• ベストアンサー

妊娠希望と仕事をはじめる事・・・

結婚して1年経ち、環境が落ち着いてきたのでそろそろ働きに出たいと思っています。 ですが、同時に妊娠も希望しています。 ここ1年は結婚式などで忙しかった事もあり、避妊していました。 34歳という年齢を考えると、子作りに専念?した方がいいのかと思う反面、 今のうちに働いて少しでも足しにしたいという思いも強くなってきました。 すぐに授かるとも思えなく・・・。 妊娠希望しているのに仕事をするのはおかしいでしょうか? 長期間の仕事では迷惑かける可能性があるから短期間で働くべきとか、 まずは子作りに専念して授からなかったら働く・・・ 仕事はしたいようにはじめて妊娠したら考えればいい事かな・・・等 何を優先にすればいいのか分からなくなっています。 経験者の方から参考意見を伺いたく、こちらのカテゴリで質問させて頂きました。 アドバイス頂けましたら嬉しいです。宜しくお願いします。

noname#63666

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokiakiko
回答No.4

はじめまして。 以前のわたし状況と全く同じなのでおもわず回答してしまいました! わたしも結婚して1年間は働かず、夫婦2人の生活を楽しみたかったので避妊していました。そして落ち着いてきた頃、そろそろ働いて生活費を稼ぎたいなぁ~と思うようになり、同時に子供も欲しくなりました。そこでどっちをとるかものすごく悩みました。ですが、子供はすぐにできるかどうかわからないものですし、その間のヒマな時間がもったいないと思ったので、派遣で仕事を見つけ、働き始めました。 その後2ヶ月ほどして仕事がちょっと慣れてきた頃に妊娠発覚。予想以上に早く子供を授かれたことにビックリしました! 職場はとても理解があり、妊娠を喜んでくださり、初期に一週間ほど切迫流産のため会社を休みましたが、その後妊娠8ヶ月手前まで働くことができました。派遣なのでけっこう融通が利き、いつでも辞められるように契約更新を1ヵ月ごとにしていただいたりと、無理も聞いてもらえて、安心して働けました。 子作りに専念してから授からなかったら働く・・・というのもいいかもしれませんが、『授からなかったら』というのはどこかでキリをつけてそれ以降はあきらめるということでしょうか?いつかは子供が欲しい、とお考えであれば、『授からなかったら』の決め時が難しいかと思います(なんか説明が下手でごめんなさい・・・言いたいことが伝わってないかもしれません) お仕事はどのようなものを考えていらっしゃいますか? 正社員なら、就職してすぐ妊娠、というとなかなか辛い状況になるかもしれませんし、もしお腹の状態が悪くなればすぐに辞めなければいけないのでそれがなかなか難しいかもしれません。 でも派遣やパートならかなり融通が利きますし、気楽に働けると思いますので、もしお仕事探されるならこちらをオススメします! もし妊娠してもお仕事を続けられるのであれば、職種は、事務が一番良いと思います。わたしは結婚前はずっと販売員で立ち仕事でしたが、その頃妊娠していたら仕事は続けられなかったと思います。事務は本当に楽でした。 わたしは、妊娠中仕事をしていて良かったと思っています。外に出て気が張っていたせいか、昼間はほとんどツワリがなかったですし、家にひとりで居るより人と接して気分が明るくなり、また出産経験者の方の話なども参考になりました。 もちろん、赤ちゃんが順調で体力的にも問題がない場合ですが・・・。 なんだか何が言いたいのかよくわからない、まとまりのない文章でごめんなさい! こんな回答でも、なにか参考にしていただければ幸いです。  

質問者

お礼

同じように思われていた方がいて嬉しいです^^ 私の気持ちを代弁して頂いているような感じです。 今、子作りに専念して数ヶ月経ってしまった場合・・・その後どうするかですよね。 不妊治療するのかとなると、働く事はずっと先になってしまいそうです。 そうなるとやはり今働きたいです。 外に出ていた方が気も紛れるし、いいですね(気晴らしに仕事する訳じゃないですが^^;)。 更新のある派遣やパートで精神的にもゆとりを持って働きたいと思いました。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• playtcafe
回答No.7

こんにちは。 30代女性です。 私の場合、夫の給料が安すぎることもあり(14万くらい。。。)結婚してからもパート講師として働いています。 そして、今年の3月に結婚3年目にしてちょこっと不妊治療の力を借りて妊娠しました。 しかし、いざ辞めようとすると、適任者が見つからずどうしても仕事が辞めれなくなってしまい、ずるずると仕事をしているうちに7月に流産してしまいました。6ヶ月で、胎動もありました。もう年齢的に産めなくなるのではと落ち込んでいます。 仕事をしたいのであれば、体に負担のない程度に仕事をするのはとてもいいことだと思います。ただ、私の経験上、妊娠したらすぐに辞めたほうがいいと思います。人にもよると思いますが、妊娠初期って相当辛いです。渋滞を潜り抜け職場にたどり着き、階段を上るだけで死にそうになります。でも、まだ職場には言えない時期ですので上司や同僚に怠けているのかと思われているのではないかと思うだけで辛かったです。 もし辞めれないのであれば医師に出血があり状況がよくないと言われたとか適当なことを言えばいいのです。診断書をもってこいなんて絶対言われません。 また、不妊治療にトライされるおつもりなら、病院にかなり時間をもっていかれますし、ホルモン系の薬や注射はどっと疲れが出ますので次の日のお仕事がしんだいです。 ちなみに私の場合タイミングからはじまり2回目の人工授精で妊娠しましたが、合計金額は1年で10万くらいだったと思います。痛い出費でしたがお子さんを望まれるのなら絶対出せなくはない金額でもないと思います。 いろいろ書いてしまいましたが、仕事をされるのであれば、あまり大変じゃなく、すぐ辞められる仕事がいいと思います。 そしてしないのであればしないでいいと思います。お産のため健康にいいものを食べ、運動をして体力向上を目指してください。私自身もお金の心配はすごく分かりますが、出産にはタイムリミットがあります。出産一時金も出る(35万円)し、育児金は家族から借りるなり、市町村から借りるなり、後からなんとでもなると・・・思います。 健康で楽しく過ごしていればお互いきっと天使が舞い降りるのではないでしょうか☆がんばりましょうね☆

質問者

お礼

お辛い経験があったのですね・・・。 働かなくて済むなら働かずして・・・というのはありますね。 結婚して1年で新生活にあたって色々お金を使ったので、 今後の為にも少しでも蓄えがあった方がいいと思いまして、仕事を・・・と思い始めました。 でも妊娠は何があるかは分からないですね。 自分は元気なつもりでも体の中では何が起こってるか分からないですね。 体を第一に考えて、働ける環境を探していきたいと思います。 ありがとうございました。

• shironya-
回答No.6

こんにちは。 私の場合は、新しい職場に面接の際に最初に妊娠したい旨を告げた上で就職しました(パートですが) 実際は2年以上妊娠できず、途中何度か(こんなことならきちんと正社員で就職しとけば・・・)と思いましたが、結果妊娠発覚と同時に切迫流産で仕事は厳禁・絶対安静、となりそのまま休職に入りましたが、(筋腫合併・高齢出産等リスクがあり、職種も身体を使う仕事なので医師にもそう勧められました。)職場の方達も暖かく見守ってくれて、出産後復帰の予定です。 子作りに専念、と言っても、必ずすぐに妊娠できる確証があるわけではありませんし、働ける内は働いて蓄えをしておいた方が良いと思います。ただ、会社という組織で働くわけですから、迷惑が極力かからないように、ということを考えて、他の方もおっしゃっているようにパートや非常勤等を選ばれた方が良いと思います。

質問者

お礼

そうですね。すぐに授かる訳ではないんですよね。 夫もすぐにでも子供が欲しいようなので、働きたいと話しをした時は「なんで?」という感じでしたが、 やはり働ける内は働こうと思いました。ありがとうございます。

• NAZORA
回答No.5

同じような状況で36歳です。 私は結婚5年で、ずっと仕事をしていますが 結婚2年目のときに派遣を一度辞めました。 次に派遣で仕事を探すときでも既婚者で妊娠を望んでいると わかると派遣先企業が難色を示すのも事実です。 なので派遣先企業の姿勢にもよるでしょう (私は1年くらい前から妊娠を望むようになりました) 現在はある会社で契約社員(フルタイム)で仕事をしています。 もちろん会社側は私が妊娠を望んでいることも知っています まだ妊娠していないからマタニティライフについてはコメント できませんが、妊娠を強く望むことによるストレスはあるようなので 仕事をしながら自然に授かるのを待ったほうがいいように思えます また#1さんのコメントは別の角度からみた率直なご意見でしょう もしお仕事されるようでしたら勤務先は慎重に選んだ ほうがいいと思います。

質問者

お礼

もともと長期で働いてもらおうと思ってる仕事だと、派遣であろうとも難しいんですね。 誰にも迷惑をかけずに辞めるって大変ですね。慎重に仕事選びしたいと思います。 ありがとうございました。

• ayunchi
回答No.3

私も同じように考えた時期ありましたー 会社のことを考えれば 子供を作って 一段落してから 働くのが一番。。。。。とは思いますが 自分のことを考えるべきです 究極の話になると 「この先 どうやって関わるかわからない、会った事もない 知り合ってもいない 職場のことを考える必要はない」 ということに 私は落ち着きました すっごく勝手な理屈ですが 子作りを始めて すぐに授かるのかもわからない、 でも子供は欲しいしお金も欲しい だから とりあえず働き始めました。 妊娠してから考えればいいことです 職種によっては 臨月まで働ける場合もあります。 (私は臨月まで働きました。美容師です) 何を優先・・・・・自分を優先です  良い職場に 恵まれるといいですね♪

質問者

お礼

自分を優先・・・そうですね^^ まだ授かるかも分からない事で毎日を無駄?に過ごしてしまいそうで嫌でした。 妊娠してから考えればいいことですね。 仕事は事務業になると思いますが、続けられるかは体調や働く環境にもよりますし・・・。 心強いお言葉ありがとうございました。

• momo8877
回答No.2

現在産後休暇の31歳の者です。 お気持ちとても分かります。結婚後っていろいろ大変なものです。落ち着けば質問者様のように次の課題に悩みますよね。 結論から申し上げると、両方行ったほうがいいと思います。 仕事をして妊娠したら考えればいいですよ。 年齢からは妊娠は早い方が良いですし、だからと言ってそればかりに集中するとかえってストレスになったり・・。出来るだけ自然な生活の中で望んだ方が良いと思います(とはいえすぐ出来たりもありますが) 妊娠に差し支えない程度で復職してはいかがでしょう。例えば非常勤とか不規則な時間のものは避けるとか・・。 それで妊娠後に職場に産休や退職でお世話になってもゼンゼン良いと思います。なんと言ってもこれからの社会を担う子どもを産むのですからね。 ご自分の希望を優先してください。

質問者

お礼

妊娠したい。っていう強い気持ちが返ってストレスになる事ってあるようですね。 すぐに結果が出るものではないと思うので(今月ダメだったらまた来月と長いですよね・・・)、 気持ちとしては、仕事をはじめて妊娠できたらその後は体調によって考えたい。が本音です。 そんな勝手いいのか・・・と思ってました。働いた会社、働く形態にもよりますね。 希望を優先・・・と言って頂き、背中を押されたような気がします。 ありがとうございました♪

• maple1216
回答No.1

はっきり言います。 子供を産んで、子育てが落ち着いてから、お仕事をしてください。 私は、それで痛い目に遭いました。 新婚の方が中途採用になり、私は一生懸命仕事を教えました。 やっと独り立ちできそうな時に妊娠発覚! ガッカリですよ。 それも、立て続けに二人も。 やりたい事があるのは分かりますが、妊娠を望んでいる、もしくは可能性があるなら、就職するのは、やめて欲しいです。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 引継ぎをされたのにその人が先に辞めてしまってはやりきれないですね。 私もそういった迷惑はかけたくないと思っています。 正社員で就職は難しいと思うので、派遣や短期限定アルバイトなり・・・も視野に入れたいと思います。