• ベストアンサー

妊娠希望と仕事をはじめる事・・・

結婚して1年経ち、環境が落ち着いてきたのでそろそろ働きに出たいと思っています。 ですが、同時に妊娠も希望しています。 ここ1年は結婚式などで忙しかった事もあり、避妊していました。 34歳という年齢を考えると、子作りに専念?した方がいいのかと思う反面、 今のうちに働いて少しでも足しにしたいという思いも強くなってきました。 すぐに授かるとも思えなく・・・。 妊娠希望しているのに仕事をするのはおかしいでしょうか? 長期間の仕事では迷惑かける可能性があるから短期間で働くべきとか、 まずは子作りに専念して授からなかったら働く・・・ 仕事はしたいようにはじめて妊娠したら考えればいい事かな・・・等 何を優先にすればいいのか分からなくなっています。 経験者の方から参考意見を伺いたく、こちらのカテゴリで質問させて頂きました。 アドバイス頂けましたら嬉しいです。宜しくお願いします。

noname#63666
noname#63666

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokiakiko
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.4

はじめまして。 以前のわたし状況と全く同じなのでおもわず回答してしまいました! わたしも結婚して1年間は働かず、夫婦2人の生活を楽しみたかったので避妊していました。そして落ち着いてきた頃、そろそろ働いて生活費を稼ぎたいなぁ~と思うようになり、同時に子供も欲しくなりました。そこでどっちをとるかものすごく悩みました。ですが、子供はすぐにできるかどうかわからないものですし、その間のヒマな時間がもったいないと思ったので、派遣で仕事を見つけ、働き始めました。 その後2ヶ月ほどして仕事がちょっと慣れてきた頃に妊娠発覚。予想以上に早く子供を授かれたことにビックリしました! 職場はとても理解があり、妊娠を喜んでくださり、初期に一週間ほど切迫流産のため会社を休みましたが、その後妊娠8ヶ月手前まで働くことができました。派遣なのでけっこう融通が利き、いつでも辞められるように契約更新を1ヵ月ごとにしていただいたりと、無理も聞いてもらえて、安心して働けました。 子作りに専念してから授からなかったら働く・・・というのもいいかもしれませんが、『授からなかったら』というのはどこかでキリをつけてそれ以降はあきらめるということでしょうか?いつかは子供が欲しい、とお考えであれば、『授からなかったら』の決め時が難しいかと思います(なんか説明が下手でごめんなさい・・・言いたいことが伝わってないかもしれません) お仕事はどのようなものを考えていらっしゃいますか? 正社員なら、就職してすぐ妊娠、というとなかなか辛い状況になるかもしれませんし、もしお腹の状態が悪くなればすぐに辞めなければいけないのでそれがなかなか難しいかもしれません。 でも派遣やパートならかなり融通が利きますし、気楽に働けると思いますので、もしお仕事探されるならこちらをオススメします! もし妊娠してもお仕事を続けられるのであれば、職種は、事務が一番良いと思います。わたしは結婚前はずっと販売員で立ち仕事でしたが、その頃妊娠していたら仕事は続けられなかったと思います。事務は本当に楽でした。 わたしは、妊娠中仕事をしていて良かったと思っています。外に出て気が張っていたせいか、昼間はほとんどツワリがなかったですし、家にひとりで居るより人と接して気分が明るくなり、また出産経験者の方の話なども参考になりました。 もちろん、赤ちゃんが順調で体力的にも問題がない場合ですが・・・。 なんだか何が言いたいのかよくわからない、まとまりのない文章でごめんなさい! こんな回答でも、なにか参考にしていただければ幸いです。  

noname#63666
質問者

お礼

同じように思われていた方がいて嬉しいです^^ 私の気持ちを代弁して頂いているような感じです。 今、子作りに専念して数ヶ月経ってしまった場合・・・その後どうするかですよね。 不妊治療するのかとなると、働く事はずっと先になってしまいそうです。 そうなるとやはり今働きたいです。 外に出ていた方が気も紛れるし、いいですね(気晴らしに仕事する訳じゃないですが^^;)。 更新のある派遣やパートで精神的にもゆとりを持って働きたいと思いました。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • playtcafe
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.7

こんにちは。 30代女性です。 私の場合、夫の給料が安すぎることもあり(14万くらい。。。)結婚してからもパート講師として働いています。 そして、今年の3月に結婚3年目にしてちょこっと不妊治療の力を借りて妊娠しました。 しかし、いざ辞めようとすると、適任者が見つからずどうしても仕事が辞めれなくなってしまい、ずるずると仕事をしているうちに7月に流産してしまいました。6ヶ月で、胎動もありました。もう年齢的に産めなくなるのではと落ち込んでいます。 仕事をしたいのであれば、体に負担のない程度に仕事をするのはとてもいいことだと思います。ただ、私の経験上、妊娠したらすぐに辞めたほうがいいと思います。人にもよると思いますが、妊娠初期って相当辛いです。渋滞を潜り抜け職場にたどり着き、階段を上るだけで死にそうになります。でも、まだ職場には言えない時期ですので上司や同僚に怠けているのかと思われているのではないかと思うだけで辛かったです。 もし辞めれないのであれば医師に出血があり状況がよくないと言われたとか適当なことを言えばいいのです。診断書をもってこいなんて絶対言われません。 また、不妊治療にトライされるおつもりなら、病院にかなり時間をもっていかれますし、ホルモン系の薬や注射はどっと疲れが出ますので次の日のお仕事がしんだいです。 ちなみに私の場合タイミングからはじまり2回目の人工授精で妊娠しましたが、合計金額は1年で10万くらいだったと思います。痛い出費でしたがお子さんを望まれるのなら絶対出せなくはない金額でもないと思います。 いろいろ書いてしまいましたが、仕事をされるのであれば、あまり大変じゃなく、すぐ辞められる仕事がいいと思います。 そしてしないのであればしないでいいと思います。お産のため健康にいいものを食べ、運動をして体力向上を目指してください。私自身もお金の心配はすごく分かりますが、出産にはタイムリミットがあります。出産一時金も出る(35万円)し、育児金は家族から借りるなり、市町村から借りるなり、後からなんとでもなると・・・思います。 健康で楽しく過ごしていればお互いきっと天使が舞い降りるのではないでしょうか☆がんばりましょうね☆

noname#63666
質問者

お礼

お辛い経験があったのですね・・・。 働かなくて済むなら働かずして・・・というのはありますね。 結婚して1年で新生活にあたって色々お金を使ったので、 今後の為にも少しでも蓄えがあった方がいいと思いまして、仕事を・・・と思い始めました。 でも妊娠は何があるかは分からないですね。 自分は元気なつもりでも体の中では何が起こってるか分からないですね。 体を第一に考えて、働ける環境を探していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • shironya-
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.6

こんにちは。 私の場合は、新しい職場に面接の際に最初に妊娠したい旨を告げた上で就職しました(パートですが) 実際は2年以上妊娠できず、途中何度か(こんなことならきちんと正社員で就職しとけば・・・)と思いましたが、結果妊娠発覚と同時に切迫流産で仕事は厳禁・絶対安静、となりそのまま休職に入りましたが、(筋腫合併・高齢出産等リスクがあり、職種も身体を使う仕事なので医師にもそう勧められました。)職場の方達も暖かく見守ってくれて、出産後復帰の予定です。 子作りに専念、と言っても、必ずすぐに妊娠できる確証があるわけではありませんし、働ける内は働いて蓄えをしておいた方が良いと思います。ただ、会社という組織で働くわけですから、迷惑が極力かからないように、ということを考えて、他の方もおっしゃっているようにパートや非常勤等を選ばれた方が良いと思います。

noname#63666
質問者

お礼

そうですね。すぐに授かる訳ではないんですよね。 夫もすぐにでも子供が欲しいようなので、働きたいと話しをした時は「なんで?」という感じでしたが、 やはり働ける内は働こうと思いました。ありがとうございます。

  • NAZORA
  • ベストアンサー率27% (157/578)
回答No.5

同じような状況で36歳です。 私は結婚5年で、ずっと仕事をしていますが 結婚2年目のときに派遣を一度辞めました。 次に派遣で仕事を探すときでも既婚者で妊娠を望んでいると わかると派遣先企業が難色を示すのも事実です。 なので派遣先企業の姿勢にもよるでしょう (私は1年くらい前から妊娠を望むようになりました) 現在はある会社で契約社員(フルタイム)で仕事をしています。 もちろん会社側は私が妊娠を望んでいることも知っています まだ妊娠していないからマタニティライフについてはコメント できませんが、妊娠を強く望むことによるストレスはあるようなので 仕事をしながら自然に授かるのを待ったほうがいいように思えます また#1さんのコメントは別の角度からみた率直なご意見でしょう もしお仕事されるようでしたら勤務先は慎重に選んだ ほうがいいと思います。

noname#63666
質問者

お礼

もともと長期で働いてもらおうと思ってる仕事だと、派遣であろうとも難しいんですね。 誰にも迷惑をかけずに辞めるって大変ですね。慎重に仕事選びしたいと思います。 ありがとうございました。

  • ayunchi
  • ベストアンサー率20% (35/169)
回答No.3

私も同じように考えた時期ありましたー 会社のことを考えれば 子供を作って 一段落してから 働くのが一番。。。。。とは思いますが 自分のことを考えるべきです 究極の話になると 「この先 どうやって関わるかわからない、会った事もない 知り合ってもいない 職場のことを考える必要はない」 ということに 私は落ち着きました すっごく勝手な理屈ですが 子作りを始めて すぐに授かるのかもわからない、 でも子供は欲しいしお金も欲しい だから とりあえず働き始めました。 妊娠してから考えればいいことです 職種によっては 臨月まで働ける場合もあります。 (私は臨月まで働きました。美容師です) 何を優先・・・・・自分を優先です  良い職場に 恵まれるといいですね♪

noname#63666
質問者

お礼

自分を優先・・・そうですね^^ まだ授かるかも分からない事で毎日を無駄?に過ごしてしまいそうで嫌でした。 妊娠してから考えればいいことですね。 仕事は事務業になると思いますが、続けられるかは体調や働く環境にもよりますし・・・。 心強いお言葉ありがとうございました。

  • momo8877
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

現在産後休暇の31歳の者です。 お気持ちとても分かります。結婚後っていろいろ大変なものです。落ち着けば質問者様のように次の課題に悩みますよね。 結論から申し上げると、両方行ったほうがいいと思います。 仕事をして妊娠したら考えればいいですよ。 年齢からは妊娠は早い方が良いですし、だからと言ってそればかりに集中するとかえってストレスになったり・・。出来るだけ自然な生活の中で望んだ方が良いと思います(とはいえすぐ出来たりもありますが) 妊娠に差し支えない程度で復職してはいかがでしょう。例えば非常勤とか不規則な時間のものは避けるとか・・。 それで妊娠後に職場に産休や退職でお世話になってもゼンゼン良いと思います。なんと言ってもこれからの社会を担う子どもを産むのですからね。 ご自分の希望を優先してください。

noname#63666
質問者

お礼

妊娠したい。っていう強い気持ちが返ってストレスになる事ってあるようですね。 すぐに結果が出るものではないと思うので(今月ダメだったらまた来月と長いですよね・・・)、 気持ちとしては、仕事をはじめて妊娠できたらその後は体調によって考えたい。が本音です。 そんな勝手いいのか・・・と思ってました。働いた会社、働く形態にもよりますね。 希望を優先・・・と言って頂き、背中を押されたような気がします。 ありがとうございました♪

  • maple1216
  • ベストアンサー率8% (65/747)
回答No.1

はっきり言います。 子供を産んで、子育てが落ち着いてから、お仕事をしてください。 私は、それで痛い目に遭いました。 新婚の方が中途採用になり、私は一生懸命仕事を教えました。 やっと独り立ちできそうな時に妊娠発覚! ガッカリですよ。 それも、立て続けに二人も。 やりたい事があるのは分かりますが、妊娠を望んでいる、もしくは可能性があるなら、就職するのは、やめて欲しいです。

noname#63666
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 引継ぎをされたのにその人が先に辞めてしまってはやりきれないですね。 私もそういった迷惑はかけたくないと思っています。 正社員で就職は難しいと思うので、派遣や短期限定アルバイトなり・・・も視野に入れたいと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠希望

    詳しい方、回答よろしくお願いします。 私は妊娠希望の既婚、20歳です。 結婚式や新婚旅行などもあり 中には出していませんでしたが いつ子供を授かっても良かったので 避妊はしていませんでした。(毎回外出し) つい最近、本格的な子作りを解禁したのですが 1年以上避妊をしていなかったのに(外出し) 今現在、妊娠していないのは 私は妊娠しにくい体なのでしょうか? それともやはり中に出さないと 妊娠の可能性は低いのでしょうか? 文章が乱れていてすみません。 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠希望で配送(配達)の仕事

    結婚して一年二ヶ月。子作りしだして一年。 なかなか授からず諦めて(気持ちを妊娠から少し離すため)パートに出ようと思い、条件的に惹かれた生協の配送の仕事に応募、採用されました。 妊娠を諦めたとは言え、子作りをしないわけではなく、自然に任せるということでいつかは授かると思います(思いたい・・・) そこで、妊娠を望んでいるのにこの仕事を選んだのはどうなんだろう、とふと思いまして。(面接のときに妊娠希望ということは伝えました。) 一日4時間、狭い範囲を数件回り、荷物を降ろしたりするようです。 やはりもし仮に妊娠したら分かった時点で仕事は辞めた方がいいですよね? それ以前に、こういったお仕事は妊娠するのにあまり好ましくないのでしょうか??(車の振動とか・・?) 妊娠希望で配送・配達の仕事をしている方、そういうお仕事をしながら妊娠した方、いつまで仕事をしていましたか(するつもりですか)? もちろんそれ以外の方も、ご意見アドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • 妊娠希望です。

    こんにちわ。 わたしは、妊娠希望です。それで先月の 生理のあと11日後と14日後に子作り をしたのですが、もしも妊娠していたと するならば、妊娠初期症状が出始めるのは 何日頃になるのでしょうか…? わたしは基礎体温をつけていないのですが、 いつも平熱は低いのに何だか体が火照って いる感じがここ何日か続いているのと、 下腹部(左足の付け根)がチクチクする感じが 続いていて、ネットで調べると妊娠初期症状 に当てはまるものがいくつかあったので、 気になっています。 しかし相手とは1年以上、避妊をせずに 子作りをしているのですが未だ妊娠した 事がないため「今回もダメだろう」とは 思っているのですが、生理が来るまでは 諦めがつかなくて… あまり知識が豊富ではないので、どなたか 情報を教えて頂けないでしょうか? ちなみに、今月の生理予定日は16日です。 解答お願いします!

  • 妊娠希望です経験談を聞かせてほしいです

    私は妊娠を希望している30歳です。 まず不妊のカテゴリに投稿するにあたり気分を害する方がおられましたら本当に申しわけないです。 どれに該当するのか迷いましたがお願いいたします。 単刀直入に申しますと、 子作りに対してすごく焦りがあるので藁にもすがる思いで投稿しました。 私達夫婦は交際8年、のち結婚して2年です。 私は付き合った時から彼の子供が欲しかったのですが 子供ができてからの結婚という順番は絶対に嫌だ、と言う彼の考え方がもっともだったので 結婚するまで子供は我慢すると決めて過ごしていました。 ようやく結婚した後も新婚1年間は子供を作り たくないと言しれてまい、話がちがう!と思いましたが転勤で多忙な事もあり、しかたなく耐えました。 そして今!ようやく解禁で3ヶ月たちます。 基礎体温をつけて排卵日を狙ってみますが妊娠できないです・・・ 避妊をやめたのはまだたったの3ヶ月。 そんなにすぐできるなんて思ってないけど 親も友達もそして自分が一番子供作れ、と急かしてくるので本当に気持ちが焦り、めいります。 今、私が妊娠にむけてできる何か努力はありますでしょうか? 基礎体温をつけて地道にやっていくしかないのですかね。 産婦人科に行ったら何か変わりますか? 相手にされないのでしょうか? 大阪中部で病院の情報があればお願いいたします。 旦那は避妊をやめればすぐできると思っております。

  • 【妊娠希望】働くか専業主婦になるか

    24歳女性(既婚)です。昨年の9月に結婚しました。 付き合った当初から遠距離でして、お互いに仕事をしているため、結婚した現在も別居中です。 仕事の区切りが良い年度末の3月で退職し、4月から新しい土地で2人で同居することが決まっています。 夫婦ともに子供は早く欲しいと思っており、結婚してからは避妊もしていませんが、1~2週間に3日(週末のみ)くらいしか会えないのでタイミングが合わず、まだ授かっていません。 主人は4月からの勤務先が決まっていますが、私は子供が欲しいので働くことを悩んでいます。 私は働いてからまだ3年目なので、まだまだ未熟ですし、少しでも働いている期間を増やしてスキルアップをしながら子作りをするのが良いのか。 経済的には主人の収入でやっていけるので、私がすぐに働かないと困るという状況ではありませんが、主人は「ちょっとだけでも働いたら?」と言っています。でも、そんな働きたいときに都合よく出勤できる仕事なんてあまりありませんよね。(専門職です) 欲しいからと言ってすぐに授かるとは思っていませんが、仕事を始めてすぐに子供ができて退職・・・となると、職場に迷惑がかかりますよね。 働くとしても正職員ではなく臨時職員として務めたいと思っているのですが、大体どこも1年という期限なので、なおさら途中で退職というのは避けたいです。 母親になりたいという気持ちと、社会人としての空白期間ができる焦りで、色々と考えていたら自分でもどうしたら良いのかわからなくなって、時間だけが過ぎてしまいます。 働きながら子作りをするか専業主婦で子作りに専念するか、理由も添えてアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 妊娠希望ですが、仕事について悩んでいます

    質問のカテゴリが間違っていたら申し訳ございません。 最近仕事に対してどのように向き合えばよいか悩んでしまい、こちらで相談させていただきました。 入社して5年目、会社で事務職の仕事をしています(正社員) 結婚2年目、そろそろ子供をと考えています。しかし、先日上司からある資格を 取ってみないかと言われました。簡単に取れそうな資格ではないので、長い目でみて5、6年 を見据えて受けて貰えないかと言われました。 とりあえず今すぐにと言う話ではないので、保留の状態です。 正直なところ、もし子供を授かった場合でも産休・育休を取るかも分かりませんし (会社に制度はあります)、うちの会社の事務職は最小人数でやっていると言うところもあり、 現在私のやっている仕事の代わりはいません。 契約社員から正社員にして頂いたという経緯もあり、会社は当然出産後も仕事を続けると 思っているかもしれません。 正社員の話を頂いた時はまだ独身で結婚の時期も決まっていなく、 このご時世に有り難いお話だったので、正社員昇格の話を受けました。 しかし、結婚後は主人の都合で通勤時間が1時間半とかかる所に引っ越し、 仕事も決して休みを取りやすい環境ではないので出産しても続けられるか自信がありません。 会社には妊娠希望である事は言っていませんが、再度試験の話があった時に 妊娠希望である事を伝えた方がよいのでしょうか? まだ妊娠もしていないのに、「もしも」の事を考えるのは早いとは分かってはいるのですが・・、 とりあえず試験の話を承諾して、上司も受けると思っていたのに・・・と言うのも気まずいですし。 私が受けないのであれば、将来的に資格を取る人を探さなければいけないと言う会社には必要な資格なのです。 自分の年齢の事もあり(30代前半)、子供が欲しいからと言ってすぐに出来るかも分かりませんし、 妙に焦ってしまう気持ちと、今後仕事をどこまで引き受けたらよいかに悩んでしまい、 ここ数日仕事へのモチベーションも下がり。。。という状態です。 同じ様な経験をされた方、仕事と育児を両立して頑張っている方、何でも構いませんので、 何かアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いします。 長文になり失礼しました。

  • 妊娠を希望しているんですが、働きに出た方がいいのか?

    結婚して半年になります。その間、タイミングを取ってきましたが毎回生理になってしまい悲しい気持ちになっています。 薬を飲まないようにしたり、お酒も禁酒しているんですが…。 結婚してからはまだ、半年なのですが入籍する前から、早く赤ちゃんが欲しかったので(彼も同意してです。)、 今と同じようにタイミング&薬、お酒は止めていました。なので、その期間を入れると2年弱妊娠出来ないでいます。 なので、次にまた生理がきてしまったら、不妊治療専門の病院に行こうかと思っているんです。 私は、結婚を機に旦那の地元に引っ越してきたので、仕事を辞めて今は専業主婦をしているのですが、 お義母さんからも、その家族からも、それと実の母からも、子供が出来るまで、働きに出なさいと言われているんです。 (旦那も強くは言いませんが、働いて欲しいと思っています。でも子供は今すぐにでも欲しいと日々言われています。) 確かに、お金に余裕が全くないので働いた方がいいのは分かっているのですが、 妊娠を希望している今、働きに出てしまったら余計に妊娠しずらくなってしまうのではないか?と思ってしまって…。 (2年近く出来なかったので色々日々考えてしまって、自転車には乗っちゃいけないとか、今年の夏はプールとかにも行きませんでした。) 知らない土地に来て、やっと少しずつ慣れてきたばかりで、今まで働いてきたところならば、 私も仕事を続けてきたと思うのですが、これから新しい場所で一から始めなくてはいけないと思うと、 ストレスなどで、妊娠を希望しているのに、これまで以上に出来なくなってしまいそうで…、怖いと思ってしまうんです。 しかも不妊治療に通うとなると(お義母さんは知りません)、 タイミングで通わなくてはいけなくないので働き始めたばかりで希望のお休みがもらえるのかどうかとか 考えると、どうしたらいいのか悩んでしまいます。 お義母さんも、私の母も、自分達の時は何も考えずに(お義母さんには聞いたわけではないのですが、結婚してすぐに出来たと話していました。母は出来ないなんて考えたこともなかったと話していました。)、妊娠したようなので、簡単にそのうちに出来ると思っているようなんです。 なので働いて出来たらすぐに辞めればいいのよと言ってくるのです。 でも私は出来ずらいかも知れないだなんて言えないしと悩んでいます。 私は今年で36歳になります。若くないので、とても焦っています。 妊娠希望の時、新しく働きに出ても支障は無いのでしょうか? それとも、ゆっくりと過ごした方がいいのでしょうか? その場合、自分の母は何とでも言えますが、お義母さんとかには どう対処したらいいのでしょうか? 長い文章で申し訳ありません。アドバイスをお願い致します。

  • 妊娠を希望しています

    妊娠を希望しています。 ちょっと露骨な表現になる部分もあるかもしれませんが、よろしくお願いします。 これまでずっと避妊してきたので、避妊をしないでの経験は夫とが初めてです。 実際子作りをスタートしてから、どうも翌朝以降、自分の体から旦那の精液が漏れてきているような気がしてなりません。。 子作りをした翌朝~昼にかけて、家事をしようと家の中を歩いていたり、TVを見て笑った瞬間など、少しでもお腹に力が入るとなんだか・・・出てきてしまうのです。 すみません、うまく表現できないのですが。 せっかく子作りを頑張ってもこうやって、排出されては意味がないんじゃないかと不安です。 皆さんこうなのでしょうか? 私は結構、着替えをしたくなってしまうほど量が出てしまう時があるので、なんだか不安になっています。 なんでもいいので、経験談をお願いします。

  • 妊娠を強く希望しているのですが・・・

    結婚4年目の27歳です。 入籍をしてから避妊はしてませんが、それでも授からず去年の10月から基礎体温を計るようにしてタイミングをみて子作りをしています。 21歳で妊娠・流産を経験しています。23歳で卵巣膿腫の手術もしました。 病院にも定期的に通っていて、先生からは「ちゃんと排卵もしてるし、性交するタイミングも合っている」と言われてから半年が経ちました。 去年の11月には造影剤検査もしました。・・・・・が、未だ授からず・・・。 手術をする程ではないのですが、新たに再び卵巣膿腫があると言われています。 もう心がボロボロで立ち直れず、仕事中でも涙が出てきます。 「諦めかけた時に妊娠が分かった」ってよく聞くけど、「諦める」って気持ちが分かりません。諦める事が出来ません。 金銭面の問題で今は不妊治療に踏み出せずにいます。 ほんの些細な情報でも構いませんので、皆様の妊娠のきっかけを教えていただけませんか? 皆様の意見・アドバイスを聞かせてください。

  • 妊娠希望のための性交後、一週間くらい後の

    おわかりの方、ご経験の方、お尋ね致します。 妊娠希望のための性交後、一週間くらい後の レントゲンなど市の基礎健康診断を行っても大丈夫でありましょうか? この歳になり、 子供の事や自身の健康の事を考えております。 旦那さんは、子づくりをとても?はりきっていますが、 まずは自分の検診が優先でしょうか‥