好きな仕事も持たれているんですから、たとえご主人が40歳過ぎて赤ちゃんが出来ても、次はmariandaさんが生活を支えていくことも出来るのでは?? 今のままの気持ちで2人目の赤ちゃんを考えられるよりは、今のあなたの気持ちをご主人にきちんと伝え、将来私もがんばるから!と納得してもらいましょう。 うんざりしているご主人を納得させることは大変とは思いますが、ストレスが軽減できるよう、願ってます。 若い頃にしかがんばれないこともありますからね。 がんばれ!!

marianda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。 その通りです。 子供が20歳で(最低ラインらしいです)定年を迎えたい、できれば20歳越えても働いていたいらしいので、子供を作るのは早ければ早いほうがいいらしいです。 主人は昔保育士になりたいと思ったくらいの子供好きで。 私も主人の気持ちに応えたいのですが、どうも若気のいたりか、心が追いつかない状況ですm(__)m 私も将来の助けになる、今一度今やりたい事をやらせて、と 言いたいのですが… 時期を見て、また話し合いの場を設けたいと思います。 力強い回答ありがとうございました!

• ume1373
回答No.1

本末転倒になっているような気がします。 まだまだ時間はあります。ゆっくり考えていけばいいと思いますよ。 仕事も再開したほうがいいと思います。 そのストレスで子供ができにくくなるってこともないとはいえないと思いますし。 それに旦那さんもまだまだこれからですよ。 私たちは、上の子が私33歳、主人37歳の時に生まれましたよ。 年子でもう一人いますし。 まだタイムリミットじゃないです。 まず今は2人目というよりも、今の生活を楽しんだほうがいいように思います。

marianda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も悪循環を感じており、仕事ができないストレスにより子供ができにくくなるのではと予感してます… 今の生活を楽しむ方向へもっていきたいです! 時間をおいて、今一度主人と話し合ってみたいと思います。 心強い回答ありがとうございましたm(__)m。